920のきままなUDON旅

うどん・らーめんを中心とした、麺類の食べ歩き雑感!

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

長田の新名所 讃岐うどん釜めしおにぎり いろりやまんま 24年2月26日 

いろりやまんま

DSCF0237_convert_20120227163924.jpg

六甲アイランドで用事がありましたので、
新長田まで、足を伸ばしました。
前から、気になっていた、いろりやまんまさん、じゃ~あ~りませんか(チャーリー浜風に) f^_^;)




DSCF0239_convert_20120227154405.jpg

たくさんメニューがありますね!
目移りして、気絶寸前ですわ~ (オー嘘)
心の中では、すでに、「肉うどん」が、かなり気になってます(滝汗)




DSCF0240_convert_20120227154501.jpg DSCF0242_convert_20120227154551.jpg DSCF0243_convert_20120227154725.jpg DSCF0245_convert_20120227154823.jpg

13時過ぎの入店でしたが、お客様いっぱい!ご繁昌の様子ですヽ( ´ ▽ ` )ノ
やはり、気になっていた「肉うどんのサービス定食」を頼みました!
なんと、一品(チョイス)、釜飯おにぎり、自家製豆腐、佃煮等がついておりま~~す
店内の撮影許可も頂き、各所を、パシャパシャ...(変な、オッサンなんやろうなぁ~



DSCF0241_convert_20120227154924.jpg DSCF0244_convert_20120227155126.jpg

お店の看板商品、「釜めしおにぎり」!
醤油、ソース等も大きな文字ではっきりとしてますな!




DSCF0247_convert_20120227155221.jpg

うひゃ、うひゃ~~! めちゃんこ、豪華やないですかぁ~~((((;゚Д゚)))))))




DSCF0248_convert_20120227155311.jpg DSCF0249_convert_20120227155400.jpg

肉うどん、アップの図

相変わらず、アップの写真が下手ですね(オー滝汗)
讃岐とはいえ、出汁は、関西風にアレンジされていて、めちゃんこうま~、でございます。
麺も、温麺でこれだけの食感が残っているのは、ただモノではありませんね!




DSCF0250_convert_20120227155457.jpg DSCF0251_convert_20120227155547.jpg

鯛の釜めしおにぎり、豚モモ肉となすのチーマヨ焼き!!
これも、めちゃんこうま~~、でございました!
とても、食べ応えありましたが、すべて完食(笑)

 ごちそうさまでしたぁ~ (^_^;)


最後に、ご主人とも少しお話が出来まして、大満足で帰路につきました。




■店舗紹介■


DSCF0238_convert_20120227160610.jpg



 讃岐うどん 釜めしおにぎり いろりやまんま


場所 神戸市長田区神楽町4-6-10  <地図>

電話 078-742-7239

営業 8:00~18:00

定休 月曜日

駐車場 なし(近隣コインパーキング有)


category: うどん 神戸市

TB: 0    CM: 8   

唐辛子屋のうどん  とんがらし  24年2月18日 

讃岐うどん とんがらし


DSCF0176_convert_20120224110137.jpg

讃岐一番」さんを後にして、次に向かったのは、「第4回関西讃岐うどん巡礼」でも訪問した、
とんがらし」さんです!
当初は、違うお店を考えていましたが、そこは、きまま旅ですので、どんどん変更致します  f^_^;)
ナビの表示は、1㌔少し、5分で到着やんかぁ~!
さっき、大盛り食ったし、少し気持ちも揺らぎましたが、考えてる間に到着しましたぁ~(滝汗)




DSCF0178_convert_20120224110328.jpg DSCF0179_convert_20120224110528.jpg DSCF0183_convert_20120224110739.jpg DSCF0184_convert_20120224110831.jpg

店内と、メニューはこんな感じです!
コチラは、「堺・鷹雅堂」という、純国産唐辛子を製造販売されている会社が出されてる、
セルフ形式のうどん屋さんです。
とても、うどん県のお店の雰囲気に近いですね!(お値段もうどん県なみ!)
とても元気の良い大将に「かけ(小)」をお願いしました(^_^;)




DSCF0180_convert_20120224110919.jpg DSCF0181_convert_20120224111023.jpg

トッピング、名物「鶏めし」おにぎり等も、沢山準備されていました。
うどんには、大好きな「お揚げさん」を、他は悩みましたが、これも大好きな
アジフライ」を頂き、カウンターで頂きました!





