920のきままなUDON旅

うどん・らーめんを中心とした、麺類の食べ歩き雑感!

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

ボリューム満点のうどん屋さん! 釜盛(かませい) @ 枚方 25年2月 

うどん料理 寿司 釜盛(かませい)

kamasei_001_copy.jpg


少し、熟成ネタとなりますが、枚方市にある国道1号線須山交差点角


にあります「釜盛(かまもりではなく、かませい)さんにいってきました。


楽々さんもターゲットでしたが、目的地である、クルマの点検の打合せディーラー


にも近く、楽々さんの行列も時間的に回避したかったので、こちらをチョイスしました!!





kamasei_002.jpg


と云っても初訪問ではなく、確か2度目(初回はかなり前です)


出汁の美味しいうどんとお寿司のお店の記憶があります。


入店してから、気づきましたが、箸袋に「Since1970」とありますので


昭和45年創業、大阪万博の開催された年ですね~~~


元々は、屋台のうどん屋さんだったとか....


駐車場も40台用意されていており、ほぼ満車!!


て、ことは....おお~、待合いにはお客さんが溢れていますがな


結構な人気店であったことも、思い出しました(笑)





小ブログ初登場ですので、ここでメニューご紹介

なんですが、待合のかなり暗いスペースで、太陽光

が強く差し込んでくる中、練習がてら撮影したのが

本番に使わざるを得なくなり、反射でかなり見えにくい

箇所もありますが、ご了承ねがいます!

各々、クリックで拡大します!!

kamasei_003.jpg kamasei_004.jpg kamasei_005.jpg kamasei_006.jpg kamasei_007.jpg kamasei_008.jpg kamasei_009.jpg kamasei_010.jpg kamasei_011.jpg kamasei_012.jpg


凄い数のメニューですな~~


セット物は不可ですが、2玉迄増量可能なのも、魅力ですね!!





ダブル~~」と云えば良いわけですね (^_^;)


kamasei_015.jpg



kamasei_013_copy.jpg

kamasei_013-2.jpg

kamasei_014.jpg


俗に云う「大箱店」で、かなり広い店内は、民芸品調の小物や提灯


ご店主?の「口上」が書かれたものが、壁に掛けられています。





  カミさんオーダーの「かませいうどん」

kamasei_016.jpg


Wサイズのオーダーだったか、記憶が薄れてますが、


度肝を抜かれるのは、このドンブリの大きさ!!


40㎝近くはあるのでしょうか、すんげ~~




kamasei_017.jpg


もすこしアップですが、かつお節、天かす、お揚げさん(なぜか揚げは「さん」付け、笑)


とろろ昆布の4種類トッピングが乗っており、味の変化が楽しめます!!


やはり、カツオ&コンブのお出汁がめちゃめちゃ美味いとのことです(カミさん談)



   長男氏オーダーの「イクラどんセット」

kamasei_018.jpg


セットの場合、うどんがミニサイズになる様で、私的には


もう少しうどんをしっかり頂きたい気分ですね~


イクラも新鮮で、美味しかったようです(長男談)




   ワタシオーダーの「ロースカツどんセット(かまあげ)」

kamasei_019.jpg


うずらの卵がついてるのは、とても嬉しい~~のですが、


やはり、うどんはミニサイズ!!


これは大盛りは出来ない、みたいっ~すっ(モヤさま風に!!)


それと、出しを注ぐうつわが、すり鉢だけなんで、ごま不要の


場合どうすれば...とおもいますYO!!




kamasei_020.jpg


とりあえず、リフトしましたが、小麦のかおりもある、そこそこコシの


ある美味しいうどん麺、釜揚げですので、モチモチ感も楽しめました。


が、いかんせん量が少ない!!


ドンブリを食べる前提なので、セット完食すればそこそこな量になるのは


間違いないのですが!!


てなこと考えていますと、カミさんがギブアップして、こちらに廻って来ました。


ま、計算済み、想定の範囲内です(笑)




kamasei_021.jpg


お揚げも美味しいですわ~~



kamasei_022.jpg


はい、見事、完食・全汁でございます


ごちそうさまでした~~、腹いっぱい、満足でございます!!


若干価格帯も高めですが、内容もそれなりに良かったのかと思います。


地元の昔からの人気店というのも、充分納得いたしました。




kamasei_023.jpg


昔は、12時近くまでやってはった気がしますが....



   ■店舗案内■

  釜盛 (かませい)


kamasei_024.jpg

住所 大阪府枚方市甲斐田新町1-1  <地図>

電話 072-847-5776

営業 11:00~22:30(L.O.22:00)

定休 月曜日

駐車場 専用40台あり


category: 枚方市

TB: 0    CM: 10   

2巡目 大阪好っきゃ麺 自家製麺うどん甘味処おにかま 25年2月 

自家製麺うどん甘味処おにかま

oni_0841.jpg


大阪好っきゃ麺」、2巡目ですが、なかなか捗ってはいませんが、


この日は、ポールゲットでコチラに参りましたYO!


しか~~し、お時間になってもなかなか扉が開く気配がなく


少しドキドキしましたが、少々定刻を過ぎての、お店オープン!!


