920のきままなUDON旅

うどん・らーめんを中心とした、麺類の食べ歩き雑感!

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

ラストスペシャルうどん!! 極楽うどん TKU  25年3月 

極楽うどん TKU


tku_001.jpg


約3年間、原価無視(笑)のスペシャルうどんを提供されてました




極楽うどんTKU」さんが、今回のスペを最終に、終了されると聞きましたので、




はるか泉州より駆けつけました (^_^;)




こんな写真貼りますと、電車?と思われますが、いつも通りクルマで




やって来ましたYO!









tku_002.jpg


まいどお馴染みの看板ご近影




20時前でしたが、6~7名の行列が....




かなり暖かくなりましたので、写真でも、撮りながら待ちましょうかね




約10分程で、目出度くご入店となりました









tku_003.jpg


今回のミッション(クルマはオートマですが...あまり面白く無かった!)は、




仔牛のミラノ風カツがのったトマトチーズカレーうどん」← めっちゃ長い名前やん!




の実食ですよ~~ん。




何を隠そう、仔牛のカツレツって、大好物なんですよ!




今回、最終のスペを決めるに当たっては、歴代のスペの中から




投票で決めるというやり方をされ、これが1位になったとのことで御座います。




TKUさんというと、国宝マンガリッツァ豚さんのイメージが強かったのですが、





大阪は「ぎゅう~~」がやっぱ強いのかなぁ(笑)









tku_004.jpg


ご登場の「仔牛の..(以下省略)」さまです。




おおお、零れそうじゃ~~あ~りませんか!!(久々にチャーリー浜風に!!)




ささ、食べきれますでしょうか









tku_005.jpg


まずは、仔牛ちゃんから攻めてまいりますよ~ん




めっちゃ美味そうですわ~~~




仔牛ですので、余計な油分のない柔らかい赤身ですね!




美味くないはず有りません。









tku_006.jpg


ようやく、おうどんのサルベージに成功




食べても、食べてもなかなか減りません(笑)




カレー出汁も、トマトの酸味とチーズのまろやかさが相まって




これは、超(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!









tku_007.jpg


相当、ぼりゅ~みぃ~~なんで、ココらで少し七味を投入。




少し、刺激を増加させ、味の変化も楽しみました




やや、手強い相手でしたが.......









tku_008.jpg


完食・全汁させて頂きました




たかたか大将、ごちそうさまでしたぁ~~ (^_^;)




少しは、ゆっくりもしたいのですが、超人気店、お待ちも多く居られましたので




ご精算~~~ん! 990円なり~~




さて、一旦は、「大阪好っきゃ麺、2巡目」も心折れて断念しましたが、




なんと、一週間期間延長となり、再び火が点いちゃいましたYO!









tku_010.jpg


じきじきにスタンプも押して頂き、




さぁ~~、廻りきれますかぁ~~









tku_009.jpg


このスペは、4月2日(火)頃までは、行けそうとの事でしたが、




ご希望される方は、在庫次第なので、お早めの訪問が吉と思います。





   ■店舗案内■

  極楽うどん TKU


場所 大阪市東成区東小橋1-1-4  <地図>

電話 06-6981-1333

定休 月曜日(祝日の場合、翌日定休)

営業 11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)

駐車場 なし(近隣には多数コインパーキングあり)


category: 大阪市 東成区

TB: 0    CM: 8   

うどん屋 ろっか @ 樟葉 (枚方市)  25年3月 

うどん屋 ろっか


rokka_001.jpg


蔵十さん」を後にして、1号線をひたすら北上!!!




目的地は枚方の愛車のディーラー(ホンダ)ですが、




少し休憩がてら、うどんを食することにしました!!(苦しい言い訳でんなぁ~)




ナビを樟葉にセットしてGO~~っ!!




程なく、「うどん屋 ろっか」さんに到着しました。









rokka_002.jpg


駐車場が無いので、クルマを次男に預けて、




入店させて頂きました。










rokka_003.jpg


今年の1月にオープンした新進気鋭のお店ですYO!




一足早く開業された、布施の「純愛うどん なでしこ」の店主、玉森さんとは




うどんの四国」でご同僚であったそうです。




明るい店内ですなぁ~~




元々は、喫茶店を改装されたんかなぁ!!




おお、奥にワイン樽のスピーカーが見えてます。









  メニューご紹介
rokka_004.jpg rokka_005.jpg

rokka_006.jpg rokka_007.jpg


ランチメニューは、結構り~~ずなぶるやんかぁ!!




