920のきままなUDON旅

うどん・らーめんを中心とした、麺類の食べ歩き雑感!

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

MUM 放浪会その5 上野製麺所(高松市円座町)  24年6月 

上野製麺所


ue1_convert_20120628115808.jpg


さて、放浪会一行13名が向かったのは、円座にあります、
上野製麺所」さんです。
上野大将とは、FacebookTwitterでお世話になっていますが、
お会いするのは、今回が初めて!!

少し、興奮気味でございます!



ue2_convert_20120628115854.jpg


なかなか、味わいのある看板、今年で9年目になられるそうです!
ちょうどお昼頃になりましたので、少し混雑を心配していましたが、
店内は、落ち着いていましたので、一安心 (^_^;)



ue3_convert_20120628115938.jpg


天ぷらおにぎりも、たくさん用意されています!!



ue5_convert_20120628120020.jpg


ソロソロお腹もきつくなり、カレー辺りも興味あったですが、
ここは、放浪さんオススメの「ヒヤカケ」を頂戴しました。

釜揚げフェスタも実施中なので、釜揚げという手もあった
のですが、気候も暑くなってきたので、ヒヤカケに釣られました(笑)



ue6_copy_convert_20120628120100.jpg


思い思いのオーダーをする面々!!

ワイワイ、ガヤガヤ、賑やかな店内となりましたっ!!



ue8_convert_20120628120141.jpg


はい、ヒヤカケの登場!!



ue9_convert_20120628120222.jpg


放浪さんの、お友達ご推薦のコロッケも頂きました!!
これが、かなり、濃厚なお味のコロッケで、美味しさが
凝縮されている感じがしましたよ (^_^;)



ue10_convert_20120628120305.jpg


本題のうどんは、小麦のかおりも豊かな、もちもち感の充分な
麺と、さっぱりイリコの風味を生かし切った、美味しいお出汁
でした!!



ue11_convert_20120628120344.jpg



上野大将、ごちそうさまでしたぁ~~~ (^_^;)

FacebookTwitterのサインは、奥様のハンドメイドでしょうか??


また、お伺いいたします!!!



ue12_convert_20120628120425.jpg





    ■店舗紹介■

    上野製麺所

  ue13_convert_20120628120517.jpg←拡大しま~す!


住所 香川県高松市円座町川向2289-3   <地図>

電話 087-886-8841

営業 10:30~14:00

定休 日曜日・第1土曜日

駐車場 専用あり(10台程度)





おまけ写真(笑)


ue14_convert_20120628120601.jpg


川辺で、寛ぐご一行様!!! (^_^;)



category: うどん うどん県

TB: 0    CM: 5   

MUM 放浪会その4 はゆか(綾歌郡)  24年6月 

本格手打うどん はゆか


hy1_convert_20120625100549.jpg


ツアーも中盤戦!!
少しお腹も膨らんで参りましたが、
一行の勢いは、全く衰えをみせず、
次なる目的地 「本格手打うどん はゆか」さんに
到着しました。



hy2_convert_20120625100640.jpg


お昼に近づいてきましたので、
普通のお客様(笑)たくさん見えてます。
我々も、行儀良く並んで、その時を待ちます (^_^;)



hy4_convert_20120625100721.jpg


メニューボード!!

さて、なににしましょうかね~~
今回は、各店、できるだけ違ったものをチョイスするようにしましたが、はてさて!!



hy6_convert_20120625100856.jpg hy5_convert_20120625100810.jpg

hy7_convert_20120625100947.jpg


↑↑↑↑↑↑
クリックで拡大しま~す(^_^;)




サイド物、おでんもたくさんありますが、
先を考えると、ボチボチ、セーブモードに入って来ました!



hy9_convert_20120625101208.jpg


出汁が、濃い口・薄口のチョイスが出来るということで、
冷ぶっかけで、大好きな「お揚げ」を入れて頂きました。

トッピングもちゃんと、乗せまして、準備完了です(笑)



hy10_convert_20120625101249.jpg

結構太めながらも、もちもちで、エッジの立った、

存在感たっぷりの、美味しい麺ですやん!!

ぶっかけ出汁は、濃い口をお願いしましたが、やや甘めの(好きなタイプ)
美味しい、お出汁でしたぁ~~



hy11_convert_20120625101332.jpg


コチラは、A氏がチョイスされた、肉ぶっかけ!!
少し、お肉を頂きましたが、
すき焼きチックな味付けで、これも、好きな味でした (^_^;)


hy8_convert_20120625101031.jpg


満足げな、ウヲタな方々!! (オー汗)


木下大将の「どや顔」


hy12_convert_20120625101413_copy.jpg


外に、出てからも、ワイワイと.....
再訪したい1店でしたぁ!!




