920のきままなUDON旅

うどん・らーめんを中心とした、麺類の食べ歩き雑感!

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

うどん県巡り  甘味茶屋 Sari Sari (サリサリ) @ 善通寺 25年4月 

甘味茶屋 Sari Sari (サリサリ)


sari_1001.jpg


さて、うどん県に話しを戻しますが、もうお酒タイム??




いえいえ、すい~~つタイムでごじゃります!!




清水屋~うどん王~でん~橋本~たむら~がもう、と参りましたが




ここらで、一息甘い物でも頂きましょ、とやって来たのが




善通寺市にある、「甘味茶屋 Sari Sari」さん。




これは、築100年のお酒屋さんの内部を改装して、甘味処として、




営業されています。




実は、2回目の訪問ですが、前回はお休み(不定休)に当たってしまい、




涙をのんだ、リベンジのチャンスでもあります。









sari_1002.jpg


店内は、ご覧の通り、かなりオサレな空間に仕上げられています!









sari_1003.jpg


テーブル席のステンドグラスのランプ。









sari_1004.jpg


コーナーには、暖炉型のストーブが焚かれていまして



まだまだ寒い、我々の身体を温めてくれましたYO!









sari_1005.jpg


見上げれば、おおきな梁とステンドグラスから、入ってくる




やわらかな日差しが、とても素敵です (^_^;)




まるで、時間が止まったような錯覚に陥りました。




  イキナリですが、メニューご紹介!

sari_1006.jpg sari_1007.jpg


このほかにも、通常の喫茶メニューなどもありますが、




あまりの心地よさに、撮影し忘れてしまいました(失格~~








 「チョコレートといちごのパフェ」
sari_1008.jpg

 これは、コチラのお方が、召し上がりました!!







 「カフェ・ショコラ」
sari_1009.jpg









 「抹茶アイスクリーム」
sari_1010.jpg








 私のオーダーしました、
 「たっぷりいちごのパフェ」

sari_1011.jpg


とてもお気に入りのショットとなりましたので、




Facebookのカバーに使っております!!




新鮮ないちごと生クリーム、とても美味しかったのは語る必要なしでしょうか(笑)




ご店主は、高松の有名店で修行されたとのこと。




とてもいいお店を発見(大袈裟)出来るのも、ツアーならではなのでしょうか?









sari_1012.jpg


再訪は必至と思います~~~ (^_^;)




   ■店舗案内■

甘味茶屋Sari Sari(サリサリ)


sari_1013.jpg


場所 善通寺市善通寺町5-5-22  <地図>

電話 0877-85-5355

営業 11:30~23:00 (L.O22:00)

定休 夏季無休・その他の季節は不定休

駐車場 店舗横に2台程度(上記写真が目印)

category: うどん うどん県

TB: 0    CM: 6   

うどん県めぐり  がもううどん @ 坂出市 25年3月 

がもううどん


gamou_001_copy.jpg


さてさて、やって参りましたは、「がもう」さん!!




今回の当初の予定では、リストには入ってなかったんやけど、




むりくりリストインして貰いました (^_^;)




讃岐に来て、コチラのうどんを、素通りはちと寂しい(笑)









gamou_002.jpg


時間がちょうどお昼時にかかるような時間ですので、




お店の前には20人近いお客様がならんではりますわ




しか~~し、コチラは、結構回転が速いので、最後尾に並んでお待ちします。




入る前から、「あつかけ+お揚げ」(俗に云うきつね!)に決めていますので




ホントに待つだけ~~~









gamou_003.jpg


釜前は、「がもむす」さん!!




あつ(小)をお願いしま~~~す f^_^;)




210円、お支払いして、お天気も良いので外で頂きましょう。









gamou_004.jpg


gamou_005.jpg


はい、これが私の大好きな「がもうきつね」(笑)




やはりコチラは、麺も美味しいですが、絶品はお出汁!!




イリコというより、「カツオ&コンブ」がメインなのかなぁ~~




難しいことは抜きにして、お揚げも相変わらず(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!




お腹いぱ~~~い、にも関わらず、完食・全汁で御座います!!









gamou_008.jpg


隣接する、お土産コーナーで4食分を求めまして




さて、お次.....(麺喰地蔵さんも、苦笑)!





