920のきままなUDON旅

うどん・らーめんを中心とした、麺類の食べ歩き雑感!

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

釜揚げのルーツ 長田うどん(仲多度郡まんのう町)  25年1月  

長田うどん

nagata0001.jpg


「ハナあかり」さんからほど近い、まさしく「まんのうトライアングル


の有名店、「長田うどん」さんにやってきました。


訪問は、昨年末ですので、 かなり熟成ネタとなってしまいました (^_^;)




nagata0002.jpg


基本、釜揚げですが、冷やしうどんもあるようです!!


あとは、ご飯物があるだけですな~。





nagata0003.jpg nagata0004.jpg nagata0005.jpg nagata0005-2.jpg


時間が時間(午後3時過ぎ)でしたので、お客様も疎ら!!



大谷さん自ら、お出汁を注いで頂きました。



生姜を卸して、おうどんを待つのは、大阪と全く変わりませんYO!




nagata0006.jpg

「釜揚げ(小)」です!!


流石に、お腹もきつくなって来ましたので.....(笑)




nagata0007.jpg


麺もそんなに太くはありません!!


しか~~し、もちっとした歯ごたえと、小麦の香りがとても素敵な麺です!!



nagata0008.jpg


出汁も、イリコベースでしょうか、大阪のカツオベースとは、風味が違う感じがしました。


でも、とても、あっさりタイプで、飲み干しても全く問題なしの美味しいお出汁でした。



nagata0009.jpg



 ごちそうさまでした~~~~ (^_^;)





  ■店舗紹介■

   長田うどん

nagata0011.jpg


場所 香川県仲多度郡まんのう町吉野1290-1   <地図>

電話 0877-79-2171

営業 10時~17時30分

定休 木曜日   

駐車場 専用 40台程度

関連記事

category: うどん うどん県

TB: 0    CM: 4   

コメント

長田うどん、いろんな方が結構
「香川で1番美味しかった」
って話してました!

ハナあかりさんから近いのがミソですね!

期間限定です #- | URL | 2013/01/30 08:12 | edit

何年か前に初めて香川のうどん巡りをした際の後半で、小懸家さんで生醤油うどんを食べた後、道路を徒歩で渡って、長田屋さんで釜揚げうどんを連食しましたね。
その時は、喉あたりまでうどんで満タンだったのて、苦しい記憶しかありません(笑)

麺探偵 #YInHV9pY | URL | 2013/01/30 12:33 | edit

Re: タイトルなし

> 長田うどん、いろんな方が結構
> 「香川で1番美味しかった」
> って話してました!
>
> ハナあかりさんから近いのがミソですね!


v-273期間限定ですさん

コメントありがとうございます。

そうなんです、「ブリュレ」の後味を感じながら
「釜揚げ」を啜るのが最高です!(かなり虚構)


kuchann #- | URL | 2013/01/30 13:18 | edit

Re: タイトルなし

> 何年か前に初めて香川のうどん巡りをした際の後半で、
>小懸家さんで生醤油うどんを食べた後、道路を徒歩で渡って、
>長田屋さんで釜揚げうどんを連食しましたね。
> その時は、喉あたりまでうどんで満タンだったのて、
>苦しい記憶しかありません(笑)

v-273麺探偵さん

コメントありがとうございます。

わ~~、今回は、真逆でしたよ!!
実はこの後、小懸家さんに同様に徒歩で直行!!
したのですが、生憎月曜の早じまいみたいで敢えなく撃沈!
残念でしたが、ホッとしました(笑、理由は同じです)(^_-)

kuchann

kuchann #- | URL | 2013/01/30 13:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bmwf10523.blog.fc2.com/tb.php/165-04c154ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

兵庫らぁ祭2013

第1回愛知うどん・きしめんスタンプラリー

カレンダー

カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

メールフォーム

天気予報

相互リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