無事入店いたしました






oni_0842.jpg


お馴染みになりましたが、店名の由来もあるのでしょうか


鬼瓦さんにチェックされながら、奥のカウンターに向かいます(やや汗)


何も、(最近)悪いことはしてないんやが~~~






oni_0843.jpg


この日は、カウンターのイチバン奥の席に陣取り


許可を頂戴してから、パシャパシャと店内撮影と相成りました。


ご店主は、この製麺機で丁寧に製麺しながら、次々とはいる


オーダーをこなしてられました。






oni_0844_copy.jpg


カウンター最奥からのワンカットです!!







メニューですが、結構沢山ありますので、抜粋版にてお贈りします(笑)

oni_0845.jpg oni_0846.jpg oni_0847.jpg oni_0848.jpg


黒毛和牛にかなり興味アリアリなんですが~~~


値段もそれなりに~~~っ


てなことで、通常メニューの「牛肉のおうどん+きざみあげ


お願い致しまして、暫し待機でございます!!





oni_0849.jpg


コチラのもう一つのアイデンティティは、この


朱色のお敷きでしょうね!!


結構、コントラスト良くおうどんが映えて見えるんです。






oni_0850_20130225125553.jpg


お約束の「おにぎり」も付いてきますので、今回は鮭をお願いしました。


かなりな、塊感のある鮭の身が目にとまりますなぁ~~


おにぎりを平らげたところで、そろそろ「うどんさま」のご登場でしょうか~~





oni_0851.jpg


かなり、立体的な器に、はいってまいりました!!


かつおの出汁の、良い匂いですね~~~


もう溜まりませんなぁ~~(笑)





oni_0852.jpg


ビジュアル的にも、かなりナイスな感じがイケてますな (^_^;)


また、お肉もお揚げもタップリのっております!!





oni_0853.jpg


「一玉半」、入れて貰ったので、かなりなボリュームのうどんでしたが


喉ごしもなめらかに胃の中に入って行きました!!


お出汁もそうですが、この二日かかりの熟成麺は本当に美味しい!!






oni_0854.jpg oni_0855.jpg


黒毛和牛とは、参りませんが、ボリューム感とお味はかなりなもの!!


お揚げも、キザミなので、味付ではないお揚げ本来の味の良さが出てますね。


いやぁ~~


満足致しました (^_^;)





oni_0856.jpg


はい、完食・全汁、完了でございます!!


ごちそうさまでした~~ 


しっかり、2個目のスタンプを頂き、お店を後にしました!!





oni_0857_copy.jpg


お店の前と、横がコインパーキング(どこかで見ましたが、大阪では


ポピュラーな、モータープールって、大阪限定の言葉みたいっすね!)


なので、クルマの方は、ご利用ねがいます。


店舗案内は前回記事(1巡目)末尾をご参照ください!!

category: 大阪市 城東区

TB: 0    CM: 4   

心温まるうどん うつ輪 @ 貝塚  25年2月 

心温まるうどん うつ輪(貝塚店)

utuwa_001.jpg


貝塚シリーズ第2弾!!!


心温まるうどん うつ輪」さんに行って参りました。


一昨年の、第4回 関西讃岐うどん西国三十三ヵ所巡礼で、三十三ヵ所目を


達成したのが、コチラのお店で御座いまして、それ以来のご無沙汰になります (^_^;)


言い訳がましいのですが、「近いのでいつでも行ける」と思ったら、やはりだめですなぁ~~


で、本ブログも初登場となりますので、


まずは、メニューご紹介から!!

   ↓↓↓クリックで大きくなります↓↓↓

utuwa_002.jpg utuwa_003.jpg utuwa_004.jpg utuwa_005.jpg utuwa_006.jpg utuwa_007.jpg


うつ輪さんと言えば、所謂、「剛麺」で名前が通っていますが、


梅田に本店を移されてから、うどん麺が、


どうなっているのかが、とても興味を引きますね!!


メニューはご覧の通りですが、「卵つけめん」ってどんなんかいな~~と


女将さんに聞きますと、釜揚げのお湯を切った麺と卵の入った


付け出汁との事でしたので、迷わずオーダーすることに致しましたYO!




utuwa_008.jpg


暫し、待つ事、15分...


ご登場の「卵つけめん」さま!!


こりゃ~~~美味そうだっ (^_^;)


付け出汁からとても食欲をくすぐる良い匂いがあたりに漂います!


卵が割って、入れてありますが、別添えにしてもらって、


味の変化を楽しむのもアリかとも思います。


コチラは、「釜揚げ」がオンメニューではないので、そう感じたのかな??




utuwa_009.jpg


さて、湯がきたての温製のうどんですが、弾力性もあり


喉ごしのよさも全く失われていません!


決して、固いといったことはなく、どちらかと云いますと


優しさを感じるうどんでした。





utuwa_010.jpg


出汁も旨みたっぷりのお出汁で、卵の旨みと相まって、


最後は女将さんにお願いして、お湯で割って、全汁となりました。


久々の訪問でしたが、やはり満足度は高いものがありますね!!




utuwa_011.jpg


まさかと思って、巡礼三十三ヵ所、コチラで達成したんですよ、とお話しますと


「覚えてますよ!」とのお答えを頂き、とても感激致しました!






