920のきままなUDON旅

うどん・らーめんを中心とした、麺類の食べ歩き雑感!

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

リベンジはできましたが!?  天羽  24年4月28日 

自家製うどん 天羽

am1_convert_20120427095043.jpg


前回、臨時休業で涙をのんだ

泉佐野の「天羽」さんに

行って参りました!!





-- 続きを読む --

category: 泉佐野市

TB: 0    CM: 2   

釜揚げうどんフェスタ(その5) @ 「空」  24年4月15日 

釜揚げうどんフェスタ@「空」

ku1_convert_20120425100329.jpg


連食となりますが、以前から気になっていた

讃岐・本手打うどん 「さんに

やってきました!!




-- 続きを読む --

category: 堺市

TB: 0    CM: 4   

釜揚げうどんフェスタ(その4) @ 釜揚一誠  24年4月15日 

釜揚げうどんフェスタ@一誠

iti1_convert_20120423135628.jpg


アップが遅れましたが、「1人釜揚げうどんフェスタ」の続編です!

桂ちゃんを後にして、クルマで少しの、
釜揚うどん 一誠」さん
にやってきました (^_^;)
-- 続きを読む --

category: 八尾市

TB: 0    CM: 4   

釜揚げうどんフェスタ(その3) @ 桂ちゃん  24年4月15日 

釜揚げうどんフェスタ@桂ちゃん

kei1_convert_20120416114110.jpg


さて、今週も「1人釜揚げうどんフェスタ」が続きます!!

やって来ましたのは、長吉長原の 「釜揚げうどん 桂ちゃん」です (^_^;)




-- 続きを読む --

category: 大阪市 平野区

TB: 0    CM: 2   

釜揚げうどんフェスタ(番外編) @ 折角行ったのに(涙) 24年4月12日 

釜揚げうどんフェスタ(番外編)

a1_convert_20120413100619.jpg


毎週木曜日のお昼は外食なので、コチラ のお方(肉祭り開催中!)から教えて貰っていた、

天羽(あもう)」さんを訪問しましたっ!!

-- 続きを読む --

category: 泉佐野市

TB: 0    CM: 4   

釜揚げうどんフェスタ(その2) @ 山田製麺所  24年4月7日 

釜揚げうどんフェスタ@山田製麺所

y1_convert_20120411134615.jpg

藏十さんを後にして、向かったのは、コチラ!
釜揚げうどんフェスタ」2軒目となります!
-- 続きを読む --

category: 大阪市 旭区

TB: 0    CM: 6   

釜揚げうどんフェスタ(その1) @ 蔵十  24年4月7日 

釜揚げうどんフェスタ@蔵十

kj1_convert_20120409155010.jpg

蔵十さん」を訪問する頻度が高いのは、うどんが美味しいこともありますが、
ご近所に、お友達の経営する理髪店がありますので、やはり頻度は高くなってきますなぁ!!
前回は、「不審者」と間違われ、店内拉致となったのは、有名な話しです。
そんなもん知らんわい、と云う方は、前回記事、ご参照
今回は、前回の教訓を生かし、遠目からの撮影です(すでに冷汗!)



kj2_convert_20120409155115.jpg kj3_convert_20120409155204.jpg

すでに、店外POPも設置完了の様です!!
オー左右、アンバランス!! かなり汗



kj4_convert_20120409155658.jpg

さて、気になる「モンステラ=通称モンちゃん」は、今月中旬にも、退院の予定だそうです!
よかった、よかった!! (^_^;)



kj5_convert_20120409155758.jpg

不審者と間違われないうちに入店しましょう!(笑)



kj6_convert_20120409155857.jpg


今回の、 ミッションは1人釜揚げうどんフェスタということで、
釜揚げの連食をしていこうと思ってます!!
1軒目は、コチラで春の限定メニューで提供されると聞き、早速(大)をオーダーしました。



kj8_convert_20120409155959.jpg

さすがに、(大)は、迫力ありますね!!
タライ持参で、(特大)のお話もありましたが、ご辞退しました(オー汗)
コチラの「炊き込みご飯」は、ハンパない美味しさなので、外せません!! f^_^;)



kj9_convert_20120409160049.jpg kj10_convert_20120409160141.jpg

まろやかな味の出汁!!
蔵十さんのしっかりしたコシのあるうどんは、めちゃんこうま~~~ でございます!
堪能致しました!!


