920のきままなUDON旅

うどん・らーめんを中心とした、麺類の食べ歩き雑感!

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

今日は....はんげしょう(半夏生) @ 西宮 24年6月 

讃歌うどん はんげしょう


hg1_convert_20120629144658.jpg

とびっきりの「ひやかけ」が食べたくなったので、
西宮神社(戎さん)のすぐ近くの
讃歌うどん「はんげしょうさんにやってきました (^_^;)


本日(7月1日アップです!)は、はんげしょう、と云いまして
七十二候の一つ、「半夏生」(半夏生図)から作られた暦日で、
かつては夏至から数えて十一日目。
農家にとって大事な節目とされ、この日までに農作業を終えこの日から
5日間、昔は休みにする地方もあった。
その休みに、鋭気を養い「ハレの日」に讃岐地方では「うどん」を
食する習慣があります。
そんな鋭気を養っていただけるお店にしたく、
そのまま店名として誕生したのがこの”はんげしょう”です。


.....お店のメニュー表紙より


で、本日、ブログアップさせて頂きました。
hg2_convert_20120629144756.jpg hg3_convert_20120629144838.jpg


コチラの店主の道下大将は、長年、「饂飩の四国」で活躍され、
ひやひや」を関西でもポピュラーなうどんにされた方です!



hg4_convert_20120629144919.jpg

hg5_convert_20120629145003.jpg


お昼時を外して、13時半頃の入店でしたので、お断りをしてから
店内の撮影をさせて頂きました。
落ち着いた店内で、ゆっくり、「ひやかけ」を頂きましょう。


hg6_convert_20120629145054.jpg

hg7_convert_20120629145140.jpg hg8_convert_20120629145232.jpg hg9_convert_20120629145323.jpg hg10_convert_20120629145405.jpg

↑↑↑↑↑↑↑
クリック拡大しま~す!



相変わらず、メニュー撮るの下手ですなぁ!(泣)

そんなこんなしてますと、次から次にお客様が、
入って来られて、ほとんど、テーブル席は満席!!
人気店なんですね (^_^;)



hg11_convert_20120629145447.jpg


相当な、量と聞いていましたが、ズバリ大盛りにしました!
傑作と聞いてました、「かやくご飯」は断念いたしました。



hg12_convert_20120629145529.jpg


いや~~、キレイなうどんと、お出汁ですねぇ~!!
量も相当ありますわ(半泣)(^_^;)
何グラムあるかなぁ~??


hg13_convert_20120629145610.jpg


イリコの直球勝負と思ってましたが、とてもマイルドな
お出汁で、イリコの良いところだけを抽出した感じ。
カツオ出汁もブレンドされているような感じもあります。

麺も、適度なコシがあり、喉にするりと入って行く
好みのタイプの麺でした。


    道下大将、ごちそうさまでしたぁ~~ (^_^;)

とても美味しい「ひやかけ」大満足致しました!!


お店が、忙しくなってきましたので、大将とあまりお話も
できませんでしたが、次回は、カレー&かやくご飯を攻めて
みたいと思います!!


hg14_convert_20120629145700.jpg hg15_convert_20120629145742.jpg



hg16_convert_20120629145825.jpg




  ■店舗紹介■

讃歌うどん はんげしょう


場所 兵庫県西宮市本町9-5   <地図>

電話 0798-34-2568

営業 11:30~14:30 17:30~21:00 

定休 第1・第4木曜日

駐車場 無し(近隣にコインパーキング多数)

関連記事

category: うどん 西宮市

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bmwf10523.blog.fc2.com/tb.php/73-d26042af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

兵庫らぁ祭2013

第1回愛知うどん・きしめんスタンプラリー

カレンダー

カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

メールフォーム

天気予報

相互リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