**店舗案内**は前回記事ご参照下さい('-^*)/


category: うどん うどん県

TB: 0    CM: 2   

うどん県巡り  手打うどん たむら @ 綾歌郡  25年3月 

手打うどん たむら

tamu_001.jpg


朝、か~ら~の(笑) おさらいですが、清水屋~うどん王~でん~橋本(略称ご容赦)




結構、お腹にきてますが、スケジュールは容赦なく追いかけてきます (^_^;)




天気は相変わらず上々、快晴ですわ~~








tamu_002.jpg


さて、一行は、「手打うどん たむら」さんに到着~~~




運良く、店舗の真ん前にクルマも置けまして、ご入店~~~ん!!




店舗前以外にも駐車場はあるようで、計30台はオケーのようですね。









tamu_003_copy.jpg




自宅民家を改装されて店舗にされたようですが、中は、カウンターが




配置され、思い思いにうどんを啜るようになっております( ̄^ ̄)ゞ









tamu_004.jpg


メニューは至ってシンプルですなぁ~~~




熱いのか、冷たいのか、(大)か、(小)かしかありません!!




あとは、トッピングですね。









tamu_012.jpg tamu_011.jpg


トッピングもご覧のとおり、準備されています。




右のんは、給茶器??




いやいや、ひやかけ用のお出汁タワーでごじゃります~~ぅ!!!




コロッケが気になるものの、お腹は、いぱ~~い!!









tamu_005.jpg

あついん」を頂くには、これで暖ためるんですな!




しか~~し、向こうにある「お蕎麦」が気になりますやんか!!









tamu_006.jpg tamu_007.jpg


二代目の大将が、一所懸麺にうどんを打たれています!!




大きな釜には、ウチらのおうどんが..もうすぐ出来上がりそうですわ (^_^;)









tamu_008.jpg


おおよそ、10分程で出来ました、かけ(小)




良い匂いが漂ってきます。




イリコ+コンブの香りもあるかな~~??









tamu_009.jpg


太め、かつ弾力性のあるおうどんで、これぞ昔ながらの讃岐うどんの




お手本みたいな感じがしました(昔を知ってるンかいな~~)









tamu_010.jpg


お出汁もやや塩分を感じますが、しみじみ味わい深い美味しいお出汁!!




やや荒さもあるので、好き嫌いはあるかもですが、嵌ったら、これなんでしょうね。




あっという間に、完食・全汁でございます。




ごちそうさまでした~~~~f^_^;)


つ、つ次は~~~(笑)





   ■店舗案内■

 手打ちうどん たむら


場所 香川県綾歌郡綾川町陶1090-3  <地図>

電話 087-876-0922

営業 9:00~13:00 ※9時は目処の様です

定休 日曜・祝日

駐車場 30台(専用)

category: うどん うどん県

TB: 0    CM: 4   

うどん県巡り 橋本農機具店(橋本製麺所) 高松市  25年3月 

橋本農機具店(橋本製麺所)

hasimoto_001.jpg


さぁ~~、次行ってみよ~~と云いながら、




結構、お腹にもきてますし、ややテンションは、やや下がり気味 f^_^;)




田(でん)さんから、クルマで数分で到着~~てものあったかも知れません!




なんやかんや云う暇もなく「橋本農機具店(橋本製麺所)」さんなう! ですわ(笑)




しか~~し、ナビのお陰で、お店の真ん前につきましたが、普通、なかなか解らないでしょうね。




さそ~~く、入店、てか扉を開けました!!









hasimoto_002.jpg


生そば、はじめました」の張り紙があり、製麺所かいな、と想像つきますが、




入店しても、こりゃまた、解らんですわ~~(汗)





お声がけしますと、お母さんが出てこられ、御挨拶もそこそこに




5玉頂戴~~ぃ!!とお願いしましたYO




コチラは、文字通り「製麺所」なので、器、箸、出汁の類はありませんが




いつもお世話になってます、こちらのお方で、全て用意頂きました。




今回は、掛け出汁がなくて少し寂しいですが、鎌田の醤油を用意して貰ってますよん!









