920のきままなUDON旅

うどん・らーめんを中心とした、麺類の食べ歩き雑感!

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

激辛 カレーうどん! 手打ちうどん皐月庵 @ 谷町九丁目   25年7月 

手打ちうどん 皐月庵


satuki_001.jpg


TKUさんで「カルビ丼」を平らげた、おさ~~ん2名は、




欲深にも、もう1軒行こうということになり、私の口がカレーになってきたので、




コチラを提案、ぱとさまもOKでしたので、突撃致しました。




なんでも、現在のご店主での営業は、この21日で終了されるとのお話もあり、




良いタイミングだったかもです (^_^;)









satuki_002.jpg


お店の前の営業案内!!




確かに、22日以降は、斜線になってますな~~




お席もあるようなので、早速入店~~~ん









satuki_003.jpg satuki_004.jpg satuki_005.jpg satuki_006.jpg


カレーうどんにも、色々種類がありますが、




一番、オーソドックスなのをお願いして、




無謀にも「激辛」(2倍)にチャレンジしました (^_^;)










satuki_007.jpg


程なくご登場の「激辛」さま




ルウの色も、かなりな辛さを予感させますなぁ~~




しか~~し、揚げさんや、野菜、お肉も、いぱ~~い入ってますので、




多分、楽勝かと......





satuki_008.jpg


ご期待に答えて、ややアップの図!!




かなり、スパイスが浮いてますけど(既に汗)









satuki_009.jpg


お出汁的な部分はなく、殆どが粘っこいルウが殆ど。




こりゃ~~、辛いと言うか、痛いわ!!




とっても美味しいんですがぁ~、さすがに(私にとって)辛すぎましたYO!




結構汗だくで、完食!!




全汁は、、、、勘弁してもらいました (^_^;)




これより辛い「極辛」って、どんなんかいな










satuki_010.jpg


コチラは、ぱとさまの「舞茸天」の醤油うどん!!




流石に、舞茸の天ぷらはとっても美味しそうですね。




ぱとさまもご満足のようでした。




22日以降がどのようになるのかは、存じませんが、




美味しいカレーうどんの伝統は、受け継いで頂きたいと思います!!









satuki_011.jpg




    ■店舗案内■

  手打ちうどん 皐月庵

  クリックでお店HPに飛びます
  ので、コチラを参照下さい。

  

category: 大阪市 中央区

TB: 0    CM: 11   

第2回うどん県巡り その2 讃岐うどん よいち @ 坂出 25年7月 

讃岐うどん よいち


yoiti_001.jpg


さて、今回2軒目は、坂出自動車学校の近くにあります「讃岐うどん よいち」さん!




こちらは、セルフ店ではなく一般店となりますので、オーダーをとって頂き




うどんは、テーブル迄運んで頂けます!




で、早速入店~~~ん!!









yoiti_002.jpg


イキナリですが、こんなPOPが目に飛び込んで来ます!!




10玉、4.2㌔、30分で、完食すると「無料!




無料、とか限定と云うフレーズに極めて弱いタチですが、




これをやったら、今回のツアーも終了になるの必至なので、断念(アタリマエやろ!)




器だけ、ご店主の厚意で拝見させて頂きました f^_^;)









yoiti_003.jpg


わ~、でかっ!!




横に「七味」入れをおきましたので、その大きさが解るかと.....




確か、玉造にもこんなデカイのが(オー汗)









 メニューご紹介!!(どちらもクリック拡大します)
yoiti_004.jpg yoiti_005.jpg


お手軽に「さぬきの夢、食べ比べ」ができる




2色ざる、550円也をオーダー致しました。









yoiti_006.jpg


じゃ、じゃ~んと登場の2色ざるうどん!




