920のきままなUDON旅

うどん・らーめんを中心とした、麺類の食べ歩き雑感!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

第2回うどん県巡り 番外編 大和製作所 @ 宇多津  25年7月  

大和製作所


yamato_001_20130717133240.jpg


今回のうどん県訪問では、うどんを食べるだけではなく




製造等も勉強しようと云う事で(ホンマかいな??)




宇多津にあります、製麺機のナンバーワンを誇る、「大和製作所」さんをお訪ねしました。




 (以下HPより、一部無断で転載 m(_ _)m)

大和製作所は昭和50年に創業。
製麺機の製造・販売を主体に関連会社「讃匠」 にて麺の製造・販売を。
さぬきうどん店「亀城庵」にてうどん店の経営。
製麺機は国内だけにとどまらず、海外においても好評を博すに至りました。
当社は創業以来、『麺』ひと筋に歩んでまいりました。
そして、『麺』に関して「製麺機の製造・販売」「麺の製造・販売」
「うどん店の経営」を行う世界でも類をみない会社となったのです。
製麺技術の革新、麺の品質向上の研究を続け、麺関連特許31件を取得。
他の追随を許さない高い技術力を誇っています。

以下省略!





広い社内をご紹介頂きましたのは、メンバーがFBでお友達という




企画広報の南木さん!!




まずは、「半生めん」を生産されている工場を見学させて頂きました。







yamato_002_20130717133241.jpg


衛生エリアとアレルギーの区分をしっかり表示されています。





特に、そばアレルギーってかなりナーバスですからね。






yamato_004_20130717133244.jpg




yamato_003_20130717133242.jpg


とっても衛生的で、最新鋭のマシンが稼働しており、




大量の半生うどんが生産されていました。




こちらの社内では、セミナーやイベント、講習も頻繁に実施されているとのこと。




脱サラするときは、是非お世話になりましょう (^_^;)










yamato_005_20130717133239.jpg


もう一つ目を引いたのは、社内各所にある、ヒコーキや




バイク、クルマのディスプレーです!!




仕事ばかりでなく、癒しの心配りもしっかりなされている会社とお見受けしました。









yamato_008_20130717133315.jpg




yamato_006_20130717133312.jpg




yamato_007_20130717133313.jpg


どれも、すてきな空間を演出されており、とても製麺機を作ってる会社とはおもえません(笑)




駆け足での見学でしたが、とっても面白かった (^_^;)




南木さん、本当に、有り難うございました!!









yamato_009_20130717133310.jpg



category: うどん うどん県

TB: 0    CM: 2   

第2回うどん県巡り その1 長楽製麺所 @ 宇多津  25年7月 

長楽製麺所


tyo_001.jpg


今年、2回目と成りました「うどん県」!




1軒目は、綾歌郡宇多津町にあります、「長楽製麺所」さん。




創業が昭和30年とのことで、約60年の伝統ある老舗。




ご夫婦でずっとやってこられたようですYO!




お腹も相当空いてきたので、早速、入店~~ん









tyo_002.jpg


いきなり目に入ったのが、このお鍋(笑)




セルフ式ですので、お出汁が入っているのですが、




お鍋には、冷や出汁が入っていまして、一部は氷状態!(笑)




横のガス台に載ってるんは、温製の出汁と思います。









tyo_003.jpg


天ぷら類もスタンバイ完了みたいでして、




かきあげ」がとっても美味しそうでした (^_^;)




こちらでは、あついんか、冷たいんかと、(大)か(小)をお願いすれば良いようでして




冷たいん(小)でお願いをしました









tyo_004.jpg


麺が出来る迄の間は、恒例の写真撮影大会(笑)




もちろん、ちゃんと許可を頂いておりまする~~~っ!




元々製麺所だけあって、大きなお釜が鎮座してはりますなぁ。




奧には、製麺機も見えますね。









tyo_005.jpg


冷たいん(小)を受け取り、かき揚げをゲット




なかなかのビジュアルとなりましたよ~~ん!




出汁は、いりこですが、全くえぐみ等もなく、薄口ですがとっても美味しい。




かき揚げも、お出しを目一杯すって「うま~」で御座います。









tyo_006.jpg


少し細身ながら、しゅ~っと麺線も鮮やかなうどんも




適度なコシがあり、ツルツルと喉にながれて参ります。




はい、あっという間に、完食・全汁で御座いました。




1軒目から、良いうどんを頂きまして、幸先のいいスタートとなりました (^_^;)





   ■店舗案内■

    長楽製麺所


場所 香川県綾歌郡宇多津町2900-1  <地図>

電話 0877-49-0556

営業 9:00~14:00
    
定休 日曜日

駐車場 店舗向に5~6台程度 

category: うどん うどん県

TB: 0    CM: 10   

龍旗信監修 冷し鶏塩ラーメン by LAWSON  25年7月 

龍旗信監修 冷し鶏塩ラーメン


IMG_4944.jpg


7月9日より、全国のLAWSONで、全国銘店ラーメン味巡り(夏)の第1弾ということで




東京亀有 「道」、北海道「彩未」と並んで、地元堺の龍旗信さんの「冷し鶏塩ラーメン」




が発売されましたので、早速購入致しました。




パッケージはお馴染み龍旗信さんのカラー、ブラック&レッド&ホワイトで




一目でそれと解ります









IMG_4945.jpg


かなりブレブレになりましたが(…((( ̄▽ ̄; )




総カロリーも301k㌍とメタボな私にもピッタシな一品。









IMG_4949.jpg


さっそくラベルを剥がますと、レアなトリチャー、水菜、白髪ネギ、茹もやし、スダチ、煮玉子




がズラリと並んで居ります o(^▽^)o









IMG_4954.jpg


秘伝の(笑)塩のスープは、こんなパックに結構タップリ入ってます。









IMG_4960.jpg


麺をほくして、先程の具材を並べてみました!!




