920のきままなUDON旅

うどん・らーめんを中心とした、麺類の食べ歩き雑感!

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

らの道  その3/13  ラーメン たんろん   24年7月 

たんろん

IMG_0255_convert_20120731140353.jpg

ラーメン1杯+うどん1杯をすでに頂いていますが、六甲アイランドへ
行く用事もありますので、もう1件訪問いたしました。

ラーメン たんろん」さん!!

イナイチ(国道171号線)の西の終点、ニコク(国道2号線)と交わる、
札場筋交差点にほど近いロケーションですが、お店を確認してから、
近場のコインパーキング迄の間に目に止まった、「ラーメン屋さん
は、5~6軒あったのではないでしょうか? (@_@)(@_@)
天一なんかもありましたよ!
そんな激戦地の中で、「らの道」に選出されるのは、ただ者ではない、
そんな感じがしました (^_^;)



限定ラーメンの立て看板 (^_^;) IMG_0256_convert_20120731140502.jpg この夏は、TOMATOが流行ってるんですね!!




では、早速、入店いたします!!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


IMG_0259_convert_20120731140646.jpg

カウンターのみのお店で、すでに2時を少し廻ってましたが、
そこそこの入客があり、人気店ぶりが伺えます!




めにゅうご紹介 (^_^;)


IMG_0258_convert_20120731140550.jpg

今回の「らの道」では、できるだけオーソドックスなメニュー
を選んでいますので、「たんろんラーメン(鶏白湯醤油)」を
お願いしました。


IMG_0261_convert_20120731140734.jpg


スープから、とても良い匂いがしてきます!
結構、濃厚な感じのスープですね。



IMG_0264_convert_20120731141008.jpg


めんまも、程良い味付け、シズル感も抜群ですね!!



IMG_0263_convert_20120731140913.jpg


おおっと~ぉ、ひっぱり出すのに苦労した中華麺!(オー汗)

次回、訪問するときは、もう少し茹でて頂くとしましょうo(^▽^)o
...柔らかめがすきなんです、YO!

濃厚な鶏ガラ醤油味のスープと喉ごしの良い麺との相性もよく
完食させて頂きました(全汁はさすがにしんどかったので断念)!


スタンプをきっちり押して頂き、六甲アイランドに直行となりました o(^▽^)o




  ■店舗紹介■

 ラーメン たんろん

場所 西宮市城ヶ堀町2-13 <地図>

電話 0798-36-7222

営業 11:00~14:30 18:00~24:00(日・祝は22時まで)

定休 月曜日

駐車場 無し(城ヶ堀交差点の南西角他にコインパーキング有)


category: ら~めん 兵庫県

TB: 0    CM: 0   

ばかウマ!「カレーうどん」 うどん亭たからや 24年7月 

たからや


taka1_convert_20120730134558.jpg


らの道」、RISEさんを後にして
やってきましたは、同じく八尾市の名店、「うどん亭たからや」さん!!

最後の訪問は....巡礼以来かぁ?(オー汗)ww
ちょうど、お店前の駐車スペースが空きましたので、
クルマ(920号はお休みなので、VITZでした)を入れて入店!!



taka2_convert_20120730134505.jpg


たからやさんにしては、少し「マターリ」した感じの店内 (^_^;)



taka3_convert_20120730134734.jpg

さあ~~て、なににしょうかなぁ!!

暫くぶりなので、めにゅうご紹介です!!


taka4_convert_20120730134929.jpg taka5_convert_20120730135015.jpg taka6_convert_20120730135144.jpg taka7_convert_20120730135756.jpg

↑↑↑↑↑↑↑
クリックで拡大しま~す (^_^;)





taka8_convert_20120730135838.jpg


テーブル上も、スッキリと!!


taka9_convert_20120730135941.jpg


じゃ~~ん、(最近多いなぁ~汗!)肉あげかれーうどん



taka10_convert_20120730140032.jpg


おお、お肉もお揚げさんもたっぷりと見えますね (^_^;)


taka12_convert_20120730140215.jpg

ルウに絡んだ、麺も美味しいが、こりゃ、ルウに嵌りました!

バカ(゚д゚)ウマーウマーで、ございます!!
純和風テイストの、これぞ「カレーうどん」という感じのルウです!



  taka14_convert_20120730140628.jpg ご店主の鍛冶大将から頂きましたっ!



