920のきままなUDON旅

うどん・らーめんを中心とした、麺類の食べ歩き雑感!

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

釜揚げのルーツ 長田うどん(仲多度郡まんのう町)  25年1月  

長田うどん

nagata0001.jpg


「ハナあかり」さんからほど近い、まさしく「まんのうトライアングル


の有名店、「長田うどん」さんにやってきました。


訪問は、昨年末ですので、 かなり熟成ネタとなってしまいました (^_^;)




nagata0002.jpg


基本、釜揚げですが、冷やしうどんもあるようです!!


あとは、ご飯物があるだけですな~。





nagata0003.jpg nagata0004.jpg nagata0005.jpg nagata0005-2.jpg


時間が時間(午後3時過ぎ)でしたので、お客様も疎ら!!



大谷さん自ら、お出汁を注いで頂きました。



生姜を卸して、おうどんを待つのは、大阪と全く変わりませんYO!




nagata0006.jpg

「釜揚げ(小)」です!!


流石に、お腹もきつくなって来ましたので.....(笑)




nagata0007.jpg


麺もそんなに太くはありません!!


しか~~し、もちっとした歯ごたえと、小麦の香りがとても素敵な麺です!!



nagata0008.jpg


出汁も、イリコベースでしょうか、大阪のカツオベースとは、風味が違う感じがしました。


でも、とても、あっさりタイプで、飲み干しても全く問題なしの美味しいお出汁でした。



nagata0009.jpg



 ごちそうさまでした~~~~ (^_^;)





  ■店舗紹介■

   長田うどん

nagata0011.jpg


場所 香川県仲多度郡まんのう町吉野1290-1   <地図>

電話 0877-79-2171

営業 10時~17時30分

定休 木曜日   

駐車場 専用 40台程度


category: うどん うどん県

TB: 0    CM: 4   

「大阪好っきゃ麺」 10/14 烈志笑魚油 麺香房 三く 25年1月 

烈志笑魚油 麺香房 三く

mennkabou0001.jpg


大阪好っきゃ麺」も、10軒目となりました!!



この日は、午後の予定もあり、2軒か3軒と思っていたのですが、



朝、うかつにも出遅れてしまい、お店の開店には間に合ったものの



すでに20名以上のお待ち....(滝汗)



ま、仕方無く最後尾に並ばせて頂きました!






mennkabou0002.jpg mennkabou0003.jpg mennkabou0004.jpg mennkabou0005.jpg



約30分程掛かりましたが、漸く入店、この日は寒かったですわ~~



「落し蓋ラーメン」も早々と完売の札!!



ま、仕方無いですねぇ~~~



カウンターばかりの店舗ですが、とても熱気があり、女性店員さんも



きびきびとして、とても良い雰囲気の店内です(^_^;)



あと、BGMがなんとJAZZが流れておりコレも雰囲気良くしてるんですね!!!




mennkabou0006.jpg

振り返ってみますと......


おお、ラックスの三極管パワーアンプ、MQ60じゃないですか!!




mennkabou0007.jpg


これは、69年(勿論、20世紀です、笑)発売の名器中の名器!!


確か、自作派には、キットもありました...


その下には、TechnicsのSL-1200(DDプレーヤー)が見えますなぁ。



...おっと、オーディオのブログではなかったですが、思わず



ソチラに話しが行ってしまうほど、懐かしの名器達が並んでいます。



ご店主の趣味でしょうか??


一度、オーディオ談義でもしてみたいなぁ~~ (^_^;)



てなことを考えてますと、オーダーしたものが到着しましたYO!




mennkabou0008.jpg


「らーどん」のご登場!!!



かつお節がたくさん乗っかって、ベリーナイスなビジュアル!!




mennkabou0009.jpg mennkabou0010.jpg mennkabou0011.jpg mennkabou0012.jpg mennkabou0013.jpg mennkabou0014.jpg


らーめんとうどんの合いの子で「らーどん」なのでしょうか(笑)


落し蓋は、逃しましたがかなり、私的にはストライクなメニュー!!


かつおの下には、きつね揚げ、ブタの角煮、たくさんの長ネギ(コレが良い仕事してる)


小型の煮干しなどが、これでもか、といった具合に入ってました!!


これは、うどんか、いやラーメン~~~ま、うまけりゃどっちでもいいや(笑)





mennkabou0015.jpg


約15分後には、完食・全汁となりましたYO!!


ご馳走様でした~~~~ (^_^;)




mennkabou0016.jpg


スタンプもしっかり頂き、大満足で御座いました!