DSCF0182_convert_20120224111120.jpg DSCF0186_convert_20120224111215.jpg

うどんは、ココで製麺している感じではありませんが、適度な腰と味わいで、
めちゃんこうま~、でございます。
出汁は、讃岐と関西のちょうど中間の感じで、好きなタイプの味でした!!
アジフライには、ウスターソースが私の定番となっております(オー爆笑)
はい、コチラも、あっという間に、完食でした!




DSCF0187_convert_20120224111312.jpg DSCF0188_convert_20120224111444.jpg

店内のご案内です!!

ごちそうさまでした(^_^;)




DSCF0189_convert_20120224111547.jpg

駐車場は、こんな感じで、広々としています。
20台は、OKでしょうね。






■店舗案内■


 DSCF0177_convert_20120224110238.jpg


 讃岐うどん とんがらし

場所 堺市南区原山台1-14-12  <地図>

電話 072-295-2855

営業 11:00~14:00

定休 年中無休(年末年始除く)

駐車場 約20台(敷地隣接)

category: 堺市

TB: 0    CM: 2   

「阪急そば監修」 てんぷらうどん(カップ麺) 24年2月15日 

「阪急そば監修」天ぷらうどん

IMG_1803.jpg

新聞記事で、サークルKで、あの阪急電車のホーム店舗でお馴染みの「うどん」が販売されるのを見つけ、
懐かしさのあまり、2個買ってきました(^_^;)
在阪の方は、ご存じですが、阪急十三の神戸線と宝塚線のホームに第1号店があり、私が小学生の頃より、
通りがかるたびに、食べていました。(何十年昔の話かぁ~~滝汗
今回、発売になったのは、それをカップ麺で食べさせようと云う試みです!!
本物の、阪急そば(屋号)は、当時は本当に美味しくて、安いので、天ぷらそば(通称、しろ天)ときつねの
2杯位は軽く食べて居た記憶があります。(すでに、ウヲタであったカモ!!)



IMG_1804.jpg

まず、フタを開けて中味の確認(^o^)
粉末出汁と思い込んでいましたが、意外にも「液体出汁」です!
お湯を中線まで注ぎ、4分待ちます(その間、出汁も写真のとおりフタの上で暖めておきます)



IMG_1805.jpg IMG_1806.jpg

カップ横からのアップ図!

現在の、店舗の一覧もあります。
全てが、ホーム上にあるわけではなく、京都線富田店みたいに駅の外にある店舗もあります!



IMG_1807.jpg

さて、4分経って出来上がりました、
てんぷらは、先入れで柔らかい方が好きですので、殆どふわふわ状態です。
赤いのは、桜エビもどきでしょうか??
先程の「液体出汁」を注ぎ、かき混ぜて、出来上がりです!(^_^)



IMG_1808.jpg

食してみます!
麺は、フリーズドライ製法のカップうどんの麺。炊きこんだ方が戻りはいいかも?
肝心のお出汁は? 醤油味が強めで、好きな味なんですが、お店もこんな味だったかなぁ??
正直、阪急そばに行かなくなって、何十年となりますので、比較のしようは有りませんが(笑)

以上、「阪急そば監修 天ぷらうどん」のお気軽レポートでした!!


 期間限定で、近畿地区のサークルKにて、198円で絶賛販売中!!







category: うどん その他

TB: 0    CM: 0   

鈴庵大将と行く讃岐うどん旅 ~ よしや  24年2月2日 

よしや

DSCF0061_convert_20120220154337.jpg

「がもう」さんで、2杯も頂いたので、お腹も落ち着いてきました!(どんな腹や?
さて、4軒目となります「純手打うどん よしや」さんに到着しました。
コチラは、機械を一切使わずに、手、足でこねて、手で切ったうどんが提供されるので大評判となっている、お店です!





DSCF0062_convert_20120220154445.jpg

コチラも、朝7時からオープンしているんですね!
我々が、入店したのは、8時半過ぎでしたが、さすが「うどん県」だけあって
朝から、うどんを食べる場所には、困らない、羨ましいすぎる環境です!





