920のきままなUDON旅

うどん・らーめんを中心とした、麺類の食べ歩き雑感!

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

「関西うどん名店ラリー」14/14 純手打うどん どとう ぜにや  25年7月  

純手打うどん どとう ぜにや


zeni_001.jpg


さて、ラリーもいよいよ最終GOAL店「どとう ぜにや」さんにやって参りました。




「鈴庵」さんでリーチが掛かってから、約1ヶ月あいだが開きましたが、やっとこさの訪問!!




もちろん、ぱとさまと同行でして、10時に深井駅で待ち合わせてこちらに来ましたので、




ま、当然ポールポジションで御座いました




しか~し、開店前ながら、あっという間に、行列が…((( ̄▽ ̄; )









zeni_002.jpg


お店の方の配慮で、11時の開店の5分前には、




入店させて頂きました









zeni_003.jpg


はい、リーチの図(笑)









zeni_004.jpg zeni_005.jpg


店内には、西国八十八箇所霊場やうどん県に関するグッズなどが




所狭しと展示されていて、いやが上にも「うどんを食うぞ~~」てな雰囲気になりますなぁ~




小さい写真は、全てクリックで拡大いたします!








  メニューご紹介!
zeni_006.jpg zeni_007.jpg zeni_008.jpg


今回ワタクシは、ごんぼさんシリーズから、ちくごぼ天ぶっかけを、




ぱとさまは、まんまる天こもりぶっかけ(コレ完食必修!ひえ~~っ)をオーダーされました (^_^;)









zeni_009.jpg


じゃ~~ん、ちくごぼ様の着丼です~~ぅ!!




こりゃ~、豪華ですな~、ごんぼ、無茶苦茶はみ出てますやん!!




うどんは、全く見えない状態









zeni_010.jpg


得意技のあまり意味のないアップの図(笑)




しかし、どこから手を付けたろかいな









zeni_011.jpg


こちらは、ぱとさまのまんまる~ですなぁ!!




一段と豪華バージョンでして、天ぷら、いぱ~い入っておりまする。









zeni_012.jpg


果敢にも、天ぷらちゃんをかき分けて、まずは麺リフトから.....




グミ感の強い弾力性のある麺は、コレ(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!










zeni_013.jpg

zeni_014.jpg


はい、食べ応えも充分、ごぼうやちくわの美味しさを改めて見せつけられた思いですね。




銭谷大将、ごちそうさまでした~~~ (^_^;)




最終ゴールのサインも頂きました。











zeni_015.jpg


大満足のぱとさま!!




これにて、「関西うどん名店ラリー」目出度く、エンディングとなりました!!




参加各店の店長さま、並びに企画されましたスタッフの方々にこの場を借りて御礼申し上げますm(_ _)m





    ■店舗案内■

 純手打うどん どとう ぜにや   


場所 堺市中区土塔町2076-1  <地図>

電話 072-236-0021

営業 午前11時~午後2時30分       

定休 日曜日・第2・3月曜日        
 
駐車場 店舗横に5台、その他に2台程度あり





  史跡土塔に関して(ご参考)
   クリックで拡大して見て下さい (^_^;)
z18_convert_20120501125900.jpg z19_convert_20120501125948.jpg z20_convert_20120501130034.jpg z21_convert_20120501130118.jpg


以上、前回記事より転用


category: 堺市

TB: 0    CM: 10   

剛麺健在!! 讃岐一番 @ 堺市  25年7月 

讃岐一番


iti_001.jpg


ぱとさまが、堺に移転してきてからの「讃岐一番」に




行った事がないとのことでしたので、私も久々にお邪魔してきました! (^_^;)



昨年末で終了した、モーニング営業以来ですから、




半年ぶりくらいでしょうか









iti_002.jpg


移転時より、定期的に訪問していますが、




当初より、定食モノやセットメニューがかなり充実した感じがします。









iti_003.jpg


店の前の共同駐車場にクルマを置いて




早速、入店~~~ん




ほぼ、満席でしたが丁度、席も空いたようで、一番奥に案内頂きました。




いつもは、カウンターなんですが......…((( ̄▽ ̄; )









iti_004.jpg


このメニューは、移転時から、全く変更なしですね~~(多分、キット....)









iti_005.jpg


無謀にも、ひやかけ(大)を頼んでしまいました!