   ■店舗紹介■

 本格手打うどん はゆか

hy13_convert_20120625101629.jpg

場所 香川県綾歌郡綾川町羽床下2222-5 <地図>

電話 087-876-5377

営業 10:00~17:00

定休 曜日(祝日の場合は翌日)

駐車場 約20台はOK!

category: うどん うどん県

TB: 0    CM: 6   

MUM 放浪会その3 よしや(丸亀市)  24年6月 

純手打うどん よしや


yo1_convert_20120622112532.jpg


まいど×2」さんを後にして、次なる目的地は、「よしや」さん!!

前をはしる、「蔵十号」のこおろぎな方が、すでに禁断症状が出始めており、
一刻も早く到着しないとなりません(笑)





yo2_convert_20120622113215.jpg


またもや、ワイワイガヤガヤと入店しますが、
すでに、連絡が入っていた様で、山下大将の驚きは、
ありませんでした!

人気店ですので、混雑覚悟でしたが、ラッキーにも、スローな状況。



yo3_convert_20120622113332.jpg


客席も、上手くシャッター切ることが出来ました (^_^;)



yo5_convert_20120622113441.jpg


お馴染みのメニューも健在!



yo6_convert_20120622113530.jpg



ドクターヤマシタこと、山下大将も、秘伝治療薬の白い粉
にぎにぎ」しておられます(笑)


冗談はさておき、
コチラは、手打は勿論、機械を一切使わず、
包丁1本で仕上げる、手きり麺で有名でございます!



yo7_convert_20120622113622.jpg

yo8_convert_20120622113712.jpg


おでんをはじめ、サイド物もたくさんありますが、
今回は、うどんだけで、お願い致しました。



yo9_convert_20120622113754.jpg

yo10_convert_20120622113929.jpg


かけ」の、あつあつをオーダ致しました。

手切り麺、独特のねじれが、出汁によく絡んで
とてもいいお味!!
イリコと昆布だしでしょうか??
あえて、あつあつにしたのは、お出汁の風味を
味わってみたかったので、温製に致しました。


    山下大将、ごちそうさまでしたぁ~~ (^_^;)



yo11_convert_20120622113845.jpg


さて、外に出てみますと、放浪さんが、「ウドラーマンさん」の命を
うけて、持参した「らの道」のポスターを、「よしやさん」にも
繁殖させることに成功したので、証拠写真を撮っていました。

今回、同行頂きました、各大将の方々!!

左から蔵十さん、麺喰さん、鈴庵さんです (^_^;)


yo12_convert_20120622114012.jpg

yo13_convert_20120622114053.jpg


放浪さん大忙しで、こちらでは、ブログ読者さんとも
ご親交を深められてました!
....お土産も頂戴して、ありがとうございました!




    ■店舗紹介■

  純手打うどん よしや

yo14_convert_20120622114141.jpg


場所  香川県丸亀市飯野町東二343-1  <地図>

電話 0877-21-7523

営業  7:00~15:00

定休日 火曜日

駐車場 専用、15台程度はOK!

category: うどん うどん県

TB: 0    CM: 7   

釜揚げうどんフェスタ(その12) @ 釜あげうどん  楽  24年6月 

釜あげうどん 楽



MUMんなで、どん県、ぐり)は、少しお休みを頂きまして...


今回は、「1人釜揚げフェスタ」より、
西成区の「釜あげうどん 楽」さんをご紹介致します!!


ra1_convert_20120621132436.jpg


国道26号線、玉出中1交差点を西に入った、住宅街に
お店を構えられています。

最初は、すこし迷うかも....??



お店の前に、1台分の駐車スペースはあるものの、
かなりな高倍率(笑)



ra15_convert_20120621133509.jpg


すぐ、西側にコインパーキングがありますので、
そちらに、駐車して、まずは外回りの撮影から(笑)!!


ra3_convert_20120621132614.jpg ra2_convert_20120621132532.jpg


大きな、ムラサキ色のバナーが、目印になります。

ちょうど、角っこのお店ですので、立て看板も目立ちます!



ra4_convert_20120621132704.jpg


13時頃の入店でしたが、大入り盛況!!
二組続けて、お帰りになったので、1枚撮影させて頂きました (^_^;)

良い雰囲気の店内ですね!!



ra5_convert_20120621132746.jpg ra6_convert_20120621132826.jpg ra7_convert_20120621132916.jpg

↑↑↑↑↑↑↑
メニューは拡大します!!




