920のきままなUDON旅

うどん・らーめんを中心とした、麺類の食べ歩き雑感!

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

2012  第2回MUM がもううどん(坂出市) 24年9月 

がもう

gamou0001_convert_20120927144910.jpg

さて、みんなでうどん県巡りも、中盤戦!!

製麺所を3軒制覇のあとは、讃岐の名店「がもううどん」さんに参りました!!

またまた、小雨の中でしたが、10名程度のお並びの方々がいらっしゃいました (^_^;)



gamou0002_convert_20120927145047.jpg gamou0003_convert_20120927145132.jpg

中を覗う「大谷さん」

待っている間にも、とてもいい匂いが、辺りを支配してきます!




gamou0004_convert_20120927145217.jpg gamou0005_convert_20120927145307.jpg


そんなに待つ事もなく、順番がやって来まして
無事に入店 o(^▽^)o

美味しそうなうどんが、次々に茹で上がって来ます。

トッピングも「天ぷら」「フライ」「お揚げさん」....

何にしょうかしら~~~、
なんて考えもせずに「お揚げさん」の一本勝負でございます(笑)

何を隠そう、私はコチラの「お揚げさん」の中毒患者なんです~~YO!!



gamou0006_convert_20120927145400.jpg

うどん玉を入れて貰い、あげと熱い掛け出汁は、自分で注ぎます!

う~~、めっちゃ良い匂いやなぁ~~ (^_^;)



gamou0007_convert_20120927145453.jpg

やや平麺チックな、コチラのおうどんは、コシを味わうと言うより
喉ごし(ビールみたいかぁ~)を味わう麺かなと思います。

甘いお揚げも久しぶりでしたが、(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

出しも、文句なしの一級品!!

あっという間の完食・全汁でございました (^_^;)

ホントなら、もう1杯(前回は2杯行きました)と云うところでしたが、
次もありますので、泣く泣く断念、次回期待となりました。



gamou0010_convert_20120927183820.jpg


麺喰地蔵さんにも、次回のお約束をしまして、

少し興奮気味に、お店を後にしました~~ (^_^;)



   ■店舗紹介■

    がもううどん

  場所 坂出市加茂町420-3  <地図>

  電話 0877-48-0409

  営業 8時30分~午後2時(麺切れまで)

  定休 日曜、第3月曜日

  駐車場 54台(専用)


category: うどん うどん県

TB: 0    CM: 8   

ムギーさんのひやかけ  うどん居酒屋 麦笑  24年9月 

うどん居酒屋 麦笑(むぎわら)

mugi0001_convert_20120920143512.jpg

ほんと久しぶりとなりますが、森ノ宮の「うどん居酒屋 麦笑」さんに
お邪魔いたしました!!
本ブログは、絶賛初登場になります (^_^;)



mugi0007_convert_20120920144252.jpg mugi0003_convert_20120920143645.jpg

ちょうど、カウンターが空きましたので
占領させて頂きました!!

厨房内が、拝見出来ますので、良いポジションでしたYO!





<<メニュー等ご紹介 (^_^;)>>

mugi0002_convert_20120920143853.jpg

mugi0004_convert_20120920143957.jpg mugi0005_convert_20120920144047.jpg mugi0006_convert_20120920144140.jpg

↑↑↑↑↑↑↑
クリックで拡大します!




mugi0008_convert_20120920144353.jpg

今回は、凄く評判の高い、「ひやかけ」を味わいたいと思います。

「ひやかけ(大)」+「いなりすし」+「ちく天」のご登場~~~~ぅ!

ちく天は、Tシャツ購入の場合にもれなく、
ムギーさんからプレゼントされると云う事
でした o(^▽^)o



mugi0009_convert_20120920144545.jpg

ひやかけは、イリコの香りもステキな(゚∀゚)ノ キュンキュン!と冷やした
お出汁に浸かっており、麺はこれまた、かなり手強い(笑)剛麺
でございます!!



mugi0011_convert_20120920144810.jpg

とてもきれいな、おうどんですな~~


mugi0010_convert_20120920144637.jpg

いなり山脈から覗き見する、ちく天様(笑ww!!



mugi0012_convert_20120920144858.jpg

はい、コレが今回購入させて頂きましたTシャツで~~す!!

やしまグループ」さんで作成されたようですが
表めんには、各店のロゴが入っており、とても格好いい
Tシャツで御座います。
価格は、1200円となっていました。

食らう師匠!!、私の場合、Lで良かったですYO!(笑)


ムギー大将ともお話もさせて頂く時間もありまして、
大満足にて、お店を後にいたしました!!