梅田の大将も時々、いらっしゃるそうですので、また再訪させて戴こうと


思っています。


  女将さん、ごちそうさまでした~~~ (^_^;)




utuwa_012.jpg





     
     ■店舗案内■


 心温まるうどん うつ輪(貝塚店)  <地図>


場所 大阪府貝塚市半田581-1

電話 072-426-2202

営業 11:30~14:30、17:30~21:00

定休 無休

駐車場 あり(4~5台分)


注記 梅田本店と混同しないようにあえて(貝塚店)と記載しています。

注記2 最後の写真のステキな自転車は、本ブログ管理人とは関係ありません。

category: 貝塚市

TB: 0    CM: 12   

もり家の伝統を貝塚で味わう! 手打ちうどん Warabi(わらび) 25年2月 

手打ちうどん Warabi(わらび)

wara_001.jpg


昨年の12月に地元、貝塚に開業されたと聞き、チャンスを


覗っていましたが、ようやく訪問することが出来ました (^_^;)





wara_002.jpg


旧26号線、脇浜の交差点を北上、「旭川ラーメン」さんのすぐ北側


に店舗を構えられています!


以前は「豆腐料理わらび」さんとして営業されていたスペース


を使用されています。(今も木・金・土曜夜は、豆腐料理わらびの為、ご注意!)






wara_003.jpg wara_004.jpg


店内は、結構モダーンなスペース!!


ドーナツレコード(死語かぁ~)がたくさん目につきます。






 ~~メニューご紹介~~
wara_005_20130220174657.jpg

wara_006.jpg

wara_007.jpg


カレーうどんが「出汁バージョン」と「洋風キーマバージョン」の


2種類あるのが、目に入りますので、どちらかをチョイスすることにしました!


女性の店員さんにオススメを聞きますと、キーマが良いとのことで、


素直になっとく、オーダしましたYO!!







wara_008.jpg


さっそく登場と云っても15分は待ちましたが(笑)キーマカレーうどん(冷)様





wara_009.jpg


手打ち手切りで、やや不揃いなのはご愛嬌でしょうが、


もっちりとしながらも中々手強い感触もある、美味しいうどんですなぁ~~ (^_^;)





wara_009-2_20130220174017.jpg


キーマの辛さは程々でしたので、あとでご店主に聞きましたら


辛さ加減は、調節出来ますとのことでした!!


私的には、もう少し辛めでも良かったかなぁ~~


とはいっても、まぜまぜして、食べ終わる頃には、滝汗状態(笑)







wara_010.jpg


美味しいおうどんと、キーマのスパイシーなコラボが


口のなかで、見事に調和されて行きます。


いやぁ~~、あっという間に、完食させて頂きました!





wara_011.jpg


藤田大将、ごちそうさまでした~~~ (^_^;)


うどん県の名店、もり家の伝統を受け継ぐべく、3年間修行されたそうです。


是非とも、貝塚で頑張って頂きたいですね ('-^*)/






wara_012.jpg


まだ、お一人だそうで、お友達作成の看板には......


一番下に、ご注目!!




    ■店舗案内■


 手打ちうどん warabi

wara_013_20130220174209.jpg




場所 大阪府貝塚市脇浜1-3-5  <地図>

電話 072-438-3771

営業 11:00~14:00(L.o)
    18:00~21:00(L.o)日、月、火のみ夜営業

   
定休 不定休(電話で、お問い合わせ下さい)

駐車場 無し

category: 貝塚市

TB: 0    CM: 10   

味噌味に嵌っちゃいました!! 味噌茶美 @ 讃州(中津) 25年2月 

情熱うどん 讃州(中津)

san_0715.jpg


どうも身体がだるいとか、しんどい時には、味噌っぽいものが


欲しくなることがあります!(私だけでしょうか?)


塩っ気を欲して居るのでしょうね、きっと!!


ちょうど週半ば過ぎの木曜日に、梅田まで出かける用事もあり、


前から狙っていました「味噌茶美」(味噌スープ仕立てうどん)


頂いて来ました (^_^;)






san_0716.jpg


午後6時過ぎくらいの入店でしたが、お店は比較的スローな雰囲気!


撮影の了解も頂きましたので、少し、パシャパシャさせて頂きました。







san_0717.jpg


おお~~、これやん、これやん、ネットでは、よく見かけたポスター


名付け親は、なんと、粉浜の「麺屋爽月の辻本店主」だそうで、


丼の中を覗いているのは、トントンさん??でしょうか(笑)







san_0720.jpg


早速、ご登場となりました「味噌茶美(大)」!!


糸唐辛子の赤と、細く切ったネギの緑のコントラストがとても鮮やか。





san_0721.jpg


かなり、立体的なので、横からもご覧下さい!! (^_^;)





san_0722.jpg


アップになりますが、もう1枚!!


お肉は鹿児島のブランド豚の茶美豚だそうですが、


野菜もたくさん入っており、白菜、もやし、ニンジン、ねぎ...


ブタ肉と白菜って、めっちゃ相性が良いんですね。


野菜が多いので、なかなか、うどんが出て来ません(汗~っ!)


ようやく、引き上げに成功!!!





san_0725.jpg


とても小麦の薫りがステキな、これぞ讃州さんのうどんですわ~~~


温麺ながら、最後まで適度なコシと喉ごしの良いなめらかな麺は流石です。






san_0728.jpg


絶品なのは、このスープ!!!