    ■店舗紹介■

 烈志笑魚油 麺香房 三く


場所 大阪府大阪市福島区福島2-6-5 AKパレス 1F <地図>

電話 06-6451-4115

営業 平日(月~土)昼 11:39~14:39
              夜 18:39~23:39
     日、祝        11:39~14:39 

定休 第2・4日曜日

駐車場 近隣にコインパーキング有り

category: ら~めん 大阪市内

TB: 0    CM: 4   

「大阪好っきゃ麺」 9/14 中華そば花京  25年1月 

中華そば花京

kakyo0001.jpg



さて、この日の最終...はい5軒目です(やや油汗!)


大阪好っきゃ麺」9店目となります、京橋駅近くの



中華そば花京」さんです。



こちらへは、おにかまさんの横のパーキングにクルマを駐めたまま



ぱとらっしさんと、ぶらぶら歩いていきました。



根っからの大阪人間ですが、ここら辺りを歩くのは初めて!!



京橋はエエとこだっせ~~♪♪♪で有名な、●ランシャトー」なんかも


この辺りですな(笑)



おにかまさんから、徒歩7~8分で到着致しました!!



カウンターだけのお店ですが、ちょうど2席空きもあり、



即、入店させて頂きました。





kakyou0002.jpg kakyou0003.jpg


ぱとらっしさんから、もう、こってりは無理じゃ無いの??


とアドバイスを受けていましたので、あっさりを注文する事に


決めていましたが、


土壇場で「こってり」に変更(コレを世間では、無謀と云う..)


麺は、中太の中華麺か細麺とのことでしたので、細麺をチョイス


致しました (^_^;)




kakyou0004.jpg


さすがに、トッピングも色々ありますが今回はご遠慮!!


胡椒だけにしておきました!!


赤い生姜を載っけるのは、個人的には抵抗もあるんで....






kakyou0005.jpg


こってり背脂中華そば」の登場となりました!!


おお~、かなり良い匂いがしますねぇ~~


ぱとらっしさんもおなじ、こってりを注文されてました!







kakyou0006.jpg


スープをまず、デッドにいくとしんどいので、ゆる~~く


いってみましたが、けっこう入って行きます。


やはり、腹減っていたら、抜群に旨いスープで有るのは間違いないでしょうね!





kakyou0008.jpg kakyou0007.jpg



細麺ながら、しっかりした歯ごたえと食感!!


スープも結構からんできますので、良い感じですYO!


チャーシューもそんなに量は多くはないですが、


香ばしい焼き具合の美味しいお肉でした。



流石に、全汁は遠慮させて頂きましたが、ご馳走様!!(^_^;)

ご店主からも丁重な御挨拶も頂き、

9個目のスタンプも頂戴いたしました!!



で、おにかまさんの横のパーキング迄、徒歩で戻って来ました!!







kakyou0009.jpg


パーキング料金は、上記写真をご覧下さい (^_^;)




   ■店舗紹介■

   中華そば 花京


場所 大阪府大阪市都島区東野田町3-10-4  <地図>

電話 06-6353-6620

定休 日曜日

営業 11:30~21:30(大阪好っきゃ麺HPより)

駐車場 近隣のコインパーキング

category: ら~めん 大阪市内

TB: 0    CM: 4   

「大阪好っきゃ麺」 8/14 自家製麺うどん甘味処 おにかま 25年1月 

自家製麺うどん甘味処 おにかま

onikama0001.jpg


純愛うどん なでしこ」さんでお会いしました、ぱとらっしさんも同行頂きまして、



大阪好っきゃ麺」8軒目に突入致しましたぁ~~~



ぱとらっしさんは、このとき既に2巡目であったそうです (^_^;)



根っからの大阪人間ですが、京橋近辺は、殆ど地理感もなく、ナビ頼みで到着!



店舗横のコインパーキングに駐車させて貰いました!!






onikama0002.jpg onikama0003.jpg


時間も時間でしたので(15時少し前...やや汗)早速入店しましたYO!






onaikama0010.jpg


少し細長いイメージの店舗で、奥がカウンターとなっており、


厨房が見渡せる様になってます。


赤いお敷きが、アクセントになってますね!




  めにゅ~ご紹介(見にくいですね~~ m(_ _)m)

onikama0004.jpg onikama0005.jpg onikama0006.jpg onikama0007.jpg onikama0008.jpg onikama0009.jpg


流石に、4軒目ともなりますと、かなりお腹もタイトなので、


生醤油うどんをチョイス致しました!!






onikama0011.jpg


とても綺麗なおうどんですなぁ~~



onikama0012.jpg onikama0013.jpg onikama0014.jpg


適度なコシと喉ごしの良い感じがとても優しいうどんです!!


サービスのおにぎりも小振りで良かった(オー汗!)


