920のきままなUDON旅

うどん・らーめんを中心とした、麺類の食べ歩き雑感!

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

第2回うどん県巡り その1 長楽製麺所 @ 宇多津  25年7月 

長楽製麺所


tyo_001.jpg


今年、2回目と成りました「うどん県」!




1軒目は、綾歌郡宇多津町にあります、「長楽製麺所」さん。




創業が昭和30年とのことで、約60年の伝統ある老舗。




ご夫婦でずっとやってこられたようですYO!




お腹も相当空いてきたので、早速、入店~~ん









tyo_002.jpg


いきなり目に入ったのが、このお鍋(笑)




セルフ式ですので、お出汁が入っているのですが、




お鍋には、冷や出汁が入っていまして、一部は氷状態!(笑)




横のガス台に載ってるんは、温製の出汁と思います。









tyo_003.jpg


天ぷら類もスタンバイ完了みたいでして、




かきあげ」がとっても美味しそうでした (^_^;)




こちらでは、あついんか、冷たいんかと、(大)か(小)をお願いすれば良いようでして




冷たいん(小)でお願いをしました









tyo_004.jpg


麺が出来る迄の間は、恒例の写真撮影大会(笑)




もちろん、ちゃんと許可を頂いておりまする~~~っ!




元々製麺所だけあって、大きなお釜が鎮座してはりますなぁ。




奧には、製麺機も見えますね。









tyo_005.jpg


冷たいん(小)を受け取り、かき揚げをゲット




なかなかのビジュアルとなりましたよ~~ん!




出汁は、いりこですが、全くえぐみ等もなく、薄口ですがとっても美味しい。




かき揚げも、お出しを目一杯すって「うま~」で御座います。









tyo_006.jpg


少し細身ながら、しゅ~っと麺線も鮮やかなうどんも




適度なコシがあり、ツルツルと喉にながれて参ります。




はい、あっという間に、完食・全汁で御座いました。




1軒目から、良いうどんを頂きまして、幸先のいいスタートとなりました (^_^;)





   ■店舗案内■

    長楽製麺所


場所 香川県綾歌郡宇多津町2900-1  <地図>

電話 0877-49-0556

営業 9:00~14:00
    
定休 日曜日

駐車場 店舗向に5~6台程度 

関連記事

category: うどん うどん県

TB: 0    CM: 10   

コメント

ほんと

美味しそうな かき揚げですね!
さらに、かき揚げの左上、生うどん かりんとうも気になります^^

久々ですが、うどん店のスイーツ・クイズをやっています。
よろしければ、ご参加下さい♪

ネット #1wIl0x2Y | URL | 2013/07/13 02:11 | edit

一軒目に長楽さんとは斬新ですね~
v-291
こちらでは茹で置きにしか当たったことがありませんが
湯がきたてはめっちゃ美味しそうv-10
なんか店構えからして萌えますよね。
いつまでも頑張って欲しいお店ですv-91

ぴょんこ #w6XFEYVU | URL | 2013/07/13 07:04 | edit

長楽、私の行きたいリストに入ってます!
かき揚げもちょうどいい大きさでたまりませんね!!

期間限定です #- | URL | 2013/07/13 08:17 | edit

1軒目から、かき揚げ乗せての全汁とは、さすがですね~
しかし、そうさせてしまう誘惑、よく分かります(笑)

麺探偵 #YInHV9pY | URL | 2013/07/13 08:46 | edit

いかにも本場ですねえ。
琴線にびんびん響いてしまいますやん。
出汁をなべからすくうなんて最高です。
うらやましい。

よっぱらいねこ #UKgPKWds | URL | 2013/07/13 11:03 | edit

Re: ほんと

> 美味しそうな かき揚げですね!
> さらに、かき揚げの左上、生うどん かりんとうも気になります^^
>
> 久々ですが、うどん店のスイーツ・クイズをやっています。
> よろしければ、ご参加下さい♪

v-216ネットさん

コメントありがとうございます。
コチラ、記事にはしませんでしたが、
うどんドーナツなるお菓子が有名です。
ドーナツと云っても一口サイズの丸い揚げ菓子みたいですが(笑)

kuchann

kuchann #- | URL | 2013/07/14 08:14 | edit

Re: タイトルなし

> 一軒目に長楽さんとは斬新ですね~
> v-291
> こちらでは茹で置きにしか当たったことがありませんが
> 湯がきたてはめっちゃ美味しそうv-10
> なんか店構えからして萌えますよね。
> いつまでも頑張って欲しいお店ですv-91

v-530ぴょんこ姐さん

はい、ゆでたてをゲットさせて頂きました(^_^)v
一軒目で、腹ヘリヘリもありましたが、とっても
「うま~~」でごじゃいました(笑)
ご店主ご夫婦もとってもお元気そうで、
まだまだ、頑張ってもらえそうですよ!!

kuchann

kuchann #- | URL | 2013/07/14 08:19 | edit

Re: タイトルなし

> 1軒目から、かき揚げ乗せての全汁とは、さすがですね~
> しかし、そうさせてしまう誘惑、よく分かります(笑)

i-271麺探偵さん

コメントありがとうございます。
そうなんです、だいたい一軒目は、軽くカケ(す~うどん、笑)
からスタートするのですが、この日はかき揚げに釣られてしまい
ました。ほんとはちく天も行きたかったですが.....

kuchann

kuchann #- | URL | 2013/07/14 08:22 | edit

Re: タイトルなし

> いかにも本場ですねえ。
> 琴線にびんびん響いてしまいますやん。
> 出汁をなべからすくうなんて最高です。
> うらやましい。

v-283よっぱらいねこさん

コメントありがとうございます。
こういった店舗みますと、萌えてきますね~~
ワタクシ、決してウヲタではないのですけどね(笑)
鍋の中で、出汁が凍っているのは、なかなかみられませんよ(^_^)v

kuchann


kuchann #- | URL | 2013/07/14 08:27 | edit

Re: タイトルなし

> 長楽、私の行きたいリストに入ってます!
> かき揚げもちょうどいい大きさでたまりませんね!!

v-218限定さん

いかにも、香川の製麺所のかおりが充満してる
お店でしたよ、うどんも美味しかったですが、
雰囲気も抜群です!!
ぜひ、ご訪問下さいっ。

kuchann

kuchann #- | URL | 2013/07/14 08:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bmwf10523.blog.fc2.com/tb.php/237-ba655999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

兵庫らぁ祭2013

第1回愛知うどん・きしめんスタンプラリー

カレンダー

カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

メールフォーム

天気予報

相互リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