    木下大将、ごちそうさまでしたぁ~~~~ (^_^;)



さすがに、土曜日、12時近くになると、満席状態となりましたので、大将とも
もう少しお話もしたかったのですが、お店を後にすることに致しました。



kj11_convert_20120409160259.jpg

近くの「大宮神社
桜がきれいに咲いていました!!






 ■店舗情報■

 うどん蔵十


kj12_convert_20120409160348.jpg


 詳細は、コチラ、をご覧下さい!!

category: 大阪市 旭区

TB: 0    CM: 4   

泉南の讃岐うどん  忠雅堂(ちゅうがどう)  24年4月5日 

忠雅堂(ちゅうがどう)

c1_convert_20120406124702.jpg

カミさん情報で、「泉南市」に美味しいうどん屋さんがあると云う事で、本日は、信達大苗代(しんだちおのしろ)まで、やって来ました!
当ブログ、大阪府下最南端のお店になりますが、実は、ご近所に、もう1軒、別店がありまして、数百メートル南にあり、近々訪問予定のため、記録は近々更新される予定です! f^_^;)




c2_convert_20120406124813.jpg

店外にある「うどんバナー(笑)
現在は、「忠雅堂」さんという名前で営業されていますが、名称変更されて、約1年、以前は「饂飩の四國」のお名前で、10年間、地元に密着した、知る人ぞ知る地元の名店として営業されてます!




c3_convert_20120406124901.jpg

大きな、公団の団地や住宅街も近いため、定食物が大変充実しています。
この日も、ファミリーや主婦の方々が、続々入店されていました!




c5_convert_20120406125002.jpg c6_convert_20120406125235.jpg

店内は、ご覧の様にカウンター5席、テーブル24席、小上がり座敷24席と、結構広いお店となっています。


c7_convert_20120406125324.jpg

テーブル上の、「薬味セット



c8_convert_20120406125723.jpg c9_convert_20120406125813.jpgc10_convert_20120406125901.jpg c11_convert_20120406125949.jpg 
c13_convert_20120406130154.jpg

↑↑↑↑↑↑↑↑
メニューは、クリックで拡大します!
店名変更のご案内も、ご覧下さい!



c14_convert_20120406130247.jpg c15_convert_20120406130346.jpg

カウンター席の前から、釜場が見えますので、撮影させて頂きました (^_^;)



c16_convert_20120406130454.jpg

かつとじ定食の生醤油(大)です!
少し、待ちましたが、炊き込みごはんもチョイス出来て、かなり、豪華版です (^_^;)


c17_convert_20120406130613.jpg c18_convert_20120406130707.jpg

つるつるの食感のうどん! とてもエッジが立っていて、めちゃんこうま~~~ かなりレベルの高い、うどんですよ!!


c19_convert_20120406130759.jpg c20_convert_20120406130851.jpg

かつとじも、うまうま!! 炊き込みご飯も少し冷め気味でしたが、美味しく頂きました!




c21_convert_20120406130953.jpg

コチラは、カミさんの、かき揚げうどん定食です!
少し、貰いましたが、温製でも、かなりコシのある美味しい麺でした!
出汁は、イリコベースの関西風でしたが、これは私も好きな味でした!


     ごちそうさまでしたぁ~~~~ (^_^;)



c22_convert_20120406131111.jpg

最後に、昆布を頂いてまいりました(オー汗)

この様な所に、本格讃岐うどんのお店があったとは、少し驚きであり、嬉しくも思いました。
勿論、「お気に入りリスト」に入れさせて頂きました。
また、来よう~~っと(笑)





  ■店舗紹介■


 忠雅堂(ちゅうがどう)


c23_convert_20120406131243.jpg コチラもクリックで
 拡大します!