**お詫び、今回同行頂いた方からのご指摘で、今回頂いた「さぬきの夢」は
 2000が既に粉が無くなってしまい、「黒」「白」どちらも2009で
 あったとの事で御座います。
 ご店主の説明を十分把握出来て居たかったためですが、お詫びして、
 以下、若干修正を行って有りますので、ご理解の程宜しくお願いしますm(_ _)m







奧の黒っぽいのが、さぬきの夢を、殻ごと石臼で碾いた




全粒粉の「黒うどん」




手前のが、「白うどん」









yoiti_007.jpg

やはり、アップで迫ってみました f^_^;)








 <黒うどん リフトの図>
yoiti_009.jpg


 <白うどん リフトの図>
yoiti_008.jpg


食べ比べた結果ですが、食べ慣れていないこともありますが、黒はやや




ぼそぼそ感もあり、所謂コシは殆ど感じません。




一方、「白」はしっかりとした食感もあり、小麦らしさを感じました。




ご店主曰く、昔の讃岐うどんは、黒にちかいものだったそうですな!!




いずれも、ぺろりと完食させて頂き、ごちそうさまでしたぁ~~ (^_^;)








   ■店舗案内■

  讃岐うどん よいち


場所 香川県坂出市西大浜北1丁目6-33  <地図>

電話 0877-46-8650

営業、定休日 下記写真ご参照

駐車場 店舗前に多数可





yoiti_010.jpg





yoiti_011.jpg

category: うどん うどん県

TB: 0    CM: 6   

第2回うどん県巡り 番外編 大和製作所 @ 宇多津  25年7月  

大和製作所


yamato_001_20130717133240.jpg


今回のうどん県訪問では、うどんを食べるだけではなく




製造等も勉強しようと云う事で(ホンマかいな??)




宇多津にあります、製麺機のナンバーワンを誇る、「大和製作所」さんをお訪ねしました。




 (以下HPより、一部無断で転載 m(_ _)m)

大和製作所は昭和50年に創業。
製麺機の製造・販売を主体に関連会社「讃匠」 にて麺の製造・販売を。
さぬきうどん店「亀城庵」にてうどん店の経営。
製麺機は国内だけにとどまらず、海外においても好評を博すに至りました。
当社は創業以来、『麺』ひと筋に歩んでまいりました。
そして、『麺』に関して「製麺機の製造・販売」「麺の製造・販売」
「うどん店の経営」を行う世界でも類をみない会社となったのです。
製麺技術の革新、麺の品質向上の研究を続け、麺関連特許31件を取得。
他の追随を許さない高い技術力を誇っています。

以下省略!





広い社内をご紹介頂きましたのは、メンバーがFBでお友達という




企画広報の南木さん!!




まずは、「半生めん」を生産されている工場を見学させて頂きました。







yamato_002_20130717133241.jpg


衛生エリアとアレルギーの区分をしっかり表示されています。





特に、そばアレルギーってかなりナーバスですからね。






yamato_004_20130717133244.jpg




yamato_003_20130717133242.jpg


とっても衛生的で、最新鋭のマシンが稼働しており、




大量の半生うどんが生産されていました。




こちらの社内では、セミナーやイベント、講習も頻繁に実施されているとのこと。




脱サラするときは、是非お世話になりましょう (^_^;)










yamato_005_20130717133239.jpg


もう一つ目を引いたのは、社内各所にある、ヒコーキや




バイク、クルマのディスプレーです!!




仕事ばかりでなく、癒しの心配りもしっかりなされている会社とお見受けしました。









yamato_008_20130717133315.jpg




yamato_006_20130717133312.jpg




yamato_007_20130717133313.jpg


どれも、すてきな空間を演出されており、とても製麺機を作ってる会社とはおもえません(笑)




駆け足での見学でしたが、とっても面白かった (^_^;)




南木さん、本当に、有り難うございました!!









yamato_009_20130717133310.jpg



category: うどん うどん県

TB: 0    CM: 2   

第2回うどん県巡り その1 長楽製麺所 @ 宇多津  25年7月 

長楽製麺所


tyo_001.jpg


今年、2回目と成りました「うどん県」!




1軒目は、綾歌郡宇多津町にあります、「長楽製麺所」さん。




創業が昭和30年とのことで、約60年の伝統ある老舗。




ご夫婦でずっとやってこられたようですYO!