「釜あげ」とは云いながら、専門店ではないので、
冷・温麺とセット定食(平日のみ)、メニューは豊富です!!



ra8_convert_20120621132959.jpg


当然、釜揚げを注文していましたので、15分位
待ちましたが、ご登場になりましたっ (^_^;)



ra9_convert_20120621133044.jpg


いやいや、

おいしそうな麺じゃぁ、あ~りませんか??(久々に、チャーリー浜風に!!)

と言いますか、コレが出てくるまでに、他のお客様が注文
していた、「ざる」「ぶっかけ」を観察していると、見事な
までに、美しすぎるうどんでした。

これ、かなり感動モノですよ!!



ra10_convert_20120621133125.jpg


お約束の「釜揚げ、フルデコレーション!!
お出汁も、カツオ&コンブの香りもよく、少し濃い口ながらも、美味しいお出汁!

完汁させて頂きました(け、け、血圧がぁ~~!!)



ra11_convert_20120621133209.jpg


やっぱ、寂しいので、「ちく天」を追加オーダー(笑)!!



ra12_convert_20120621133251.jpg


ちゃんと、天つゆまで、ついております。
盛りつけの、お皿の配色も、とてもキレイですね!!



ra13_convert_20120621133335.jpg

一応、許可を頂いて、1枚パシャリ!!

左側が、ご店主の藤田大将!
御挨拶も出来ませんでしたが、なかなかのイケメンさんですね!!


   ごちそうさまでした~~ (^_^;)


あの、美しすぎる「ざる」は、近々再訪必至!!


いつ、行きましょうかね~~ (^_^;)



ra14_convert_20120621133427.jpg



   ■店舗紹介■

  釜あげうどん 楽


場所 大阪市西成区玉出西1-5-13 <地図>

電話 06-6661-8577

営業 11:30~14:30 17:30~20:30

定休 月曜日

駐車場 店舗前1台、近隣コインパーキングあり

category: 大阪市 西成区

TB: 0    CM: 2   

MUM  放浪会その2 まいどまいど  24年6月 

まいどまいど(坂出市)


md1_convert_20120619132644.jpg


さて、「兵郷」さんを後にした一行は、JR坂出駅にて、
こおろぎさんな方を出迎えまして、全員揃いになりました(^_^;)




md2_convert_20120619132750.jpg


やはり、わいわいガヤガヤと、うるさい一行ですなぁ(笑)
入店しますと、明るい感じの店内です!!



md7_convert_20120619134720.jpg


大きな提灯が、店内のアクセントになっていますね!!


md8_convert_20120619134841.jpg


落ち着いた店内を、一転騒然とさせてしまった、ウヲタな方々!(オー汗)
椅子の調子はどうですか~~」と声が掛かります(大笑)



md3_convert_20120619132851.jpg


少し、落ち着いた所で、メニューに少し近づきます!

さぁ~~、なににしますかねぇ~~ (^_^;)



md4_convert_20120619132935.jpg md5_convert_20120619133024.jpg md6_convert_20120619133106.jpg

↑↑↑↑↑↑↑
クリック拡大しま~~す



天ぷら、おにぎり、ばら寿司、お揚げさん...
おでんも、食べたいが...

サイド物も、とても、充実していました!



md9_convert_20120619135021.jpg

しょうゆうどん+コロッケにしてみました!!
コロッケがとても美味しそうに見えたので、
放浪さんの「飛ばすね~~」の忠告もなんのそのでした! f^_^;)
しかし、コロッケにピントが合ってますなぁ(笑)



md10_convert_20120619135155.jpg


今度は、ちゃんとピントを合わせて、パシャリ!!


md11_convert_20120619135253.jpg


最初は、麺だけ、頂きました!!
いやいや、手強い麺ですこと!!

弾力性抜群、歯ごたえも心地良い、剛麺でした。


掛け醤油が、すこし、しょっぱいのが気にはなりましたが、
全体には、満足、満足!!
コロッケも期待通り、美味しく頂きました! f^_^;)


ごちそうさまでしたぁ~~


2軒目もクリアして、いよいよ、全員にて、つぎなる目的地へ向かうのでした(笑)

それにしても、ええ天気ですなぁ~~




   ■店舗紹介■

   まいどまいど

md12_convert_20120619140626.jpg

場所 香川県坂出市川津町45-5 <地図>

電話 0877-45-2750

営業 9:00~15:00

定休 月曜日(祝日の場合は翌日がお休み)

駐車場 20台以上??


category: うどん うどん県

TB: 0    CM: 6   

MUM(みんなでうどん県めぐり) 放浪会その1 兵郷  24年6月 

兵郷(坂出市)

hg001_convert_20120618113046.jpg


いや~~、やってまいりました「うどん県」!!
心配していたお天気も上々のうどん日和 (^_^;)
予定していた、瀬戸大橋ルートも完全無視して、
鳴門を渡ってきました(かなり最初から、ワイルドだぜぇ~


今回は、通称「放浪会長」と呼ばれる方と
その周囲にいらっしゃいます、ウヲタな方々との珍道中でございます!(笑)


さて、本日一軒目は、会長のご推薦度も高い「兵郷」さん!

