920のきままなUDON旅

うどん・らーめんを中心とした、麺類の食べ歩き雑感!

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

話題の新店巡り その2  うどん蔵 ふじたや@岸和田  25年6月  

うどん蔵 ふじたや

fujita_001.jpg


待ちに待った、うどん屋さんが開店しました!!




貝塚に「Warabi」として営業されていた、藤田大将が




岸和田に移転、店名も新規に「うどん蔵ふじたや」さんとして




6月21日オープンされましたので、




ぱとさんをお誘いして、早速お祝いを兼ねて駆けつけました




場所は、旧26号線、筋海交差点の直ぐ近くですが、店舗入り口は




旧26号線側にはなくて、一本筋を入ったコチラの写真が店舗正面となります (^_^;)









fujita_002.jpg


たくさんのお花が届いていまして、とっても華やか!!




ガラスの内側では、一所懸麺(笑)饂飩をうってはりました。









fujita_003.jpg


まぁ~、1まい、行っときましょうね。




11時半が開店なので、暫く待ってから、入店~~~ん









fujita_004.jpg


布団やさんを改装された、お店はレトロな雰囲気、たっ~~ぷり!!




厨房は、オープンキッチンスタイルで、これは楽しいですね









fujita_005.jpg


奧の方には、個室ではないですが、小グループ向けのスペースも




準備中で、蚊帳のの中で宴会するのもまた良いですね~~









 メニューご紹介!!
fujita_005-2.jpg fujita_006.jpg fujita_007.jpg


基本的には、貝塚のお店のメニューを踏襲されていますが、




チーズ天(マスカルポーネ)は、手間が掛かり過ぎて当面出せない




との判断で、メニューからは落とされていますね!!




で、本日は裏メニュー(笑)の「ひやかけ」からお願いしました (^_^;)










fujita_008.jpg


ビジュアル的には、寂しいので、ちく天をトッピン具でアドオン!




こちらのひやかけは、キンキンに冷やしている訳ではないのですが、




モチモチ感抜群の麺と出来るだけイリコを感じさせない、節+コンブ




ベースの出汁とのマッチングはとっても素晴らしいの一言でした









fujita_010.jpg


麺も、貝塚よりもモチモチ感が加わり、やや細く(やや平打ち的)なっており




地元のお年寄りにも歓迎されるように改良されたとのことでした。




てんぷらもさっくりととっても美味しいぞぉ~~









fujita_011.jpg


流石に、ひやかけだけで退散する訳にも行かないので、




コチラは2杯目の「和風カレーの全部乗せ」(オー汗)









fujita_012.jpg


全部というのは、ちくわ、たまご、とり、えび2匹が、




ぴっしり入っていますよ~ん(笑)










fujita_013.jpg


たまごを割ってみました(あんまり意味は無かったケド!!)




チーズ天があったときは、トロトロのチーズが溶けてかなり




味の変化が楽しめましたが、その辺は今後に期待という所でしょうか









fujita_014.jpg


カレールウを纏った、饂飩のリフト!









fujita_015.jpg


完食・全汁で、




藤田大将、ごちそうさまでした~~~ぁ (^_^;)




落ち着かれたら、ヨルのメニューも順次再開されるとのこと!




コチラのお店、目が離せない存在となってしまいました。









fujita_016.jpg


旧26号線側には、この様な案内があります!!




開店、本当にお(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)~~~う!





   ■店舗案内■

 うどん蔵 ふじたや


場所 岸和田市筋海町8-9  <地図>

電話 072-432-7712

営業 11:30~14:00(LO) 18:00~23:00(LO)

定休 当面不定休

駐車場 店舗直ぐ横に有料コインパーキング


category: 岸和田市

TB: 0    CM: 6   

OAPでお蕎麦  やぶそば大阪店 @ 天満橋  25年6月 

やぶそば大阪店


yabu_001.jpg


まえから、コチラにあるのは知ってましたが、敷居も高そうでなかなか行けませんでした(笑)




お蕎麦好きのお友達が、連れていってくれると云う訳で、今回お邪魔しましたよ~~ん!!