DSCF0063_convert_20120220154545.jpg

メニューは、こちらです!!
やすい、美味い、はやい(場合によっては少し待つ)が、
讃岐うどん」なんでしょうか?
もちろん、トッピングも沢山ありましたが、写真撮り忘れましたぁ~~(滝汗)
ネタを熟成させたら、写真が増えるかと思ってましたが、
やはりダメでした(オー自爆





DSCF0064_convert_20120220154808.jpg

ひたすら、麺を打ち続けながらも、皆さんとの会話も絶やさない、
よしやの大将、山下さん!
日頃は、FacebookやTwitterで、お世話になっております!!m(_ _)m





DSCF0065_convert_20120220154858.jpg DSCF0066_convert_20120220154952.jpg DSCF0067_convert_20120220155049.jpg

前置きが長くなりましたが、ここは「ひやかけ」を頂戴しました!!
どうですか~~っ!
この艶々、つるつるした手打ち、手きり麺!!
適度な、コシと相まって、超めちゃんこうま~~~、でございます!
当然、あっという間に、完食~~~っ!
ごちそうさまでした(^_^;)





■店舗紹介■


DSCF0060_convert_20120220154707.jpg

 純手打うどん よしや

場所 うどん県丸亀市飯野町東二343-1  <地図>

電話 0877-21-7523

営業 午前7時~午後3時(麺切れ迄)

定休 火曜日

駐車場 有(15台程度)











category: うどん うどん県

TB: 0    CM: 0   

鈴庵大将と行く讃岐うどん旅 ~ うどんバカ一代  24年2月2日 

うどんバカ一代

DSCF0036_convert_20120219143803.jpg

草木も眠る丑三つ時~~、ではなくて、すでに朝6時と成りましたが
辺りは、まだ真っ暗!!
そんな中、「うどん県」に乗り入れ、まず一軒目は、コチラと決まり
手打ち十段 うどんバカ一代」さんを、訪問しました!
既に、ご承知かとは思いますが、メンバーは、鈴庵大将をリーダーに
うっし~、食らうの両師匠と、鈴庵さんの顧客さんお二人と私の計6人
のオサーンたちです(既に大汗





DSCF0038_convert_20120219144042.jpg

早朝とはいえ、もうすでにそこそこのお客様が、入店されています!
メニューもずらりと並んでいて、どうしても、目移りがします(笑)
トッピングもかなりな種類があり、定番の揚げ物から、なぜか、
ウインナーロールパン」もあり、食らう師匠が
チョイスされてました(笑)
「うどん屋さんでパンですか?」と、お聞きしたら、
前々から、虎視眈々と狙っていたそうです(オー驚)





DSCF0039_convert_20120219144142.jpg

私は、「ひやかけ」に、大好きな、お揚げさんのトッピングをチョイス!!
いきなり、讃岐うどんの神髄にふれたような感覚に陥るほど、これは
めちゃんこうま~~~、でございました。
お揚げさんは、正直なところ、もう少し~、かなと感じました。





DSCF0040_convert_20120219144242.jpg

とても艶やかな麺ですねと書きながら、ピントは合って無いですね!(相当に汗)
まだまだ、ブログを書く前提で写真を撮ってない未熟者でございました(苦笑)
当然全員、完食・完汁で、次なるお店に向かう一行でした、チャンチャン!!






■店舗紹介■

DSCF0037_convert_20120219143859.jpg

 手打十段 うどんバカ一代

場所 うどん県高松市多賀町1-6-7  <地図>

電話 087-862-4705

営業 午前6時~午後6時

定休 無休

駐車場 5台程度












category: うどん うどん県

TB: 0    CM: 4   

讃岐の香...  讃岐一番  24年2月18日 

讃岐一番



DSCF0159_convert_20120218183047.jpg

小雪が舞うような寒い中、2月2日に、門真より堺に移転されました
讃岐一番」さんに行ってきました。
堺というか、泉北ニュータウンの竹城台にあり、周りは静かな住宅街
といった立地です!