すでに、駐車場には、先行する「チーム鈴庵」さんご一行とも合流しました (^_^;)
ここで、総勢12名、いやはや、賑やかに入店となりました f^_^;)



hg002_convert_20120618113134.jpg

hg003_convert_20120618113217.jpg


なかなか、雰囲気の良いお店ですね~~
讃岐...なんてかいてあるから(汗)
余計に、テンションもあがって参ります(笑)




hg004_convert_20120618113356.jpg


やはり、このお値段は嬉しいですね~~~
なんと言っても、150円~、ですから(笑)




hg005_convert_20120618113446.jpg


コチラでは、このドンブリを持って釜前へ並ぶシステムだそうです。
手前の白いのが、1玉
後ろの黒いのが、2玉!



hg006_convert_20120618113533.jpg

いきなり、(2玉)と云いたいのを、グッ..と堪え(笑)
ひやかけの(1玉)をお願いしました!



hg008_convert_20120618113740.jpg


てんぷら」もたくさん準備出来てますので、「じゃこ天」を1枚、頂戴しました!



hg009_convert_20120618113820.jpg


とてもうまそうな「ひやかけ」+じゃこ天の出来上がり!!


hg010_convert_20120618113900.jpg


プリプリ、エッジの利いた、茹でたて麺の美味しさも、空きっ腹に堪えましたが、

イリコ風味抜群の出汁には、参りました f^_^;)

やはり、もう1杯と行きたいのを我慢するのが精一杯でした。

ごちそうさまでしたぁ~~~


スタッフは、女性の方ばかりで運営されて居るようですね。
再訪したいお店となりました!


hg011_convert_20120618113943.jpg



  ■店舗紹介■

  兵郷 うどん

場所 香川県坂出市寿町3-2-9  <地図>

電話 0877-46-2869

営業 8:30~14:00頃まで

定休 日曜日・祝日

駐車場 専用10台位


category: うどん うどん県

TB: 0    CM: 11   

釜揚げうどんフェスタ(その11) @ 釜揚うどん 一紀 24年6月 

釜揚うどん 一紀


ki1_convert_20120615134528.jpg


6月1日より、朝営業を開始されました、西成区の
釜揚うどん 一紀」さんに行って参りました。

釜揚げフェスタ開催中にしては、動きが遅いですなぁ(オー汗)




ki2_convert_20120615134620.jpg


表の看板にも、朝営業のご案内が.... (^_^;)

さて、入店して、びっくり!!

放浪うどん人」さんとはお約束してましたが、なんと
食らうンジャー師匠」「ぱとらっし」のお二方もいらっしゃいました(また、オー汗)



ki3_convert_20120615134709.jpg ki4_convert_20120615134758.jpg


朝メニュー(左側)と通常の定番メニュー(昼営業)です!
いずれも、クリックで拡大しま~~す!!

朝メニュー、リーズナブルな価格設定で、うどんファンには、とても嬉しいですね!



ki5_convert_20120615134847.jpg


   きつねうどん(昆布入り)」をお願いしました!! (^_^;)


おお、お揚げさんが美味しそうですなぁ~~~!
昆布もたっぷり、入っています。
麺は、云うまでもないですが、お出汁もカツオがよく効いていて
とても、美味しいですねぇ~!
瀬戸内さん」の直伝でしょうか??

あっと、いう間に、完食・完汁!!



ki6_convert_20120615134930.jpg


釜揚専門店ならではの、コンブとカツオの佃煮も朝から
しっかり、頂きました!!



ki7_convert_20120615135019.jpg


さて、2杯目は、「1人釜揚げフェスタ開催中!」ですので、この1品!!