   ■店舗紹介■

  うどん居酒屋 麦笑    

mugi0014_convert_20120920145106.jpg


場所 大阪市東成区中道1-10-19   地図

電話  06-6971-0972

営業 11時30分~14時30分 午後5時~午後11時  

定休 日曜日・祝日

駐車場 無し(周辺にコインパーキング多数)

category: 大阪市 東成区

TB: 0    CM: 10   

2012 第2回MUM 三谷製麺所(丸亀市) 24年9月 

三谷製麺所

mitani0001_convert_20120917133324.jpg


道久製麺所さん」を後にした、
この日3軒目は、丸亀市(だいぶ戻って来ました)
にある、「三谷製麺所」さん!!

鶴橋にある、中華製麺の「三谷製麺所」さんとは、何の繋がりもありません....多分!(汗)

雨も強くなったり、納まったりでしたが、
現地到着の頃は、小雨になってきました (^_^;)



mitani0002_convert_20120917133413.jpg

製麺所さんは、看板も出されていないこともあるそうで
コチラも何の看板も外には出ていません。

中を覗きますと、製麺はすでに終わった気配!!

しばらくしますと、女将さん?が出てこられ、
やはり、茹で置き麺しか用意できないとのお話!



mitani0003_convert_20120917133505.jpg

それでは、さよなら!と云う訳にはいかないので、
「茹で置きで結構です」とおねがいして、お出し頂きました (^_^;)



mitani0004_convert_20120917133553.jpg

では、早速準備に取りかかる、「懲りない麺々」じゃなくて
ステキな麺々、ですね~~

両店主さん、Sさんの笑顔が良いですね!!

大谷さんが持って居るのは、「スプレー式生醤油噴射機」で御座います(笑ww


mitani0005_convert_20120917133640.jpg

紅屋さんのスダチ、キザミネギをアレンジして、ひやかけ出汁を注ぎました!

さすがに、麺のコシは無くなっていましたが(残念!)
食べた瞬間の小麦の香りで、コチラの麺の良さが感じられましたYO!

次回は必ず、ベストコンディションで味わって見たいと思いました。



mitani0009_convert_20120917133731.jpg

また、いずれお邪魔いたします~~ (^_^;)



  ■店舗紹介■

   三谷製麺所


場所 香川県丸亀市津森町593  <地図>

電話 0877-22-5652

営業 時間帯不明

定休 不定休

駐車場 無し

category: うどん うどん県

TB: 0    CM: 2   

2012 第2回MUM 道久製麺所(三豊市) 24年9月 

道久製麺所


miti0001_convert_20120914103153.jpg

須崎さん」をあとにして、雨脚の強い中、やって来ました
道久製麺所」さん!!

到着時には、雨も小降りになり、早速、パシャパシャとお決まりの
撮影大会(笑ww

おお、「放浪さん」のトレードマークのハンチングが写ってしも~た!



miti0002_convert_20120914103251.jpg

おはようございます~」と、玄関を開けまして、
中を拝見しますと、まさに出来たての麺が続々と
並べられています!


miti0003_convert_20120914103342.jpg

わ~、めちゃキレイな麺ですな~~

一同、かなり興奮気味となっております。



miti0004_convert_20120914103435.jpg

すこし、黄味がかっていますが、パシッとエッジも効いた
正真正銘の出来たての「さぬきうどん!!



miti0005_convert_20120914103535.jpg

これ、凄い剛麺でございます!!
なかなか関西では、お目に掛かれないですYO~~



miti0006_convert_20120914103727.jpg

紅屋さん・・「さっきの須崎さんと打って変わってかなりな剛麺やぁ~」

大谷さん・・「須崎さんは、ASW? コチラは、さぬきの夢か?麺質が全然違うな~」

放浪さん・・ただ、ひたすら、食ってます!!



moti0007_convert_20120914103917.jpg


まだまだ食ってる、「放浪さん」

朝から、かなり飛ばしすぎとちゃいますか~~(笑ww

コチラでも、紅屋さん特製「ひやかけ出汁」、大谷さん謹製「出汁醤油」
が、活躍したのは、云うまでもありませんでした。



miti0007_copy_convert_20120914104002.jpg

天気の悪いのも何のその!!
大満足で、次なる目的地へ向かうこととなりました~~



  ■店舗紹介■


   道久製麺所


場所 香川県三豊市詫間町松崎579-14  <地図>

電話 0875-83-2335

営業 9:00~10:30

定休 第1第3日曜日

駐車場 無し

category: うどん うどん県

TB: 0    CM: 8   

2012 第2回MUM(みんなでうどん県巡り) 須崎食料品店  24年9月  

須崎食料品店

suzaki0001_convert_20120912111658.jpg

さて、6月以来の「うどん県」巡りとなりました!!
今回は、西讃~高松市内のルートで、参りますYO。

で、この日のトップバッターは、「須崎食料品店」さんo(^▽^)o

なんの変哲もない、ローカルな「なんでも屋」(懐かしい響きですな!)の佇まい。
ナビのお陰で、ドンピシャお店の前に到着しましたっ!!