お腹も相当空いてきたので、早速、入店~~ん









tyo_002.jpg


いきなり目に入ったのが、このお鍋(笑)




セルフ式ですので、お出汁が入っているのですが、




お鍋には、冷や出汁が入っていまして、一部は氷状態!(笑)




横のガス台に載ってるんは、温製の出汁と思います。









tyo_003.jpg


天ぷら類もスタンバイ完了みたいでして、




かきあげ」がとっても美味しそうでした (^_^;)




こちらでは、あついんか、冷たいんかと、(大)か(小)をお願いすれば良いようでして




冷たいん(小)でお願いをしました









tyo_004.jpg


麺が出来る迄の間は、恒例の写真撮影大会(笑)




もちろん、ちゃんと許可を頂いておりまする~~~っ!




元々製麺所だけあって、大きなお釜が鎮座してはりますなぁ。




奧には、製麺機も見えますね。









tyo_005.jpg


冷たいん(小)を受け取り、かき揚げをゲット




なかなかのビジュアルとなりましたよ~~ん!




出汁は、いりこですが、全くえぐみ等もなく、薄口ですがとっても美味しい。




かき揚げも、お出しを目一杯すって「うま~」で御座います。









tyo_006.jpg


少し細身ながら、しゅ~っと麺線も鮮やかなうどんも




適度なコシがあり、ツルツルと喉にながれて参ります。




はい、あっという間に、完食・全汁で御座いました。




1軒目から、良いうどんを頂きまして、幸先のいいスタートとなりました (^_^;)





   ■店舗案内■

    長楽製麺所


場所 香川県綾歌郡宇多津町2900-1  <地図>

電話 0877-49-0556

営業 9:00~14:00
    
定休 日曜日

駐車場 店舗向に5~6台程度 

category: うどん うどん県

TB: 0    CM: 10   

龍旗信監修 冷し鶏塩ラーメン by LAWSON  25年7月 

龍旗信監修 冷し鶏塩ラーメン


IMG_4944.jpg


7月9日より、全国のLAWSONで、全国銘店ラーメン味巡り(夏)の第1弾ということで




東京亀有 「道」、北海道「彩未」と並んで、地元堺の龍旗信さんの「冷し鶏塩ラーメン」




が発売されましたので、早速購入致しました。




パッケージはお馴染み龍旗信さんのカラー、ブラック&レッド&ホワイトで




一目でそれと解ります









IMG_4945.jpg


かなりブレブレになりましたが(…((( ̄▽ ̄; )




総カロリーも301k㌍とメタボな私にもピッタシな一品。









IMG_4949.jpg


さっそくラベルを剥がますと、レアなトリチャー、水菜、白髪ネギ、茹もやし、スダチ、煮玉子




がズラリと並んで居ります o(^▽^)o









IMG_4954.jpg


秘伝の(笑)塩のスープは、こんなパックに結構タップリ入ってます。









IMG_4960.jpg


麺をほくして、先程の具材を並べてみました!!




結構、鮮やかな感じですね。




スープもしっかり龍旗信してまして、とっても美味しい。




レアレアなトリチャーも3枚も入っており、ブラックペッパーの




香りもストレートに飛び込んできます。




煮玉子もハーフカットながら、お店の味と遜色なし!









IMG_4961.jpg



麺もかなり頑張ったのは解りますが、さすがに歯ごたえは




お店と同じとは、行かない様ですね(笑)




でも、総合的には、かなりなレベルの商品であると思いますし、




お手軽に専門店の味を楽しめるのも、Good!ですネ




もう少し、安価ならって.....贅沢なお願いでしょうか(笑)










IMG_4946.jpg

category: 未分類

TB: 0    CM: 4   

魅惑の生醤油うどん!!  江戸堀 木田 讃岐うどん  25年7月 

江戸堀 木田


kida_002.jpg


とっても気になる存在のお店でしたが、なかなか機会もなくて....




ようやく念願叶って、訪問することが出来ました!!




根っからの大阪人ですが、なかなか場所が解らずかなりウロウロとしましたが




お店を発見して一安心、お並びも少なくて助かりました (^_^;)









kida_003.jpg



こちらのご店主は、なんばのかやくご飯で有名な、老舗「大黒」さんのご子息であり




梅田はがくれ」さんで修行されたことでも我々うどんファンの中でも有名ですYO!