完食させて頂き、スタンプも、8個目を無事ゲットいたしました!!



   ■店舗紹介■

自家製麺うどん甘味処 おにかま


場所 大阪市城東区野江1-1-7 <地図>

電話 06-6935-1715

営業 11:30-15:00 17:00-21:00

定休 水曜日

駐車場 店舗隣接地にコインパーキングあり

category: 大阪市 城東区

TB: 0    CM: 4   

布施の人気のうどん屋さん  純愛うどん なでしこ  25年1月 

純愛うどん なでしこ

nadesiko0001.jpg

大阪好っきゃ麺」は、少し休憩を頂き、


やって来ましたのは、布施にあります「純愛うどん なでしこ」さん!!


店主とは、日頃、TwitterやFacebookでお世話になっていますが、


お店の訪問は初めて!!








nadesiko0004.jpg nadesiko0005.jpg



土日限定の「いりこひやかけ」をされると言うことでして、


以前から、お約束しながら、なかなか果たせなかったので、


なんとか、滑り込みました (^_^;)








nadesiko0003.jpg


入店しますと、入り口の上が大きな吹き抜けになっており


とても開放感のある感じ!!





nadesiko0002.jpg


かなり長い、カウンターがあり.....な、な、なんと見慣れたお方がいらっしゃいました。


当然、横に座らせて頂きましたYO!




めにゅ~ご紹介
クリックで拡大します!

nadesiko0006.jpg nadesiko0007.jpg nadesiko0008.jpg nadesiko0009.jpg


今回は、「いりこひやかけ」が狙いですので、300グラムを


オーダー致しましたYO!





nadesiko0010.jpg


いりこひやかけ」の登場です!!






nadesiko0011.jpg


まず、出汁から頂きましたが、とてもマイルドなイリコ味!!


えぐみも有りませんし、塩辛い気配もありません!!

こりゃ、(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!





nadesiko0012.jpg

薬味類をセットしまして、また、パシャリ!!


「はよう食わんかい」という声が聞こえて来そうですわ(汗)






nadesiko0013.jpg


麺は、グミグミ感抜群で、食感もツルツルです!!


美味しい、うどん麺ですねぇ~~~





nadesiko0014.jpg


はい、アッという間に、完食・全汁でしたぁ~~~(^_^;)






nadesiko0015.jpg


コチラの若き大将、玉森さんに御挨拶させて頂き、


「見慣れた方」と一緒に、京橋方面に向かうのでした(笑)





   ■店舗紹介■

  純愛うどん なでしこ

nadesiko0016_20130124171144.jpg



場所 大阪府東大阪市足代1-19-6 <地図>

電話 06-6720-2227

営業 11:30~15:00 (L.O)  17:30~21:30(L.O) ※麺切れ次第営業終了

定休 木曜日(祝日の場合は営業します)

駐車場 店舗前が時間制限駐車区間あり(1h、300円)

category: 東大阪市

TB: 0    CM: 7   

「大阪好っきゃ麺」 7/14 中華そば 無限  25年1月 

中華そば 無限

2mugenn001.jpg


大正区まんてんさんを後にして、本日2軒目は、海老江の


中華そば 無限」さん!!


「らの道」以来の訪問となりますYO!


近くの大型電気店で買い物を済ませてからの訪問でしたが


4名のお待ちがあるのみで、10分少々外待ちしましたが程なく入店できましたわ (^_^;)




2mugenn002.jpg 2mugenn003.jpg


店内も少し改装され、U字形のカウンターに変更された模様。


相変わらず、人気は高いですね。




2mugenn004.jpg


メニューはこんな感じで、今回は「北海道みそ」にターゲットを


定めてましたので、迷い無く注文、15食の限定が気にはなってましたが


OK!でした。(次の方は、どうやら品切れと云われて居た様子です(やや汗))




2mugenn005.jpg


「北海道みそラーメン」の登場!!


最近、コチラの方のブログ記事をよく拝見するのですが


サッ〇ロ一番味噌ラーメンをリスペクト(笑)するとこうなるようです!


て、ことは、私的にも、ドストライクの味やんかぁ~~



2mugenn006.jpg 2mugenn007.jpg 2mugenn008.jpg 2mugenn009.jpg


具材も「あじ玉」「めんま」「チャーシュー」とどれも美味な一品!!


みそラーメンには、「七味」はやはり、外せませんわ~(笑)




2mugenn010.jpg


やはり、全汁!!