つけ釜玉(大)を喰った後ですが、「きつねカレーセット(TKG付)」を




オーダー致しました (^_^;) ← 単なる無謀なおさ~~ん!!!









rokka_008.jpg


時間が時間(14時過ぎ)でしたので、他のお客様も無く、茹でたての




おうどんが頂ける様ですね(嬉)




カレーの良い匂いもやって来ました。









rokka_009.jpg


なかなか、ぼりゅ~~みぃ~~!!




今日は、タマゴ食い過ぎやなぁ~、なんて想いつつ.....




かなり好きなタイプのカレー出汁のご様子









rokka_010.jpg rokka_011.jpg rokka_012.jpg rokka_013.jpg


カレー出汁はかなりレベルは高いと想いましたし、




うどんも最後まで、しっかりしたコシと味わいが残っていました。




お揚げさんの美味しいのも特筆もので、お揚げフェチの私は大満足!!




TKG」もすんなり入っちゃいました(滝汗)




中井大将、ごちそうさまでした~~~ (^_^;)




自宅からはかなり距離もありますが、枚方は時々来ますので、




ぜひ再訪したいと思います。









rokka_016.jpg




しか~~し、この「止まれ」の標識は、役に立ってんかい!!





   ■店舗案内■


  うどん屋 ろっか


rokka_015.jpg ← クリック拡大してみてね


場所 枚方市楠葉中町1-6 <地図>

電話 072-865-1761

営業状況は上記写真をご覧下さい!!

駐車場 無し

category: 枚方市

TB: 0    CM: 6   

うどん県めぐり  がもううどん @ 坂出市 25年3月 

がもううどん


gamou_001_copy.jpg


さてさて、やって参りましたは、「がもう」さん!!




今回の当初の予定では、リストには入ってなかったんやけど、




むりくりリストインして貰いました (^_^;)




讃岐に来て、コチラのうどんを、素通りはちと寂しい(笑)









gamou_002.jpg


時間がちょうどお昼時にかかるような時間ですので、




お店の前には20人近いお客様がならんではりますわ




しか~~し、コチラは、結構回転が速いので、最後尾に並んでお待ちします。




入る前から、「あつかけ+お揚げ」(俗に云うきつね!)に決めていますので




ホントに待つだけ~~~









gamou_003.jpg


釜前は、「がもむす」さん!!




あつ(小)をお願いしま~~~す f^_^;)




210円、お支払いして、お天気も良いので外で頂きましょう。









gamou_004.jpg


gamou_005.jpg


はい、これが私の大好きな「がもうきつね」(笑)




やはりコチラは、麺も美味しいですが、絶品はお出汁!!




イリコというより、「カツオ&コンブ」がメインなのかなぁ~~




難しいことは抜きにして、お揚げも相変わらず(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!




お腹いぱ~~~い、にも関わらず、完食・全汁で御座います!!









gamou_008.jpg


隣接する、お土産コーナーで4食分を求めまして




さて、お次.....(麺喰地蔵さんも、苦笑)!





**店舗案内**は前回記事ご参照下さい('-^*)/


category: うどん うどん県

TB: 0    CM: 2   

いい春が訪れました~~  うどん蔵十  25年3月 

うどん 蔵十


kura_101.jpg



少し寒さも感じた日でしたが、




次男の定期検査に付き合うことになり、終わり次第、うどんと




思ってましたが、前日に木下大将のFacebookで、この日はお店に出られる




との事でしたので、枚方方面にも向かう用事もあり、久々にお邪魔する事が




出来ました








kura_002.jpg

モンちゃんも元気に育っているようで、これは、モンちゃんからは




「蔵十」看板は、こんな角度に見えるのかと思い、撮ってみました(笑)









kura_003.jpg kura_004_20130325111946.jpg


メニューも営業時間も少し縮小されていますが、




ほとんど、問題なしではないでしょうか??




ポールゲットは、なりませんでしたが、スグに入店




本当に、久々に木下大将の笑顔が見る事が出来ました(嬉)




あはは~、それだけで、お腹いっぱいの感じもありましたYO!!









kura_005_20130325103252.jpg


大将不在の間、ワカさんが頑張って頂きましたが、コチラのお店は




この背中がみえる安心感は凄いものがありますね




あっという間に、店内は満席、お待ちのお客様もちらほら.....