コチラでは、必ず、「細麺」なので、菊川大将から、
細でいいですね!」とお声がかかります。
朝から、美味しい、釜揚げ頂けるなんて、サイコーに幸せですねぇ




ki8_convert_20120615135109.jpg


朝はお出汁は、1杯限定!!
そりゃそうです、300円ですから(笑)

細麺を流し込み、喉で味わいながら、完食でございます!




ki9_convert_20120615135222.jpg ki10_convert_20120615135308.jpg

コチラは、放浪さんが食された、
ひやかけ(大)」と「釜玉(大にしとけば良かった~)」でございます。
詳細は、ご本人のブログ(アップ予定は未定!(爆))をご覧下さい。



ki11_convert_20120615135354.jpg


   菊川大将、ちあさん、ごちそうさまでしたぁ~~~ (^_^;)


早朝から、仕込み等で大変でしょうが、うどんファンのため、
頑張って下さいね!!





  ■店舗紹介■

  釜揚うどん 一紀

ki12_convert_20120615135536.jpg

場所 大阪市西成区南開1-6-10 アイビスコート1F  <地図>

電話 06-6568-1919

営業 7:30~10:00 11:00~15:00(麺切れ迄)

定休 水曜日(祝日は営業、翌日休業)

駐車場 なし(近隣にコインパーキング有り)







  付録(ハグ祭り)


 興味の無い方は、どうぞ「スルー」して下さいっ!!



<被害者1匹>
ki13_convert_20120615141028.jpg


<加害者A>
ki14_convert_20120615141108.jpg

<もう一丁!>
ki15_convert_20120615141148.jpg

<さいごに、そりゃ~~(笑)>
ki16_convert_20120615141230.jpg

コチラは、所謂、常習犯です!!



絶賛ご出演、ありがとうございました f^_^;)




category: 大阪市 西成区

TB: 0    CM: 2   

香川の香り  ひやかけ うどん蔵十  24年6月 

うどん 蔵十


kura1_convert_20120613104931.jpg


今年初めての「ひやかけ」をするとの事でしたので、旭区の「うどん蔵十」さんに
やってきました!




kura2_convert_20120613105031.jpg


今回は、予告なく侵入したので、モン大将が、私の顔見るなり、「げぇ~~っ!!
熱烈歓迎!!!と云う意味だそうです ← ホンマかいな(笑)




kura3_convert_20120613105257.jpg


蔵十オフ」をやった奥の座敷!
写真を消しちゃって、関係各位には、ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m




kura4_convert_20120613105441.jpg kura5_convert_20120613105529.jpg


こう言うPOPを見ると、ココロが揺らぎますが、
予定とおり、「ひやかけ(大)」の、1点勝負で参りました!!



kura6_convert_20120613105616.jpg


   ほどなく、登場しました「ひやかけ様




kura7_convert_20120613105708.jpg


少し、アップにしますが、とてもキレイな、うどんですね!!



kura8_convert_20120613105802.jpg


まずは、うどんだけ、頂きましたが、口の中に入れた時の心地よさ、歯ごたえ、
小麦の香り、どれをとっても、本当に美味しいうどんです!!

大将が、香川に拘ったという、イリコの風味がとても優しいお出汁!!



kura10_convert_20120613105857.jpg


ネギをトッピングして、さぁ~スタート(^_^;)



kura11_convert_20120613110003.jpg


あっという間に、完食・完汁しました!


    木下大将、ごちそうさまでしたぁ~~~ f^_^;)



さて、お腹も一杯になりましたので、ご近所のお友達の経営する理髪店にいきますかぁ!!


**「ひやかけ」の提供日、今月は19日、29日と、後2回になります**(6/15現在)




kura12_convert_20120613110102.jpg


沢山の自転車....コチラがどれだけ地元に定着されてるか、容易に想像できますね!



  ■店舗紹介■

  うどん 蔵十

 kura14_convert_20120613110257.jpg

場所 大阪市旭区中宮1-12-18 <地図>

電話 06-6957-9010

営業 11時~15時 17時~21時

定休 木曜日

駐車場 有り(提携駐車場)

category: 大阪市 旭区

TB: 0    CM: 2   

胡麻だれに魅せられて  七弐八製麺   24年6月 

七弐八製麺

IMG_0115_convert_20120612142213.jpg

某ホテルで、クルマの内覧会があり、久々に市内へやって来ました。

数日前に、「放浪うどん人」さんが食べて居た「胡麻だれとんかつぶっかけ
が、どうしても食べたかったので、特別にお願いして、作って頂きました!
定番メニューではなく、小島大将が時折、繰り出される限定メニューです




IMG_0117_convert_20120612142315.jpg


  なかなかワイルドな店内だぜぇ~~(笑)

入店時も、8割のお客様で混み合ってました!!