   大将には、同行のT氏よりプレゼント!taka15_convert_20120730140534.jpg




ごちそうさまでした~~~ (^_^;)

大満足で、お店を後にしました!!


taka16_convert_20120730140712.jpg



    ■店舗紹介■

   うどん亭 たからや

taka17_convert_20120730140804.jpg

場所 八尾市若林町3-104-7  <地図>

電話 072-949-8139

営業 11:00~15:00 17:30~21:00(当面の間、月~木は夜休業)

駐車場 店舗前に4~5台程度

category: 八尾市

TB: 0    CM: 0   

らの道  その2/13  らーめん工房 RISE   24年7月 

らーめん工房 RISE


rise_01.jpg

らの道」、2軒目となります、
八尾市の「らーめん工房 RISE」さんに参りました!

ポールゲットはなりませんでしたが、同行頂いた、コチラの方
テーブル席に、案内されました!!


rise_02.jpg

カウンターも、撮影時はこんな感じでしたが、
スグに満席に。
さすが、人気店でございます。



メニューの表面です!!rise_03.jpg


rise_04.jpg  で、裏面です (^_^;)
ホントはどっちが表か裏か....不明(オー汗)



rise_05.jpg


オーダーしましたのは、「焦がし黒醤油(ブラック)」+メンマの増量です!
しっかり濃い口醤油の香りも、食欲をそそります。



rise_06.jpg

しっかりとした食感の、平打ち太麺!

濃厚スープにも、よく絡んできますね。



rise_07.jpg


チャーシューも、トロトロで(゚д゚)ウマーでございます!
とても柔らかいので、破片でのアップ写真となりました!



rise_08.jpg

こちらは、tatiさんの「涼塩(すずしお)
お味は、いずれアップされるので、割愛いたします!


少し、辛めのお味でしたが、完食・完汁で、終了しました。


ごちそうさまでした~~~ (^_^;)


最後に、スタンプをお願いしましたが、コレがセルフでした。
同行者分と計2枚、自分で押して日付を記入!
「うどん巡礼50軒」こなしましたが、セルフは無かったっす!
些細な事ですが.....



rise_09.jpg  車はコインPへ!



   ■店舗紹介■

 ラーメン工房 RISE

 詳細は、HP参照下さい

category: ら~めん 大阪南部

TB: 0    CM: 4   

らの道  その1/13  カドヤ食堂   24年7月 

カドヤ食堂


IMG_kado01.jpg


いよいよ、「らの道」に踏み込んでしまいました (^_^;)

まずは、トップバッター、初代大阪ラーメン覇王になった
カドヤ食堂」さん!

お昼休憩の直前の訪問となり、行列に並ぶこともなく
相席となりましたが無事入店しました。



IMG_kado08.jpg

カウンターも、すでに疎らに....



IMG_kado07.jpg


ワンタンめん」狙いでしたが、残念ながら、ソ~~ルドアウト(笑)


泣きながら、「中華そば」750円也を注文しました (^_^;)



IMG_kado09.jpg


見るからに、昔ながらの中華そば~~

スープも、澄んでいてとても美味しい!!



IMG_kado04.jpg


麺も、適度なコシと歯ごたえで、スープにもよく絡みます!!



IMG_kado05.jpg


チャーシューもご覧の通り、(゚∀゚)ウマウマで御座いました!

当然、完食・完汁で、

橘さん、ごちそうさまでした~~~ (^_^;)

スタンプも頂戴して、ご機嫌で神戸に向かうのでした(笑)




  ■店舗紹介■

   カドヤ食堂

  IMG_kado06.jpg


場所 大阪市西区新町4-6-13 キャピタル西長堀1F  <地図>

電話 06-6535-3633

営業 11:00~15:00 18:00~22:00

定休 火曜日

駐車場 店舗の北側にタイムズ(有料パーキング)有り

category: ら~めん 大阪市内

TB: 0    CM: 5   

七弐八製麺 2周年!!  24年7月 

七弐八製麺


nani1_convert_20120724111653.jpg


いつも、Facebookでお世話になっている、「七弐八製麺、小島店長」から、
この夏で、2周年を迎えるという話しは前々から聴いており、
伺うタイミングを狙ってましたが、
なんと、小島店長も転勤とかで、お店を離れるとの事。


