920のきままなUDON旅

うどん・らーめんを中心とした、麺類の食べ歩き雑感!

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

オーサカの味噌煮込み  極楽うどんTKU  24年3月2日 

極楽うどんTKU


DSCF0282_convert_20120304124631.jpg DSCF0267_convert_20120304124827.jpg

滅多に夜営業は出没しないのですが、今回の「味噌煮込み」は、ご店主が名古屋の山本屋さんを訪問された
ときTwitterで、是非ともスペシャルメニューにして下さいとお願いをしていたこと、また私が以前、名古屋で単身赴任
をしていて、かなり「味噌煮込み」には、思い入れもありますので、ロイヤルホテルで所用もそこそこに引き上げ、
コチラにお邪魔致しました!!


DSCF0271_convert_20120304125020.jpg DSCF0272_convert_20120304125115.jpg

もう、お馴染みでしょうが、メニューはこんな感じでございます!!





DSCF0273_convert_20120304125213.jpg DSCF0274_convert_20120304125305.jpg

店内の雰囲気も、「もっとしっかり撮影してこんかい!」との声が聞こえて来ますが、なにせ、お客様が一杯!
小麦粉袋で、ご堪忍下さいませ~~(オー滝汗)(^_^;)




DSCF0275_convert_20120304125359.jpg

さて、オーダー時に「30分掛かりますが?....」と云われ、いつまでも待ちます、とお願いしましたが、
おおよそ、20分弱で登場されました。目の前で、フタをとって頂き、出来たての「味噌煮込みうどん」
でございます。




DSCF0279_convert_20120304125653.jpg

さっそく頂きました!!

ん~~、薄い??
どうも、名古屋で慣れ親しんだ味からは、かなり八丁味噌の味が薄い!!

具材も麺も、ボリュームがありますので、食べ続けて参りますと、段々とこりゃ、かなりうま~じゃ、ないかしらと思い出す様になり、出汁の1滴まで完食したときには、超めちゃんこうま~と進化してしまいました!
これは、ご店主の緻密な計算の結果であることは、容易に想像がつきます。
確かに、名古屋風は八丁味噌の味がかなり強く、最後は、少々「えぐ味」が残る味が定番です。
それを見事に、大阪風にアレンジしてあるのは「さすがTKUさん」としか、云いようがありません f^_^;)



DSCF0278_convert_20120304125749.jpg

鶏天が、美味しすぎるのは、説明する必用もありませんね!!


  ごちそうさまでした! (^_^;)


今回は、ご店主と少しお話が出来たらな~と考えてましたが、20時過ぎても、次々にウエイティングが
かかり、今回も、何もご挨拶が出来なかったことだけが、心残り
となり、お店を後にしました!!



■店舗紹介■

極楽うどん TKU

DSCF0268_convert_20120304124928.jpg


場所 大阪市東成区東小橋1-1-4  <地図>

電話 06-6981-1333

営業 11:30~14:30 18:00~22:00

定休 月曜日

駐車場 無(周辺にコインパーキング多数)


関連記事

category: 大阪市 東成区

TB: 0    CM: 4   

コメント

あっ早速行かれましたね。
私はこちらの、味噌煮込みはかなりツボでした。
私は夜営業はなかなか行けないんで、
今年は最後だったと思います。
また来年もやってほしいです(気が早い(^_^;))

うどんかふぇ #- | URL | 2012/03/04 22:42 | edit

>うどんかふぇさん、
おはようございます!!
早速のコメント、ありがとうございます。
わたしも、夜は殆どお邪魔出来ないですが、
いても立ってもいられなくなり、訪問してきました!
ほんと、定番化してほしいですね(^_^;)

kuchann

kuchann #- | URL | 2012/03/05 10:11 | edit

ほ~~

あっさり目の味噌煮込みうどんですと。。生卵や白飯との相性はどんな感じになるんでしょうか?

こおろぎ #qS66FDxQ | URL | 2012/03/06 19:53 | edit

re:ほ~~

こおろぎさん
おはようございます!
あっさり、と言うか「関西風」といった感じですね。
「お玉玉」とは、とてもよくマッチしていましたよ!
白ご飯は入れなかったので、想像ですが、「いける」と考えます!!

kuchann

kuchann #- | URL | 2012/03/07 07:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bmwf10523.blog.fc2.com/tb.php/20-8c3ebec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

兵庫らぁ祭2013

第1回愛知うどん・きしめんスタンプラリー

カレンダー

カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

メールフォーム

天気予報

相互リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

