920のきままなUDON旅

うどん・らーめんを中心とした、麺類の食べ歩き雑感!

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

天王寺うどん @ JR天王寺駅構内  24年11月 

天王寺うどん

         IMG_3093.jpg

大阪市内へ所用のため、ひさびさに電車でGO!!
天王寺ターミナル(終着)到着がちょうどお昼時
でしたので、コチラに立ち寄りました (^_^;)

大阪は「うどん文化」と言われていますが、駅の構内のみならず
街のあちらこちらにある、こういった「立ち食いうどん」のお店
が、牽引役を担ってきたのは、言うまでもないでしょう。

コチラは、JRですが、関西私鉄の雄、阪急には「阪急そば」が
これも、大昔からありますね。
そばってありますが、こちらも詳細な出卓数は知りませんが
圧倒的にうどんが多いと思います。

東京で食べる「立ち食いそば」の「そば」美味しさ
が、大阪にもあれば、少しは状況が変わっていたカモカモ(笑)
黒いお出汁は、出来れば勘弁してほしいですが! o(^▽^)o





↓クリックででっかくなります↓
IMG_3099.jpg IMG_3100.jpg

メニューはたくさんありますな!!
単品のうどん・そば、から定食類(カレー丼や、すしなど)
丼物一式(古っ~~、完全に死語ですな!)
といった感じです(^_^;)

で、コチラの食券機で食券購入してから、入店します。

なんとなく、お揚げが食べたかったので、「きつねうどん
に決定!!



 
IMG_3101.jpg IMG_3102.jpg

じゃ~~ん!! きつねの登場!!

完璧な「大阪うどん」ですな!
麺は、まぁ、コシとか歯ごたえがとかは言っちゃいけません(笑)!!
しかし、だれからも文句も出ないのが、大阪うどんたる所以!!
出汁は、カツオ、コンブベースで、やはりこりゃ美味い。
小腹を騙すには、290円で充分ですね。

それなりに納得して、完食・全汁で、さ~~て目的地にGO!です (^_^;)



  ■店舗紹介■

  天王寺うどん

場所 JR天王寺駅構内(阪和線1、2番線先)

営業 年中無休?

撮影 iphone 5
関連記事

category: 大阪市 天王寺区

TB: 0    CM: 8   

コメント

昔、昔はホームの先にあって、くろしおに乗る時に持って行けたんですよね。あー懐かしいー(笑)

たこぱー #- | URL | 2012/11/05 16:50 | edit

エッジのない、丸みのある大阪うどんがたまに食べたくなる気持ち、よ〜く分かります。
大阪人ですからね(笑)

麺探偵 #YInHV9pY | URL | 2012/11/05 18:05 | edit

Re: タイトルなし

>たこぱーさん

コメントありがとうございます。
そうですね、昔は「くろしお」で食べるのが夢でした(^_^;)
やっぱ、少し昭和チックな、おうどんでしたYO!

kuchann

kuchann #- | URL | 2012/11/05 19:06 | edit

Re: タイトルなし

>麺探偵さん

コメントありがとうございます。
先回コチラにお邪魔したのは??何年前(笑)
「さぬ一」さんの剛麺も好きですが、
「大阪うどん」も大昔から好きですね!!
大阪人ですからo(^▽^)o

kuchann

kuchann #- | URL | 2012/11/05 19:09 | edit

立ち食いですが、ここは2つだけ席ありますよね。
この1年でも何度か訪問してますが、
かやくごはんを20人前くらい持って帰った人と出くわしたりしたことがあります。

うどんかふぇ #- | URL | 2012/11/05 23:48 | edit

Re: タイトルなし

>うどんかふぇさん

コメントありがとうございます。
さすが、何でも良くご存じですね!
左手奥に「お座りできるカウンター」があります(笑)
飯モノの時は、カレーに行ってしまうので、カヤク
ご飯は、まだ未経験、次回試して見ましょう(^_^;)


kuchann

kuchann #- | URL | 2012/11/06 09:17 | edit

右手奥の立呑みエリアには
何回か御邪魔しています。
うどんの方は未訪です。

あぶさん #- | URL | 2012/11/07 20:07 | edit

Re: タイトルなし

>あぶさんさん

コメントありがとうございます。
立ち呑みエリアは逆に未体験ゾーン(笑
また、御一緒お願いします( ̄^ ̄)ゞ

kuchann

kuchann #- | URL | 2012/11/08 09:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bmwf10523.blog.fc2.com/tb.php/124-07a08c1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

兵庫らぁ祭2013

第1回愛知うどん・きしめんスタンプラリー

カレンダー

カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

メールフォーム

天気予報

相互リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