suzaki0002_convert_20120912111807.jpg

今回は、「マイドンブリ」「マイ箸」を準備して、製麺所さんも
訪問しますが、コチラでは、その必用もなさそうですね!

しか~~し、うどん(小)が150円とは、とても安いです!





さて、メンバーご紹介! (^_^;)
suzaki0003_convert_20120912111915.jpg suzaki0004_convert_20120912112125.jpg

左端より、放浪うどん人さんの同僚Sさん、放浪うどん人さん、
手打ちうどん「紅屋」店主成塚さん、「大谷製麺処」店主大谷さん!!

こりゃ、かなりヤバそうなメンバーですな~~(笑)

ま、勝手知ったるメンバーですので、「お気軽に~~!」です!!



さてコチラのうどんの頼み方は、

(大)か(小)か?
(熱)か(冷)か?

この二つを、きっちりお願いすれば、OKですね (^_^;)



suzaki0005_convert_20120912112218.jpg suzaki0006_convert_20120912112308.jpg

左が、熱い麺、右が冷した麺です!!

お店にも、濃縮の醤油がありましたが、今回は
両店主のご配慮で、
紅屋さんからは、「ひやかけ出汁
大谷さんからは、「出汁醤油
を作ってきて頂きました。



 OH!なんと豪華な「うどんの宴」でしょうか (^_^;)




うどんは、勿論茹でたて!
「もちもち」ながら、これぞ「讃岐のコシ」と云う歯ごたえ。
それに、大阪の有名店の出汁をかけて食べる訳ですから
美味しくないはずはありませんっ!!



初っ端から、2杯も食べて大丈夫かいなぁ~~(笑



suzaki0008_convert_20120912112410.jpg




  ■店舗紹介■

  須崎食料品店


場所 香川県三豊市高瀬町上麻3778  <地図>

電話 0875-74-6245

営業 9:00~麺売切れ次第

定休 不定休

category: うどん うどん県

TB: 0    CM: 6   

らの道  その13/13 完結編  拳ラーメン  24年9月 

拳ラーメン

kobu0001_convert_20120909144547.jpg

らの道」もいよいよフィナーレー!!

大津を出発するときは、そこそこ良い天気でしたが、
京都市内に入る頃には、かなり怪しい雰囲気!!
大宮七条交差点」で、いきなり大粒の雨が.....(>_<)
ハプニングの多い日でした (^_^;)

クルマを駐めて暫し様子をみますが、上がる気配なし!
閉店時間も近づいてますので、意を決して土砂降りのなか
お店までやってまいりました(オー、ずぶ濡れ!)



kobu0002_convert_20120909144714.jpg

なんとか、間に合いました(嬉!)

京都市内きっての有名店ですが、流石に大雨のなか
店内も数名の先客さんがいらっしゃるだけでした。



kobu0003_convert_20120909144805.jpg kobu0004_convert_20120909144850.jpg

大荒れの店外とはうって変わって、
のんびりと時間が過ぎていくような感じがステキでした!



めにゅ~ご紹介 (^_^;)
kobu0005_convert_20120909144942.jpg

何にしよっかな~~ (^_^;)

牛ニボラーつけ麺」は終了したとのコトでしたので、
秋刀魚節醤油つけ麺」をお願いしました。



kobu0006_convert_20120909145036.jpg

程なく登場の「秋刀魚節醤油つけ麺」様!!
魚介の香りがかなり挑発してきます(笑)


kobu0007_convert_20120909145127.jpg

レアで、BIGなチャーシューが、ど~~んっと乗っかっています!
スダチを絞って、頂きましょう!!



kobu0008_convert_20120909145213.jpg

秋刀魚の香りも豊かなとてもコクのあるつけダレ!
やや、魚の匂いも強いので苦手な方には難しいカモ??
私は、全く大丈夫なタチでございます f^_^;)




kobu0009_convert_20120909145304.jpg kobu0010_convert_20120909145400.jpg

チャーシュー、うんま~い!!