めっちゃ(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!


最初は、このスープでが合うのは、やっぱ「ラーメン」か、とも思いましたが、


うどん」にちゃんと合うように作られているんですね。


久保さんのワナにに見事掛かってしまいました(笑)






san_0732.jpg


で、相当なボリュームもありましたが、完食・全汁させて頂きました。


ご不在ではありましたが、久保さん、ごちそうさまでした~~~!!


折角、梅田まで出て来たので、連食も考えてましたが、


お腹もいっぱい、断念しましたが、大満足で高速にものらず、


ひたすら、26号で帰路につきました (^_^;)


帰る頃には、少しはおなかも空くやろ~し~~ぃ(笑)










   ■店舗紹介■

  情熱うどん 讃州



場所 大阪市北区豊崎3-4-12  <地図>

電話 06-6377-5555

営業 11:00~15:00 17:30~21:00(麺切れ迄)

駐車場 無し(周辺にコインパーキング多数)

category: 大阪市 北区

TB: 0    CM: 10   

Take Off ! 龍旗信 関西空港店 2/17 グランドオープン 25年2月 

龍旗信 関西空港店 2/17グランドオープン


IMG_0109_convert_20130216165438.jpg


先週の「龍旗信LABO」のオープンに引き続き、今週は


なんと、関西空港内に新規店舗を出店されるとの事で、


プレオープニングに行って参りました!!






IMG_0100_convert_20130216164412.jpg


関西空港って聞いただけで遠いというイメージを持ってる方が多いと思いますが、


電車なら、難波、天王寺から30分少し、高速道路でも、大阪市内から40分


程度と、距離は少々ありますが、時間的には思ったほど遠くはないと思います。


で、私も久々ではありますが、マイカーで連絡橋を渡ってきましたよ!!





IMG_0102_convert_20130216164627.jpg


場所は、関西空港第一ターミナルビル2階北側で、ANAのカウンター側と


言えば解りやすいでしょうか??


ここにあります「町屋小路」の入り口にお店を構えられました。






IMG_0103_convert_20130216164727.jpg


沢山のお花が届いていましたので、とても華やか!!


出発ゲートの直ぐそばですので、人通りも多く、良い場所と思います。





IMG_0104_convert_20130216164803.jpg


イメージカラーの、赤・黒・白が配色されたデザインのお店は、


一目で龍旗信さんと解る、アイデンティティーを感じさせますね!!


12時、松原社長より、ご挨拶があり、試食と相成りました。




 メニューご紹介!!
IMG_0105_convert_20130216164857.jpg


日・英・中・韓で書かれたメニューは、番号でオーダー出来る様に


工夫されていて、とても解りやすく出来ているようですね。


32番の○得ラーメン&なめこ丼のセットと、クルマですので、メロンソーダ(笑)


をオーダーさせて頂きました。




IMG_0106_convert_20130216164944.jpg


おお~~、なかなか豪華じゃ~、あ~りませんか(久々のチャーリー浜風)


メロンソーダがとてもおこちゃまチックですなぁ~~ (^_^)!!





IMG_0107_convert_20130216165252_20130216170517.jpg


松原社長より、関空店のスープは、煮干しや、サバ節等を少し多めに使用して


いることで、ムール貝の味が消えない様にするぎりぎりの所で調整している


とのこと。


やっぱ、美味しいですわ~~コレ!!




IMG_0108_convert_20130216165356_20130216170518.jpg


なめたけ丼ですが、なぜか「しおラーメン」によく合いますYO!


こんなのも、計算されているのでしょうね、きっと!




IMG_0110_convert_20130216165539.jpg



私し、なにを隠そう、龍旗信さんの煮卵、大好きなんです~~~(嬉)



IMG_0112_convert_20130216165703.jpg IMG_0113_convert_20130216165749.jpg


やっぱ、めっちゃ、美味かったですわ~~


しっかりと味がついているので、とても私好みでございます。




IMG_0114_convert_20130216165835.jpg


IMG_0115_convert_20130216165937.jpg


麺はおなじみのスタンダードな中細麺ですが、しっかりとした歯ごたえが


伝わってきます。


あっというまに、完食・全汁状態になってしまいました(汗)


松原社長~~、ごちそうさまでした~~~ (^_^)!!



IMG_0116_convert_20130216170030.jpg


食べ終わってから、皆さんで、記念撮影を・・・・


いやぁ~~、美味しかった、楽しかった!!


これから、関空に来る楽しみが一つ増えましたね。


松原社長、本当におめでとうございました!!!


「龍旗信 関西空港店は、2/17グランドオープン」です。





     ■店舗紹介■


   龍旗信 関西空港店


276869_205630649561516_704062120_n.jpg


場所 泉佐野市泉州空港北1関西空港旅客ターミナル2F北
 
   「町屋小路」内

営業 7:30~22:00(lo 21:30)

category: ら~めん 大阪南部

TB: 0    CM: 4   

2巡目 「大阪好っきゃ麺」  中華そば 花京  25年2月 

中華そば 花京(2巡目)

kakyo001.jpg


おかげさまで、「大阪好っきゃ麺 1巡目」も無事終了しましたが、



ぱとらっしさんが、「前回、花京さんで全汁出来ず、残したので、お詫びを..