DSCF0160_convert_20120218183244.jpg

ご覧のような、暖簾が掛かっており、お客様を招き入れます!
ちょうど、お昼時でしたので、店内は満員状態でしたが、
「うどん県」にあるお店のように、食べたらスグに出られる
方が、ほとんどで、程なくカウンターに陣取りました(笑)





DSCF0161_convert_20120218183336.jpg DSCF0167_convert_20120218183657.jpg DSCF0168_convert_20120218183748.jpg DSCF0164_convert_20120218183601.jpg

店内はカウンター5~6席とテーブル席とに分かれていますが、
やや、手狭な感じが致しました。
讃岐うどんの「用語解説」が壁に掛けてあり、一番目立ってます。
さて、注文は、「ひやかけ」にしましたが、+100円アップにつられ、
ついつい大盛りにしちゃいました(滝汗)




DSCF0162_convert_20120218183430.jpg DSCF0163_convert_20120218183508.jpg

すんごいボリュームに(オー汗)
麺も、出汁も、先日回った「うどん県」の名店に一歩もひけをとらない
讃岐の香」がいっぱいつまった、めちゃんこうま~~、でございます!





DSCF0169_convert_20120218183825.jpg

他の、お客さんが、天ぷらをオーダーされましたので、それに乗じて「ちく天
を頼みましたが、これも、めちゃんこうま~~の一品でしたぁ~





DSCF0170_convert_20120218183949.jpg DSCF0171_convert_20120218184026.jpg

漫画本コーナーもあり、若い方は熱心に読んでおられました。
その下には、「鎌田醤油」の箱がございましたので、コチラは
鎌田を使用でしょうか?
醤油フェチの食らう師匠に解説をお願いしたいと思います!(オー勝手!)
口直しのキャンディーもありました。
お忙しい中、いろいろ質問いたしまして、上原大将、
すみませんでしたm(_ _)m
自宅にも近いので、お気に入りのリストに入れたいと思います。




■店舗紹介■

DSCF0174_convert_20120218184233.jpg


讃岐一番

場所 大阪府堺市南区竹城台4-15-25  <地図>

 
電話 072-292-3525

営業 10:30~15:00 18:00~21:00 3月より、11:30開店に変更予定とのこと!

定休 現在、不定休ですが、3月より、月曜日定休とのこと!

駐車場 有(敷地内、別テナントと共用?)







category: 堺市

TB: 0    CM: 2   

懐かしの「あか天」  うどんなか川  24年2月12日 

うどん なか川



DSCF0145_convert_20120217163646.jpg

蔵十さんの、モンちゃんお見舞いの帰り道、久しぶりに訪問しました!
高石市にある、「うどん なか川」さん。
大阪府の南部には、貴重な、讃岐うどん専門店です。
「堺泉北有料道路」(通称100円高速)取石出入り口の近くに、お店を構えてらっしゃいます。




DSCF0147_convert_20120217163740.jpg DSCF0148_convert_20120217163924.jpg

少し、レトロな(笑)店内はテーブル席と、カウンター席に別れています。
ランチタイムともなれば、次々にお客様が来られる、地元の有名店となっています。
うどん巡礼の指定店(第二回かな??)もなっていた、名店です!!





DSCF0149_convert_20120217164132.jpg DSCF0152_convert_20120217164226.jpg

「おみせの由来書?」「讃岐手打ちうどんの由来」についてのご案内!




DSCF0150_convert_20120217164429.jpg

定番の「おでん」もしっかり煮えていました!




DSCF0153_convert_20120217164527.jpg DSCF0154_convert_20120217164622.jpg

うどんの注文は、「いりこ出汁うどん」にしました!
なぜって??
それは、あの「あか天」が乗っかって居るからです。
関西のうどん屋さんでは、なかなかお目にかかれませんよ。
それと、「おすすめ」と謳ってるからには美味しいに違いないと思ったから!(笑)





DSCF0156_convert_20120217165226.jpg

うどんとあか天、アップの図をご覧下さい。
麺も、めちゃんこうま~、ですし
出汁も、いりこをかなりな量を使っているそうですが、えぐ味もなく、
これも、めちゃんこうま~、でございました!!
当然、あっという間に、完食いたしましたぁ~~
あか天、もう少し、大きく切って欲しかったなぁ(笑)

大阪南部の方には、ぜひオススメの1店で御座います!!
今回は、頂いて居ませんが、たこ焼きも販売していて
コチラもかなり美味ですよ!