やはりコチラでは、生醤油と云うことで、かやく御飯もつけて貰いました。





かやくごはん定食ってことですね









kida_004.jpg


ご登場の「生醤油うどん+かやくごはん





で、ご店主自ら、薬味のセットと醤油を掛けてくれるんですよ




それは、見事な手際でございます!!









kida_005.jpg


こんな感じに仕上がりましたっ!!




うどんは、細めながら、しっかりコシもあり、モチモチ感がとってもステキで




するすると喉に流れ込んでいきます(笑)




お隣の方は、ひやかけを食べてはったので、次回はひやかけを狙いましょう!









kida_006.jpg


コレ、薄味ながら、殆ど言葉にならないくらい美味しい!!




当然、大満足で完食させて頂きました。




やはり、再訪必至 (^_^;)




店舗案内はコチラをご覧下さい!!


category: 大阪市 西区

TB: 0    CM: 10   

焼きハラミ丼セット ラスト!! 極楽うどんTKU  25年7月 

極楽うどん TKU


tku_112.jpg


前から行きたかったTKUさんの「焼きハラミ丼セット」が




いよいよ終了との記事が目に止まりましたので、




やっぱ、行っとかないといかんやろう~(かなり意味不明)てな事で




行って来ましたYO!




となりの、「極楽ざるうどん」もかなり気になりますなぁ~~~(笑)




この夏は、「一人ざるフェア」でもやろうかと思ってます









tku_111.jpg


ポールゲットは成りませんでしたが、1巡目で首尾良く着席!!




ご到着の「焼きハラミ丼セット」さま




おお~~、焼肉のええニオイしてきますやん!!




実は、ハラミって、とってもスキなんですYO




ハラミって、「ホルモン」の分類だそうですが、




その他のホルモンはチョイと苦手でごじゃります(笑)









tku_113.jpg


ちょっと崩れましたが、蘭王タマゴさまがど~~ん!




所狭しと「ハラミ」が乗っかっていますやん(嬉)







tku_114.jpg


今回は、ハラミが主役なので、リフトさせておきました(^_^;)




とっても、良質のお肉と、味付けで、大満足!









tku_115.jpg


うどんは、最近嵌っています、「醤油うどん」でお願いしました。




すこし柔らかめな感じのおうどんでドンブリとのマッチングもとってもGOODでした!




さて、このスペシャル、7日、日曜位まで、とのお話でしたが、




本日、火曜までは、在庫持ちそうとの事で、緊急アップさせて頂きました!




どうぞ、ハラミ好きな方はお急ぎ下さいね!!





   ■店舗案内■

  極楽うどん TKU


場所 大阪市東成区東小橋1-1-4  <地図>

電話 06-6981-1333

定休 月曜日(祝日の場合、翌日定休)


営業 11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)

駐車場 なし(近隣には多数コインパーキングあり)

category: 大阪市 東成区

TB: 0    CM: 10   

あえてあっさり 醤油うどん JUN大谷製麺処 @ 難波  25年7月 

JUN大谷製麺処


ootani_001.jpg


久々に、大谷さんのおうどんが食べたくなりましたので、




市内に出る用事もあり(この記事もかなり熟成させています)




ナンバにやって参りました (^_^;)









ootani_002.jpg


Twitterで、ヒーマーって、大ちゃんが呟いてましたので、




少しは、ゆっくりできるかと思い、入店しましたが、




最初はこんな感じでしたが、スグに満席状態に...!!









ootani_003.jpg


連食の予定もあり、次のお店は醤油うどんが売りですので、




こちらでも、醤油うどん+ちく天をオーダーしましたYO!









ootani_004.jpg


いつもながら、無茶苦茶うまそうなうどんですやん!




コチラは、カマタマーラや白坦々饂飩が、定評があり、




実際、どれも美味しい逸品ですが、個人的には「きつね」など




オーソドックスなおうどんが、とっても美味しいと思っています




で、今回は、醤油うどん









ootani_005.jpg


うどんだけではやや寂しいので、こやつも捕獲!!




天ぷら類も、とっても美味しいのは云うまでもないですね。




てんぷらは、お父様の担当となっていますYO!









ootani_006.jpg


醤油をかける前に、リフトオン!!!