hasimoto_003.jpg


すんごい「大釜」が目にとまりますね~~




相当な年期を感じられずにはおれません。




奥で、お母さんが小分けして頂いていますYO~~!(嬉)









hasimoto_004.jpg


手前に目をむけますとこれも年期の入ってる「製麺機」がありました。




うどんツアーしていても、なかなか見ることの出来ない空間なのでしょう。





さて、うどんの準備も出来たようです。









hasimoto_005.jpg


出来たて、というわけにはいかなかったようですが、




こりゃ、めちゃうまそうなうどんやんか~~










hasimoto_006.jpg


しっかりしたエッジもあり、出来たてを想像しますと結構な剛麺タイプなのでしょうか?




歯ごたえも充分残ってますし、小麦のかおりがとても広がって参ります。




鎌田の醤油も良かったですが、ココはひやかけいきたかったなぁ~~




もちのロン、完食で、ごちそうさまでした~~~ (^_^;)









hasimoto_007.jpg


最後に、この道50数年のご店主にも御挨拶して、




大満足で、お店をあとにしました!!




はい、1玉70円でございました。





    ■店舗案内■


 橋本農機具店 (橋本製麺所)


場所 香川県高松市仏生山町甲1120  <地図>

営業時間  午前10時~午後3時半(麺切れ迄)

定休日    無休

category: うどん うどん県

TB: 0    CM: 8   

うどん県巡り 手打ちうどんの田(でん)@高松市  25年3月 

手打ちうどんの田(でん)


den_001.jpg


高松空港で、お出汁で顔を洗うことも出来なかったので(笑ww




少し早い到着となりましたが、「うどんの田」さんにやってきましたYO!




もちろん、ポールゲットでございまする~~ぅ!




うだうだしてますと.....









den_002.jpg


待合のなかにはこの様なご案内が...




なんですとぉ~~、コレは早めのアップが必要ですな~~




ということで、3月23日(土)はお休みでございます(おお~間に合った、汗!








den_003.jpg


同行のみなさん方は、「角煮」狙いのようですが、




今回は、お腹も出来上がっていますので、「肉うどん」を行ってみようかと..




確かに、こちらの角煮はとても美味しい一品、しかし肉も定評があるとの事。




最後まで悩みましたが(コレを贅沢な悩みと云う..)初志貫徹!!









den_004.jpg


牛丼」にもかなりひかれますなぁ~~ (初志貫徹ちゃうんかい!)




カレー丼」もよさげです~~ (まったく、優柔不断!!)











  大きなお揚げさん                         おにぎりが、いぱ~い f^_^;)
den_005.jpg den_006.jpg


この大きなお揚げさん、とても気になりますぞぉ~~!!




気になるものばっかりやんか!!




てなことで、これは肉うどんのトッピングとなりました~~









den_007.jpg


ご到着の肉うどん+大きなお揚げ入り...




しか~~し、お揚げを下手に乗せたので、ビジュアル悪いなぁ~~ (^_^;)









den_008.jpg


で、アングル変えてアップを...




あまり代わり映えしませんのぉ~~!









den_009.jpg den_010.jpg


前回同様、もっちり感充分な美味しいおうどんと




イリコの香りも素敵な美味しいお出汁は変わりません!!




角煮から出てる、甘味はないので、コレが素のお味でしょうか。




大きなお揚げも美味しく仕上がっていましたね!









den_013.jpg


コチラは、同行の方の「角煮うどん」320円也!!




う~~、コスパ考えると、やはりコチラでは、角煮かぁ~~









den_011.jpg


でも、かなり満足、満足で完食・全汁致しました (^_^;)




ごちそうさまでした~~









den_012.jpg


暖簾もちゃんと掛かった所を1枚!!




かなり、お腹も良い感じとなってきました。




さてお次は...(笑)




店舗案内等は前回記事をご参照下さいね!

category: うどん うどん県

TB: 0    CM: 10   

兵庫らぁ祭2013

第1回愛知うどん・きしめんスタンプラリー

カレンダー

カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

メールフォーム

天気予報

相互リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