【店舗情報】

 うどん なか川  


 場所 高石市取石6-24-12 <地図>
 
 電話 072-273-5156

 営業 11:00~15:00 17:00~20:00

 定休 月曜日

 駐車場 8台位(敷地内)













category: 高石市

TB: 0    CM: 4   

モンステラの行方!  うどん蔵十  24年2月12日 

うどん 蔵十



DSCF0133_convert_20120213143142.jpg

本日は、木下大将が、我が子同様、溺愛している
モンステラ」(通称モンちゃん
が、緊急手術を受けたとのお知らせがありました
ので、お見舞いに行ってきました!





DSCF0132_convert_20120213164153.jpg

モンちゃんのプランターには、「只今、療養中」の立て札が、立ててあります!
ちなみに、緊急手術は無事終了し、桜が終わる、4月中旬には、復活する予定
と聞き、一安心でございます!  詳しくは<木下大将のブログ>参照!
外で撮影してますと、不審者と間違われたらしく、店内に入るようにいわれ、
うどんを食べるようにとの、ご指示でした!(オー嘘





DSCF0134_convert_20120213164317.jpg

DSCF0135_convert_20120213164425.jpg

おなじみ、蔵十さんの店内風景。。。。
拉致されてますので、気兼ねなく撮影出来ました!これも(オー嘘
いつもと違うのは、おもてのモンちゃんが不在であることです!
まぁ、うどんは嫌いではないので、期間限定(14日迄)の
べー玉」を頂くことにしました!
ブログ見られる時期によっては、終了してるカモ!

これは、かなり中毒性のある商品で、既に、4回も食べられてる
顧客の方もいらっしゃるそうです!
わたしは、2回目です!(滝汗)




DSCF0138_convert_20120213164526.jpg

折角ですので、大盛りで、敢えて大将オススメの白ご飯との
コラボレーション
を振り切り、かやくご飯を注文しました(笑)





DSCF0139_convert_20120213164639.jpg

DSCF0140_convert_20120213164904.jpg

ベーコン、玉子、白菜、キノコ入り、醤油味うどん=「べー玉
アップの図、でございます!これで、出汁の色が??と思われ
た方は、かなりな「べー玉」フェチ!
訳は、・・・・私からは、申せません!!





DSCF0141_convert_20120213165003.jpg

コチラは、オススメに反して(かなり大げさ!)注文した、かやくご飯
アップの図で、あります!


モンちゃん、早く良くなって下さいね!!



うどん 蔵十

場所 大阪市旭区中宮1-12-18 <地図>

電話 06-6957-9010

営業 11:00~15:00 17:00~21:00

定休 木曜日

駐車場 有(提携駐車場)














category: 大阪市 旭区

TB: 0    CM: 4   

釜揚げファン必食! 手打めん 粉太呂  24年2月10日 

手打めん 粉太呂


DSCF0107_convert_20120211153028.jpg

同僚さんの情報で、美味しい「釜揚げうどん」しかも、一人一人が目の前で麺を茹でるお店があると聞きましたので
今回、外出がてら、訪問して来ました!
手打めん 粉太呂
岸和田市の郊外の住宅街、忠岡という所に隠れる様に営業されてます。





DSCF0127_convert_20120211154429.jpg
なかなか、趣のある玄関ですね。
営業開始の15分前に到着し、撮影(笑)していましたら
女将さんが、「どうぞ、店内でお待ち下さい!」と声がけ頂き、入店致しました!
ポールゲットかと思いきや、既に1組、店内に先着さんが居ました。



DSCF0110_convert_20120211153248.jpg

DSCF0112_convert_20120211153356.jpg
店内も落ち着いた感じで、テーブル席が、8つ程あります。
案内されたのは、コンロ付のアベック席(死語?)でした。
驚いたのは、店内スタッフは、女将さん1人で回して、会計まで、されていました!
それで、あまり待たされた感のないのは、その動きと目配り、気配りなんでしょうね。




IMG_1758.jpg IMG_1759.jpg IMG_1760.jpg IMG_1761.jpg IMG_1762.jpg IMG_1763.jpg
お品書きは、こんな感じでした!
女将さん曰く、蕎麦がメインということでしたが、ここは
うどん釜揚げ 1斤半 玉子付き
をチョイスしました。かなり、良い値段ですね(滝汗!)
釜揚げをチョイスされない場合は、コンロのない席へ案内されるのですが、見て居たら、8割方
お客様が釜揚げを食べていました。




DSCF0114_convert_20120211153747.jpg
生玉子に何となく、うきうきするのは、子供みたいですね!