前々日にFacebookで命名募集しておられた「づけまぐろ丼」もお願いしました!



IMG_0118_convert_20120612142401.jpg


   めちゃめちゃ豪華やんかぁ~~ (^_^;)




IMG_0119_convert_20120612142457.jpg


もちろん、揚げたての「とんかつちゃん」の上には白葱がどか~~~ん!!



IMG_0123_convert_20120612142547.jpg


とんかつだけでも、かなり食べ応え有りましたよ!!

ごまだれは、甘酸っぱさと出汁のコクとが完全にマッチングして、
とても美味しい (^_^;)




IMG_0125_convert_20120612142636.jpg


圧巻だったのはこのうどん!!

足踏み」にかえたと聞きましたが、とても弾力性
と、しなやかな延びのある麺ですわ~~ メチャンコ(゚д゚)ウマー

引っ張り出すのに、少し苦労しました~~ (滝汗)



IMG_0126_convert_20120612142727.jpg

コチラも新鮮なマグロをふんだんに使ったづけ丼!!
堪能させて頂きました (^_^;)


ボリュームもたっぷりでしたが、完食、完食~~っ!



IMG_0128_convert_20120612142942.jpg


お口直し」で出して頂いた、ヒヤカケ出汁
イリコファンには、合わないでしょうが、カツオたっぷりつかったとても美味しいカケ出汁なんです!


IMG_0131_convert_20120612143117.jpg


小島大将、ごちそうさまでした~~~ (^_^;)
めちゃ、美味しかったです~ぅ!!



次回は、ヒヤカケ(大盛り?)かなぁ~~



IMG_0132_convert_20120612143158.jpg


日も暮れて辺りはかなり暗くなって来ましたが、
お店の外でも、お食事されていました....


**店舗紹介等は、前回記事をご覧下さい!!

category: 大阪市 中央区

TB: 0    CM: 4   

そば 草香 @ 泉大津  24年6月 

そば 草香

kusa001_convert_20120611102310.jpg

うどん中心の本ブログですが、ご紹介欄にもあります通り
そば、ら~めんも時折掲載致しますので、宜しくお願いします。

本日は、近い所で「そば」が食べたいとの要望(笑)もあり
26号線(第2阪和)の「阪和豊中」の交差点にちかい

そば 草香」さんにお邪魔しました (^_^;)




kusa021_convert_20120611102405.jpg

丁度、北側の道路を挟んだ所に専用駐車場がありますが、そちら側からの
お店の全景です!!

すっかり、あたりは、暗くなってきましたが、
予約もしてありますので、焦らずに、入店しました。




kusa007_convert_20120611102850.jpg kusa008_convert_20120611102936.jpg

店内は、カウンターと小上がりがありますが、
ウチが案内されたのは、この焼き物の並べてあるまえの小上がりでした。

なかなか、雰囲気のある店内ですね!

なんでも、コチラは和歌山に本店のある「銀平」さんという
活魚割烹がやってる、そば処「愚庵」さんのご出身とか!




kusa003_convert_20120611102450.jpg kusa004_convert_20120611102540.jpg

単品料理も豊富で、ヨルは「居酒屋使い」のそば屋さんですなぁ!


   メニューは拡大しま~す!          ↑↓↑↓↑↓


kusa005_convert_20120611102657.jpg kusa006_convert_20120611102751.jpg

日頃、うどん屋さんのメニューを見慣れてるので、本格そば屋
さんのメニューって、意外とあっさりしてるんですね!! (^_^;)




kusa009_convert_20120611103023.jpg

さて、こちらは 「獲れたて海鮮丼とそばのセット」の丼です!

  マグロ、ハマチ、鯛、シラスが表面を覆い尽くします

これは、長男が食したのですが、とても美味しい魚だったそうです!
コチラも「銀平」さんと同じ仕入れルートなんでしょうか??




kusa014_convert_20120611103105.jpg

カミさんのオーダー品「ぶっかけ蕎麦」

  とろろ、天かす、ネギ、鰹節が乗っかった、ぶっかけ蕎麦!!

そばがみえなくて、すみま麺~~~ん(笑)

次男は、そば切りと「鉄火丼」でしたが、写真撮る間もなく、完食!(大泣)
これも、すみま麺~~~ん!



kusa015_convert_20120611103155.jpg

さて、私はと云いますと、大笑いなんです!!
やはり、ざるが食べたかったのですが、少し変わったモノをと思い
豚葱蕎麦」を冷製のつけ麺と思い込みオーダーしたところ温製の蕎麦!!