という事で、私も同じく残して居ましたので、「お詫び行脚」となりました (^_^;)





kakyo002.jpg


早速、入店致しました!!


顔も覚えて貰っていたようで、元気に御挨拶。


今日は全部頂きます宣言をして、オーダーとなりました。


私は、前回「こってり」だったので、「あっさり」を、ぱとさんは


再度、「こってり」にチャレンジするようでございます。




kakyo003.jpg


私の、「あっさり」でございます。




kakyo004.jpg


ぱとさんの「こってり」です (^_^;)







kakyo005.jpg kakyo006.jpg


あっさりは、しょうゆ味のため、やはり食べやすい感じがしますYO!


チャーシューは、同じものかと思いますが、結構柔らかいトロミも感じる


お肉は、ちょうど適量入っています。




kakyo007.jpg


なんやかんやで、完食・全汁達成!!


ぱとさんも、やや苦戦しながらも、完食・全汁されていました。


ごちそうさまでした~~~~



これで、2巡目もようやく、発進致しました ( ̄^ ̄)ゞ





kakyo008.jpg


ぶらり、ぶらりと、JR京橋駅まで、歩くのでした~~~ (笑ww


店舗紹介等は、1回目記載を参照下さいっ!!

category: ら~めん 大阪市内

TB: 0    CM: 2   

Namba で「きつねうどん」!! JUN大谷製麺処  25年2月 

JUN大谷製麺処


dai001.jpg

Nambaの「龍旗信LABO」さんを後にして、こちらの方


次の訪問地を「JUN大谷製麺処」さんに決め、やって参りました!!


結構、久しぶりの訪問となりますが、以前実父を連れて行ったとき


きつねうどん」がとても美味いと、日頃あまり誉めない父が誉めて


いましたので、既に「きつね」と決めておりました。


(トップページは、ぱとらっしさんの「白坦々饂飩」を借用しました(笑))






dai002.jpg


カウンターが空いていましたので揃って着席!!



テーブル席もスグに空きましたが、



相席になるよりカウンターの方が落ち着くので、そのまま。





 メニューご紹介!!
dai003.jpg dai004.jpg dai005.jpg dai006.jpg dai007.jpg dai008.jpg dai009.jpg dai010.jpg
**** クリックで拡大致します ****




dai011.jpg

はい、きつねうどんのご到着~~



dai012.jpg

ふっくら「お揚げさん」の色がステキですなぁ~~ (^_^;)




dai013.jpg

温麺ながら、失われていないコシと弾力感の抜群のうどん麺!!


これも~~(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!




dai014.jpg

きつね揚げを炊きあげるのは結構手間暇掛かるので、有名店の一部でも


外注されてる所もあるそうですが、コチラは自家製に拘りがあるので


とてもふっくらした「お揚げさん」でしたYO!


個人的にはもう少し甘めが好きなのですが、このくらいが


一般的には良い感じなのでしょう。


親父が誉めるのも無理ないと思いました!



dai015.jpg

出汁も関西風のカツオベースで、これも好きな味付けですね!!


透明感がなんとも言えません。



dai016.jpg

またまた、やってしまったぜぃ!!


完食・全汁でございます (^_^;)


大ちゃん、ごちそうさまでした~~~~っ!




dai017.jpg

入り口近くのタヌ君にも御挨拶して、お店を後にしました!!


いやぁ~~ 美味かった!!




  ■店舗紹介■

  JUN大谷製麺処

dai018.jpg



場所 大阪府大阪市浪速区元町1-3-18 難波ミツミコープ 1F  <地図>

電話 06-6649-3525

営業 11:30~16:00(麺切れ次第終了)

定休 日曜日・第2月曜日

駐車場 無し(近隣のコインパーキング有り)

category: 大阪市 浪速区

TB: 0    CM: 8   

懐か新味出来ました! 天中華そば 龍旗信LABO 発進 25年2月 

天中華そば 龍旗信LABO

ryu001_convert_20130211133233.jpg


日頃、Facebook等でお世話になっています、堺の名門、



龍旗信の松原社長より、プレオープンのお知らせがあり、



2/9のお昼でしたが、なんばの龍旗信LABOに、参上致しました!!



お店の前は、美味しそうなお刺身や、飲み物が並んでおり、



関係者や、ご招待のお客様も集まっておられました!





 「和歌山で獲れたての鯖の舟盛り」
ryu002.jpg



 「淡路島近海の太刀魚のお造り」
ryu003.jpg


事前にFacebookでご案内もありましたが、ピチピチ獲れ獲れの



活け鯖のお造りが頂けるのは、大阪ではココだけでしょうとのコト!!



ryu004.jpg




ryu005.jpg



ちょうど12時になりましたので、松原さんより御挨拶が...



中央は、お母様で、今回、この店舗で「おばんざい」など



お袋の味を提供して頂けるそうです!



右端は、店長、秀太さん。




ryu006.jpg ryu007.jpg


さて、早速、鯖のお刺身から頂きましたが、めっちゃ美味い!!