取りあえず(笑)お邪魔してきました (^_^;)



nani3_convert_20120724111836.jpg


土曜日の昼下がりでしたので、比較的空いているかと思ってましたが、
ほぼ、満席!!
相変わらずの人気店ですね!
ほとんど、店長とも喋れずで、注文したのがコレ!!



nani4_convert_20120724111921.jpg



じゃ~~ん、「ひやしきつね」! (^_^;)

コチラのかつお出汁のひやかけは、とても美味しい!!
大判きつねも食べたい.....
これを、叶えるのは、コレしかないので、無理を承知で
お願いしたら、OKとのこと。
店長、ありがとうございました! (^_^;)




nani5_convert_20120724112116.jpg

nani6_convert_20120724112159.jpg


私のへたな、講釈は不要かと!!(オー汗)


美味しい、麺と出汁の完全なハーモニー!!
とても満足致しました。



nani7_convert_20120724112250.jpg


今月28日で、2周年を迎えられる「七弐八製麺さん
小島店長が去られるのは、かなり寂しいですが、新しい
北村店長の下、これからも美味しいうどんをお願いします。





nani2_convert_20120724111752.jpg


店外には、まだウエイティングの方が数組いらっしゃいました (^_^;)





   ■店舗紹介■

    七弐八製麺


場所 大阪市中央区南船場1-8-19   <地図>
ブレーブタワー心斎橋イースト1F

電話 06-4964-0135

営業 11:00~15:00 17:00~21:00

定休 日祝

駐車場 無し(店舗正面にコインパーキングあり。但し、うどんと同額位高いです!)

category: 大阪市 中央区

TB: 0    CM: 0   

ヒル爽でビール!! 麺屋・爽月  24年7月 

爽月


sou1_convert_20120719100741.jpg


梅雨も明けて、かなり暑さも厳しくなってきましたね!
やはりそんなときは、「ビール」 (^_^;)
そんなにお酒は強い方ではないですが、「ビール」は大好きです(笑)

そんな中、どうしても、美味しいうどんをアテに「ビール
が飲みたくなったので、粉浜の「爽月」さんにやってきました!




立て看板御近影!sou2_convert_20120719100840.jpg





sou3_convert_20120719100944.jpg


14時前の入店でしたので、比較的ゆったりした店内!

今回は、トントンさんやトミーさんの両店主さんとも
ゆっくり、お話できそうですね!

「里の曙」もしっかりありますが.....



sou4_convert_20120719101042.jpg

やはり、「生ビール」と参りましょう (^_^;)

お休み日とはいえ、ヒルからビールはサイコーですね(笑)



sou5_convert_20120719101202.jpg


アテが出来る迄の間、こんなのを出して頂きました!!

肉ぶっかけのお肉です~~
柔らかくて、めちゃ旨ま~~!





sou6_convert_20120719101242.jpg


何気に、オーダーしました「だし巻き

.....本来、ヨルメニューなんで、昼間は無いそうです(オー汗)



sou7_convert_20120719101322.jpg


コチラは、同行頂きました、tatiさんの生醤油(ちく天+鶏天)うどんです!!



sou8_convert_20120719101454.jpg

「ビール」のアテに、頂きましたが、柔らかくて、美味しい
とりさんの天ぷらでしたぁ~~~



sou9_convert_20120719101536.jpg


私のオーダした、「ざる(大)
麺の食感が、明らかに変わってる!!
グミグミ、弾力性のある結構な、剛麺!!
トミーさんが、試作段階のモノを、提供してくれた様です!



sou10_convert_20120719101728.jpg

sou11_convert_20120719101813.jpg


お約束の「出汁カップのフルデコレーション!!




そんなこんなしてますと....
sou12_convert_20120719101856.jpg

ご近所の神社さんから、夏祭り?の獅子舞のご一行が
入店されました o(^▽^)o


sou13_convert_20120719101937.jpg

sou14_convert_20120719102021.jpg


お札も頂き、
爽月さんも、商売繁盛、間違いなしですね!!