大将の声も、一段と店内に響いていました。









kura_006.jpg


今回は、タマゴのついた釜揚げ、「つけ釜玉うどん(大)」をお願いしました。




私の勝手な好みで、釜揚げの出汁にタマゴを溶いて入れちゃいましたが、




本来は、すき焼きを食べるように、タマゴ別で食べるそうです(やや汗









kura_007.jpg


次男氏は、普通の釜揚げをオーダーしましたが、




食べた瞬間、こりゃ~~、めちゃ、ヤバイよ!と大絶賛!!




伊達に、親父(私のコト)うどんの食べ歩きしてないな~~




なんて、へんな誉められ方しましたわ(嬉泣)









kura_008.jpg


はい、コチラのうどんは、かなり中毒性があり、リピーターになるんですよ(笑)




一口で、蔵十さんのうどんとわかる、とても密度感の高い、また口のなかに




半端ではない小麦の薫りが広がるうどん麺、なにも変わってはいません!!





感激しながらも、あっという間に、完食させて頂きました(^_^;)









kura_009.jpg


木下大将~~、ごちそうさまでした~~&お帰りなさ~~~ぃ!!





  ■店舗紹介■

  うどん 蔵十

 

場所 大阪市旭区中宮1-12-18 <地図>

電話 06-6957-9010

営業 11時~14時30分頃まで

定休 日曜日

駐車場 有り(提携駐車場)

category: 大阪市 旭区

TB: 0    CM: 8   

うどん県巡り  手打うどん たむら @ 綾歌郡  25年3月 

手打うどん たむら

tamu_001.jpg


朝、か~ら~の(笑) おさらいですが、清水屋~うどん王~でん~橋本(略称ご容赦)




結構、お腹にきてますが、スケジュールは容赦なく追いかけてきます (^_^;)




天気は相変わらず上々、快晴ですわ~~








tamu_002.jpg


さて、一行は、「手打うどん たむら」さんに到着~~~




運良く、店舗の真ん前にクルマも置けまして、ご入店~~~ん!!




店舗前以外にも駐車場はあるようで、計30台はオケーのようですね。









tamu_003_copy.jpg




自宅民家を改装されて店舗にされたようですが、中は、カウンターが




配置され、思い思いにうどんを啜るようになっております( ̄^ ̄)ゞ









tamu_004.jpg


メニューは至ってシンプルですなぁ~~~




熱いのか、冷たいのか、(大)か、(小)かしかありません!!




あとは、トッピングですね。









tamu_012.jpg tamu_011.jpg


トッピングもご覧のとおり、準備されています。




右のんは、給茶器??




いやいや、ひやかけ用のお出汁タワーでごじゃります~~ぅ!!!




コロッケが気になるものの、お腹は、いぱ~~い!!









tamu_005.jpg

あついん」を頂くには、これで暖ためるんですな!




しか~~し、向こうにある「お蕎麦」が気になりますやんか!!









tamu_006.jpg tamu_007.jpg


二代目の大将が、一所懸麺にうどんを打たれています!!




大きな釜には、ウチらのおうどんが..もうすぐ出来上がりそうですわ (^_^;)









tamu_008.jpg


おおよそ、10分程で出来ました、かけ(小)




良い匂いが漂ってきます。




イリコ+コンブの香りもあるかな~~??









tamu_009.jpg


太め、かつ弾力性のあるおうどんで、これぞ昔ながらの讃岐うどんの




お手本みたいな感じがしました(昔を知ってるンかいな~~)









tamu_010.jpg


お出汁もやや塩分を感じますが、しみじみ味わい深い美味しいお出汁!!




やや荒さもあるので、好き嫌いはあるかもですが、嵌ったら、これなんでしょうね。




あっという間に、完食・全汁でございます。




ごちそうさまでした~~~~f^_^;)


つ、つ次は~~~(笑)





   ■店舗案内■

 手打ちうどん たむら


場所 香川県綾歌郡綾川町陶1090-3  <地図>

電話 087-876-0922

営業 9:00~13:00 ※9時は目処の様です

定休 日曜・祝日

駐車場 30台(専用)

category: うどん うどん県

TB: 0    CM: 4   

うどん県巡り 橋本農機具店(橋本製麺所) 高松市  25年3月 

橋本農機具店(橋本製麺所)

hasimoto_001.jpg


さぁ~~、次行ってみよ~~と云いながら、




結構、お腹にもきてますし、ややテンションは、やや下がり気味 f^_^;)




田(でん)さんから、クルマで数分で到着~~てものあったかも知れません!