また、やっちまったぜぃ~(オー汗)



スタンプ、7個目ゲットして...次は(笑)





   ■店舗案内■

  中華そば 無限

IMG_3731.jpg

場所 大阪府大阪市福島区海老江5-5-10  <地図>

電話 非公開

営業 11:30~14:30 18:00~22:00

定休 木曜日

駐車場 近隣にコインパーキングあり

category: ら~めん 大阪市内

TB: 0    CM: 6   

「大阪好っきゃ麺」 6/14 大正橋 まんてん  25年1月 

大正橋 まんてん

manntenn0001.jpg



さて、「大阪好っきゃ麺」も6軒目となりました!

この日は、別のお店も候補であったのですが、Twitterで臨時休業の案内があり

繰り上げて、コチラを訪問することになりました (^_^;)






  ↓↓クリックで大きくなります↓↓
manntenn0002.jpg manntenn0003.jpg manntenn0004.jpg manntenn0005.jpg

なんと、ポールゲットとなりましたので、結構ゆっくり

店内撮影をさせて頂きました!



注文は、大将のオススメもあり、

こっさりらーめん」...こってり&あっさり??

をオーダー!


豚、鶏、魚介ミックスの限定品(やはりコレに弱い...)なので


期待も高まりますよね~~~(笑)




manntenn0009.jpg


 ご登場の「こっさりら~めん」さま!!



manntenn0010.jpg manntenn0011.jpg manntenn0012.jpg manntenn0013.jpg


確かに、動物系+魚介系のミックスしたスープがベース

であるのがよくわかるお味!!

結構、嵌ってしまいそうな、とんこつら~めんですね!!





manntenn0014.jpg


この日も連食予定ですので、全汁は避けるつもりが...(滝汗!)


 ごちそうさまでした~~~ (^_^;)





manntenn0015.jpg manntenn0016.jpg


6個目のスタンプもしっかり貰いました!!


缶バッジは、大将からのプレゼントで頂戴しました(嬉!)





manntenn0017.jpg manntenn0018.jpg


表通りのコインパーキングからは、お店は分かりにくいのでご注意!!



  ■店舗案内■

 大正橋 まんてん


場所 大阪市大正区三軒家西1-4-20 <地図>

電話 06-6551-4129

営業 11:30~14:00  17:30~23:30

定休 日曜日

駐車場 表通りにコインパーキング有

category: ら~めん 大阪市内

TB: 0    CM: 4   

「大阪好っきゃ麺」 5/14 麺屋わっしょい  25年1月 

麺屋 わっしょい


wasyoi0001.jpg


メン太ジスタ」さんを出たときは、これで帰宅~~っ、


と決めてきたのですが、お腹も快調だし、もう1軒と思い出し


帰路にもなる、寺田町の「麺屋 わっしょい」さんに向かいました!!


これで本日、好っきゃ麺は5軒目となります!(オー汗)







  クリックで拡大します
wasyoi0002.jpg wasyoi0003.jpg wasyoi0004.jpg wasyoi0005.jpg


前を通ったことは何度もありますが、入店ははじめて!!


かなり細長い店内は、右手にカウンター、左手にテーブル席と


なっており、照明も少しくらいので、iPhoneではかなり厳しい


撮影条件となりましたYO!


来店している方は、かなり男性が多い...看板に「男のラーメン


と書いてるからでもないでしょうが、「男の祭り」がコンセプトなんでしょうね (^_^;)



結構、ニンニク臭もしました(笑)





wasyoi0006.jpg


さすがに、大盛りなんてとんでもないので、


男の黒ラーメン」の並を、ひっそりと発注!!


結構早々の、登場となりました!!(こんな時は時間掛かっても良いのに


当たり前ですが、「かなり黒いスープ」ですなぁ~~ (^_^;)





wasyoi0007.jpg


あじ玉~~っ!!


なかなか、旨いどぉ~~






wasyoi0008.jpg


ま、ごく普通のメンマ!!

食感は良し!!





wasyoi0009.jpg

ブタさん、良い味付けでしたが、かなり限界も近く....


デフォの2枚を迎撃するのがやっと!!





wasyoi0010.jpg


太麺か細麺がチョイス出来ますが、細をお願いしました。


このストレートに近い細中華麺は、歯ごたえも良く


するすると喉に流し込みました!!


スープは鶏ガラベースで旨み充分ですが、少し辛口と感じました!


流石に、全汁は断念させて頂きました。



wasyoi0011.jpg


腹が減って居るときに、ガッツリと再訪したい1軒となりましたYO!


スタンプも5個目、頂きました!!



はい、本日は予定を1軒超えて、終了させて頂きますっ!!





