920のきままなUDON旅

うどん・らーめんを中心とした、麺類の食べ歩き雑感!

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

うどん県巡り 橋本農機具店(橋本製麺所) 高松市  25年3月 

橋本農機具店(橋本製麺所)

hasimoto_001.jpg


さぁ~~、次行ってみよ~~と云いながら、




結構、お腹にもきてますし、ややテンションは、やや下がり気味 f^_^;)




田(でん)さんから、クルマで数分で到着~~てものあったかも知れません!




なんやかんや云う暇もなく「橋本農機具店(橋本製麺所)」さんなう! ですわ(笑)




しか~~し、ナビのお陰で、お店の真ん前につきましたが、普通、なかなか解らないでしょうね。




さそ~~く、入店、てか扉を開けました!!









hasimoto_002.jpg


生そば、はじめました」の張り紙があり、製麺所かいな、と想像つきますが、




入店しても、こりゃまた、解らんですわ~~(汗)





お声がけしますと、お母さんが出てこられ、御挨拶もそこそこに




5玉頂戴~~ぃ!!とお願いしましたYO




コチラは、文字通り「製麺所」なので、器、箸、出汁の類はありませんが




いつもお世話になってます、こちらのお方で、全て用意頂きました。




今回は、掛け出汁がなくて少し寂しいですが、鎌田の醤油を用意して貰ってますよん!









hasimoto_003.jpg


すんごい「大釜」が目にとまりますね~~




相当な年期を感じられずにはおれません。




奥で、お母さんが小分けして頂いていますYO~~!(嬉)









hasimoto_004.jpg


手前に目をむけますとこれも年期の入ってる「製麺機」がありました。




うどんツアーしていても、なかなか見ることの出来ない空間なのでしょう。





さて、うどんの準備も出来たようです。









hasimoto_005.jpg


出来たて、というわけにはいかなかったようですが、




こりゃ、めちゃうまそうなうどんやんか~~










hasimoto_006.jpg


しっかりしたエッジもあり、出来たてを想像しますと結構な剛麺タイプなのでしょうか?




歯ごたえも充分残ってますし、小麦のかおりがとても広がって参ります。




鎌田の醤油も良かったですが、ココはひやかけいきたかったなぁ~~




もちのロン、完食で、ごちそうさまでした~~~ (^_^;)









hasimoto_007.jpg


最後に、この道50数年のご店主にも御挨拶して、




大満足で、お店をあとにしました!!




はい、1玉70円でございました。





    ■店舗案内■


 橋本農機具店 (橋本製麺所)


場所 香川県高松市仏生山町甲1120  <地図>

営業時間  午前10時~午後3時半(麺切れ迄)

定休日    無休
関連記事

category: うどん うどん県

TB: 0    CM: 8   

コメント

製麺所よりも農機具店の名前が先なんですね。
ディープです。

よっぱらいねこ #- | URL | 2013/03/20 15:20 | edit

昔、丼に一玉入れてもらって、その足で高松空港に直行して
ダシの出る蛇口で「かけ」を作って食べた事があります。
お姉さんに怪訝な顔をされましたがw
生蕎麦もめっちゃ気になりますねぇ~v-10
若大将はいらっしゃやなかったんですか?

ぴょんこ #w6XFEYVU | URL | 2013/03/20 16:41 | edit

わ~いヽ(^o^)丿

橋本農機具の大将に鎌田の醤油の話をすると・・・お約束の答えがかえってきますよ(笑)

こおろぎ #qS66FDxQ | URL | 2013/03/20 17:30 | edit

ここではおやっさんと話したかったです(笑)

帰る前に登場されましたが、地元のお客さんと絡んではったので残念です。
鎌田醤油を使っているの見られると「うちの麺は鎌田よりも・・・〇〇醤油が合う!」と、あのおやっさんなら言うかもです。(笑)

麺の美味しさも然ることながら、そういうおやっさんのボヤキも、もっと楽しみたかったです!(笑)

tati #- | URL | 2013/03/20 22:57 | edit

Re: タイトルなし

> 製麺所よりも農機具店の名前が先なんですね。
> ディープです。

v-283よっぱらいねこさん

コメントありがとうございます。
50年以上前は、農機具店をされて居たのでしょうか?
仰るとおり、かなりディープです(^_^;)

kuchann

kuchann #- | URL | 2013/03/21 13:58 | edit

Re: タイトルなし

> 昔、丼に一玉入れてもらって、その足で高松空港に直行して
> ダシの出る蛇口で「かけ」を作って食べた事があります。
> お姉さんに怪訝な顔をされましたがw
> 生蕎麦もめっちゃ気になりますねぇ~v-10
> 若大将はいらっしゃやなかったんですか?

v-530ぴょんこ姐さん

コメントありがとうございます。
なるほど、その手がありましたか!?(笑)
大将はいらっしゃいましたが、若大将はお目に掛かれなかったです('-^*)/

kuchann

kuchann #- | URL | 2013/03/21 14:02 | edit

Re: わ~いヽ(^o^)丿

> 橋本農機具の大将に鎌田の醤油の話をすると・・・お約束の答えがかえってきますよ(笑)

e-483こおろぎさん

コメントありがとうございます。
鎌田はダメで、○王がいいとか、○金がいいとかでしょうか?
面白そうですね~~
次回がたのしみですぅ~~

kuchann

kuchann #- | URL | 2013/03/21 14:05 | edit

Re: タイトルなし

> ここではおやっさんと話したかったです(笑)
>
> 帰る前に登場されましたが、地元のお客さんと絡んではったので残念です。
> 鎌田醤油を使っているの見られると「うちの麺は鎌田よりも・・・〇〇醤油が合う!」と、あのおやっさんなら言うかもです。(笑)
>
> 麺の美味しさも然ることながら、そういうおやっさんのボヤキも、もっと楽しみたかったです!(笑)

v-148tatiさん

コメントありがとうございます。
「あの地元の常連さん」が居なかったら、もう少し
お話聞けたでしょうね~~

kuchann

kuchann #- | URL | 2013/03/21 14:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bmwf10523.blog.fc2.com/tb.php/191-79384e1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

兵庫らぁ祭2013

第1回愛知うどん・きしめんスタンプラリー

カレンダー

カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

メールフォーム

天気予報

相互リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