なんやかんや云う暇もなく「橋本農機具店(橋本製麺所)」さんなう! ですわ(笑)




しか~~し、ナビのお陰で、お店の真ん前につきましたが、普通、なかなか解らないでしょうね。




さそ~~く、入店、てか扉を開けました!!









hasimoto_002.jpg


生そば、はじめました」の張り紙があり、製麺所かいな、と想像つきますが、




入店しても、こりゃまた、解らんですわ~~(汗)





お声がけしますと、お母さんが出てこられ、御挨拶もそこそこに




5玉頂戴~~ぃ!!とお願いしましたYO




コチラは、文字通り「製麺所」なので、器、箸、出汁の類はありませんが




いつもお世話になってます、こちらのお方で、全て用意頂きました。




今回は、掛け出汁がなくて少し寂しいですが、鎌田の醤油を用意して貰ってますよん!









hasimoto_003.jpg


すんごい「大釜」が目にとまりますね~~




相当な年期を感じられずにはおれません。




奥で、お母さんが小分けして頂いていますYO~~!(嬉)









hasimoto_004.jpg


手前に目をむけますとこれも年期の入ってる「製麺機」がありました。




うどんツアーしていても、なかなか見ることの出来ない空間なのでしょう。





さて、うどんの準備も出来たようです。









hasimoto_005.jpg


出来たて、というわけにはいかなかったようですが、




こりゃ、めちゃうまそうなうどんやんか~~










hasimoto_006.jpg


しっかりしたエッジもあり、出来たてを想像しますと結構な剛麺タイプなのでしょうか?




歯ごたえも充分残ってますし、小麦のかおりがとても広がって参ります。




鎌田の醤油も良かったですが、ココはひやかけいきたかったなぁ~~




もちのロン、完食で、ごちそうさまでした~~~ (^_^;)









hasimoto_007.jpg


最後に、この道50数年のご店主にも御挨拶して、




大満足で、お店をあとにしました!!




はい、1玉70円でございました。





    ■店舗案内■


 橋本農機具店 (橋本製麺所)


場所 香川県高松市仏生山町甲1120  <地図>

営業時間  午前10時~午後3時半(麺切れ迄)

定休日    無休

category: うどん うどん県

TB: 0    CM: 8   

うどん県巡り 手打ちうどんの田(でん)@高松市  25年3月 

手打ちうどんの田(でん)


den_001.jpg


高松空港で、お出汁で顔を洗うことも出来なかったので(笑ww




少し早い到着となりましたが、「うどんの田」さんにやってきましたYO!




もちろん、ポールゲットでございまする~~ぅ!




うだうだしてますと.....









den_002.jpg


待合のなかにはこの様なご案内が...




なんですとぉ~~、コレは早めのアップが必要ですな~~




ということで、3月23日(土)はお休みでございます(おお~間に合った、汗!








den_003.jpg


同行のみなさん方は、「角煮」狙いのようですが、




今回は、お腹も出来上がっていますので、「肉うどん」を行ってみようかと..




確かに、こちらの角煮はとても美味しい一品、しかし肉も定評があるとの事。




最後まで悩みましたが(コレを贅沢な悩みと云う..)初志貫徹!!









den_004.jpg


牛丼」にもかなりひかれますなぁ~~ (初志貫徹ちゃうんかい!)




カレー丼」もよさげです~~ (まったく、優柔不断!!)











  大きなお揚げさん                         おにぎりが、いぱ~い f^_^;)
den_005.jpg den_006.jpg


この大きなお揚げさん、とても気になりますぞぉ~~!!




気になるものばっかりやんか!!




てなことで、これは肉うどんのトッピングとなりました~~









den_007.jpg


ご到着の肉うどん+大きなお揚げ入り...




しか~~し、お揚げを下手に乗せたので、ビジュアル悪いなぁ~~ (^_^;)









den_008.jpg


で、アングル変えてアップを...




あまり代わり映えしませんのぉ~~!









den_009.jpg den_010.jpg


前回同様、もっちり感充分な美味しいおうどんと




イリコの香りも素敵な美味しいお出汁は変わりません!!




角煮から出てる、甘味はないので、コレが素のお味でしょうか。




大きなお揚げも美味しく仕上がっていましたね!









den_013.jpg


コチラは、同行の方の「角煮うどん」320円也!!




う~~、コスパ考えると、やはりコチラでは、角煮かぁ~~









den_011.jpg


でも、かなり満足、満足で完食・全汁致しました (^_^;)




ごちそうさまでした~~









den_012.jpg


暖簾もちゃんと掛かった所を1枚!!




かなり、お腹も良い感じとなってきました。




さてお次は...(笑)




店舗案内等は前回記事をご参照下さいね!

category: うどん うどん県

TB: 0    CM: 10   

うどん県巡り 麺通団 盛の大将 うどん王の炊事場@高松空港 25年3月 

麺通団 盛の大将 うどん王の炊事場

udono_001.jpg


清水屋さんを後にして、やってきたのは、高松空港!!