  ■店舗紹介■


  麺屋 わっしょい


場所 大阪市生野区生野西2-1-33 <地図>

電話 06-6715-6000

営業 11:30~23:00

定休 無し

駐車場 無し(寺田町駅下にコインパーキングあり)

category: ら~めん 大阪市内

TB: 0    CM: 6   

「大阪好っきゃ麺」 4/14 麺喰いメン太ジスタ 25年1月  

麺喰いメン太ジスタ

menta0001.jpg



さぁ、本日4軒目に突入します!


玉造駅西側にある「麺喰いメン太ジスタ」さんに到着しました。


前々から、とても行きたかったお店なので、今回の企画にはとても感謝です (^_^;)




 ↓↓↓クリックで拡大します↓↓↓
menta0002.jpg menta0003.jpg


しょうゆ」と「しお」が基本形なんですなぁ~~


ヒルとヨルでは「メン」もチェンジするのかぁ~


凝ってますねぇ!


さて、入店してみます。





menta0004.jpg menta0005.jpg menta0006.jpg menta0020.jpg


自販機(写りが最悪でしたので、カットしました、泣!)


で「ワンタン麺」を購入して、暫し待ちます!


3時前でしたので、店内はスローな雰囲気が....




menta0008.jpg


ご登場の「ワンタン麺」!!




menta0009.jpg


良い色したスープが、食欲をそそりますね!


匂いもとても美味しそうです~~~ (^_^;)



menta0010.jpg menta0011.jpg menta0012.jpg menta0013.jpg
menta0014.jpg




プリプリのワンタン!!

しっかりと、ミンチ肉も入って、とてもうま~~い!!



ハーフサイズの味玉もペロリと頂きましたψ(`∇´)ψ


穂先のメンマもいいお味。



やはり、この鶏ガラベースのスープ、(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!


お昼の「黄色い麺」もしっかりしたコシの感じられる食感がありました。





  ごちそうさま、4軒目もしっかり完食・全汁でした~~


  4つ目のスタンプもしっかりゲットンしましたYO!



menta0015.jpg




   ■店舗紹介■

  麺喰い メン太ジスタ


場所 大阪市天王寺区玉造本町3-6   <地図>

電話 06-6764-5558

営業 月~木・日・祝日
    午前11時30分~午後10時30分
    金・土・祝前日
    午前11時30分~午後11時
  
定休  無休 (不定休)

駐車場 無し(店前がコインパーキング)

category: ら~めん 大阪市内

TB: 0    CM: 4   

「大阪好っきゃ麺」 3/14 東成麺家 うどん上々 25年1月 

東成麺家 うどん上々


jyojyo0001.jpg


さて、かなりお腹も満足してきましたが、

ココで帰る訳には行けません(なぜ??~~笑)


本日のノルマは、4軒!!

と云う事でやって来ましたのは、東成の玉津にあります

東成麺家 うどん上々」さんです!!


昨年の2月開業されましたので、まだ新店と云っても良いかもしれません
って....未訪問の言い訳みたいやがな~~~ (^_^;)


お向にある、タイムスの駐車場にクルマを入れて、入店しました!

....ココが提携駐車場で、駐車サービス券を頂けるなんて、

ブログを書き始めてから、知りました(涙)!!



 ハーフサイズの写真はクリックで大きくなります!!
jyojyo0002.jpg jyojyo0003.jpg


結構、明るくてスッキリした感じの店内!!

奥には、厨房があり、みなさんテキパキと。






 めにゅーご紹介
jyojyo0004.jpg jyojyo0005.jpg jyojyo0006.jpg jyojyo0007.jpg jyojyo0008.jpg jyojyo0009.jpg


セットものもありますが、連食中でもありますので、単品狙い!!!

少しピンぼけになりましたが、珍しく「きざみうどん」が見えましたので

早速、発注致しましたYO!

¥680は、ちとエエ値段ですなぁ~~~('_')




jyojyo0010.jpg


ご登場の「きざみうどん+おにぎり

注文の後に、「サラダ」or「おにぎり」がサービスで付きます

との事でしたので、韓国海苔のおにぎりをお願いしましたので、

セットみたいになっちゃいました...(笑)



jyojyo0011.jpg

まぁ、たくさんのきざみ揚げが入ってますね!!

こりゃ、食べ応えあるわ~~




jyojyo0012.jpg

香ばしい韓国海苔で巻いてありました!




jyojyo0013.jpg jyojyo0014.jpg


そんなにコシの強い麺ではないですが、

適度なノビとツルツル感もあり、好きなタイプのうどん麺!

出汁は、コンブ、カツオベースと思いますが、やや薄口の関西風味。

おにぎりも含めて、完食・全汁やっちゃいました(滝汗!)