DSCF0115_convert_20120211153851.jpg
生うどんのアップです(笑)
お湯もかなり沸いて来ましたので、めん投入!!



DSCF0118_convert_20120211153954.jpg

DSCF0120_convert_20120211154054.jpg
あまり、説明は不要かと!!
差し水をしながら、待つ事5分くらいでしょうか??
このように、茹で上がって来ました!




DSCF0122_convert_20120211154157.jpg

DSCF0124_convert_20120211154317.jpg
先程の玉子を溶き、熱いお出汁を注ぎ、正真正銘の釜抜きうどんを頂きます!!
めちゃんこうま~でございます!!
1斤半で、結構な量があり、お腹も満足!
最後のほうの麺もグダグダにならずに、本当に美味しく頂きました!
他の、単品メニューも、評判は良いみたいですので、必ず再訪したいと思います!

あえて、難をつけるなら、店が分かりにくい、駐車場が狭い(軽が4台)、結構な価格になるくらいですね!







  手打めん 粉太呂(こたろ) <地図>


 住所   岸和田市吉井町3丁目6-12

 電話   072-444-0525

 駐車場  軽乗用車4台

 定休   毎週、木曜
      毎月、1,3木曜金曜連休

 営業時間 11:30~15:00(麺切れまで)












category: 岸和田市

TB: 0    CM: 0   

すし屋のうどん 無添くら寿司小松里店  1月26日 

くら寿司 小松里店


お寿司が、食べたくなったら、取りあえずコチラに参ります!!
IMG_0700_convert_20120207152844.jpg



一般的な、回転寿司ですが、当たり外れはあるものの、ひと皿、100円店としては、充分に満足できる
内容かと、思っています。
本日は、「うどん」もご紹介したいと思います。
入店時間は、夜の20時過ぎですが、まだまだ、お待ちのお客様も沢山いらっしゃいます!(^_^;)
IMG_1661_convert_20120207150437.jpg



さて、予約してありましたので、待ち時間もなく、入店しました。
回転している間に、飛沫感染等を防止する、カプセルが目新しいですね!
IMG_1664_convert_20120207150635.jpg



ネタも結構良いのが廻って来ますね!
IMG_1663_convert_20120207150825.jpg IMG_1665_convert_20120207150914.jpg




私は、やはり、これで~す!(笑)
IMG_1662_convert_20120207150731.jpg



で、本題の「うどん」です!!
平日限定の、かけうどん+エビのてんぷら です
IMG_1667.jpg


IMG_1668.jpgこのように、トッピングいたします((((;゚Д゚)))))))!!




麺も お出しも、めちゃんこうま~で御座いますo(^▽^)o
IMG_1669_convert_20120207151748.jpg



食べ終わったら、自分たちでお皿をレーンの下の返却投入口に入れますと、皿の数が自動計算される訳です!
とても、良く考えられたシステムで、5皿に1回、チャンスタイム(ビックらポン)があり、運が良ければ
「おもちゃ」が、当たります!!(笑)
IMG_0713_convert_20120207153408.jpg


  くら寿司 岸和田 小松里店  <地図>

  住所 岸和田市小松里町2565

  電話 0724-40-2511

  駐車 50台以上可

  定休 なし











category: 岸和田市

TB: 0    CM: 0   

鈴庵大将と行く讃岐うどん旅 ~ がもう  24年2月2日 

が も う


すでに、うっし~師匠がアップを始められていますし、食らう師匠も熟成中(笑)なので、ブログ初心者の私は、
書きやすい処を頂戴しました!! 両師匠ゴメンナサイ!m(_ _)m


本格的な讃岐巡礼は今回が初めてとなりますので、間違い等有ればご容赦、ご指摘下さい!
さて、この冬イチバンの冷え込みのあった、2月2日の午前0時、宝塚を出発した、われわれ一行は途中、仮眠
休憩をしながら、「うどん県」入りを果たしました。
粉雪舞う中、3軒目に訪問したのが、「がもううどん」さんです。