  トントンさんやトミーさん、ごちそうさまでしたぁ~~~ (^_^;)





  ■店舗紹介■

   麺屋・爽月

場所 大阪市住之江区粉浜2-11-3  <地図>

電話 06-6606-8092

営業 11:30~15:00 17:30~21:00(l.o20:30)

定休 木曜日

駐車場 無し(近隣コインパーキングあり)

category: 大阪市 住之江区

TB: 0    CM: 2   

この暑いのに...「うどんすき!」 太鼓亭 高槻大畑店  24年7月 

太鼓亭 高槻大畑店


taiko1_convert_20120717101213.jpg

今夜は、実家にほど近い「太鼓亭大畑店」さんで、
家族で「うどんすき」と相成りました!!
この暑いのに!!と思われる方は、どうぞスルーして下さい(笑)

太鼓亭さんは、かれこれ20数年前から豊中春日店を中心に
お邪魔しておりましたが、ここしばらくは、とんとご無沙汰!
美味しい、大阪うどん(一時期は寿司セットなど)が食べられる
チェーン店として、大阪(北摂)では、そこそこ知名度もあります。

最近は、「金比羅製麺」のブランド展開に傾注されている
ようですね (^_^;)



taiko2_convert_20120717101302.jpg


うどんすきなので、6人用テーブルが2箇所「予約」されていました!

建物は、平屋造りですが、結構広く、100席以上はあるかと思います。



taiko3_convert_20120717101353.jpg


これで、2人前ですから、かなりボリュームはありそう!! (^_^;)

鶏、鮭、ホタテ、クルマ?えび、つくね、きんちゃくとお野菜!!




taiko4_convert_20120717101432.jpg


もちろん、うどんすきですから、最初からうどんは用意されています!
お店によっては、うどんすきで、うどんを最後に持ってくる所もありますが、うどん
が、メインですから、甚だ疑問ですね(笑)



taiko5_convert_20120717101514.jpg


かつおベースのお出汁!!
よく沸騰してから、肉、魚、貝類から、入れていきます (オー汗)



taiko6_convert_20120717101705.jpg


そのあと、長ネギ、にんじん、きのこ類などを....




メニューはこれ!taiko7_convert_20120717101802.jpg



taiko8_convert_20120717101847.jpg

taiko9_convert_20120717101932.jpg


ビールのアテに、げそ天とり唐も頂きました!


しっかり、お鍋も美味しく頂いて、ほろ酔い気分で、大満足のヨルでした (^_^;)





taiko10_convert_20120717102014.jpg







   ■店舗紹介■

 太鼓亭 高槻大畑店

  taiko11_convert_20120717102055.jpg

場所 大阪府高槻市大畑町22-11 <地図>

電話 072-695-1215

営業 11時~23時 無休

駐車場 専用多数

category: 高槻市

TB: 0    CM: 2   

白庵のひやひや @ 神崎川  24年7月 

讃岐うどん 白庵


siro1_convert_20120713150113.jpg


家族の所用で、阪急神崎川駅近辺まで来ましたので、
迷うことなく、昼食は「白庵」さんで、うどんとなりました ← かなり強引(笑)





もう、すっかり神崎川に定着されましたね!siro2_convert_20120713150308.jpg






siro3_convert_20120713150358.jpg   感謝の気持ちで商い中!



この日も、店外には5~6名のウエイティングが、掛かっておりました (^_^;)

少し、待ちましたが、程なく入店!!
どうやら、本日は、テレビのグルメ紹介でロケをやっている様です!



siro4_convert_20120713150444.jpg


ロケのテーブルとは、逆サイドの真ん中のテーブルに
案内されましたので、映る可能性は、ゼロに等しい(やや泣)
そんな感じなので、店内写真も気兼ねなく撮らせて頂きました (^_^;)




伊吹イリコのバナー!siro5_convert_20120713150526.jpg
お酒(日本酒・焼酎)もたくさん有りますね~~
ヨルに来たいぞぉ~~ (^_^;)



siro6_convert_20120713150608.jpg アングルを変えて!





siro7_convert_20120713150649.jpg siro8_convert_20120713150734.jpg
↑↑↑↑↑
メニューは拡大しま~~す!