わちゃ~~、えらいボリューム(学習能力の欠如ですなぁ~)




しか~し、すこし辛さを感じるイリコビンビンの掛け出汁と




これでもかっ~~という、とてつもない剛麺は健在でして




気分はスデに香川県(笑)









iti_006.jpg


色、艶、コシ、三拍子そろったうどん麺は、こりゃ~~美味い!!




なんだかんだで、完食・全汁でしたぁ~~




大将、ごちそうさまでした~~ (^_^;)









iti_007.jpg








  ■店舗案内■

   讃岐一番


場所 大阪府堺市南区竹城台4-15-25  <地図>

電話 072-292-3525

営業 11:00~15:00 18:00~21:00

定休 月曜

駐車場 共同で10台程度あり

category: 堺市

TB: 0    CM: 6   

今年初の卓袱(しっぽく)  栄吉鳳店 24年11月 

「栄吉鳳店」のしっぽくうどん

ei0001.jpg

かなり、さっぶくなってきましたねぇ~~

先日、釜揚げうどんでお邪魔したばかりですが、
しっぽく」がどうしても
気になるので、行って参りました (^_^;)


ei0002.jpg

はい、これに釣られた訳ですYO!(オー汗)



ei0003.jpg


ei0004.jpg

今度は、ポールゲットで参りましたので、店内写真をじっくりと!!



ei0005.jpg

ご登場のしっぽく(大)でございます!
野菜(根菜)が山盛り、じゃ~~あ~りませんか!(チャーリー浜風!)




 小芋
ei0006.jpg


 大根ほか!
ei0007.jpg



 ブタさん
ei0008.jpg



 ごんぼ
ei0009.jpg


 うどん..(見れば判るぅ~笑!)
ei0011.jpg

直径50㎝もあるかと思われます、大鍋に一杯具材を
炊かれるそうですが、おおよそ、20杯分は取れない
と聴いています。
(大)で、850円としますが、お値打ちの逸品だと
思います。

 のぶやの「しっぽく」とええ勝負かいな~~(笑)


  お母さん、また「しっぽく」よばれにいきます~~ (^_^;)

category: 堺市

TB: 1    CM: 4   

老舗のうどん・そば  手打うどん そば 栄吉鳳店 24年11月 

手打うどん そば 栄吉鳳店

eikiti0001.jpg

老舗シリーズが続きます!

昨年より、コチラの存在は大変気にはなって居ましたが
例によって腰が重く実現しなかったのですが、今回は
念願かなって、行ってまいりました (^_^;)



eikiti0003.jpg

お昼前の入店でしたが、8割位は席は埋まって居りました!
地元の常連さんばかりでなく、クルマでコチラに食べに来た
と言った方も数組見受けられましたYO!

よって、メニューも左端がどうしてもお客さんが写ってしまい
少し途切れてますが、ご了承下さい。

堺の「栄吉」さんと言えば、宿院にもお店があり「釜揚げ」等が
有名ですが、現在も休業中とのことでございました。
よって、こちらでも「釜揚げ」を、お願いしました。



eikiti0004.jpg

カウンターの上にも、おろし生姜やネギなどが準備されていますので、
やはり、釜揚げがメイン商品なのでしょうね!!
こ、こ、この七味は....


eikiti0005.jpg eikiti0006.jpg

同じ、堺の「やまつ辻田」さんのやんかぁ~~
これ、めっちゃうまいんですよ!!