狙いは、空港ターミナルビル2Fにオープンされた、「うどん王の炊事場」さん!




三豊市の讃岐ラーメンの名店「はまんど」さんをやってはりました、ご店主が放つ




うどんを是非食べた~~ぃ、と云うことであります f^_^;)









udono_002.jpg


場所は、以前「かな泉」さんがあった場所でしょうか??




若い頃は、かな泉さんのあちこちのお店に行ったもんですわ~~




あ~、時代の流れを感じずにはおれません!!




お向かえは、「さぬき麺業」さんのお店もございます。









udono_003.jpg


さて、入店しますと、大きなお声で「いらっしやいませ!」の声が掛かり




とても爽やかな気分です!!




少しハデな内装ではありますが、接客はかなりオーソドックスっすね。









 メニューご紹介
クリック拡大しやす!

udono_004.jpg udono_005.jpg udono_006.jpg udono_007.jpg


当たり前でしょうが、「はまんどラーメン」もおまっせーっ(笑)




ちなみに、三豊の「はまんど」さんは、二代目はまんどとして




ご子息に引き継がれたそうですYO!









udono_008.jpg


今回、お願いしたのは「ひやかけ」!




少し黄みがかった美味しそうな、おうどんが出てきましたですわ~~~




400円とち~~とお高めなプライスタグは、やはりエアポート価格??









udono_009.jpg


お出汁は、結構イリコがガッツリ仕込んでると感じました。




個人的には、すこし「しょっぱさ」を感じましたが、とてもナイスな出汁具合!









udono_010.jpg


麺は、重量感、密度感を感じさせるモチモチ系のおうどん。




とてもおいしく頂きました~~~







udono_012.jpg


並盛りということもあり、あっという間に完食・全汁でした~~




ごちそうさまでした f^_^;)








udono_011.jpg


コチラは、同行の方がとられました「はまんどラーメン」




ええ感じですねぇ、とても!!









udono_013.jpg


精算時に、駐車場の券を提示しますと、100円割引きしてくれはりました。




ちょうど、駐車時間30分でしたので、非常に助かりました!









udono_014.jpg









     ■店舗案内■

 麺通団 盛の大将 うどん王の炊事場



場所 高松市香南町岡1312-7 高松空港ターミナルビル2F <地図>

電話 087-835-8155

営業 7:00~20:00(麺終了まで)

定休 無休

駐車場 高松空港の駐車場を利用(駐車券1枚につき100円の割引あり)

category: うどん うどん県

TB: 0    CM: 8   

本年度第1回目 うどん県巡り  清水屋 @ 高松市  25年3月 

手打ちうどん 清水屋

smiz_001.jpg


少し、お休みをしてましたが、さぁ~頑張って行こかぁ~~~(^_^;)




てなことで、久しぶりに(本年初の..)うどん県入りをしてきましたぉ~!!




暖かくなってからと思ってましたが、天気は快晴なれど、冷え込みの厳しい一日....




朝イチバンのUDONは、コチラの清水屋さんに決定!




かなり、腹ぺこだぞ~~(笑)









smiz_002.jpg


早速、入店~~ん!!




「かけ」か「ぶっかけ」あたりでとおもてましたが、目にとまったのが、




しっぽく」..早く、暖かいうどんに癒された~~~い!!




やはり、「売切御免!」とか「限定!」の言葉には弱いですなぁ~









smiz_003_copy.jpg


いわゆる「大箱店」ですが、元々善通寺市にあったお店を昨年10月に




コチラに移転され、広々としたお店と駐車場を整えられて、再スタートを




切られたとの事であります ( ̄^ ̄)ゞ




カーテンの向こうは、なにが有るんやろうか??









smiz_004.jpg


じゃ~~ん!!!




しっぽくうどんのご登場でございます!




おお、かなりお野菜がゴロゴロ入っていますなぁ~




大根、ニンジン、小芋、あとコンニャク、とり肉、お揚げさん、ひら天などが




かなり乗っかっております(嬉)









smiz_005.jpg


なぜか、お揚げさんをアップにしてみました




うん、なかなか美味しいぞぉ~~




野菜の旨みが、出汁にも出まくってまして、しみじみ旨い!!









smiz_006.jpg


なかなか、麺線のきれいなモチモチうどん!!




ニンジンもおまけについて来てしもた~~(笑)




本当に美味しいしっぽくやったんですが....