きつねうどん+ちく天
siro9_convert_20120713150855.jpg



おろしちく天ぶっかけ
siro10_convert_20120713150949.jpg



生醤油とり天
siro11_convert_20120713151031.jpg


ひやひや(大)+ちく天(私のオーダーです)
siro12_convert_20120713151119.jpg

siro13_convert_20120713151201.jpg


こりゃ、めちゃめちゃ美味しいがなぁ~~ψ(`∇´)ψ

かなり太い麺ですが、食感も素晴らしい!
純イリコ出汁も、スイスイ流れるように、胃袋に納まります(笑)
とても、味わいのある、ヒヤカケ出汁でした~~!


   ごちそうさまでしたぁ~~ (^_^;)



本文中の取材は、読売TV系列、10chの「す・またん」で、
7月下旬19日の放送予定だそうです!!





    ■店舗紹介■

   讃岐うどん 白庵

siro15_convert_20120713151331.jpg

場所 大阪市淀川区新高6-12-7  <地図>

電話 06-7656-5292

営業 11:00~15:00 17:30~21:30(l.o 21:00)

定休 水曜日および第4火曜連休

駐車場 店向かえに大型コインパーキング有り

category: 大阪市 淀川区

TB: 0    CM: 2   

MUM 放浪会その8  うどんバカ一代(高松市)   24年6月 

手打十段 うどんバカ一代


bk1_convert_20120713102436.jpg



さてさて、第1回MUMも、最終店と成りました!!



実は、コチラにお邪魔する前に、1軒訪問したのですが、
すでに、閉店時間となっており、断念!!

今回のツアー記事は、これで最終回となります!!
某氏は、高速道路のSAで、もう一杯食しておられましたので、
最終回の店舗は、異なるかもしれません(笑) (^_^;)



bk2_convert_20120713102525.jpg


確か、3時半頃の入店でしたので、お店も静かな状況でしたが、
またもや、「ワイワイ、ガヤガヤ....」


お馴染みの、メニューを眺めながら、何にしょうかなぁ~~~ (^_^;)



bk3_convert_20120713102607.jpg


例の「ウインナーパン」を狙っていたのですが....無かった(泣)


bk4_convert_20120713102714.jpg


最終店になりますので、思い切って「肉ぶっかけ」にさせて頂きました!!

お肉も、良い味に炊けていましたし、柔らかい肉が、たっぷり乗っかっています (^_^;)



bk5_convert_20120713102811.jpg


麺も出汁も、バカ一さんのですので、とても美味しい!!

最終店にふさわしい、うどんとなり、とても満足、満足でございます。
もちろん、完食、完汁で終了しました。



bk6_convert_20120713103039.jpg


以上で、第1回MUMのご紹介を終わらせて頂きます!
ありがとうございましたヽ( ´ ▽ ` )ノ



    ■店舗紹介■

 手打十段 うどんバカ一代

bk7_convert_20120713103121.jpg

場所 高松市多賀町1-6-7  <地図>

電話 087-862-4705

営業 6:00~18:00

定休 無し

駐車場 16台程度可(専用)

category: うどん うどん県

TB: 0    CM: 4   

川西のうどん&そば その2 手打ちそば 蕎花(きょうか) 24年7月 

手打ちそば 蕎花(きょうか)


kyou1_convert_20120710100144.jpg


讃々さん」をあとにして、やって参りましたのは
クルマで数分、能勢電鉄で2駅の「鼓滝駅」のスグ『蕎麦』
じゃなくて、そばにあります、「手打ちそば 蕎花」さんです(笑)

ホントに、駅からほとんど濡れずに入店できる様な距離ですよ!!



kyou2_convert_20120710100231.jpg


コチラでは、石臼挽き国産生粉打ち十割蕎麦
提供されているということで、参りました! (^_^;)



kyou3_convert_20120710100316.jpg


店内は、カウンター席とテーブル席がありますが、
テーブル(3卓?)は満席でした。



kyou4_convert_20120710101821.jpg


天ぷら盛りや、板わさ、だし巻きなどもあるので、
居酒屋使いもしてみたいところですね~~



kyou5_convert_20120710101920.jpg kyou6_convert_20120710102002.jpg

な~るほど!!

このお店のそばつゆは、辛口、つまり江戸っ子風
どっぷり出汁に漬けると、辛すぎるんやな!