場所 泉南市信達大苗代1125-89 <地図>

電話 072-484-4591

営業 11:00~15:00 17:00~22:00(L.O 21:30)

定休 毎週 火曜日

駐車場 有り(敷地内、15台程度)

category: 泉南市

TB: 0    CM: 4   

コロッケ戦争!大坂春の陣ep3  極楽うどんTKU  24年3月30日 

極楽うどん TKU

G1_convert_20120402130214.jpg

さて、(毎回「さて」、やなぁ~) 四條畷市を後にして一路、玉造方面を目指すことに致しました。


   では、「コロッケうどん祭り」  最終章へ、ひとっ走りでございます!!



G2_convert_20120402130310.jpg

コロッケうどん祭り」は、「麺屋・爽月」さん 「活麺富藏」さん共に本ブログご紹介済)と
今回ご紹介する「極楽うどんTKU」さんの、三軒にて「アイデアコロッケうどん」を提供されています。

コチラでは、ご覧の通り「コロッケチーズカレーうどん」(1日限定10食のスペシャルメニュー)となってます!




G3_convert_20120402130414.jpg

13時過ぎの、入店でしたが、少しずつお客様も引き始めましたので、まずはご店主と御挨拶させて貰いました!
コレ、なんだか解りますかぁ~~ (オー滝汗)
右が、通常のドンブリですが、このジャイアントなのは、「さるお方専用」のウツワだそうです! 
これで作りましょうか??とオススメ頂きましたが、ご丁重にお断り致しました(さらに滝汗!)
2800㌘のコロッケチーズカレーうどんが出来上がるそうです (^_^;)




G5_convert_20120402130525.jpg G6_convert_20120402131049.jpg

一瞬ではありますが、私以外は1名だけのお客様となりましたので、珍しい写真を撮らせて頂きました! 
前回は、小麦粉袋しか撮れなかったので、パシャパシャやらせて頂きました!(^_^;)



G8_convert_20120402131248.jpg G9_convert_20120402131345.jpg


G7_convert_20120402131154.jpg

↑↑↑↑↑↑↑↑
メニューと食べログ、ベストレストラン2010,2011の連続受賞の楯!
ま、当然と言えば当然ですが!!(^_^;)
三枚とも、クリックで拡大します!!





G10_convert_20120402131540.jpg

コロッケカレーチーズうどんが登場しました!!(見ただけで、オー汗)
さっきの、お断りしてて良かったぁ~~、f^_^;)


G11_convert_20120402131625.jpg

アップの図
このコロッケ、下に相当な量が、沈み込んでいるとは、想像出来ませんでしたぁ!


G12_convert_20120402131721.jpg

ようやく、うどんを引き出すことに成功致しましたっ!!


G13_convert_20120402131810.jpg

次に、中味をみてみることに......結構大変でした(笑)
大きな、エビちゃんが見えますね!!あと、「ホタテ」「イカ」が入っていました!


G14_convert_20120402131903.jpg

最後は、お約束の「ごはん投入!

 めちゃんこうま~~~、たかたか大将、ごちそうさまでしたぁ! (^_^;)

何とか完食しましたが、かなり、お腹に来てます!!
すこし、放心状態と成りながらも、今回の「コロッケうどん祭り」の制覇(3軒ですが)に満足しました。
3軒とも、オリジナリティ溢れる力作で、どれも美味しく頂けました!!

次回も、この様な企画をお願い致しまして「コロッケうどん祭り」は6日で終了となる予定です!!