最近は、「豚葱のつけうどん」みたいなのは、沢山ありますし、
思い込みとは怖いですね!!




kusa016_convert_20120611103240.jpg

蕎麦自体は、手打ち、粗挽きの9割そばで美味しいのですが、
温製とは、思わなかった(オー汗)




kusa017_convert_20120611103334.jpg

そば粉まぶしのアイスを頂き、おなか一杯になりました。




   ごちそうさまでしたぁ~~~ (^_^;)


次回は、ざる(そば切り)を是非頂きたいと思います!!



kusa018_convert_20120611103420.jpg




   ■店舗紹介■

   そば 草香

kusa020_convert_20120611103508.jpg ← 拡大しま~す!!

場所 泉大津市東豊中町2丁2-14   <地図>

電話 0725-24-8576

営業 11:30~14:30 18:00~21:30(麺切れ迄)

定休 火曜日は終日、月曜日は夜営業 いずれも祝日は営業

駐車場 専用あり(店の道路挟んだ北側、美容室裏手)

category: そば 大阪南部

TB: 0    CM: 0   

釜揚げうどんフェスタ(その10) @ 麺屋 爽月 24年6月 

麺屋 爽月


sou1_convert_20120608115031.jpg


久しぶりにご店主(2名)さまにお会いしたくて、長居の帰りですが、
麺屋 爽月」さんに、お邪魔しました。

もちもち「おうどん」・・・・お昼営業
しゃっきり「おそば」・・・・ヨル営業

昼と夜と、麺の販売が異なりますので、御注意!← そんなん知ってる~、と聞こえそう(爆)

で、これが、昼営業で提供されてる
こはま(粉浜商店街にちなみ)セット!
なんでも、地元の方は、そんなに量は要らない、
柔らかいうどんがええでぇ~~!

との声にこたえて、販売されてます f^_^;)




sou2_convert_20120608115243.jpg


また、「第2回 うどん祭り」(詳しくは、コチラ)にも参加されており、
色々と工夫されていますね!!



sou3_convert_20120608115348.jpg sou4_convert_20120608115428.jpg sou5_convert_20120608115701.jpg sou6_convert_20120608115615.jpg


いやぁ、13時前の入店でしたが、いきなり「ウエイティング!

よ~~~はやってはりますなぁ(笑)

ようやく席に案内されるも、満席状態なので、写真も撮れず、
メニューをシコシコ、撮させてもらいましたっ!!(汗)
店内写真も撮れずでございました(泣)





sou7_convert_20120608132231.jpg


釜揚げフェスタなので、初めてコチラで、釜揚げを頂きました!
弾力性の高い、うどんは、温麺でも損なわれずもちもち感あるのは、ご立派!!

付け出汁もやや甘み味ながら、
めっちゃ美味しいやんかぁ~~ f^_^;)




sou8_convert_20120608115838.jpg

sou9_convert_20120608115925.jpg


少し、寂しい(苦しい言い訳)ので、ちく天を付けて貰いました!
これも、外はサクサク、中はもっちり、美味しかったです (^_^;)

次から次へと、お客様が入店されるので、ご店主とも全く
お話も出来ずに、退散することにしました。(大泣)




sou10_convert_20120608120006.jpg


マルオの醤油がありましたので、持ってかえろか?と思いましたが
スグにバレるんで、断念!!(オー汗)


念のため、祭りのスタンプシートには、はんこを貰いました!
釜揚げ」+「ちくてん」でも頂けました!!
なかなか、ワイルドやんけぇ~~ (


    トントンさん、トミーさん、また参りま~~~す!! (^_^;)


ごちそうさまでした!







sou11_convert_20120608120047.jpg



*店舗紹介は、前回記事 等ご覧下さい!



category: 大阪市 住之江区

TB: 0    CM: 6   

釜揚げうどんフェスタ(その9) @ 釜揚うどん一心(長居) 24年6月 

釜揚うどん 一心(長居)

sss001_convert_20120607134904.jpg

好評継続中の「1人釜揚げフェスタ」、今日は
住吉区長居の「釜揚うどん一心」さんに
やって来ました (^_^;)





sss002_convert_20120607134949.jpg sss003_convert_20120607135029.jpg

やはり、東大阪のお店とよく似てますなぁ~
お品書き、由来、ほとんど同じと思われます(笑)






sss005_convert_20120607135129.jpg sss006_convert_20120607135212.jpg

おおっ、かなりデカイ、お出汁とっくりが登場です!!

さて、恒例の佃煮ですが、コンブは表面の粘りけの多いタイプで、
私的には、好みですなぁ!!