また、右は、お母さんの作られた「おばんざい」大根とブタさんの煮物


これがまたとても良い味でして、思わずお代わりを! (^_^;)




ryu008.jpg


店内が少し空いてきましたので、侵入~~(笑)


この、秀太さんとお母さんのイラストも松原さんが描かれたそうですYO!





ryu009.jpg


店内にある、めにゅ~ボード



場所が場所だけに、鮮魚やおばんざい、おつまみも相当、気になりますなぁ~~




ryu010.jpg


恐れ多くも、特上「天中華そば」をお願い致しました!!


特上は、エビ天・とり天がのっていますが、普通のはかき揚げがのっているそうです。




ryu011.jpg


じゃ~~んと「特上様」のご登場!!


いやぁ~、ビジュアルも綺麗ですね~~~


ryu012.jpg


麺は、細めながらも、かなりコシの強いストレートな中華麺!


こりゃ、(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!




ryu013.jpg ryu014.jpg


カリッと揚げられた、エビ天も「しお味」ベースのスープをよく吸って



とても美味しい!!



天中華は、「しお」がイチバン、バランスが良いのでは無いでしょうか??



松原社長、天中華専門店オープン、本当におめでとうございます。



2013年2月12日(火)発進致します!!







  ■店舗紹介■

   龍旗信LABO


場所 大阪市浪速区難波中1-14-12  <地図>

電話 06-6643-5739

営業 12:00~14:00 18:00~21:00(土曜夜は貸切のみ営業)

定休 日曜日

駐車場 無し(近隣のコインパーキング有り)

category: ら~めん 大阪市内

TB: 0    CM: 4   

手作りうどん 天粉盛 @ 西成区津守  25年2月 

手作りうどん 天粉盛

tennko001.jpg


大阪好っきゃ麺」のアップも終了したので、順番が前後しますが



手作りうどん 天粉盛」さんをご紹介したいとおもいます。



実際は、つるつる亭さんに行く直前の訪問となってます (^_^;)(ダカラコノヒハ、4レンショクナノダ!!)



tennko002.jpg


ご主人が、店頭てうどんを打ってられるところを、パシャリ!!



勿論、許可をちゃんと頂いております~~~~ぅ!





tennko003.jpg tennko004.jpg


この日は、ポールゲットで参りましたので、暫し自由撮影会!!



ホールもキッチンもまだ清潔感あふれた感じで、とても好印象でした。





 めにゅーご紹介
 クリックで拡大します!
tennko005.jpg tennko006.jpg tennko007.jpg tennko008.jpg


「しっぽく」なんかもいいですね~~




tennko008-2.jpg


色々と考えましたが、連食の可能性もあり、「釜揚げ+とり天」に決定!!


ご登場頂きました o(^▽^)o




tennko009_20130208155758.jpg


釜揚げですから、15分位は待ったでしょうか。


きれいな、あつあつの釜揚げうどん!!




tennko010.jpg


コチラは、とり天さまのどアップの図!!


なかなか、ジューシーなトリさんでしたYO!



tennko011.jpg


これは、この日同行頂いた、「放浪うどん人」さんのオーダーした



とり天ぶっかけ」.....これもうまそうやなぁ~~





IMG_0625.jpg tennko013.jpg


うどんは、温麺ながら、適度なグミ感とコシがあってなかなか美味しいど!!


ボリュームも結構あって、満足感は大でございました (^_^;)




tennko014.jpg


お約束の「釜揚げコップフルデコレーション!


少し、しょうゆが勝ち気味の、つけ出汁でしたが、天ぷらを浸すと



ちょうど良いあんばいとなりました!!




tennko015.jpg


麺もたくさんありますので、少し遊んで.....



生醤油うどん~~~~~



こやつも、美味かったなぁ。



ごちそうさまでした (^_^;)



ご店主とも、少しお話する時間があり、4月から始まります



関西名店うどんラリー2013」に、参加される抱負なども



お聞きしてきました。



今後、頑張って頂きたいお店の1つですね!!



tennko016.jpg



   ■店舗紹介■

 手作りうどん 天粉盛


場所 大阪市西成区津守1-9-7  <地図>

電話 06-7502-4714

営業 11時~15時

定休 毎週水曜日

駐車場 隣接するパチンコ店と共同の大駐車場完備!!

category: 大阪市 西成区

TB: 0    CM: 4   

「大阪好っきゃ麺」 14/14 完結篇 うどん居酒屋 麦笑 25年2月 

うどん居酒屋 麦笑


mugi001.jpg


TKUスペシャルを平らげて、さぁ~~~1巡目最後!!



気合いで、やって参りましたは、「うどん居酒屋 麦笑」さん



おっと、なかなか、足が前へ進みません~~



うどん拒否症状が遂に出たかぁ~~っ





mugi002.jpg


はい、だいぶと近づいてまいりましたが....あともう少し (^_^;)



うどん拒否症状ではなく、東小橋から歩いて来たので疲れただけか??



ま、冗談はさておき(かなり長い冗談でしたが)お店の前に到着!!



やっとこさの14軒目ですYO!




mugi003.jpg


おお、間に合いましたね。



営業中の札があって、ホッと一息! 入店致しました (^_^;)



mugi004.jpg


ムギーさんも居ますYO!!