画像+032_convert_20120710112714


本日の「蕎麦」は、福井県産の全粒粉!!
期待も高まります! (^_^;)





kyou7_convert_20120710102052.jpg kyou8_convert_20120710102136.jpg


メニューはいたってシンプル&リーズナブル(笑)


kyou9_convert_20120710102226.jpg

kyou10_convert_20120710102308.jpg


これが、ざるそば!!

十割そばと聞くと、バサバサしたり、小さく千切れたりした
そばも多いですが、かなりコシもあり、つるつるとなめらかな食感!!
そばの香りは、やや少な目でしたが、

これは、大変美味しいおそばですね!!

出汁は、前述のとおり、甘さは控えてあり、かなり辛口!
うるめ&コンブの香りもうまく「そば」にマッチしてます。
...個人的には、少し甘めが好きですが(オー汗)


ここで、弟君が、「ざるそば」と「もりそば」の違いは何や??
との質問があったので、すかさず、「海苔があるか、無いかやろ
と答えた私!!

グヒヒ~~~



kyou11_convert_20120710102347.jpg

kyou12_convert_20120710102531.jpg


コチラが、弟君の「もりそば

やはり、海苔は、有りませんね~~(笑)


この価格で、これだけ美味しい美味しいお蕎麦が食べられるのは
大きな発見でした。
コチラも、再訪は必至と思われます。
今回は、連食中で、無理でしたが、塩天丼
なかなかの絶品だそうです!!



kyou13_convert_20120710102444.jpg


大将と奥様で切り盛りされて、九年目だそうです!!
次は、「塩天丼」、おねがいするとしましょう。




   ■店舗紹介■

  手打ちそば 蕎花

kyou14_convert_20120710102616.jpg

場所 兵庫県川西市鼓が滝1-3-18 <地図>
    能勢電鉄鼓滝駅前西側すぐ

電話 072-793-8118

営業 11:00~15:00 17:00~20:00(ヨルは金土日のみ)(L.O 30分前)

定休 月曜日(祝日の場合、翌日に振替)

駐車場 周辺にコインパーキング有り(踏切東側)






おまけ画像(鉄分の多い方向け)


kyou15_convert_20120710102702.jpg


kyou16_convert_20120710102746.jpg

能勢電も良くなりました f^_^;)

category: そば 兵庫県川西市

TB: 0    CM: 6   

川西のうどん&そば その1 手しごと讃岐うどん 讃々  24年7月 

手しごと讃岐うどん 讃々


ss1_convert_20120709130123.jpg


昨年の「うどん巡礼」以来の訪問となりますが、
兵庫県川西市にあります「手しごと讃岐うどん讃々」さんに
やってきました!!

川西市と言えば、私事になりますが、小学2年(8歳?)
から、5年の最後までを過ごした場所で、叔父叔母、
従兄弟も、現在も「川西能勢口」に住まっています (^_^;)
従いまして、親しみがある街以上の感情の詰まった街
になります。



ss2_convert_20120709130212.jpg


ひさびさの「巨大招き猫」君に御挨拶させて頂きました!



ss3_convert_20120709130257.jpg


お昼前の入店でしたが、外は相当な「豪雨」!!
お店の前の、屋根には、たすかりましたぁ~~(笑)


ss4_convert_20120709130345.jpg

ss5_convert_20120709130432.jpg ss6_convert_20120709130515.jpg



コチラは、一般店ですが、サイドメニューコーナーは
かなり、讃岐・讃岐していますね! (^_^;)

讃州さんのうちわや、
巡礼で、協賛頂きました、特製記念ドンブリもありましたぁ~~(オー汗)



ss7_convert_20120709130600.jpg


うどん県の巨大壁画??



ss8_convert_20120709130639.jpg


カウンター席は、結構モダーンな感じで、良い雰囲気です



ss9_convert_20120709130725.jpg ss10_convert_20120709130809.jpg

↑↑↑↑↑↑
クリックで拡大しま~す!





ss11_convert_20120709130912.jpg


つけめんにするか、「ひやかけ」にするか、やや迷いもありましたが
当初の予定通り、「ひやかけ(大)」+ちく天をオーダーしました。



ss12_convert_20120709130955.jpg


適度なねじれのある喉ごし抜群のうどん!!
イリコ出汁も、甘みも感じるほどのしみじみ味わいのある
とても美味しいお出汁でした~!!


ss13_convert_20120709131036.jpg

ちく天も、外はからっと、なかはふわ~~と、とても美味しい! (^_^;)



ss14_convert_20120709131119.jpg


同行した、弟君のカミさんの取った「とろろぶっかけ(卵黄入)



ss15_convert_20120709131202.jpg


これは、弟君がとりました、「辛味噌つけ麺(冷)
少し、頂きましたが、かなり辛いですね f^_^;)


おいしいうどんは、あっという間に、完食・完汁でございます!!



ss16_convert_20120709131248.jpg


次回は、何を頂きましょうか.....