結構、鮮やかな感じですね。




スープもしっかり龍旗信してまして、とっても美味しい。




レアレアなトリチャーも3枚も入っており、ブラックペッパーの




香りもストレートに飛び込んできます。




煮玉子もハーフカットながら、お店の味と遜色なし!









IMG_4961.jpg



麺もかなり頑張ったのは解りますが、さすがに歯ごたえは




お店と同じとは、行かない様ですね(笑)




でも、総合的には、かなりなレベルの商品であると思いますし、




お手軽に専門店の味を楽しめるのも、Good!ですネ




もう少し、安価ならって.....贅沢なお願いでしょうか(笑)










IMG_4946.jpg

category: 未分類

TB: 0    CM: 4   

魅惑の生醤油うどん!!  江戸堀 木田 讃岐うどん  25年7月 

江戸堀 木田


kida_002.jpg


とっても気になる存在のお店でしたが、なかなか機会もなくて....




ようやく念願叶って、訪問することが出来ました!!




根っからの大阪人ですが、なかなか場所が解らずかなりウロウロとしましたが




お店を発見して一安心、お並びも少なくて助かりました (^_^;)









kida_003.jpg



こちらのご店主は、なんばのかやくご飯で有名な、老舗「大黒」さんのご子息であり




梅田はがくれ」さんで修行されたことでも我々うどんファンの中でも有名ですYO!





やはりコチラでは、生醤油と云うことで、かやく御飯もつけて貰いました。





かやくごはん定食ってことですね









kida_004.jpg


ご登場の「生醤油うどん+かやくごはん





で、ご店主自ら、薬味のセットと醤油を掛けてくれるんですよ




それは、見事な手際でございます!!









kida_005.jpg


こんな感じに仕上がりましたっ!!




うどんは、細めながら、しっかりコシもあり、モチモチ感がとってもステキで




するすると喉に流れ込んでいきます(笑)




お隣の方は、ひやかけを食べてはったので、次回はひやかけを狙いましょう!









kida_006.jpg


コレ、薄味ながら、殆ど言葉にならないくらい美味しい!!




当然、大満足で完食させて頂きました。




やはり、再訪必至 (^_^;)




店舗案内はコチラをご覧下さい!!


category: 大阪市 西区

TB: 0    CM: 10   

焼きハラミ丼セット ラスト!! 極楽うどんTKU  25年7月 

極楽うどん TKU


tku_112.jpg


前から行きたかったTKUさんの「焼きハラミ丼セット」が




いよいよ終了との記事が目に止まりましたので、




やっぱ、行っとかないといかんやろう~(かなり意味不明)てな事で




行って来ましたYO!




となりの、「極楽ざるうどん」もかなり気になりますなぁ~~~(笑)




この夏は、「一人ざるフェア」でもやろうかと思ってます









tku_111.jpg


ポールゲットは成りませんでしたが、1巡目で首尾良く着席!!




ご到着の「焼きハラミ丼セット」さま




おお~~、焼肉のええニオイしてきますやん!!




実は、ハラミって、とってもスキなんですYO




ハラミって、「ホルモン」の分類だそうですが、




その他のホルモンはチョイと苦手でごじゃります(笑)









tku_113.jpg


ちょっと崩れましたが、蘭王タマゴさまがど~~ん!




所狭しと「ハラミ」が乗っかっていますやん(嬉)







tku_114.jpg


今回は、ハラミが主役なので、リフトさせておきました(^_^;)




とっても、良質のお肉と、味付けで、大満足!









tku_115.jpg


うどんは、最近嵌っています、「醤油うどん」でお願いしました。




すこし柔らかめな感じのおうどんでドンブリとのマッチングもとってもGOODでした!




さて、このスペシャル、7日、日曜位まで、とのお話でしたが、




本日、火曜までは、在庫持ちそうとの事で、緊急アップさせて頂きました!




どうぞ、ハラミ好きな方はお急ぎ下さいね!!





   ■店舗案内■

  極楽うどん TKU


場所 大阪市東成区東小橋1-1-4  <地図>

電話 06-6981-1333

定休 月曜日(祝日の場合、翌日定休)


営業 11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)

駐車場 なし(近隣には多数コインパーキングあり)

category: 大阪市 東成区

TB: 0    CM: 10   

兵庫らぁ祭2013

第1回愛知うどん・きしめんスタンプラリー

カレンダー

カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

メールフォーム

天気予報

相互リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。