   ごちそうさまでした~~~ (^_^;)

 スタンプもしっかり、3個目をゲットしましたYO!





jyojyo0015.jpg jyojyo0016.jpg







    ■店舗紹介■


   東成麺家 うどん上々


 場所   大阪市東成区玉津2-10-22 1F  <地図>

 営業   月・火・水  …11:30~14:30
      木・金・土・日…11:30~14:30、18:00~20:45LO(日は20:15LO)

 定休   第4月曜日と祝日

 駐車場  専用なし(提携駐車場あり、下記参照)

      2013年1月より、店舗前、タイムス駐車サービスの内容を変更されました。

      【サービス内容】
      850円未満の御飲食で100円の駐車サービス券
      850円以上の御飲食で200円の駐車サービス券

category: 大阪市 東成区

TB: 0    CM: 2   

「大阪好っきゃ麺」 2/14 ○寅 麺屋山本流  25年1月 

○寅 麺屋山本流


maru0001.jpg


この日、「好っきゃ麺」2軒目は、寺田町にあります

○寅 麺屋山本流」さん!!

事前のHPのご案内では、10時オープンとの情報が

あったので、10時に参上しましたが、11時の間違いと判明 (^_^;)

少し、時間を潰してから、入店と相成りました!!!








maru0003.jpg


お店入ってすぐ左にある「自販機」!

すでに、TKUコラボの期間限定を狙ってましたので、

躊躇うことなく食券ゲット!!







maru0004.jpg


折角、期間内なので、コレを逃す手はないでしょう!!


またもや、<無料>に誘われ、中盛りにしてしまいました! (また汗)








maru0005.jpg


カウンター内では、2名で厨房作業をされています。







maru0006.jpg


達成者用の「Tシャツ」も飾ってありますYO!








maru0007.jpg


先に、つけ出汁が来ました!

あつあつですな~~ 
気を付けないと、やけどしそうです(笑)







maru0009.jpg


レアレアな鴨が、とても魅力的~~~っ!!

麺も、ややウエーブのある中太麺!







maru0010.jpg maru0011.jpg


この鴨、めちゃんこ(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!







maru0012.jpg


彩りも、とても鮮やかですね~~ (^_^;)









maru0013.jpg maru0015.jpg maru0016.jpg IMG_3588.jpg


とてもあっさりテイストのスープ具材も、
長ネギ、椎茸、ニンジン、小芋と結構豊富で満足の一品でした!









maru0017.jpg


撮影し忘れですが、スタンプもしっかりと頂きました!!







  ■店舗紹介■

 ○寅 麺屋山本流

場所 大阪市生野区生野西2-1-37 <地図>

電話 06-6796-8488

営業 11:00~15:00
    18:00~23:00

定休 無休

駐車場 なし(寺田町駅ガード下にコインパーキング多数)

category: ら~めん 大阪市内

TB: 0    CM: 4   

始動!「大阪好っきゃ麺」 1/14 釜揚うどん 一紀  25年1月 

「大阪好っきゃ麺」 1/14 釜揚うどん 一紀


一紀0001

新年早々から、2つのスタンプラリーが開始されましたが、

一つは「らの道 2013」、昨年に引き続き第2回目となります!

もう一つが、「大阪好っきゃ麺 2013 大阪環状線の巻」で、
コチラは、指定された、うどん店とラーメン店の両方を廻ると云う訳です!

詳細は、コチラをご覧下さい!!
チェックシートは、コチラです (^_^;)


両方同時は、とてもムリなので「らの道」は、第1回は制覇しましたので
今回は「好っきゃ麺」から、廻って参ります!!

余談となりますが、ラリーで使用の写真はすべて、iPhone5
に致しましたので、ご了解頂けると幸いです!



さて....



一紀0002


まいどお馴染みとなりました「釜揚うどん一紀」さんでスタートしました!

朝営業されていますので、行きやすいのは事実やね!(笑)





一紀0003 一紀0004


佃煮を頂いたり、生姜を擦りながら、おうどんの茹であがり

を待つのも、ええ瞬間ですなぁ~~




一紀0005


ご登場のモーニング釜揚うどん!(大)

私は、いつも「細麺」なので問題無しでしたが、

この日は、ラリー参加者がとても多く、太麺は早々売り切れになったそうですYO!

しかし、1軒目から(大)とは、大丈夫かいな~~(やや汗)






一紀0006 一紀0007


朝1番の細麺は、云ってみれば、「朝がゆ」を頂くイメージ!!

朝は、お安い(350円)変わりに、お出汁は、1杯だけとなりますので

出汁フェチの方はご注意下さい(笑)







一紀0008


体も、暖まりましたので、「菊川大将」に御挨拶.....いや

↑↑↑こやつは、タヌキやんかぁ~~↑↑↑









一紀0009


本物の「大将」は勿論コチラ!(オー汗)






一紀0010


一紀0011


一つ目のスタンプもしっかり頂き、さて次は....