麺も、結構エッジの立った弾力性のある中華麺で
これも、うんま~い!!


なんやかんやで、完食・完汁(スープ割も、とても美味しかった!)


  ごちそうさまでした~~~ (^_^;)


kobu0011_convert_20120909145449.jpg

閉店時間も過ぎていましたので、店内に下げられた暖簾をパシャリ!!




kobu0013_convert_20120909145541.jpg kobu0014_convert_20120909145627.jpg

チェックシートに最終のサインを頂き、
お店も「CLOSED」を出されてましたが
私の、「らの道、13店舗」もなんとか無事に
クローズすることができました。

今回の企画して頂きました事務局各位
ご参画されました、13店舗の店主各位
駄ブログをご覧頂きました各位
に、改めてお礼申し上げます!!


ありがとうございました (^_^;)


  ■店舗紹介■

   拳ラーメン

kobu0015_convert_20120909150307.jpg

場所:京都府京都市下京区朱雀正会町1-16  <地図>

電話:075-351-3608

営業:11:30~14:30 18:00~22:00

定休:水曜日

駐車場:無し(周辺にコインパーキング多数)

category: ら~めん 京都府

TB: 0    CM: 10   

らの道 その12/13 幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章 

幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章


mori0001_convert_20120909111514.jpg

らの道」も残すところは、あと2店舗!!

大津と京都市内の攻略でしたので、当然連食にて終了を企みました!

しかし、自宅を出るとき大津をナビにセットしたところ、名神
上りが大渋滞を警告!(お盆の最後の土曜日)
それでは先に京都へと思い、修正しましたが、なんと阪神高速
京都線でミスコースして、山科方面に向かっててしまい、それ
では大津となり、当初の予定通り(爆笑)コチラに伺うことに
なりました。

すこし離れた専用駐車場(2~3台分?)も見ましたが、すでに
一杯、やむなくその先のコインパーキングに駐車して、お店まで
約100m歩きました!(100円のキャッシュバック有りました)

で、お決まりの店舗の写真撮影のあと入店となりました f^_^;)




mori0004_convert_20120909111811.jpg

なにせ、店舗内も満席で、コチラのような写真が精一杯!!
それでも、パシャパシャと頑張って見ました(滝汗)

湖国ブラックってのが、かなり気になるぞぉ~~~



mori0002_convert_20120909111619.jpg

おお~~、みつ葉さんから、1周年のお祝いの胡蝶蘭!!
コチラも開業されて、1年になるのですね~~




 めにゅ~ご紹介!
mori0003_convert_20120909111713.jpg

今回は、「和みの醤油そば」をお願い致しました!
鰹+鶏+煮干和風だし」の一粒で3倍愉しむコトができそうですね o(^▽^)o




miri0001_convert_20120909135253.jpg


mori0001-2_convert_20120909135347.jpg


個人的なことですが、海苔がトッピングされてますと
何故か嬉しくなるんですね!

結構、背脂も乗っかっていますが....
おもったより、さっぱりしたお味。
煮干しの風味」が相当全面にでてきてますね。



mori0006_convert_20120909112324.jpg

材木メンマ~~
大好きな薄味の味付けでした(嬉)!



mori0007_convert_20120909112423.jpg

これは、柔らかいチャーシューですね!!
口の中で、とろけていきましたっ。



mori0008_convert_20120909112537.jpg

少し、ウエーブのある中太な全粒粉の中華麺!!
もちもちといい歯ごたえでした。


文字通り、和風テイストな、しっかり作られた「中華そば」で
完食・全汁となりました!


 ごちそうさまでした~~~ (^_^;)



mori0009_convert_20120909112629.jpg

どんぶりの底にも....


清算時に少し店主さんともお話ができまして、
大満足でお店をあとに致しましたYO!


mori0010_convert_20120909112722.jpg


mori0011_convert_20120909112818.jpg



      ■店舗紹介■

幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章

  mori0012_convert_20120909112906.jpg

場所:滋賀県大津市中央3丁目4-20 WDKビル1F  <地図>

電話:077-526-2600

営業:11:30-14:30 17:30-21:00

定休:日曜日

駐車場:専用あり(2~3台)
    コインパーキングの場合、100円のお店の援助あり!

category: ら~めん 滋賀県

TB: 0    CM: 0   

寄り道うどん 2  釜揚げうどん 桂ちゃん@長吉長原  24年9月 

釜揚げうどん 桂ちゃん

kei0001_convert_20120906144504.jpg

鈴庵」さんのあと、このまま帰るのは勿体ないので、
またもや、高速を降りて、「桂ちゃん」に立ち寄ることにしました!