こういった、ところにもかなり拘りがあると感じられました!




eikiti0007.jpg

15分くらい待ったでしょうか、「釜揚げ(小)」+かやくめし(小)」の登場!
え~~、(小)??なんて聞かないでください。
連食予定もありますので、断腸の思いで、(小)にしましたの(^_^;)



eikiti0008.jpg

小、とは言え普通の方には充分すぎる量はあると思いますYO!
1.5玉はあるかと...



eikiti0009.jpg

待った甲斐も有るというもんです!
この麺、さぬきでもなく大阪うどんでもなくと言う表現しか
できませんが、モチモチ感も充分あり、こりゃ美味しいうどん
で御座いました。


eikiti0010.jpg

出汁は、これは完全にイリコベース!!
しかし、えぐみやくさみ等は全くありませんでした。
めったに、釜揚げに七味は入れませんが、
先程のを、バッと投入!!
味の変化も楽しめると思います。




eikiti0011.jpg

かやくめしもやや辛口の味付けながら、うどんに良く合う逸品ですね~~

で、あっという間に、完食させて貰いました!



eikiti0012.jpg

おお、「しっぽく」が始まっているのですね!!
カウンターの横に座っていた男性が食べていましたので
気になっていましたが、これめっちゃ良い匂いがするんですYO!
昨年に比べ、(大)のお値段がお安く(¥880→¥850)なって
ますね~~次回は、必ずコレ狙いになりそうですYO!



eikiti0013.jpg




  ■店舗情報■

   栄吉 鳳店


eikiti0014.jpg

営業 11:00~15:00  17:00~21:00

定休 日曜日

駐車場 専用あり(店舗前+横で計5台程度)

category: 堺市

TB: 0    CM: 6   

モーニングうどん その3  讃岐一番(堺市)  24年10月 

讃岐一番

saniiti0001.jpg

モーニングうどん、第三弾です!!



あの「さぬいち」さんが早朝営業をされているとの情報をゲットした
ので、通勤途中ではなく遠回りにはなりますが、
苦になる距離でもないので、早速行って参りました!!


7時5分頃到着しましたが、まだ暖簾も出ていない(やや汗)
お店の中を覗きますと、上原大将が仕込みちう!
入っても良いよ、とのことでしたので無事入店しました。

堺に移転されてから3度目の訪問となります!!



sanuiti0002.jpg sanuiti0003.jpg sanuiti0004.jpg sanuiti0005.jpg

図らずも、ポールゲットとなりましたので、写真撮影大会となりました。

朝は、サイドメニュー(天ぷら、ご飯類、定食類)はありません。



sanuiti0006.jpg

ご覧の薬味だけの提供となってるそうです!




sanuiti0007.jpg

メニューもご覧の通りで、価格も讃岐並!!





 きつねうどんです!
sanuiti0008.jpg

sanuiti0009.jpg sanuiti0010.jpg

こちらで、暖かいうどんを頂くのは、多分はじめて。
出汁は、勿論イリコベースながら、結構コンブの風味も出てました。

お揚げも、やや辛口の味付けながら、ふんわりした美味しいお揚げ!!
朝から、癒されますね~~ f^_^;)




 ぶっかけうどんです!
sanuiti0011.jpg

sanuiti0012.jpg sanuiti0013.jpg

二杯目は、コチラの「剛麺」を味わいたかったので、冷ぶっかけにしましたが、
これが、また(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!小麦の薫り豊かな、
かなり手強いうどん麺は健在でしたYO!
リフトの麺が、黄みがかってるのは、朝の直射日光が入って来たからです。
かなり修正しましたが、私にはこれが限界です(汗)

食後、上原大将と少しお話しましたが、早朝営業もなかなか集客出来ないと
のこと!!
自称ブロガーの私でも、つい最近聞きつけたばかりですから、できるだけ
情報発信しましょうとお約束致しましたので、ご覧頂きました各位に
おかれましても「さぬいち」さん、7時過ぎからやってるよ~、
と情報発信頂ければと思います。




     ■店舗情報■

      讃岐一番

sanuiti0014.jpg

場所 堺市南区竹城台4-15-25  <地図>

電話 0722-92-3525

営業 07:00~15:00 18:00~21:00

定休 月曜日

駐車場 店舗敷地内

category: 堺市

TB: 0    CM: 2   

兵庫らぁ祭2013

第1回愛知うどん・きしめんスタンプラリー

カレンダー

カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

メールフォーム

天気予報

相互リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