はやく食べたいのをグッとおさえて....









ootani_007.jpg


はい、薬味を盛りつけて、醤油をかけて~~~




頂きマウス~~~~ぅ!




はっきり云いまして、猛烈なまでに美味いうどん!!




適度なコシとノビ、小麦のかおりが口のなかに充満してきますね (^_^;)




一気に、完食と相成りましたよ~~ん。









ootani_008.jpg


大ちゃん忙しくしていますので、コチラに御挨拶させて頂き、




次のお店に向かいました(笑)









ootani_009.jpg




  ■店舗案内■


 JUN大谷製麺処


場所 大阪府大阪市浪速区元町1-3-18 難波ミツミコープ 1F  <地図>

電話 06-6649-3525

営業 11:30~16:00(麺切れ次第終了)

定休 日曜日・第2月曜日

駐車場 無し(近隣のコインパーキング有料使用)

category: 大阪市 浪速区

TB: 0    CM: 8   

うどんの後のスイーツ!! 桜珈琲 泉北店  25年7月 

桜珈琲 泉北店


sakura_001.jpg


讃岐一番さんを後にしまして、おさ~~ん2名が向かったのは、




桜珈琲泉北店!!




ぱとさまに、一番近いスイーツ屋さんは??と聞きますと、即答でコチラとのこと。




さすが、スイーツキング!!




桜珈琲さんは、南大阪を中心にチェーン展開しているスイーツスポットで




珈琲のみならず、ケーキやバウムクーヘンが美味しいので、有名です (^_^;)











sakura_002.jpg


早速、中庭の見えるコチラに案内されて、着席!!




なかなか洒落た感じで、とってもオサレ




ガラスの反射はご容赦下さい(笑)









sakura_003.jpg


ケーキセットをお願いしましたら、サンプル品が、ど~~んときましたYO!(嬉)




こんなのって、とっても、迷うんですよね~~




迷ってるうちがとっても楽しいのも事実







sakura_004.jpg


コチラが私の、チョコレートケーキ(正式名称は忘却の彼方!)




なかなか、美味でございました(笑)









sakura_005.jpg


ぱとさまの、フルーツケーキ(同じく、全く覚える努力もなし









sakura_006.jpg


ライチーのソルベ!!



ちべたくて、おいちかったですぅ~~ (^_^;)




2時間近く、ウダウダと粘って会計に向かいますと、20人近くのお待ちの方が(オー汗)



人気店、恐るべし.....(笑)




   ■店舗案内■

  桜珈琲 泉北店


場所 大阪府堺市南区豊田957-3 <地図>

営業 AM8:00~PM10:30

電話 072-290-3900

営業 年中無休

駐車場 店舗前に沢山OK!

category: 未分類

TB: 0    CM: 6   

「関西うどん名店ラリー」14/14 純手打うどん どとう ぜにや  25年7月  

純手打うどん どとう ぜにや


zeni_001.jpg


さて、ラリーもいよいよ最終GOAL店「どとう ぜにや」さんにやって参りました。




「鈴庵」さんでリーチが掛かってから、約1ヶ月あいだが開きましたが、やっとこさの訪問!!




もちろん、ぱとさまと同行でして、10時に深井駅で待ち合わせてこちらに来ましたので、




ま、当然ポールポジションで御座いました




しか~し、開店前ながら、あっという間に、行列が…((( ̄▽ ̄; )









zeni_002.jpg


お店の方の配慮で、11時の開店の5分前には、




入店させて頂きました









zeni_003.jpg


はい、リーチの図(笑)









zeni_004.jpg zeni_005.jpg


店内には、西国八十八箇所霊場やうどん県に関するグッズなどが




所狭しと展示されていて、いやが上にも「うどんを食うぞ~~」てな雰囲気になりますなぁ~




小さい写真は、全てクリックで拡大いたします!








  メニューご紹介!
zeni_006.jpg zeni_007.jpg zeni_008.jpg


今回ワタクシは、ごんぼさんシリーズから、ちくごぼ天ぶっかけを、




ぱとさまは、まんまる天こもりぶっかけ(コレ完食必修!ひえ~~っ)をオーダーされました (^_^;)









zeni_009.jpg


じゃ~~ん、ちくごぼ様の着丼です~~ぅ!!