少し、小雨になったなか、すこしはなれた、
多田グリーンハイツ商店街、専用駐車場まで歩きました!




    ■店舗紹介■

 手しごと讃岐うどん「讃々」

ss17_convert_20120709131333.jpgクリックで拡大しま~す!
 



場所 兵庫県川西市緑台2-2-121 多田グリーンハイツ商店街内  <地図>

営業 平日(月~木) 午前11時~午後3時 (LO2時45分)
    金・土・日・祝  午前11時~午後2時30分 (LO2時15分)
              午後5時30分~午後8時30分 (LO8時15分)
定休 火曜日

駐車場 グリーンハイツ商店街専用駐車場 有り

category: うどん 川西市

TB: 0    CM: 0   

MUM 放浪会その7 いちご屋スカイファーム(高松市飯田町)24年6月 

讃岐・いちご屋スカイファーム



さて、話しを「山」さんに向かう途中に戻しますが、
こおろぎさんが、しきりにかき氷が食べたい、とか
XXホテルでお茶したいとか仰っておりました (^_^;)

その話しの中で、「越後屋、越後屋」ときこえるので、そんな名前の「うどん屋」さんがあるのかぁ~~
とおもっておりましたら、「いちご屋」さんと云うところで、かき氷が食べられるとのことで、
越後屋、じゃなくて、いちご屋 スカイファーム」さんに行くことになりました。




.....あ~~、かなり引っ張りました(笑)







IMG_0110_convert_20120705144912.jpg


いやいや、先程まで、かなり放心状態の皆さんの
お顔に、笑顔が戻って参りました (^_^;)


メニューは、いちごをつかった、かき氷やソフトクリーム!!

思い思いのオーダーをされていましたYO!



IMG_0113_convert_20120705145004.jpg


これは、私の練乳掛け、「まるごとつぶつぶいちごの無添加かき氷」です!

うどん腹には、とても爽やかな、1杯でした (^_^;)

あ~~、美味しかった!!




   ■店舗紹介■

讃岐・いちご屋スカイファーム


場所 高松市飯田町656-1

電話 087-881-5256

category: うどん うどん県

TB: 0    CM: 8   

MUM 放浪会その6 山(高松市庵治町)  24年6月 

こだわり手打ちうどん 山

IMG_0095_convert_20120702125528.jpg


円座を離れ、次なる目的地にコマを進めます!!

高松市街地をかすめ、庵治町にやって来ました。
お昼をすぎて、かなり暑くなってきましたので、
前を走る、こおろぎさんな方は、どうやら、かき氷
を所望されてる様子(笑)
時間もないので、無視して、現地に向かいました (^_^;)



IMG_0096_convert_20120702125613.jpg

文字通り、途中からすごい山道!!!
そろりそろりと上がってまいりました。

こだわり手打ちうどん 山」さん、到着です。




IMG_0097_convert_20120702125654.jpg

IMG_0098_convert_20120702125734.jpg


閉店時間も迫ってきてるので、他のお客さんはほとんどなく
はやり、貸し切り状態と、相成りました!!

放浪さんは、獲物を狙っているようですが....グヒヒ!!



IMG_0100_convert_20120702125815.jpg


メニューボード (^_^;)

何に、しようかなぁ~~!
すでに、5箇所を巡っていますので、結構きつくなってきました。
軽めのもので、行きましょう(笑)



IMG_0101_convert_20120702125905.jpg

IMG_0102_convert_20120702125950.jpg


おでん、てんぷら類もありますが、お腹もきついので、パスします(滝汗)




IMG_0103_convert_20120702130042.jpg

IMG_0106_convert_20120702130126.jpg


悩んだ結果、生醤油うどんに決定!!