帝国ホテル大阪の横にあるOAPタワーの2階にお店はあります。









yabu_002.jpg


お店の前で待ち合わせて、早速入店~~~ん




やぶそばと云えば、今年の2月神田の本店が焼失しちゃいましたね。




コチラは、そのご本家の正統な血統である、大阪の支店でございます。




流石にビル内店舗ですので、モダーンな落ち着いたインテリアです。










yabu_003.jpg


この日もとっても暑く、なにはともあれこいつで喉を潤しましょう(^_^;)




す、す、スデに空いているグラスが写ってしまった~~ (オー汗)









  メニュー紹介

yabu_004_20130621145838.jpg


お蕎麦屋さんって、うどんに比べ高値な感じがしますが、




結構お手軽プライスですなぁ~~








 ほたるいか沖漬
yabu_005.jpg









 いたわさ
yabu_006.jpg








 出汁巻き
yabu_007.jpg









 十割そば!!
yabu_008.jpg


つなぎ粉を使わない十割そばは、どうもモソモソするイメージがありましたが




全くそんなこともなく、蕎麦本来の美味しさを充分堪能できる逸品!!




つるつると喉ごしも良く、お腹に流れ込んで行きます。




付け出汁は、まさに本家と同じものだそうで(瀬理店長談)




関西風のお出汁とは、全く異なり、かなり返しが強く、濃厚なお味。




とっぷりと麺をつけて食べると、かなり辛いですん!!




蕎麦は、先っぽに少しだけ出汁に浸して食べるのが東京(江戸)の食べ方




と聞いていますが、まぁ、その通りですね








 なめこそば!
yabu_009.jpg


ざるだけでは流石に物足らないので、暖かいお蕎麦も




賞味させて頂きました。



これも、うんみゃ~~い (^_^;)



関西ではなじみの薄い、黒いお出汁ですが、




私的には違和感なく頂きました。




スダチの風味もステキでした~~~









yabu_010.jpg


はい、一応リフトさせて頂きましたよ~~ん。




そばは難しいですなぁ~




はい、完食・全汁!!(オー血圧大丈夫??)




ごちそうさまでしたぁ~~




大満足で、京橋方面にフラフラと出かけることになりました!!








yabu_011.jpg





   ■店舗案内■

  やぶそば 大阪店


場所 大阪市北区天満橋1-8-30 OAPタワー2F

電話 06-6352-2015

営業 11:00~21:00(ラストオーダー)

定休 年末年始のみ

category: そば 大阪市内

TB: 0    CM: 8   

話題の新店巡り その1  うどん家 あぶく@京町堀  25年6月 

うどん家 あぶく


abu_001.jpg


うどんラリーも今月末で終了になるんですが、




リーチ状態で手こずってしまったこともあり、新店巡りをしようと




ぱとさんと、相談の結果、




市内西区京町堀に、この4日オープンされた「うどん家あぶく」さんを




訪問することになりましたっ




お店の外には、まだお祝いのお花が沢山あり、とても華やか!









abu_002_20130617145536.jpg




ポールを少し外しましたが、近くのコインにクルマを入れ




無事、入店~~~ん(笑)




空いていたのは、この一瞬だけで、あっという間に




満席状態に......(汗~っ!)




はい、もう既にご紹介もたくさんありますが、コチラの店主の片岡さんは、




あの、門真の名門「三ッ島真打」で修行をされて、今回、独立して




コチラにオープンされました。




当然、期待度も高まりますな~~~









  メニューご紹介!!

abu_003.jpg abu_004.jpg



メニューもまだ絞られているかと思ってましたが、結構なラインナップ!!




定食類やドンブリ物もありますやん....




ハムカツ定食も興味津々ですがぁ~~~




やはり、コチラの名物となるかもしれん、「串天」を行っとかんとね




で、無料に釣られ、カレーの大盛りを頼みましたよ(相当無謀!)