4月の「一人釜揚げフェスタ」以来の訪問で、以前より
立ち寄るお約束を、桂ちゃんとしていましたが、
ようやく、果たすことができました f^_^;)

はい、いつもの場所にクルマを駐めて、入店しました!!



kei0002_convert_20120906144615.jpg kei0003_convert_20120906144704.jpg
kei0004_convert_20120906144754.jpg
↑↑↑↑↑↑
クリックで拡大します!


時間も時間でしたので、先客はお一人だけ!

「桂ちゃん前」も空いてましたので、しっかり占領させて頂きましたYO!

釜揚げ専門店は、こうやって、佃煮食べながら過ごすのが
至福のひとときですね~~~

オーダーは、ざる(たぬき=大サイズ)をお願いしました。
サービス部隊は、桂ちゃんのお嬢さんのご担当!!
ちゃんと、お手伝いされておられましたYO!



kei0005_convert_20120906144852.jpg

冷たい付け出汁」のとっくり!!

最後は、殆ど空になっていたかも??(オー、血圧が...滝汗)



ざる(たぬき)
IMG_0115_convert_20120906160630.jpg

はい、見事なうどん麺!!
釜揚げは、オーダー毎の通し揚げなので、
とても美味しいうどんが食べられますね f^_^;)
それを冷水で〆てあるので、程良い歯ごたえと
透明感はいつ見ても変わらないですね!



kei0007_convert_20120906145048.jpg

kei0008_convert_20120906145150.jpg


桂ちゃんの「マシンガントーク」を聞きながら、
美味しいざるうどん、こりゃ、うどん好きには
たまりませんね(笑)
あっというまに、完食致しました!

 桂ちゃん大将、ごちそうさまでした~~~ (^_^;)


食べ終わってからも、うどん談義やよもやま話しにお付き合い頂きました!

折角ですので、「冷凍うどん」を
お土産に買ってかえることにして、お店を後に致しました!!



★★店舗紹介は過去記事等参照下さい★★

category: 大阪市 平野区

TB: 0    CM: 4   

寄り道うどん  鈴庵 @ 五位堂   24年9月 

釜揚うどん 鈴庵


suzu0001_convert_20120831151805.jpg

浜松オフミ解散後、東名~伊勢湾岸道~東名阪~名阪国道~西名阪
順調に帰って来ましたが、少しお腹もすいてきたので、西名阪法隆寺ICで
途中下車!!(笑)

久しぶりの訪問となりました (^_^;)




suzu0002_convert_20120831151912.jpg

まずは、ノンアルコールですが、

乾杯~~~ (^_^)/■

ま、雰囲気だけやけどぉ~、満足、満足です!



 夜のメニュ~、ご紹介

suzu0003_convert_20120831152007.jpg

いつも、早朝かお昼が多いので、このメニュー見るの
初めてかぁ~~(オー汗!)



suzu0004_convert_20120831152120.jpg suzu0005_convert_20120831152231.jpg

ノンアルコールのアテには、スルメイカの天ぷらを
お願いしましたが、結構な量があるということですので、
半分でお願いしました!!

揚げたての天ぷらは、やはり美味しいですね~~
量も、半分で、これですから、私には充分ですYO!!




suzu0006_convert_20120831152328.jpg

さて、おうどんですが、今夜は「イリコひやかけvs生醤油うどん
の食べ比べをお願いしました!!
どちらも、鈴庵さんの美味しいうどんそのものを味わうには
ピッタリだとおもいます。


生醤油うどん
suzu0007_convert_20120831152439.jpg


ひやかけ
suzu0008_convert_20120831152541.jpg

久しぶりでしたので、水月大将に「粉変えたの??」と
お聞きしましたが、変更はないとのお答え!!
しかし、確実に美味しい麺に変化している感じがしました。
美しい「剛麺」が、更にパワ~~アップされてますな!!


suzu0009_convert_20120831152642.jpg

エッジもしっかり、喉ごし感覚抜群でしたYO!


  水月大将、ごちそうさまでしたぁ~~~ (^_^;)



さて、もう一軒ハシゴしょうかぁ(笑)...


suzu0010_convert_20120831152726.jpg


★★店舗紹介等は「関連記事」参照ください!!★★

category: うどん 奈良県

TB: 0    CM: 2   

兵庫らぁ祭2013

第1回愛知うどん・きしめんスタンプラリー

カレンダー

カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

メールフォーム

天気予報

相互リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