表の空気を吸いながらの、うどんもまた格別ですね~~ (^_^;)

とっても、美味しく頂きました。



IMG_0108_convert_20120702130235.jpg


さぁ~~て、さっきの道を下るのかぁ??

案の定、下り最後のアスファルトで、リップの左前を「ガリガリ!!

やってもた~~(大泣)

次回は、クルマでは、来ないぞ~~っ!!(大笑)



    ■店舗紹介■

 こだわり手打ちうどん 山


場所 高松市庵治町地頭名3681-1  <地図>

電話 090-2822-3751

営業 11:00~14:00

定休 月曜(祝日は営業、翌平日に休み)

category: うどん うどん県

TB: 0    CM: 6   

今日は....はんげしょう(半夏生) @ 西宮 24年6月 

讃歌うどん はんげしょう


hg1_convert_20120629144658.jpg

とびっきりの「ひやかけ」が食べたくなったので、
西宮神社(戎さん)のすぐ近くの
讃歌うどん「はんげしょうさんにやってきました (^_^;)


本日(7月1日アップです!)は、はんげしょう、と云いまして
七十二候の一つ、「半夏生」(半夏生図)から作られた暦日で、
かつては夏至から数えて十一日目。
農家にとって大事な節目とされ、この日までに農作業を終えこの日から
5日間、昔は休みにする地方もあった。
その休みに、鋭気を養い「ハレの日」に讃岐地方では「うどん」を
食する習慣があります。
そんな鋭気を養っていただけるお店にしたく、
そのまま店名として誕生したのがこの”はんげしょう”です。


.....お店のメニュー表紙より


で、本日、ブログアップさせて頂きました。
hg2_convert_20120629144756.jpg hg3_convert_20120629144838.jpg


コチラの店主の道下大将は、長年、「饂飩の四国」で活躍され、
ひやひや」を関西でもポピュラーなうどんにされた方です!



hg4_convert_20120629144919.jpg

hg5_convert_20120629145003.jpg


お昼時を外して、13時半頃の入店でしたので、お断りをしてから
店内の撮影をさせて頂きました。
落ち着いた店内で、ゆっくり、「ひやかけ」を頂きましょう。


hg6_convert_20120629145054.jpg

hg7_convert_20120629145140.jpg hg8_convert_20120629145232.jpg hg9_convert_20120629145323.jpg hg10_convert_20120629145405.jpg

↑↑↑↑↑↑↑
クリック拡大しま~す!



相変わらず、メニュー撮るの下手ですなぁ!(泣)

そんなこんなしてますと、次から次にお客様が、
入って来られて、ほとんど、テーブル席は満席!!
人気店なんですね (^_^;)



hg11_convert_20120629145447.jpg


相当な、量と聞いていましたが、ズバリ大盛りにしました!
傑作と聞いてました、「かやくご飯」は断念いたしました。



hg12_convert_20120629145529.jpg


いや~~、キレイなうどんと、お出汁ですねぇ~!!
量も相当ありますわ(半泣)(^_^;)
何グラムあるかなぁ~??


hg13_convert_20120629145610.jpg


イリコの直球勝負と思ってましたが、とてもマイルドな
お出汁で、イリコの良いところだけを抽出した感じ。
カツオ出汁もブレンドされているような感じもあります。

麺も、適度なコシがあり、喉にするりと入って行く
好みのタイプの麺でした。


    道下大将、ごちそうさまでしたぁ~~ (^_^;)

とても美味しい「ひやかけ」大満足致しました!!


お店が、忙しくなってきましたので、大将とあまりお話も
できませんでしたが、次回は、カレー&かやくご飯を攻めて
みたいと思います!!


hg14_convert_20120629145700.jpg hg15_convert_20120629145742.jpg



hg16_convert_20120629145825.jpg




  ■店舗紹介■

讃歌うどん はんげしょう


場所 兵庫県西宮市本町9-5   <地図>

電話 0798-34-2568

営業 11:30~14:30 17:30~21:00 

定休 第1・第4木曜日

駐車場 無し(近隣にコインパーキング多数)

category: うどん 西宮市

TB: 0    CM: 0   

兵庫らぁ祭2013

第1回愛知うどん・きしめんスタンプラリー

カレンダー

カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

メールフォーム

天気予報

相互リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