こりゃ~、豪華ですな~、ごんぼ、無茶苦茶はみ出てますやん!!




うどんは、全く見えない状態









zeni_010.jpg


得意技のあまり意味のないアップの図(笑)




しかし、どこから手を付けたろかいな









zeni_011.jpg


こちらは、ぱとさまのまんまる~ですなぁ!!




一段と豪華バージョンでして、天ぷら、いぱ~い入っておりまする。









zeni_012.jpg


果敢にも、天ぷらちゃんをかき分けて、まずは麺リフトから.....




グミ感の強い弾力性のある麺は、コレ(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!










zeni_013.jpg

zeni_014.jpg


はい、食べ応えも充分、ごぼうやちくわの美味しさを改めて見せつけられた思いですね。




銭谷大将、ごちそうさまでした~~~ (^_^;)




最終ゴールのサインも頂きました。











zeni_015.jpg


大満足のぱとさま!!




これにて、「関西うどん名店ラリー」目出度く、エンディングとなりました!!




参加各店の店長さま、並びに企画されましたスタッフの方々にこの場を借りて御礼申し上げますm(_ _)m





    ■店舗案内■

 純手打うどん どとう ぜにや   


場所 堺市中区土塔町2076-1  <地図>

電話 072-236-0021

営業 午前11時~午後2時30分       

定休 日曜日・第2・3月曜日        
 
駐車場 店舗横に5台、その他に2台程度あり





  史跡土塔に関して(ご参考)
   クリックで拡大して見て下さい (^_^;)
z18_convert_20120501125900.jpg z19_convert_20120501125948.jpg z20_convert_20120501130034.jpg z21_convert_20120501130118.jpg


以上、前回記事より転用

category: 堺市

TB: 0    CM: 10   

剛麺健在!! 讃岐一番 @ 堺市  25年7月 

讃岐一番


iti_001.jpg


ぱとさまが、堺に移転してきてからの「讃岐一番」に




行った事がないとのことでしたので、私も久々にお邪魔してきました! (^_^;)



昨年末で終了した、モーニング営業以来ですから、




半年ぶりくらいでしょうか









iti_002.jpg


移転時より、定期的に訪問していますが、




当初より、定食モノやセットメニューがかなり充実した感じがします。









iti_003.jpg


店の前の共同駐車場にクルマを置いて




早速、入店~~~ん




ほぼ、満席でしたが丁度、席も空いたようで、一番奥に案内頂きました。




いつもは、カウンターなんですが......…((( ̄▽ ̄; )









iti_004.jpg


このメニューは、移転時から、全く変更なしですね~~(多分、キット....)









iti_005.jpg


無謀にも、ひやかけ(大)を頼んでしまいました!




わちゃ~~、えらいボリューム(学習能力の欠如ですなぁ~)




しか~し、すこし辛さを感じるイリコビンビンの掛け出汁と




これでもかっ~~という、とてつもない剛麺は健在でして




気分はスデに香川県(笑)









iti_006.jpg


色、艶、コシ、三拍子そろったうどん麺は、こりゃ~~美味い!!




なんだかんだで、完食・全汁でしたぁ~~




大将、ごちそうさまでした~~ (^_^;)









iti_007.jpg








  ■店舗案内■

   讃岐一番


場所 大阪府堺市南区竹城台4-15-25  <地図>

電話 072-292-3525

営業 11:00~15:00 18:00~21:00

定休 月曜

駐車場 共同で10台程度あり

category: 堺市

TB: 0    CM: 6   

「関西うどん名店ラリー」 13/14 釜揚げうどん 鈴庵  25年7月  

釜揚げうどん 鈴庵


suzu_002.jpg



ブログ更新、かなりサボったツケが来まして.....(アセ…((( ̄▽ ̄; )




相当な熟成記事なんですがぁ~~




あと2本、〆ないと「ワタシのうどんラリー」が終了しませんので、




お時間ある方はお付き合い下さい!





