920のきままなUDON旅

うどん・らーめんを中心とした、麺類の食べ歩き雑感!

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

第2回うどん県巡り その3 がもう @ 坂出 25年8月  

がもううどん

gamo_001.jpg


ちょいと更新をサボってましたが、少しずつアップされて貰いまひょ!




2回目のうどん県巡りの続きでおまっ (^_^;)




この日、3軒目になりました、「聖地」がもううどんさん!!




うどん県もコチラに来るのが楽しみで、今回もオンリストして貰いました!










gamo_002.jpg


8時半開店とありますが、8時頃には開店となるのは、




うどんファンならずともご承知でしょうね~




この日は、11時半近くになりましたが、そんなに待たずに食べれそうですぅ~~(笑)









gamo_003.jpg


この日の釜前は、がもむすさん!!




なかなか、決まったポーズですなぁ~~




しかし、暑い日でしたが、釜前も大変なお仕事ですね









gamo_004.jpg


いつもは、暖かいカケに、甘辛あげの「きつね」にしますが、




さて、今回は........









gamo_005.jpg


ひやひやにお揚げと、ちく天さまをオントッピングさせて頂きました




珍しく、キレイに盛りつけ完了しました。




なかなか、写真撮りながら、お金を支払い、盛りつけをするのは




結構、難しいんですよ(笑)ま、慣れれば出来るという事でしょうか!









gamo_006.jpg


またもや、あまり意味のない、ややアップ!!




出汁がとても美味しいので、何時も、目一杯入れてしまうんですよね。




よく、がもうさんの「イリコ」風味抜群のお出しと書いてありますが、




イリコは、使われていないと思いますよ!!




香川県のこの様な環境のなか、うどんを食べれば、イリコ...と感じるのは仕方ないのでしょう!









gamo_007.jpg


チョイとリフトさせて貰い、




ようやく、口のなかへ~~~




いや~、美味いっすね、適度な歯ごたえを残したうどん麺と




黄金の掛け出汁




これぞ、がもうのお揚げさん、絶妙なコラボでしょうね (^_^;)




ちく天も、たっぷりお出しの中に入れ込んで......最高ですわ!









gamo_009.jpg


麺喰地蔵さんも、かなり暑そうです~~




ごちそうさまでしたぁ~~~ (^ω^)





   ■店舗紹介■

   がもう うどん


場所 香川県坂出市加茂町420-3

電話 0877-48-0409

営業 (平日) 8:30~14:00 麺がなくなり次第閉店
     (土) 8:30~13:00 
   (日・祝) 8:30~13:00 日曜は定休日、祝日は営業します。

定休  日曜、第3月曜日、第4月曜日、体育の日 

駐車場 50台以上可


category: うどん うどん県

TB: 0    CM: 5   

第2回うどん県巡り その2 讃岐うどん よいち @ 坂出 25年7月 

讃岐うどん よいち


yoiti_001.jpg


さて、今回2軒目は、坂出自動車学校の近くにあります「讃岐うどん よいち」さん!




こちらは、セルフ店ではなく一般店となりますので、オーダーをとって頂き




うどんは、テーブル迄運んで頂けます!




で、早速入店~~~ん!!









yoiti_002.jpg


イキナリですが、こんなPOPが目に飛び込んで来ます!!




10玉、4.2㌔、30分で、完食すると「無料!




無料、とか限定と云うフレーズに極めて弱いタチですが、




これをやったら、今回のツアーも終了になるの必至なので、断念(アタリマエやろ!)




器だけ、ご店主の厚意で拝見させて頂きました f^_^;)









yoiti_003.jpg


わ~、でかっ!!




横に「七味」入れをおきましたので、その大きさが解るかと.....




確か、玉造にもこんなデカイのが(オー汗)









 メニューご紹介!!(どちらもクリック拡大します)
yoiti_004.jpg yoiti_005.jpg


お手軽に「さぬきの夢、食べ比べ」ができる




2色ざる、550円也をオーダー致しました。









yoiti_006.jpg


じゃ、じゃ~んと登場の2色ざるうどん!