御飯は、不要と云ったつもりでしたが、付いて来たので頂くことに(やや汗)









abu_005.jpg




おお、今迄見たことのないビジュアルですな~~




たっぷ~~りなカレーの上に串天ゴロゴロ...堪りませんなぁ~~




「エビ」「ウインナー」「ナス」「いも」「うずら」「たまねぎ」「シューマイ」




の7つの味が楽しめま~~す(笑)









abu_008.jpg abu_009.jpg


ウインナー君とシューマイさん!!




最初は、シューマイと解らず、つくねかと思いながら食べていたのはナイショです









abu_007.jpg




なんせ、いぱ~~い入って居ますのので、なかなかうどんがでて来ません。




ようやくサルベージに成功して、リフトオン!!




真打ゆずりの弾力ある麺はとても美味しい。




大盛りもなんのその、やっちゃいましたぜい、完食・全汁 (^_^;)










abu_010.jpg




コチラは、ぱとさんの「黒毛和牛の肉・きつねうろん」(笑)




これも、めっちゃうまそうですなぁ~~




ぱとさんもご満足な様子です!!




片岡大将と御挨拶も出来ませんでしたが、あとでFacebookで御挨拶となりました。




また、良いお店が出来ました ヽ( ´ ▽ ` )ノ









abu_011.jpg








  ■店舗案内■

  うどん家 あぶく

場所 大阪市西区京町堀3-3-30   <地図>

電話 06-6447-2639

営業 11:30~14:30 17:30~21:00

定休 月曜日

駐車場 近隣のコインパーキングを利用

category: 大阪市 西区

TB: 0    CM: 8   

「関西うどん名店ラリー」 12/14 手作りうどん 天粉盛  25年5月  

手作りうどん 天粉盛


ten_001.jpg


さぁ~~て、この日も、ぱとらっしさんとおうどんのラリーに出かけましたよ~~ん!




西成は津守にある「天粉盛」さん。




いつもクルマ移動の私にとって、専用があるかどうかが気がかりな所。




その点、コチラはお隣のラーメン屋さんやパチンコのお店の共同がありますので




とて~~も安心でごじゃります(笑)




早速~~く、入店~~ん









ten_002.jpg ten_003.jpg


定食もかなりそそられるのですがぁ~~




連食予定もあり、単品からチョイスすることにしました




ラリー参加者には、「ちくわ天」か「イカ天」のサービスが有りまんねんて。




ぱとさんは、イカ、わたしゃ、ちくわをお願いしましたん。









ten_004.jpg


うどん待ちの間、お手洗いを済ませておこうと、コチラへ.....




全く気にせずに扉を引きまして、中に入って見ますと




な、な、無いやん(やや汗)




ハッと気づきましたが、中に入って、扉を閉めないと「ブース」が現れてこないんですよ!




って、ちゃんと書いてあったのを読んでないんですわ。




しかし、忍者屋敷もどきの化粧室には、すこし笑えました










ten_005.jpg


そんなこんなしているうちに、ご登場の「ちく天」様!!




こういったサービスには、感謝、感謝ですなぁ~~









ten_006.jpg


程なく配膳されました「チーズカレーうどん




チーズもたっぷり、お揚げさんやタマネギ、牛肉なんかも充分搭載されてまして




こりゃ~~美味そう (^_^;)









ten_007.jpg


毎度お馴染み、あまり意味のないアップの図(笑)




ネギ大好きの私なんか、コレ見ただけで御飯食べられそう....










ten_008.jpg


ルーがトロトロなんで、かなり強引に引き上げてみましたん




とってもルーも良く絡んで、とっても(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!










ten_009.jpg


こんなんも放りこんで、味の変化も楽しんでみた




あっさり、完食・全汁でございました。









ten_010.jpg


これは、ぱと様の召し上がった「きつねうろん」様




ふっくらお揚げが、とても美味しかったそうです~~~~ぅ!









ten_011.jpg


笑顔がステキな、共田大将、ごっそさんでしたぁ~~~~ (^_^;)



**店舗案内は前回記事ご参照**

category: 大阪市 西成区

TB: 0    CM: 10   

兵庫らぁ祭2013

第1回愛知うどん・きしめんスタンプラリー

カレンダー

カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

メールフォーム

天気予報

相互リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