はい、鈴庵さんが4周年の時にお邪魔したんですわ~~









suzu_003.jpg suzu_004.jpg


ひょっとしてスデに改修されたかもしれない店内と




メニューボード (^_^;)









suzu_005.jpg


記念日の格安サービスの、おいちい「とり天さま」









suzu_006.jpg


これは、ぱとさまがオーダーされた、肉うどん!!(特別お揚げ入り)




めっちゃ、でかいやん!!




なん玉入って居るんでしょうか









suzu_007.jpg


しばし、茫然自失の、ぱとさま!!




これも、完食・全汁されましたYO!(笑)









suzu_008.jpg


こいつは、ワタクシめの「ひやしきつねうどん」(ちょこっとお肉添え)




これも、相当なボリュームでつ!!









suzu_009.jpg




suzu_010.jpg





suzu_011.jpg





suzu_012.jpg

美味かったとしか、表現のしようが無いんですよ(ワスレタノデハナイ!










suzu_013.jpg


最後は、水月シェフご自慢の「ブリュレ」を賞味させて頂き、




13個目のスタンプもゲット!!




さて、リーチとなりましたよ~~ん









suzu_014.jpg





**なお、「関西うどん名店ラリー」は6月末で終了しています**



   ■店舗案内■

 釜あげうどん 鈴庵


場所 奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26  <地図>

営業 月~金   午前11時~午後3時  午後6時~午後10時(LO 9時30分)
    土・日・祝 午前11時~午後3時  午後5時30分~午後10時(LO 9時30分)

定休 木曜日 (祝日は営業)

駐車場 店舗前に共同使用で10台程度

category: うどん 奈良県

TB: 0    CM: 4   

偶然出会った名店??  釜信 @ 古川橋  25年7月 

釜信 @ 古川橋

kamas001.jpg


ショート記事になりますが、仕事で守口~門真方面へ出かけた日でした!




部下さんと同行してまして丁度お昼時に丸亀かファミレスを探していましたが




段々と道に迷い、古川橋方面へ(オー汗)




で、偶然にもコチラのお店の前へ......




「本手打ち、うどん・そば 釜信」 おお~~ココ、ええやん (^_^;)



お腹も空いたので、早速、入店~~~ん!!









kamas003.jpg


なにせ、部下さんと一緒なので、なかなか写真撮れません!!




ブレブレですが(元々へたやんか)なんちゃらサービスセットが参りました。









kamas004.jpg


正直なところあまり期待もしていなかったですが、




手打ち、手切りやんかぁ~~




不揃いな麺ですが、これ細くてもコシ有って、とっても美味しい









kamas005.jpg


エビちゃんもちゃんと付いてまして、こりゃ~~ええわ




天ぷらも本格的です




出汁も、きちんといりこで取られた本格派と思いました。




写真にはないですが、うずらのタマゴも嬉しかったです~~ぅ。









kamas006.jpg


鮭、コンブから選べる、おにぎりもついて、たしか750円位だったと思います。




少し熟成なことと、部下さんと同行なので、この程度しか書けませんが、




ご主人と奥様のお二人で切り盛りされてるように思いました!




偶然出会ったお店としてはとってもラッキーでしたね!




詳しいことは、ジモティ~の「麺探偵」さまに再調査依頼いたしましょう!(笑)









      ■店舗案内■

   本手打ちうどん・そば 釜信


場所 大阪府門真市末広町16-15  <地図>

電話 06-6909-7255

営業 11:30~14:30 18:00~21:00

定休 日曜日

駐車場 なし

category: 門真市

TB: 0    CM: 2   

今日は何の日? はい半夏生です! 讃歌うどん はんげしょう 25年7月 

讃歌うどん はんげしょう


IMG_4875.jpg


まいにち暑いですね~~




今日は、半夏生といって、七十二候の1つで、昔から晴れの日となっており、




この日は、鯖(北陸)や、お餅(奈良地方)、また関西では蛸を食べて




鋭気を養ったとされております。




聖地讃岐では「うどん」を食べることになっていたようです(笑)




私は、関西人ですが、蛸は「たこ焼き」はたべるものの、イマイチ、スキでもないので




「うどん」を食べて参りました(なんやかんや云って口実を作ってるだけやん!笑)










IMG_4866.jpg


で~~、やって来ましたのは、お馴染み「讃歌うどん はんげしょう」さん (^_^;)




行くのは、「今日しかないでしょ!!」





「はんげしょう」さんも、丁度お店を開業(7/1)されて、3周年になりますYO!