**お詫び、今回同行頂いた方からのご指摘で、今回頂いた「さぬきの夢」は
 2000が既に粉が無くなってしまい、「黒」「白」どちらも2009で
 あったとの事で御座います。
 ご店主の説明を十分把握出来て居たかったためですが、お詫びして、
 以下、若干修正を行って有りますので、ご理解の程宜しくお願いしますm(_ _)m







奧の黒っぽいのが、さぬきの夢を、殻ごと石臼で碾いた




全粒粉の「黒うどん」




手前のが、「白うどん」









yoiti_007.jpg

やはり、アップで迫ってみました f^_^;)








 <黒うどん リフトの図>
yoiti_009.jpg


 <白うどん リフトの図>
yoiti_008.jpg


食べ比べた結果ですが、食べ慣れていないこともありますが、黒はやや




ぼそぼそ感もあり、所謂コシは殆ど感じません。




一方、「白」はしっかりとした食感もあり、小麦らしさを感じました。




ご店主曰く、昔の讃岐うどんは、黒にちかいものだったそうですな!!




いずれも、ぺろりと完食させて頂き、ごちそうさまでしたぁ~~ (^_^;)








   ■店舗案内■

  讃岐うどん よいち


場所 香川県坂出市西大浜北1丁目6-33  <地図>

電話 0877-46-8650

営業、定休日 下記写真ご参照

駐車場 店舗前に多数可





yoiti_010.jpg





yoiti_011.jpg

category: うどん うどん県

TB: 0    CM: 6   

第2回うどん県巡り 番外編 大和製作所 @ 宇多津  25年7月  

大和製作所


yamato_001_20130717133240.jpg


今回のうどん県訪問では、うどんを食べるだけではなく




製造等も勉強しようと云う事で(ホンマかいな??)




宇多津にあります、製麺機のナンバーワンを誇る、「大和製作所」さんをお訪ねしました。




 (以下HPより、一部無断で転載 m(_ _)m)

大和製作所は昭和50年に創業。
製麺機の製造・販売を主体に関連会社「讃匠」 にて麺の製造・販売を。
さぬきうどん店「亀城庵」にてうどん店の経営。
製麺機は国内だけにとどまらず、海外においても好評を博すに至りました。
当社は創業以来、『麺』ひと筋に歩んでまいりました。
そして、『麺』に関して「製麺機の製造・販売」「麺の製造・販売」
「うどん店の経営」を行う世界でも類をみない会社となったのです。
製麺技術の革新、麺の品質向上の研究を続け、麺関連特許31件を取得。
他の追随を許さない高い技術力を誇っています。

以下省略!





広い社内をご紹介頂きましたのは、メンバーがFBでお友達という




企画広報の南木さん!!




まずは、「半生めん」を生産されている工場を見学させて頂きました。







yamato_002_20130717133241.jpg


衛生エリアとアレルギーの区分をしっかり表示されています。





特に、そばアレルギーってかなりナーバスですからね。






yamato_004_20130717133244.jpg




yamato_003_20130717133242.jpg


とっても衛生的で、最新鋭のマシンが稼働しており、




大量の半生うどんが生産されていました。




こちらの社内では、セミナーやイベント、講習も頻繁に実施されているとのこと。




脱サラするときは、是非お世話になりましょう (^_^;)










yamato_005_20130717133239.jpg


もう一つ目を引いたのは、社内各所にある、ヒコーキや




バイク、クルマのディスプレーです!!




仕事ばかりでなく、癒しの心配りもしっかりなされている会社とお見受けしました。









yamato_008_20130717133315.jpg




yamato_006_20130717133312.jpg




yamato_007_20130717133313.jpg


どれも、すてきな空間を演出されており、とても製麺機を作ってる会社とはおもえません(笑)




駆け足での見学でしたが、とっても面白かった (^_^;)




南木さん、本当に、有り難うございました!!









yamato_009_20130717133310.jpg



category: うどん うどん県

TB: 0    CM: 2   

第2回うどん県巡り その1 長楽製麺所 @ 宇多津  25年7月 

長楽製麺所


tyo_001.jpg


今年、2回目と成りました「うどん県」!




1軒目は、綾歌郡宇多津町にあります、「長楽製麺所」さん。




創業が昭和30年とのことで、約60年の伝統ある老舗。




ご夫婦でずっとやってこられたようですYO!




お腹も相当空いてきたので、早速、入店~~ん









tyo_002.jpg


いきなり目に入ったのが、このお鍋(笑)




セルフ式ですので、お出汁が入っているのですが、




お鍋には、冷や出汁が入っていまして、一部は氷状態!(笑)




横のガス台に載ってるんは、温製の出汁と思います。









tyo_003.jpg


天ぷら類もスタンバイ完了みたいでして、




かきあげ」がとっても美味しそうでした (^_^;)




こちらでは、あついんか、冷たいんかと、(大)か(小)をお願いすれば良いようでして




冷たいん(小)でお願いをしました









tyo_004.jpg


麺が出来る迄の間は、恒例の写真撮影大会(笑)




もちろん、ちゃんと許可を頂いておりまする~~~っ!