少し、冷めていまして....チョイと残念でございました。




さすがに「しっぽく」は、あつあつが食べたかったぞぉ~~




とはいえ、完食・全汁で、



ごちそうさまでしたぁ~~~ (^_^;)









smiz_007.jpg


次は、ぜひあつあつの「しっぽく」お願いしま~~す!!!




さて、お腹の中も落ち着きましたし




お次は...









smiz_008.jpg


ええ天気ですな~~




    




     ■店舗案内■

   手打ちうどん 清水屋

smiz_009.jpg



場所 香川県高松市成合町8   <地図>

電話 087-886-3212

営業 8:00--14:00

定休 日曜定休

駐車場 専用が沢山あります(お向かいが中野うどん学校 高松校)

category: うどん うどん県

TB: 0    CM: 6   

今夜ブログ再開します コーヒーどうぞ! コメダ珈琲店岸和田店  

コメダ珈琲店岸和田店


kome_0839_copy.jpg


ご覧頂いておりますみなさま方へ!



体調不良やその他の事情で少し休憩していましたが、



今年初の「うどん県」詣でも、先だって行って参りましたので



そろそろ、UDONブログ再開したいと思います。



今夜から、「うどん県」ネタでアップして参りますので



どうぞ、宜しくお願いします。



今暫く、珈琲とシロノワール(ミニですが)をご覧下さい!!



kome_0838.jpg




kome_0832.jpg


ごちそうさまでした(^_^;)

category: 未分類

TB: 0    CM: 2   

カレーうどんでガッツリコン!! 麺屋茂凡 @ 岸和田  25年3月 

麺屋茂凡


sige_001.jpg


岸和田警察に出頭(悪いことした訳ではないっすYO!)してから



スグご近所にある、水うどん(細うどん)で地元では有名な「麺屋茂凡



さんに、行って来ました (^_^;)



なかなか、地元って機会がなければ行かないん~すっ!(再びモヤさま風に!!)



駐車場は、「むか新」さんというこれまた地元の和菓子屋さんと共同



の駐車場にクルマをいれまして、さぁ~~て、GO!!






sige_002_20130305190202.jpg sige_003_20130305190202.jpg


オススメも沢山ありますな~~



スデにカレーとほぼ決めて来ていますので、自然にAセットに目が向きますよ(笑)



しか~~し、あんかけきつねセットもかなり気になるぞぉ~~!!








 ここで、メニューご紹介!!
 (クリック拡大するで~)

sige_004.jpg sige_005.jpg sige_006.jpg sige_007.jpg sige_008.jpg sige_009.jpg


セット物も豊富!!



単品や鍋物なんかもチカラ入れてはりますなぁ!



sige_010.jpg sige_011.jpg

sige_012.jpg


座敷とカウンターの客室構成で、結構広々したお店でございます。



有名人も訪れるようで、沢山の色紙がいっぱ~いありますね。



最初に店員さんに、写真撮って良いですかと確認しますと~~



何に使うのでしょう??とかなり驚かれましたが、単に小声で



ブログです!と返事しますと、安心したのかOKですとのお答え。



そんな、不審なヤローにみえたんかいな~~?? ← 分からないのは自分だけ(笑)






sige_013.jpg


で~~、登場の「Aセット、月見カレーうどん+若鶏唐あげ」!



かなり、ぼりゅ~~みぃ~~(^_^;)





sige_014.jpg sige_015.jpg sige_016.jpg sige_017.jpg


お出汁も効いた、好みのスープは結構辛口!!



が、タマゴをかき回して行きますと、かなりマイルドに仕上がってきました。



結果論ですが、ワタシ的には、タマゴ無しの味が、ワイルドで良かったカモ(笑)



うどんは、水に拘った独自の細麺、「水うどん」!






sige_019.jpg sige_020.jpg


からりと仕上がった、若鶏のからあげ!!



こりゃ、とても美味しいおかずだぁ~、付いて居た「白ご飯」と共に



胃の中に、吸い込まれて行きました(結構汗)







sige_018.jpg


完食・全汁で、ごちそうさまでした~~~ (^_^;)





sige_021.jpg


開業されてから、20年以上経つんやなぁ~~、



コチラのカードも作りまして、満足で~~、さぁ~~仕事、仕事!!