 ■店舗紹介■


 極楽うどん TKU


 詳細は、前回記事 コチラ をご覧下さい!

category: 大阪市 東成区

TB: 0    CM: 2   

コロッケ戦争!大坂春の陣ep2  活麺富藏  24年3月30日 

楠公二丁目 活麺富藏

T1_convert_20120331144626.jpg

やって来ましたは、四條畷市!富藏さん無ければ、一生来なかったかも?(オー汗)
今回は、巡礼以来の訪問となりました。


  では、「コロッケうどん祭り」の、第二幕の始まり、始まりぃ~~~っ!!


今回参加されているのは、住之江区の「麺屋爽月」さん(ブログご紹介済)、今回の「活麺富藏」さん、「TKU極楽うどん」さんの三軒が、アイデアコロッケうどんを提供されてます!
11時丁度に、入店しましたが、先客様一名いらっしゃいました!




T2_convert_20120331144748.jpg

例によって、カウンターの上には、美味しそうな「お総菜」が並んでいます!!




T4_convert_20120331151207.jpg T3_convert_20120331151112.jpg

お店の至るところに、木邨大将の、こだわり・愛着・誇りが感じられます!!




T5_convert_20120331152707.jpg T6_convert_20120331152837.jpg T7_convert_20120331153338.jpg T8_convert_20120331154043.jpg
T9_convert_20120331154138.jpg
↑↑↑↑↑↑↑↑
メニューは、クリックして下さい↑拡大します
(漸く出来ました!)





T10_convert_20120331155027.jpg T11_convert_20120331155121.jpg

クルマなので呑めませんが、「お総菜」より、レンコンのきんぴらwith納豆(kuchann、勝手に命名!)をいただきました!
納豆好きの、私には大歓迎ですが、ダメな方は厳しいかなぁ??
たまたまだそうですが、店名と同じ名前の「日本酒」です!
やは~り、呑みたいぞぉ~っ!




T12_convert_20120331155220.jpg T13_convert_20120331155320.jpg T14_convert_20120331155413.jpg

てなことしているうちに、お待ちかねの「釜コロ」がやってまいりました。
グラタン皿のおうどんも、面白いですね!
大きな、コロッケには、ホワイトソースの中に、ツナが入っており、味のアクセントと成ってます。
その下には、とろけるチーズ様がいらっしゃいました(笑)
それを、美味しいおうどんと一緒に「ガブリ めちゃんこうま~~ で御座いました!
大将のオススメで、醤油とペッパーを少し振ったのが、一番下の写真!!
私的には、これが、一番、口にあいましたぁ~~ (^_^;)




T15_convert_20120331155509.jpg T16_convert_20120331155616.jpg T17_convert_20120331155706.jpg

コチラまで、参上して、一品だけでは忍びないので、もう一品あらかじめお願いしてありました。
大将仰るには、巡礼の時は、「ざる」だったので、「ぶっかけ」にされたら、って??
びっくりしました!! 私が、巡礼当時、何を食べたか、覚えて頂いてるんですよ!
富藏ファン」が多いのも、頷けますよ!!
この「ぶっかけ」麺も、出汁も文句なし! めちゃんこうま~~ としか云いようが
ありません! 特に細麺好きの私には「ピッタシ」はまりましたぁ~~!



T18_convert_20120331155810.jpg


  木邨大将、ごちそうさまでしたぁ~~~~ (^_^;)


他の、お客様も、ボチボチ入店されてきましたので、「活麺富藏 巡礼会員の証 000057番」を頂戴して
お店を後に致しました!



 「コロッケうどん祭り」4月6日迄ですよ~! みなさんお早めに~!





  ■店舗紹介■


 楠公二丁目 活麺富藏

T22_convert_20120331160700.jpg

場所 四條畷市楠公2-8-26 谷山ビル1F    <地図>

電話 072-862-4154

営業 11:00~L.O 20:30 麺切れ迄

定休 月曜日 祝日の場合は翌日に振り替え

駐車場 無し(周辺にコインパーキング多数)

category: 四條畷市

TB: 0    CM: 2   

兵庫らぁ祭2013

第1回愛知うどん・きしめんスタンプラリー

カレンダー

カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

メールフォーム

天気予報

相互リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

