920のきままなUDON旅

うどん・らーめんを中心とした、麺類の食べ歩き雑感!

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

うどん屋 ろっか @ 樟葉 (枚方市)  25年3月 

うどん屋 ろっか


rokka_001.jpg


蔵十さん」を後にして、1号線をひたすら北上!!!




目的地は枚方の愛車のディーラー(ホンダ)ですが、




少し休憩がてら、うどんを食することにしました!!(苦しい言い訳でんなぁ~)




ナビを樟葉にセットしてGO~~っ!!




程なく、「うどん屋 ろっか」さんに到着しました。









rokka_002.jpg


駐車場が無いので、クルマを次男に預けて、




入店させて頂きました。










rokka_003.jpg


今年の1月にオープンした新進気鋭のお店ですYO!




一足早く開業された、布施の「純愛うどん なでしこ」の店主、玉森さんとは




うどんの四国」でご同僚であったそうです。




明るい店内ですなぁ~~




元々は、喫茶店を改装されたんかなぁ!!




おお、奥にワイン樽のスピーカーが見えてます。









  メニューご紹介
rokka_004.jpg rokka_005.jpg

rokka_006.jpg rokka_007.jpg


ランチメニューは、結構り~~ずなぶるやんかぁ!!




つけ釜玉(大)を喰った後ですが、「きつねカレーセット(TKG付)」を




オーダー致しました (^_^;) ← 単なる無謀なおさ~~ん!!!









rokka_008.jpg


時間が時間(14時過ぎ)でしたので、他のお客様も無く、茹でたての




おうどんが頂ける様ですね(嬉)




カレーの良い匂いもやって来ました。









rokka_009.jpg


なかなか、ぼりゅ~~みぃ~~!!




今日は、タマゴ食い過ぎやなぁ~、なんて想いつつ.....




かなり好きなタイプのカレー出汁のご様子









rokka_010.jpg rokka_011.jpg rokka_012.jpg rokka_013.jpg


カレー出汁はかなりレベルは高いと想いましたし、




うどんも最後まで、しっかりしたコシと味わいが残っていました。




お揚げさんの美味しいのも特筆もので、お揚げフェチの私は大満足!!




TKG」もすんなり入っちゃいました(滝汗)




中井大将、ごちそうさまでした~~~ (^_^;)




自宅からはかなり距離もありますが、枚方は時々来ますので、




ぜひ再訪したいと思います。









rokka_016.jpg




しか~~し、この「止まれ」の標識は、役に立ってんかい!!





   ■店舗案内■


  うどん屋 ろっか


rokka_015.jpg ← クリック拡大してみてね


場所 枚方市楠葉中町1-6 <地図>

電話 072-865-1761

営業状況は上記写真をご覧下さい!!

駐車場 無し


category: 枚方市

TB: 0    CM: 6   

ボリューム満点のうどん屋さん! 釜盛(かませい) @ 枚方 25年2月 

うどん料理 寿司 釜盛(かませい)

kamasei_001_copy.jpg


少し、熟成ネタとなりますが、枚方市にある国道1号線須山交差点角


にあります「釜盛(かまもりではなく、かませい)さんにいってきました。


楽々さんもターゲットでしたが、目的地である、クルマの点検の打合せディーラー


にも近く、楽々さんの行列も時間的に回避したかったので、こちらをチョイスしました!!





kamasei_002.jpg


と云っても初訪問ではなく、確か2度目(初回はかなり前です)


出汁の美味しいうどんとお寿司のお店の記憶があります。


入店してから、気づきましたが、箸袋に「Since1970」とありますので


昭和45年創業、大阪万博の開催された年ですね~~~


元々は、屋台のうどん屋さんだったとか....


駐車場も40台用意されていており、ほぼ満車!!


て、ことは....おお~、待合いにはお客さんが溢れていますがな


結構な人気店であったことも、思い出しました(笑)





小ブログ初登場ですので、ここでメニューご紹介

なんですが、待合のかなり暗いスペースで、太陽光

が強く差し込んでくる中、練習がてら撮影したのが

本番に使わざるを得なくなり、反射でかなり見えにくい

箇所もありますが、ご了承ねがいます!

各々、クリックで拡大します!!

kamasei_003.jpg kamasei_004.jpg kamasei_005.jpg kamasei_006.jpg kamasei_007.jpg kamasei_008.jpg kamasei_009.jpg kamasei_010.jpg kamasei_011.jpg kamasei_012.jpg


凄い数のメニューですな~~


セット物は不可ですが、2玉迄増量可能なのも、魅力ですね!!





ダブル~~」と云えば良いわけですね (^_^;)


kamasei_015.jpg



kamasei_013_copy.jpg

kamasei_013-2.jpg

kamasei_014.jpg


俗に云う「大箱店」で、かなり広い店内は、民芸品調の小物や提灯


ご店主?の「口上」が書かれたものが、壁に掛けられています。





  カミさんオーダーの「かませいうどん」

kamasei_016.jpg


Wサイズのオーダーだったか、記憶が薄れてますが、


度肝を抜かれるのは、このドンブリの大きさ!!


40㎝近くはあるのでしょうか、すんげ~~




kamasei_017.jpg


もすこしアップですが、かつお節、天かす、お揚げさん(なぜか揚げは「さん」付け、笑)


とろろ昆布の4種類トッピングが乗っており、味の変化が楽しめます!!


やはり、カツオ&コンブのお出汁がめちゃめちゃ美味いとのことです(カミさん談)



   長男氏オーダーの「イクラどんセット」

kamasei_018.jpg


セットの場合、うどんがミニサイズになる様で、私的には


もう少しうどんをしっかり頂きたい気分ですね~


イクラも新鮮で、美味しかったようです(長男談)




   ワタシオーダーの「ロースカツどんセット(かまあげ)」

kamasei_019.jpg


うずらの卵がついてるのは、とても嬉しい~~のですが、


やはり、うどんはミニサイズ!!


これは大盛りは出来ない、みたいっ~すっ(モヤさま風に!!)


それと、出しを注ぐうつわが、すり鉢だけなんで、ごま不要の


場合どうすれば...とおもいますYO!!




kamasei_020.jpg


とりあえず、リフトしましたが、小麦のかおりもある、そこそこコシの


ある美味しいうどん麺、釜揚げですので、モチモチ感も楽しめました。


が、いかんせん量が少ない!!


ドンブリを食べる前提なので、セット完食すればそこそこな量になるのは


間違いないのですが!!


てなこと考えていますと、カミさんがギブアップして、こちらに廻って来ました。


ま、計算済み、想定の範囲内です(笑)




kamasei_021.jpg


お揚げも美味しいですわ~~



kamasei_022.jpg


はい、見事、完食・全汁でございます


ごちそうさまでした~~、腹いっぱい、満足でございます!!


若干価格帯も高めですが、内容もそれなりに良かったのかと思います。


地元の昔からの人気店というのも、充分納得いたしました。




kamasei_023.jpg


昔は、12時近くまでやってはった気がしますが....



   ■店舗案内■

  釜盛 (かませい)


kamasei_024.jpg

住所 大阪府枚方市甲斐田新町1-1  <地図>

電話 072-847-5776

営業 11:00~22:30(L.O.22:00)

定休 月曜日

駐車場 専用40台あり

category: 枚方市

TB: 0    CM: 10   

兵庫らぁ祭2013

第1回愛知うどん・きしめんスタンプラリー

カレンダー

カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

メールフォーム

天気予報

相互リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