  ■店舗案内■

   麺屋茂凡


sige_022.jpg



場所 大阪府岸和田市土生町2-1-21 リッチ3番館 1F <地図>

電話 0724-39-2522

営業 11:00~14:30(L.O)17:00~22:20(L.O)

定休 無休

駐車場 専用15台程度(むか新さんと共用)

category: 岸和田市

TB: 0    CM: 12   

小腹もすいたので休憩に!! 丸亀製麺 貝塚店  25年3月 

丸亀製麺 貝塚店

kame_2001.jpg


真っ直ぐ、家に帰っても良かったんですが~~



ちーとお腹もすいて来ましたし、フラリフラリと誘蛾灯の様な看板



目に入ってしもうたので、入店してしまいました (^_^;)



以前、開業したての頃、一度お邪魔したお店で、今回2回目の訪問!





kame_2002.jpg


どないなメニューがあるのか、あまり知らないですが、



取りあえず、「釜揚げ讃岐うどん」と銘打ってるからには、やはり



釜揚げを食べないといけませんなぁ~~(イマイチ理屈になってない!)



6玉の家族うどんにも惹かれましたが、お家でご飯もたべにゃ~いかんし(少し汗)



まぁ、1.5玉にしときましょか(笑)





kame_2003.jpg


エントランス横では、製麺機と格闘している方が....



kame_2004.jpg kame_2005.jpg


ま、感じの良いお店ではありますね。





kame_2006.jpg


カウンターで、うどんを貰い、ちくわ天を1つ取って精算!!



480円也!!



うん、こりゃ~~、安いですな!!!



某コーヒーチェーンでコーヒーとデザート取ったら、千円は消えますから



休憩うどんには、ピッタリな価格であります





kame_2007.jpg


1.5玉って、こんな感じでしょうか。



0.5玉が、100円換算...まぁ、妥当なのかな~~




kame_2008.jpg kame_2009.jpg


麺は結構、シコシコと歯ごたえもあり、小麦の薫りも上がって来ます。



釜揚げを食べる時いつも気になるのが、出汁の分量!!



専門店で頂く時は、徳利に出汁は充分入ってるので気になりませんが



定量ですと、かなり、湯切りに気を遣いますね!



また、こちらの出汁の特徴なのか、かなり「しょっぱさ」を感じますが



ワタシだけかな~~(笑)







kame_2010.jpg



テーブルの上を見ますと、ウワサの「だしソース」様が....





kame_02011.jpg kame_2012.jpg


あまり意味のない、ビフォー、アフター(笑)



お味は、特段変わったモノではないですね、中濃ソース(トンカツとウスターの中間)



と云った所でしょうか!!





kame_2013_copy.jpg


ごちそうさまでした~~~



あっさり、完食して、マターリ、マターリ (^_^;)



ワンコインでこれだけ食えたら、満足でございます



はい、機会があれば、又参ります!!




kame_2014.jpg

category: 貝塚市

TB: 0    CM: 6   

大鶴製麺処 謹製 親富孝 @ 上新庄  25年3月 

大鶴製麺処 謹製 親富孝

oyafu_001.jpg


口が、ラーメンになって来たので、以前から気になっていました



コチラ「大鶴製麺処 謹製 親富孝」さんを訪問させて頂きました。



近辺は、一方通行も多く、コインパーキングには辿り着いたものの



お店の位置が解らなくなり、入店時間も遅れ、昼営業滑り込みセーフ(汗)



となりました (^_^;)





oyafu_002.jpg


少し、両端が途切れてしまい...写真は、上達しまへんなぁ~~






oyafu_004.jpg oyafu_003.jpg


どうも、自販機は苦手なんですよねぇ~~~



特に、メニュー決めていて、自販機が売り切れ表示になってますと



もう、混乱状態(笑)!!



うどん店では、あまり無いのですが、ラーメンは多いので、



訓練せなあかんです!!



今回は、すんなりと「小麦そば」に決定、食券も無事購入出来ました








oyafu_005.jpg


しばし、待つ事10分程度、「小麦そば」殿のご登場となりました。



なかなか、ビジュアルもええやないっすか!



大きなほうれん草のグリーンが、アクセントですね~~






oyafu_007.jpg


そばとは云っても、そば粉は使用されてなく、100%小麦粉との事。



でも、和蕎麦にそっくりですやん



食感もしっかりした和蕎麦の食感ですが、当然でしょうが、蕎麦の香りは



ありません。



oyafu_006.jpg oyafu_009.jpg


チャーシューも柔らかくて美味しいですし



煮玉子もしっかりした味付けで、文句なしでございます。



いつも悩むのが、海苔を食べるタイミング(つまらん悩みですが..苦笑!)