    ■店舗紹介■

   釜揚うどん 一紀



場所 大阪市西成区南開1-6-10 アイビスコート1F  <地図>

電話 06-6568-1919

営業 7:30~10:00 11:00~15:00(麺切れ迄)

定休 水曜日(祝日は営業、翌日休業)

駐車場 なし(近隣にコインパーキング有り)

category: 大阪市 西成区

TB: 0    CM: 4   

満濃トライアングルのスイーツ ハナあかり(多度郡まんのう町) 25年1月 

ハナあかり

hana02.jpg


昨年の「うどん県」ネタですが、UDONは小休止して

スイーツを頂きました ( ̄^ ̄)ゞ



コチラ、「ハナあかり」さんは、ウヲタ仲間では有名なお店で

いちごやスカイファーム」さんと並び、

うどんから逃れられる、唯一のスペースと言って過言ではありません!!(かなりオーバー!





場所は、うどんの激戦地「満濃トライアングル」にほど近い

民家を改装したお店で、以前お邪魔したときは、木曜の定休

でしたので、今回が初訪問となりました (^_^;)





hana03.jpg hana04.jpg

上の小さな写真は、クリックで大きくなります!!

こちらは2階の客席で、まぁ、言ってみれば屋根裏スペースですが

ご覧の様にレトロでとても暖かい雰囲気のスペースとなってます!

私は大丈夫ですが、長身の方は必ず「頭上注意」ですな(笑)








hana05.jpg

スイーツはあまり詳しくはないんですが、チョイスは

「クリームブリュレ」+コーヒーにしました (^_^;)





Facebookのお友達は

ご存じですが、これがお気に入りとなり、現在ウオールのカバー写真に使ってます(笑)

hana05-2.jpg

うどんの口直しにしては、勿体ないくらいの美味しさでしたYO!






hana06.jpg


さて、ラスト1軒となりましたが、ハテサテ!!






   ■店舗紹介■

   ハナあかり

場所 香川県仲多度郡まんのう町吉野306-1  <地図>

電話 090-5277-6760

営業 11:00~18:00 日曜営業

定休 木曜日

駐車場 有(4~5台程度)

category: 未分類

TB: 0    CM: 2   

運転免許試験場のうどん!(光明池@和泉市)  25年1月 

光明池運転免許試験場

km1.jpg


年明け早々なんですが、誕生日が3日なもんで(笑)

運転免許の更新にやってきました!

大阪は門真と、こちら南部(和泉市)の光明池に試験場があり

この2箇所なら、即日交付して頂けます!





km2.jpg km3.jpg

運転免許試験場なので、新規に取得に来所される方も多いですが

本日、見た範囲ですが、免許更新か違反講習に来られていた方が

目立って居たようです (^_^;)



受付手続はコンピュータ化が凄くすすんでおり、殆ど

自分で書いたのは、名前と生年月日位で、俗に言う「代書屋

なんて商売は、無くなってしまったのでしょうなぁ~~


ちょうどお昼前で、写真撮影の指定時間が、11時45分!!

ハラ減ったなぁ~~

と、所内をウロウロしてますと、地下に食堂が有るみたい...グヒヒ (^_^;)




km4.jpg

なかなか魅力的なプライスが、並んでるじゃ~あ~りませんか(久々にチャーリー浜風!)










km5.jpg


カツ丼とミニうどんの丼セットも捨てがたいが、相当厳しい

お財布事情を勘案して、ワンコインうどんセット¥500也に決定しましたYO!







km6.jpg

やはりこういう所は、食券機なんですね!!

カツスパも良さげです~~ ← かなり未練がましいほうですな!!







km7.jpg


意外にも、広々、清潔感あふれる食堂です!!



km8.jpg


時間待ちに、寝てる方も.....(笑)






km9.jpg


で、程なく登場のワンコインうどんセット!!


なかなかやるなぁ~~


お揚げさんも入ってますYO!(嬉)





km10.jpg


しっかり、おにぎりにも「コンブ」も入って、おトク~~






km11.jpg

うどん麺は、とやかく言えるモノでもないですが、そこそこ美味い!!

出汁は、どん兵衛よりも美味しいやんか!!







km12.jpg


こんな所で、「麺リフト」してるの、オレだけやろうなぁ(オー汗)




km13.jpg

ついでに、お揚げもリフトなう!!



 公的機関の食堂は美味しくて、安いと言われてますが、

 まぁ、エエ線行ってますね!

