920のきままなUDON旅

うどん・らーめんを中心とした、麺類の食べ歩き雑感!

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

創業1975年!  岸和田 丸亀うどん 24年11月 

丸亀うどん

marukame0001.jpg

皆さん、「丸亀製麺」は、特に関西地区ではローソン並(かなりオーバー!)
にございますが、今回お邪魔したのは、トリドールさんとは何の関係もない
岸和田の老舗、「丸亀うどん」さんです!

前から何度かトライしていたのですが、駐車場(店舗前3台、店の裏に5台程度)
も一杯であることが多く、先日も断念したのですが、この日は、ガラガラだったので
ためらいなく飛び込みました(^_^)v



marukame0002.jpg marukame0003.jpg

お店の中は、カウンター席、小上がり、テーブル席に分かれており
今回は、他のお客様も少なかったので、テーブル席に案内頂きました。



marukame0004.jpg marukame0005.jpg

岸和田の秋祭り、年に一度の大祭り...」地車(だんじり)祭りのことですね!
大きなべっ甲色のカメさんの剥製。
全体に昭和チックな趣のある店内ですね。
カウンターの中のスタッフは皆さん男性で、店主さん含め、5名!
うどんをゆでる方、天ぷらを揚げる方、セッティングされてる方、相当な
ベテランメンバーとお見受けしましたYO!




 めにゅー、ご紹介!!
marukame0006.jpg marukame0007.jpg maru0008.jpg marukame0009.jpg marukame0010.jpg marukame0011.jpg marukame0012.jpg marukame0013.jpg

どこを見ても、「讃岐」の文字は見あたりませんね~~

お値段は、感覚ですが、そこそこお高めですね。
1ページ目に釜揚げがありますので、これが一押しでしょうか??
また、生醤油とか、ぶっかけなどのメニューは無し!!
かっちん」とか、「けいらん」があるので、やはり大阪うどんの流れですね。
はいから」は、てんかすうどんだったはずですが
てんかすうどんは別に有るので、何だろうか(やや汗)



marukame0014.jpg

ココにもかめさんがいますね~~



marukame0015.jpg

初訪問ですので、奮発して、「天釜うどん(釜揚げ+エビ天付き)」をお願いしました。
おお~、豪華ですねぇ!!



marukame0016.jpg


marukame0017.jpg

レモンのスライスが入ってましたが、個人的には不要かと!
ふた玉仕様なので、ボリュームもたっぷりありますなぁ~




maru0019.jpg maru0020.jpg

お出汁につける前と、漬けた後(笑)

うどん麺は、エッジなどは殆ど無く表面はかなりつるっとして
口当たりもよろし!
しかし、独特のコシは最後の1本まで、粘り強く残っていたのは
ホントビックリしました(^_^)!!
出汁も、醤油がかなり勝ったお味でしたが、いいお味でした。



maru0021.jpg maru0022.jpg

天ぷらも専門の職人さん?が揚げているだけあってサクッと
とても美味しい!
少しお高いだけあって、エビも良い物使っているようです。



maru0023.jpg

釜揚げ、お約束の1枚を撮影して

ごちそうさまでした (^_^)!!



身近に、こんな美味しいうどん屋さんがあるとは思わぬ収穫でした。
ま、いつも一杯のはずですね~~



maru0024.jpg

値段すこし高めですが、値打ちは有りと思い、当然再訪必至と思います!



    ■店舗情報■

     丸亀うどん

maru0025.jpg

場所 岸和田市別所町2丁目16-16 <地図>

電話 072-437-4704

営業 11:00~21:00

定休 毎週木曜日

駐車場 専用あり(店舗前3台、店裏5台程度)

関連記事

category: 岸和田市

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bmwf10523.blog.fc2.com/tb.php/127-9361855e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

兵庫らぁ祭2013

第1回愛知うどん・きしめんスタンプラリー

カレンダー

カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

メールフォーム

天気予報

相互リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