今回も、最後まで残ってしまい、ドンブリに張りついてしもたので、



コリコリと引っぺがすハメに!(涙目)





oyafu_008.jpg


美味しかった、醤油味のサッパリスープ!!



コチラは、つけ麺やこってり系が売りとは聞いていましたが、



今回の醤油味のスープも自分的にはストライクな一品。






oyafu_010.jpg


おお~~、



またしても、やってしまったぜぃ~~ (^_^;)



大鶴さん、ごちそうさまでした~~~



て、大鶴さんは、居なかったなう、ですが(笑)





   ■店舗紹介■

大鶴製麺処 謹製 親富孝


oyafu_011_20130302111537.jpg


場所 大阪府大阪市東淀川区小松1丁目4−27  <地図>

電話 06-6324-0102

営業 11:00~14:30(L.O) 18:00~22:00

定休 火曜日

駐車場 周辺にコインパーキングあり(関西スーパー及び近辺)

category: ら~めん 大阪市内

TB: 0    CM: 2   

定食&天中華!?  讃歌うどん はんげしょう  25年3月 

讃歌うどん はんげしょう


hannge_001_convert_20130228151042.jpg


六甲アイランドでの用事を済ませたら、西宮のコチラにお邪魔するのが定着しつつありますなぁ~~ ('-^*)/



と云いますか、半分コチラが目的格になりつつあるといってもいいかも~~



小雨降る中、なかなか空きのコインパーキングも見つからず



ウロウロしてましたが、1ヵ所発見して駐車、お店に向かいました!!



既に、2時を廻っていましたのでお客様も数組という状況.....





hannge_002_convert_20130228151142.jpg


カウンターのいつものポジションに座らせて頂きました。



大釜がイチバン見えやすいポジションですね~~



大将のカレー、いや華麗な「テボ捌き」が良く見えるんですYO!



何の予告もなく、伺ったのですが、道下大将と暫しお話を



してから、はんげしょうBセット「ブタバラピリ辛味噌うどん」をお願いしました。





hannge_003_convert_20130228151305.jpg

hannge_004_convert_20130228151351.jpg hannge_005_convert_20130228151436.jpg


豆板醤、テンメンジャンと合わせ味噌をブレンドしてピリ辛感を



融合させたとても美味しいスープ!!



白ご飯はあまり食べませんが、美味しいカヤクご飯は別!



「後悔するよ~~」と道下大将がtweet~~ ← 独り言の意味デス!(笑)



でも、美味しいカヤクご飯を見逃す手はないですもん







hannge_006_convert_20130228151629.jpg hannge_007_convert_20130228151709.jpg


中には、ブタさん、はくさい、シメジ、キザミ揚げなどがたっぷり



入ってまして、普通盛りにしてもらったうどんも結構量があり



いやぁ~、満足、満足でございます (^_^;)




hannge_008_convert_20130228151751.jpg


ご覧の通り、完食・完汁でございます!!



やったぁ~~~!(^^)!



すると、大将が、「天中華」試作あるので食べて、とコチラがご登場されました。






hannge_009_convert_20130228151841.jpg

hannge_011_convert_20130228152003.jpg hannge_010_convert_20130228151924.jpg


おおっ~~、きす天、大葉、梅干し天がトッピングされた



はんげしょう版「天中華」!!



もちろん、本番は黄ソバになるのでしょうが、



イリコ出汁の風味がとても印象深く、うめぼしの酸味が



ちょうど油っぽさを消してくれるので、とてもナイスな一品と思いました。



さすがに、お腹もきつくなってきましたが、さらに~~~






hannge_012_convert_20130228152053.jpg

hannge_013_convert_20130228152135.jpg hannge_014_convert_20130228152217.jpg


ぶっかけ出汁とかけ出汁を調合して、ブタ天ぷらとみぞれ(大根おろし)



をトッピングした、第2段も出て来ました(汗)



流石に、コレはとても食べきられないので、少しのお味見程度にさせて頂きました!



まだまだ、未完成と仰ってましたが、醤油がかなり勝った味かなと



思いましたので、その通り道下大将にはお伝えさせて頂きました!!



沢山、美味しいうどんを食べさせて頂き、ありがとうございました。



本番の中華麺仕様が出来たら、また、頂戴したいとおもいます。



ごちそうさまでした~~~




hannge_015_convert_20130228152308.jpg


店舗案内等は、前回記事参照下さいっ!!  

category: うどん 西宮市

TB: 0    CM: 8   

兵庫らぁ祭2013

第1回愛知うどん・きしめんスタンプラリー

カレンダー

カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

メールフォーム

天気予報

相互リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