 ごちそうさまでした (^_^;)

 次来るのは、5年後の予定です(大笑)

 次回は、何とかゴールド免許が欲しいなぁ~~





撮影 Iphone5


category: 和泉市

TB: 0    CM: 4   

讃岐ラーメン はまんど (三豊市)  25年1月 

はまんど

hama0002.jpg

さて、「うどん県巡り」ネタです!!


今回の企画は、少し変化球、ということですので、「美味しいラーメン
を賞味
」しましょう、ということになり、こちらにお邪魔しました。





hama0003.jpg

幸い、お待ちの方も無く、すんなりと入店、
真っ赤な店内の暖簾が、とても目を引きますYO!

この中がホール席となり、手前が待合という案配です。




hama0004.jpg

待合にて撮影した「めにゅー」

いきなり、悩んでしまいますが....

そういう時は、一番オーソドックスなのをチョイスする様にしてますYO!





hama0005.jpg

ご登場の「中華そば」!!

大きなお肉と、透き通ったスープがとても食欲をそそります。



スープは、塩ベースながらも、魚介(イリコ)の風味先制攻撃!!





hama0006.jpg

中華麺」は、ご覧の通りの
「細麺」を使用!
他のメニューとの差別化もありますね!!

しっかりした歯ごたえ、食感がなんともいえません。






hama0007.jpg


hama0008.jpg

ごく普通に、美味しい、チャーシューとメンマでした (^_^;)

当然、完食・全汁をしてしまいました(汗)



hama0009.jpg



hama0010.jpg

昔は、この辺りまで、海になっていて、ちょうど「」になっていたそうです。
浜にあるお堂」→ 「はまのおどう」 → 「はまんど(この辺り)」とお店の方より
お教え頂きました c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...








hama0001.jpg




    ■店舗案内■

  讃岐ラーメン はまんど


場所 香川県三豊市三野町大見3873-1  <地図>

その他 上記写真ご覧下さい!!

category: うどん うどん県

TB: 0    CM: 8   

2013 年明けUDON!  麺屋・爽月 @ 粉浜  25年1月 

爽月

IMG_3486.jpg

昨年のお正月、「年明けうどん」もそうでしたが、コチラ

麺屋・爽月」さんで頂戴しましたので、
今年も馳せ参じました!!




IMG_3488.jpg

昨年は、通常の「年明けうどん」を頂いたので、

今年は、カレーにしようかと!!! (^_^;)




IMG_3493.jpg

お正月らしく、振る舞い酒もあり、少しだけ頂戴しました。
お~、かなりポンボケ(笑)



IMG_3490.jpg

このアテは、富田大将のお国の福島の郷土料理で「いかニンジン」と言い、
文字通り、烏賊とニンジンを味付けした出汁に漬けて揉んだ
ものだそうです。
アテには、とてもあう感じがしました。




IMG_3491.jpg

もう1品は、おでんのゴボ天!!

かなり柔らかく煮えていて美味しかった (^_^;)





IMG_3494.jpg

ようやく、お待ちかねの「年明けカレーうどん



IMG_3495.jpg

大きな海老天とレンコン天、鶏天と柔らかく煮込んだ牛肉が入って居ました。

食べていますと、いつもの爽月さんのカレーとは、ちと違った、ほのかにあま~い
かほりが....



辻本大将曰く、細かく刻んだジャガイモをバターでソテーしたものを
煮込んでいるそうです!!      ↓↓↓↓↓コレです!
IMG_3503.jpg




IMG_3495.jpg



IMG_3496.jpg



IMG_3500.jpg

おうどんも、もっちもっちと少し緩めのルウに良く絡んで
美味しく頂くことが出来ましたし、柔らかいお肉もとてもジューシー!!






IMG_3504.jpg


  


  富田大将、辻本大将、ごちそうさまでした~~~~っ! (^_^;)
  今年も、どうぞ宜しくお願いします!! 





  ■店舗紹介■

   麺屋・爽月

場所 大阪市住之江区粉浜2-11-3  <地図>

電話 06-6606-8092

営業 11:30~15:00 17:30~21:00(l.o20:30)

定休 木曜日

駐車場 無し(近隣コインパーキングあり)

撮影 Iphone 5

category: 大阪市 住之江区

TB: 0    CM: 5   

2013 謹賀新年 

2013 明けましておめでとうございます

image.jpg


皆様、明けましておめでとう御座います!


旧年中は、「920のきままなUDON旅」をご覧頂き有難うございました。


本年も、稚拙ながら、頑張って参りたいと思いますので、宜しくお願い致します。



平成25年 元旦

category: 未分類

TB: 0    CM: 4   

兵庫らぁ祭2013

第1回愛知うどん・きしめんスタンプラリー

カレンダー

カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

メールフォーム

天気予報

相互リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