DSCF0048_convert_20120204113620.jpg




到着したのが、7時半頃ですので、営業開始まで少しの間休憩となりました。

DSCF0052_convert_20120204114425.jpg



8時過ぎには、入店して、うどんが茹で上がるのを待ちます!!
すでに、揚げ物等、トッピングは準備完了の様子です。

DSCF0053_convert_20120204114536.jpg


角度をかえて、もう1枚!
ひやかけ用のお出しは、このタンクからです。

DSCF0055_convert_20120204114642.jpg


ようやく麺もあがり、お揚げさんをのせて、きつねうどんの出来上がりです!
店内は、すでに満員御礼なので、寒いのを覚悟して、表に出ました。

DSCF0058_convert_20120204114753.jpg


いやぁ、超めちゃんこうま~でございます!(^_^)v
麺のしなやかさとこし、出汁の風味、お揚げの味付け、これこそが老舗の風格なんでしょうか??
あまりの美味さに、じつは、もう1杯、かけを追加しました(爆)かけ(小)で130円! こりゃ、喰わないと
損だと思いましたです!



サイコーに寒い外で、じっとうどんオタク達を見つめる「麺喰地蔵さん」に旅の無事をお願いしまして
次のお店に向かうことになりました。

DSCF0050_convert_20120204114128.jpg



  がもううどん

  住所 坂出市加茂町420-3  <地図>

  電話 0877-48-0409

  定休 日曜、第3月曜日

  駐車場 50台はOK!






  






category: うどん うどん県

TB: 0    CM: 2   

チャイニーズ・ダイニング 真(SIN)  24年1月31日 

チャイニーズ・ダイニング「真」

新年会をしようということで、何度もお流れになっていましたが、ようやく、皆のスケジュールが揃い、
JR和泉府中駅前から少しの、お店に、4名にてお邪魔しました!
中国(四川)料理ですが、看板料理が、「長崎ちゃんぽん」と言うことで、ブログに取り上げました!!


IMG_1700_convert_20120203145309.jpg




お店は、4つテーブルがあるのみの、小型店ですが、この日も予約で満席の掲示がありました!
そのテーブルの奥が厨房ですが、ご主人と奥様のお二人で、切り盛りされているとのこと。
で、ここの料理が、とても素晴らしいとの同僚さんの前評判に、期待も高まります!!

IMG_1711_convert_20120203145634.jpg




今回は、5,000円で、コース料理+飲み放題の写真の「宴会プラン」にしました。
IMG_1709_convert_20120203150120.jpg

前菜含め、4品は割愛しますが、どれも本当に美味しく頂きました。




メイン料理に入って参ります!

豚ヘレ肉の黒酢ソース

IMG_1705_convert_20120203145803.jpg

少し、酔ってきたこともあって、最初は、黒酢の酢豚と思ってましたが、めちゃんこうま~でございます。
やわらかい豚ヘレと黒酢ソースとの絶妙なマッチング!
あっという間に無くなりました(^_^;)



激辛!四川麻婆豆腐

IMG_1706_convert_20120203150259.jpg

圧巻は、コレ!!
とても辛いですが、麻婆フェチ(笑)の私も、ここ数十年、こんなコクのある麻婆豆腐は久しぶり!!
超めちゃんこうま~でございます!
麻婆好きな方超オススメです。




看板料理!!
名物 長崎ちゃんぽん
IMG_1707_convert_20120203150418.jpg

こんなうまいチャンポン、長崎にも無いのでは??
これが、個個盛り(1つずつ)出て来て、超満足でした!!

デザートの杏仁豆腐も、カスタードプリンのようで、とてもクリーミーな逸品でした!

正直、お近くにこんな美味しい中国料理のお店があるとは、かなり新鮮な驚きでした!!



  チャイニーズ・ダイニング 真  <地図>

  場所 泉大津市東豊中町1-7-1  JR和泉府中を西に徒歩5分

  電話 0725-45-1455

  定休 水曜日

category: ら~めん 大阪南部

TB: 0    CM: 0   

兵庫らぁ祭2013

第1回愛知うどん・きしめんスタンプラリー

カレンダー

カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

メールフォーム

天気予報

相互リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

