920のきままなUDON旅

うどん・らーめんを中心とした、麺類の食べ歩き雑感!

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

OAPでお蕎麦  やぶそば大阪店 @ 天満橋  25年6月 

やぶそば大阪店


yabu_001.jpg


まえから、コチラにあるのは知ってましたが、敷居も高そうでなかなか行けませんでした(笑)




お蕎麦好きのお友達が、連れていってくれると云う訳で、今回お邪魔しましたよ~~ん!!




帝国ホテル大阪の横にあるOAPタワーの2階にお店はあります。









yabu_002.jpg


お店の前で待ち合わせて、早速入店~~~ん




やぶそばと云えば、今年の2月神田の本店が焼失しちゃいましたね。




コチラは、そのご本家の正統な血統である、大阪の支店でございます。




流石にビル内店舗ですので、モダーンな落ち着いたインテリアです。










yabu_003.jpg


この日もとっても暑く、なにはともあれこいつで喉を潤しましょう(^_^;)




す、す、スデに空いているグラスが写ってしまった~~ (オー汗)









  メニュー紹介

yabu_004_20130621145838.jpg


お蕎麦屋さんって、うどんに比べ高値な感じがしますが、




結構お手軽プライスですなぁ~~








 ほたるいか沖漬
yabu_005.jpg









 いたわさ
yabu_006.jpg








 出汁巻き
yabu_007.jpg









 十割そば!!
yabu_008.jpg


つなぎ粉を使わない十割そばは、どうもモソモソするイメージがありましたが




全くそんなこともなく、蕎麦本来の美味しさを充分堪能できる逸品!!




つるつると喉ごしも良く、お腹に流れ込んで行きます。




付け出汁は、まさに本家と同じものだそうで(瀬理店長談)




関西風のお出汁とは、全く異なり、かなり返しが強く、濃厚なお味。




とっぷりと麺をつけて食べると、かなり辛いですん!!




蕎麦は、先っぽに少しだけ出汁に浸して食べるのが東京(江戸)の食べ方




と聞いていますが、まぁ、その通りですね








 なめこそば!
yabu_009.jpg


ざるだけでは流石に物足らないので、暖かいお蕎麦も




賞味させて頂きました。



これも、うんみゃ~~い (^_^;)



関西ではなじみの薄い、黒いお出汁ですが、




私的には違和感なく頂きました。




スダチの風味もステキでした~~~









yabu_010.jpg


はい、一応リフトさせて頂きましたよ~~ん。




そばは難しいですなぁ~




はい、完食・全汁!!(オー血圧大丈夫??)




ごちそうさまでしたぁ~~




大満足で、京橋方面にフラフラと出かけることになりました!!








yabu_011.jpg





   ■店舗案内■

  やぶそば 大阪店


場所 大阪市北区天満橋1-8-30 OAPタワー2F

電話 06-6352-2015

営業 11:00~21:00(ラストオーダー)

定休 年末年始のみ

category: そば 大阪市内

TB: 0    CM: 8   

コメント

このビルで働いていますが、未訪です。
蕎麦屋さんは、御酒を頂いて〆に盛りが粋ですね。

あぶさん #- | URL | 2013/06/21 20:01 | edit

Re: タイトルなし

> このビルで働いていますが、未訪です。
> 蕎麦屋さんは、御酒を頂いて〆に盛りが粋ですね。

i-52あぶさんさま

コメントありがとうございます。
え~~、こちらで勤務されてるのでしたか?
少し、敷居高い感じですが、ぜひ江戸前(笑)のお蕎麦
ご賞味下さいませ (^_^)v

kuchann

kuchann #- | URL | 2013/06/22 09:03 | edit

たぶん、お蕎麦の方が、当たりのお店がまだまだ少ないのでしょうね。
いいお店をご紹介いただくと食指が動きます。
小粋にお酒をいただきながらのお蕎麦を楽しみたいですね。

よっぱらいねこ #UKgPKWds | URL | 2013/06/22 09:21 | edit

Re: タイトルなし

> たぶん、お蕎麦の方が、当たりのお店がまだまだ少ないのでしょうね。
> いいお店をご紹介いただくと食指が動きます。
> 小粋にお酒をいただきながらのお蕎麦を楽しみたいですね。

v-283よっぱらいねこさん

コメントありがとうございます。
大阪では、そばよりうどん文化ですからね!
すこしずつですが、お蕎麦もご案内できればですぅ~~
蕎麦と言えば、お酒i-270がぴったりですねぇ(笑)

kuchann

kuchann #- | URL | 2013/06/22 20:33 | edit

これは旨そう!

そばでも喰っていこか?

という感じではない綺麗でオシャレな店内ですね~。

でも、さすがに蕎麦はメッチャ旨そう。

江戸っ子気分になって食べてみたいですぅ。

美味しさが伝わってきますわ。

 味よし (あじよし) #- | URL | 2013/06/22 21:11 | edit

蕎麦美味しいですね~
量が少ないのが難点です

アルティマ #- | URL | 2013/06/23 11:15 | edit

Re: これは旨そう!

> そばでも喰っていこか?
>
> という感じではない綺麗でオシャレな店内ですね~。
>
> でも、さすがに蕎麦はメッチャ旨そう。
>
> 江戸っ子気分になって食べてみたいですぅ。
>
> 美味しさが伝わってきますわ。


v-377味よしさん

コメントご返事、遅くなりました(汗)

私も初訪問でしたが、とっても良いお店!
もう少し近ければ、通ってしまいそう(笑)
うどんも良いけどお蕎麦もね('-^*)/

kuchann

kuchann #- | URL | 2013/06/24 09:16 | edit

Re: タイトルなし

> 蕎麦美味しいですね~
> 量が少ないのが難点です


v-275アルティマさん

コメントありがとうございます。

蕎麦って、粋ですが量的に少ないのは同感ですね~~
まぁ、我々みたいに大量(笑)に食べるものでもない
のでしょうか??(笑汗)

kuchann

kuchann #- | URL | 2013/06/24 09:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bmwf10523.blog.fc2.com/tb.php/224-72891644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

兵庫らぁ祭2013

第1回愛知うどん・きしめんスタンプラリー

カレンダー

カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

メールフォーム

天気予報

相互リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