元々製麺所だけあって、大きなお釜が鎮座してはりますなぁ。




奧には、製麺機も見えますね。









tyo_005.jpg


冷たいん(小)を受け取り、かき揚げをゲット




なかなかのビジュアルとなりましたよ~~ん!




出汁は、いりこですが、全くえぐみ等もなく、薄口ですがとっても美味しい。




かき揚げも、お出しを目一杯すって「うま~」で御座います。









tyo_006.jpg


少し細身ながら、しゅ~っと麺線も鮮やかなうどんも




適度なコシがあり、ツルツルと喉にながれて参ります。




はい、あっという間に、完食・全汁で御座いました。




1軒目から、良いうどんを頂きまして、幸先のいいスタートとなりました (^_^;)





   ■店舗案内■

    長楽製麺所


場所 香川県綾歌郡宇多津町2900-1  <地図>

電話 0877-49-0556

営業 9:00~14:00
    
定休 日曜日

駐車場 店舗向に5~6台程度 

category: うどん うどん県

TB: 0    CM: 10   

うどん県巡り(最終)  釜揚げうどん 長田in香の香 善通寺 25年4月 

釜揚げうどん 長田 in 香の香

kanoka_001.jpg


本年第1回目のうどん県巡りの旅も、ラストぉ~~1軒っ!!




と、のっけからかなり気合いが入っておまっ




元々のリストには無かったのですが、私のお願いで、ムリクリ入れて貰いました




長田 in 香の香ぁ~~っ!!





言わずと知れた、「釜揚げうどん」の聖地でおまっ!!





お腹はかなり一杯なれど、こりゃ~~、今、突撃するするっきゃないでしょ!!









kanoka_002.jpg


で、入店~~ん





招きネコも、おいでおいでですから.....





ここをくぐりますと、大きな店内となり、レジで先に注文いたします。









kanoka_004.jpg


メニューボードですが、釜揚げ専門店ですから、「釜揚げ」か「冷やし」しか




うどんのメニューはありましぇん~(笑)




たしか前回は、「たらい」を一人で喰って、かなり顰蹙を受けたような..








kanoka_004-2.jpg


お茶のコップとお出汁のコップは共通ですので、並べて見ました!!← あまり意味が無かった!(汗)




「香の香 釜あげ」と入れたかったのですが




この間、生姜なんぞを擦りながら待っていたのですが、




生姜も撮り忘れてしもた....(滝汗









kanoka_005.jpg


あつあつのお出汁の入った、徳利も来ましたので、1枚!!




相当年期が入ったように思いますが、創業は平成14年ですから、使用頻度の問題かぁ~~









kanoka_006.jpg


さて、ご登場の釜揚げ(小)さま!




う~~ん、とてもすてきな、小麦の匂い。




うどん好きには、堪りませんですなぁ~~









kanoka_008.jpg


うどんの表面は、かなり「ぬめり感」が残っていますが、




うどん自体の弾力はとても凄く、歯ごたえ、喉ごし共に最高ですYO!




出汁も、イリコガツンの付け出汁ですが、嫌みも癖もなく、飲み干せるほど。




この辺りは、関西ではなかなか味わえないところかも知れませんね!!









kanoka_009.jpg


こちらは、同行の方が取られた、「冷やし」!!




少し、頂きましたが、冷水で絞めてあるので、かなりな歯ごたえ。




出汁も、温製を冷やしたものと思いますが、イリコが前面に出て来てるような感じもしました。




いやぁ~、冷やしもうんま~~い




ごちそうさまでした (^_^;)









kanoka_010.jpg


さて、今回の「うどん県巡り」も無事終了しました!




同行頂きましたみなさま、改めて御礼申しあげます。




また、御一緒いたしましょう~~






    ■店舗案内■

 釜揚げうどん 長田in香の香

kanoka_011.jpg


場所 香川県善通寺市金蔵寺町1180 <地図>

電話 0877-63-5921

営業 (平日) 9:00~17:00 
    (土)  9:00~17:00 
    (日・祝)9:00~17:00 

定休 水曜、木曜(祝日・お盆は営業)

駐車場 専用 80台

category: うどん うどん県

TB: 0    CM: 10   

兵庫らぁ祭2013

第1回愛知うどん・きしめんスタンプラリー

カレンダー

カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

メールフォーム

天気予報

相互リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