IMG_4868.jpg IMG_4869.jpg


セット物や天中華もされていますが、開業記念の「サンキューセット(ひやかけ+とり天4個)¥390




を1日、2日とされていますので、今日はそれをお願いしましょう









IMG_4872.jpg

IMG_4873.jpg


早速、入店~~~ん!!




はい、ポールゲット致しましたYO!









IMG_4885.jpg


しばらく、道下大将とお話しながら、待つ事15分!!




登場しました、ひやかけさま!!




今日の出汁は、いつもより「さっぱり系」と大将が仰る様に




やや薄味テイストのお出しでしたが、




いつ食べても(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!









IMG_4880.jpg


とり天も、これでもかぁ~~と4個もついており




こりゃ、お腹いっぱ~~いでごじゃります(笑)









IMG_4888.jpg IMG_4886.jpg


いつ見ても、キレイなうどんですなぁ~~




とり天もジューシーに仕上がっておりました










IMG_4890.jpg


道下大将、ごちそうさまでした~~~ (^_^;)




もう少し、ゆっくりしたい気分もありましたが、




お客様も次々来店されましたので、大満足でお店を後にしました!!




category: うどん 西宮市

TB: 0    CM: 6   

話題の新店巡り その3  うどん小屋 @ あびこ  25年7月  

うどん小屋


koya_001.jpg


はい、この日も連食でして~~(イキナリ汗)




やって来ましたのは、あびこ(住吉区苅田)に開業されました




うどん小屋」さん




お近くにある、コインパーキングにクルマ駐めて、早速入店~~ん、しました!!









koya_002.jpg


入ってスグ右手に製麺室と厨房のあるカウンター、




店の奥にテーブル席があるようで、階段もあり




2階席もあるのかと思いましたが、事務所?と化粧室があっただけでした(笑)




スタッフの方も沢山居られましたが、右端の男性が店長さんですね




お昼時からやや外れた時間でしたが、次々とお客様が来店.....




すっかり地元に定着しているかの様でした。








 メニューご紹介!
koya_003.jpg


オープニングのメニューでしたので、やや制限感のあるメニュー構成ですね!




やや、熟成した記事ですので、現在は変更になっているかもです~~ぅ









koya_004.jpg


カウンターに座りますと、この様なキレイなタイル張りが目に入り




とても、気持ちも安らぐ感じですね!









koya_005.jpg


そんなこんなしているうちに、きつねうどん様が着丼!!




修業先である「千舟屋」さん直伝の、とり天か、から揚げもいってみたかったですが、




くし天7本の後では、ちときつかったです~~(とっても汗)




きつねうどん」は、とっても真面目につくられた一品で




特に、お出汁が(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!









koya_006.jpg


おうどんも温麺ながら、適度なコシが充分に感じられ、




小麦の薫りが口のなかで広がっていくのが解りますね~~









koya_007.jpg


きつね揚げも、これもすきな味付けでして、食べ応え充分ですYO!!




もう、老舗のお味にひけをとらない感じでございました









koya_009.jpg


はい、完食・全汁でごじゃりまする~~~(笑)









koya_008.jpg


これは、ぱとらっしさんの「かれ~うろん




結構、お出汁がきいていて、とっても美味しかったとの事でした (^_^;)




次回は、これをお願いしましょうかね!!








koya_010.jpg


大満足で、「あびんこ」通りを眺める、おさ~~ん、同志でした~~(笑)






  ■店舗案内■

   うどん小屋


場所 大阪市住吉区苅田7-1-19  <地図>

電話 06-6693-5858

営業 11:30~15:00 17:30~20:30(LO)

定休 火曜日、第3水曜 (7月より) 7/4は臨時休業の予定!!

駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)

category: 大阪市 住吉区

TB: 0    CM: 4   

兵庫らぁ祭2013

第1回愛知うどん・きしめんスタンプラリー

カレンダー

カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

メールフォーム

天気予報

相互リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