お客様も既に疎らとなっており、カウンターに着席!!



さぁ、何がたべられるのでしょうか??



mugi005.jpg


はい、困ったときのきつね頼み、麺は(小)←そんなんあるんかい!!といわれそうですが



作って頂けたので、助かりました(滝汗)




mugi006.jpg


こりゃまた、うまそうなお揚げさんが乗っかっていますよ!!



おお、まだ食えそう~~~っ ← 大丈夫かい!!!




mugi007.jpg mugi008.jpg


やた~~~、完食~~~


流石に、美味しいお出汁の一部は残させて頂きましたが、


取りあえず、完食!!


ムギーさん、ごちそうさまでした~~




mugi010.jpg


スタンプ14個目、ゲットぉ~~!!

ヽ(´ー`)ノバンザーイ




やりましたぜい、ようやく1巡目ミッションコンプリートしました!!



早速、手続きをさせて頂き、ムギーさんにお渡ししました!!




mugi009.jpg



お陰様で、2/2、何とか14軒終了いたしました!!


2巡目も考えてますが、のんびりペースで回れるなら


やりたいな、と思っております。


今回の企画は、「うどん」と「らーめん」両方が、楽しめるのがミソ!


充分楽しませて頂きました。


関係のみなさま、また2巡目もお邪魔しましたら宜しくお願いします<(_ _)>


category: 大阪市 東成区

TB: 0    CM: 8   

貝塚の知る人ぞ知る名店 旭川ラーメン @ 貝塚市 25年2月 

旭川ラーメン(貝塚市)

image_20130206214629.jpg


大阪好っきゃ麺は、少しお休みを入れまして、



コチラ地元の、とあるラーメン屋さんに潜入致しました!!



前から気になるお店でして、評判も高いし、



駐車場もいつもイッパイ!!



今夜は駐車場もガラガラで、ラッキーでしたよ!





image_20130206221010.jpg image_20130206221011.jpg


てなコトで、味噌スタミナラーメン(小)を発注!




ワクワクドキドキで、着丼マチでござんす!!



image_20130206214630.jpg


とにかく、ネギが山盛りなのが、とても印象的!!






image_20130206214654.jpg image_20130206214656.jpg


相当辛そうに見えますね(^_^;)




ピリ辛白菜、といってもキムチではない感じがしました。




image_20130206214722.jpg


豚バラ肉、モヤシ、刻みメンマ等の野菜もタップリ入っており、これで(小)なんですかねぇ??




image_20130207000528.jpg


スープはピリ辛赤味噌系で、私的には好きなタイプ(^O^)/



麺は、ややウエーブのある中細麺で、ま、普通のめんですが



こちらの売りは、スープと具材なんでしょうね!!



image_20130206214723.jpg


アッという間に完食しましたが、夕食前でもあり、全汁は辞退しときました(笑)



ごちそうさまでした\(^o^)/



   ■店舗紹介■

   旭川ラーメン


場所 貝塚市脇浜1-3-7  <地図>

電話 072-423-5772

営業 11時30分〜13時30分 18時〜22時、土日は、23時。

定休 月曜日

駐車場 店前に3~4台程度可能!
     満車と言って、近隣の大型店舗の駐車場へは置かないこと!!

category: ら~めん 大阪南部

TB: 0    CM: 8   

「大阪好っきゃ麺」 13/14 極楽うどんTKU 25年2月 

極楽うどんTKU

TKU001.jpg


好っきゃ麺」ラスト2店舗!!



覚悟を決めて(なんの覚悟やぁ~~!)この日で終了させるべく、



極楽うどんTKUさんにお邪魔しました (^_^;)






TKU002.jpg TKU003.jpg


この日から、スペシャルメニューも変わっていまして、



ATBうどん」 確かなことは、お聞き出来なかったのですが、


 A= あさり

 T= とまと

 B= バタ~



かいな、と勝手に解釈しております(違っていたら、ご指摘下さい)




メニューも新しくなっていましたのでご覧下さい!!

TKU004.jpg

TKU005.jpg





TKU006.jpg


ま、順当に「スペシャルメニュー」をお願いしましたYO!!



まず、スープから頂きました!!




TKU007.jpg


和風ミネストローネと云ったら解りやすいでしょうか、



トマトとバター(チーズ)が、ピッタリ融合してとても完成度の高いスープ!!



こりゃ、(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!




TKU008.jpg


こやつも、これでもかと....いっぱい入っていました(オー汗)



美味しい「あさり」ですよ~~ん!!



TKU009.jpg


エッグプラント!!



あまり好物ではないのですが、こやつも完食しましたぜ!!(笑)




TKU010.jpg


「うどん」が美味いのは、コチラでは今更申し上げる迄もなく...




かなり、おなかもきつい状況でしたが、



あっという間に、完食・全汁をやっちゃいました(滝汗)



たかたかさん、ごちそうさまでした~~~


TKU011.jpg


直々に、13個目のスタンプを頂き、さて、リーチ!

category: 大阪市 東成区

TB: 0    CM: 6   

「大阪好っきゃ麺」 12/14 めん処 つるつる亭 25年2月 

めん処 つるつる亭

turu0001.jpg


大阪好っきゃ麺」1巡目も、終盤戦でラストスパート!!