お出汁は、当然「一忠一門」系の美味しいお出汁ですが、
コチラのが、一番薄口ではないかと思います。

...かなり、ガブガブ飲んでしもた! 血圧が....f^_^;)




sss007_convert_20120607135300.jpg

麺は、今回は「細麺」を間違い無くオーダーしました!

つるつるで、細麺ながらしっかりした、小麦の香りも品良い
とても、美味しい釜揚げ麺ですね!!




sss008_convert_20120607135342.jpg

やはりでました「フルデコレーション 釜揚げコップ」!(笑)




sss009_convert_20120607135434.jpg

コチラの大将も、田川さんかと思いきや、青山さんでした!!
一誠」「一心(東大阪)」「一心(長居)」皆さん従兄弟さんどうしですね!



     青山大将、ごちそうさまでした~~~~! f^_^;)


これで、関西圏の「一忠一門」のお店は、制覇したことになるのかなぁ~??
少しずつ、麺、出汁、佃煮など、違いがあるのが、とても面白いですね!!



sss010_convert_20120607135521.jpg




 
    ■店舗紹介■

   釜揚うどん 一心

  sss011_convert_20120607135606.jpg

場所 大阪市住吉区長居東3-4-21  <地図>

電話 06-6697-9141

営業 11:00~16:00(麺切れ迄)

定休 火曜日(祝日は営業)

駐車場 1台のみ(上記看板写真の指図スペース)

category: 大阪市 住吉区

TB: 0    CM: 3   

滑り込みセーフ!! 大谷製麺処  24年6月 

JUN 大谷製麺処

画像+111_convert_20120606125806


谷9を後にしまして、お腹の具合も良いようなので、難波方面へ!

コチラ「JUN 大谷製麺処」さんを

お訪ねしました o(^▽^)o





画像+112_convert_20120606130025 画像+113_convert_20120606130115


なんだ、かんだ云いながら、今年になって初めての訪問か??



さて、1314時ジャストの入店でしたが、大ちゃん大将の

麺、ラスト!!」のかけ声!!

わ~~、セーフでよかったぁ~~(半泣)

注文したのは、「きつねぶっかけ

コチラも、天ぷら類が美味しいのは、今更説明するまでもないですが、

なにせ、ハードな検査のあと!涙を飲んで、断念しました!

いやぁ~~、うどんって、こんなに旨いんですね。

ぶっかけ出汁も程良く、麺に絡みますし、

キザミのお揚げも(゚∀゚)ウマウマでした~~

あっと、いう間に完食です!!(笑)






画像+114_convert_20120606130159

入店時は、満席だった店内も麺切れとなったため、

ご覧の様に!

大将いわく、「結構な量の仕込みをしたけど足らんかった

すみま麺~~~ん!!」と云う事で.....





画像+115_convert_20120606130349


大ちゃん大将、自ら「お断り表示」をもって店外へ!!

と、云うのは「ウソ」(オー汗)

扉に張って有るのを苦労して、撮影してたら、わざわざ持ってくれたんです!

うどんの美味しさもさることながら、エンタティ麺トな(笑)

大ちゃん大将、みんなで、応援してますよ~!



画像+116_convert_20120606130436

これからも、美味しい、おうどんお願いします。






   ■店舗紹介■

 
JUN 大谷製麺処

画像+117_convert_20120606130539

場所 大阪市浪速区元町1-13-18 <地図>

電話 06-6649-3525

営業 11:30~16:00(麺切れ迄)

定休 日曜、第2月曜連休

駐車場 無し(周辺にコインパーキング多数)

category: 大阪市 浪速区

TB: 0    CM: 6   

釜揚げうどんフェスタ(その8) @ V隆慎 24年6月 

さぬきうどん V隆慎

画像+01_convert_20120604125339



透視カメラ検査が谷九のクリニックで無事終了!

お腹減って我慢できず、

V隆慎」さんにお邪魔しました f^_^;)






-- 続きを読む --

category: 大阪市 天王寺区

TB: 0    CM: 4   

釜揚げうどんフェスタ(その7) @ 釜揚うどん一心(東大阪) 24年5月 

釜揚うどん 一心(東大阪)

iss1_convert_20120601140220.jpg


うどん日和さんを後にしまして、

絶賛開催中の1人釜揚げうどんフェスタ

一心(東大阪)」さんを訪問致しました (^_^;)






-- 続きを読む --

category: 東大阪市

TB: 0    CM: 6   

兵庫らぁ祭2013

第1回愛知うどん・きしめんスタンプラリー

カレンダー

カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

メールフォーム

天気予報

相互リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