のこり3軒となりました (^_^;)




小ブログご覧頂いてる方なら、残りがどこかってご承知でしょうが、




生野区のコチラ「つるつる亭」さんにやってまいりました!!


turu0002.jpg turu0003.jpg


市内のお店としては、少し大型のお店と云ってもいいでしょうね!!




それでも、大将と女将さん?とで、切り盛りされて居るようでした。




コチラも初訪問となりますので、


メニューご紹介...クリックで少しは見やすくなります!
turu0004_20130204133508.jpg turu0005.jpg turu0006.jpg turu0007.jpg


コチラは、カレー系が絶品とのアドバイスもあったのですが、



連食の可能性も大なので、あっさりと「ぶっかけ+納豆トッピング



でお願いしました。




turu0008.jpg


いやぁ~~、きれいなおうどんですわ~~



納豆もたくさん乗っかってますので嬉しいですね~~~っ!!




turu0010.jpg


うどんのブログで「納豆」はあまり見かけないので、少しは面白いかと....



苦手な方も、どうぞスルー..しないでくださいまし!!




turu0011.jpg turu0010.jpg


綺麗なエッジの立ったうどんは、モチモチの食感と店名と同じ「つるつる感



が豊かで、とても素晴らしく美味しいうどんですYO!



最後は、納豆とまぜまぜして、ぶっかけ出汁と一緒に胃の中へ!!



いやぁ、美味かった!!



ご馳走様でした!!




turu0012.jpg


ご店主の石田大将とも少しお話する時間もあり



とても、満足でございました。





   ■店舗案内■

  めん処 つるつる亭


場所 大阪市生野区勝山北3-8-20  <地図>

電話 06-6717-3737

定休 月曜日

営業 11:30~14:30 18:00~21:00

駐車場 近隣のコインパーキング(中学校裏)あり

category: 大阪市 生野区

TB: 0    CM: 4   

「大阪好っきゃ麺」 11/14 極浄うどん うだま  25年1月 

極浄うどん うだま

うだま1


本日お邪魔しましたのは、大阪梅田駅前第3ビルの地下1階


にあります、「極浄うどん うだま」さん!!


大阪好っきゃ麺 環状線の巻」をクルマで廻ってる変わり者なので、



第3ビルの地下って......料金高いやろうなぁ~~




何処にクルマ置くか悩みましたが、2号線の真下が「桜橋駐車場」で、



30分300円とまぁ、許せる範囲なので、ソチラに駐車致しました。

(第3ビルの地下駐車場も同額でした)




てな、事でお恥ずかしながら、今回が初訪問となりました!!





うだま2 うだま3 うだま4 うだま5


早速、外観・店舗内の写真撮影を許可頂き、パシャパシャと....



13時過ぎの入店でしたので、お店も少しスローモード!!



しかし、コチラは、30分1本勝負ですから、ウルトラマン並に忙しい!(笑)



注文いたしましたのは、「和牛肉ぶっかけ(大)」+ちく天!




なぜか、口が、「お肉」を欲していましたのです (^_^;)






うだま6


や~~、ご登場の「和牛様」!!!



コチラのお肉は、スライス肉をフライパンでソテーしてあり、



長ネギと一緒になって、とても香ばしいいい匂いがしてますYO!





うだま7 うだま8 うだま9 うだま10


でたぁ~~、二段熟成極上シルキー饂飩(HP引用)



Iphone画像で、解りにくいですが、とても麺線のきれいなおうどん。



少し前の評判で、かなり手強い「剛麺」を想像して行ったのですが、



「シルキー」と云う言葉がピッタリのしなやか、かつ良いコシのうどんでした。





うだま11


コチラ、双子のご兄弟だそうで、赤いキャップ(左手)がお兄様で



代表をされていまして(頂いたお名刺より)主に製麺と釜前ご担当



右手の弟さんが、トッピングのお肉や、天ぷらなどを担当されてます。




おお、なかなかのイケメン兄弟やないですか~~




お父様がカウンター廻りをされてまして、お母様??が表のお客様対応




をされている様でした。




うだま12 うだま13


 信川大将~、ごちそうさまでした~~ (^_^;)


食事のあと、少しお話する時間もウルトラマン(笑)にのこされてましたので、


名刺交換させてもらったりしてますと、「どこかのブログに出てますよね~」


なんて、ご指摘を頂き、ややビビリ気味にお店を後にしかかった所、


「お代金~~」と.....


危うく、食い逃げ犯人となるところでした(オー汗)


最近、最後に話し込んでしまうと、多いんですわ~~(泣)

たしか、おにかまさんでも同じ様な...




スタンプ、11個目をしっかり頂き、大満足でございます!!



再訪必至!!





   ■店舗案内■

  極浄うどん うだま

うだま14


場所 大阪市北区梅田1-1-3 第三ビルB1 <地図>

電話 06-6344-4156

営業 平日 11:00~20:00 / 土・祝日 11:30~15:30

定休 日曜日

駐車場 近隣利用(前述の通り)

category: 大阪市 北区

TB: 0    CM: 10   

兵庫らぁ祭2013

第1回愛知うどん・きしめんスタンプラリー

カレンダー

カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

メールフォーム

天気予報

相互リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

