920のきままなUDON旅

うどん・らーめんを中心とした、麺類の食べ歩き雑感!

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

手打ちうどん Warabi(わらび) ~ もう直ぐ移転です!!  25年5月  

手打ちうどん Warabi(わらび)

wara_001_20130520092209.jpg


かなり雨脚の強い中、貝塚の「わらび」さんを訪問させていただきました!




もり家ご出身のご店主のうどんが食べたくなったんで....




雨と、風も結構あったので、店舗外観撮影は断念やぁ~~で、いきなり店舗内と成りましたん!!




時間もランチタイムも\(^o^)/オワタ、2時過ぎでしたので、




気兼ねなく、撮影(iPhone5)させて頂きました (^_^;)









wara_002_20130520092211.jpg


良い感じの店舗内ですが、




コチラのお店は、今月31日迄の営業を最後に、




岸和田に移転されることになっております(移転のご案内は、後ほど)









wara_003_20130520092212.jpg


今回、お願いしたのは、「チーズ天入りのカレーうどん(和風)」です!!




前回が、キーマの洋風カレーを頂き、とても美味しかったので、




今回は、お出汁の張ったのをお願いしましたよ~~ん!!









wara_004_20130520092214.jpg


それでわ、さっそく、チーズ天をわってみよ~~っ




このチーズ、マスカルポーネ、って云いまんねん!!!




なかなか、割れない様に揚げるん、難しいらしいでぇ~~




このチーズのお陰で、カレーのお味が三段階、楽しめましたYO!




最初は、割らない状態で、頂きますと、結構スパイスが効いて「辛~っ!」




チーズを割って、まぜまぜしますと...




う~~ん、くり~~みぃ!!」




マスカルポーネって、生クリームに近い味わいがありますね




こりゃ~~ (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!




スープの最後は、チーズも充分まざり、またスパイシーな味わいが蘇ります!




この頃には状態になってしもうたぁ~~(笑)









wara_005_20130520092208.jpg


うどんが美味いのは云うまでもなく、




ややピントのあってないカットやけど(また汗)




とっても、スープに絡むのが良く解って貰えると思います。









wara_006_20130520092243.jpg


一応、(大盛り)をお願いしたのですが、



あっという間に、完食・全汁状態に.....




このどんぶり、一見地味な感じなんやけど




意外にも、なかはかなり凝った模様がついて、とてもキレイやね!!









wara_008_20130520092246.jpg


食後にお出し頂いた「伯爵たまご(半熟タマゴ)




これもお出しが効いて、めっちゃうま~~ですわ~~




まるで上質のプリンを食べているみたい。









wara_009_20130520092247.jpg


これが、アルコールをオーダーした時に出てきます




どんぱっぱ!




うどんの端の部分を揚げたん」で、塩味も美味しく、




こりゃ~お酒もススムわなぁ~~




最後に、ひやかけ出汁も少し味わって見ましたが、




甘味もほどよく出て、とても美味しい出汁でしたぁ~









wara_010_20130520092242.jpg


ヨルメニューは、こんな感じです!!









wara_012_20130520092330.jpg


藤田大将とも、長時間お話も出来まして




6月上旬(10日)頃に移転、再開される詳細情報も頂きました!









wara_013_20130520092332.jpg


移転先は、岸和田市となり、商店街からも近くで、徒歩利用も良くなりそう。




お店の名前も、新たに「うどん蔵 ふじたや」になるようで、




とても楽しみですね~~









wara_014.jpg


た・ぶ・ん、こちらでしょうか




コインパーキングのすぐ横ですので、クルマの便も




オープン次第、またレポートさせて頂きます!!


  現行の店舗案内は「前回記事」参照下さい

category: 貝塚市

TB: 0    CM: 14   

小腹もすいたので休憩に!! 丸亀製麺 貝塚店  25年3月 

丸亀製麺 貝塚店

kame_2001.jpg


真っ直ぐ、家に帰っても良かったんですが~~



ちーとお腹もすいて来ましたし、フラリフラリと誘蛾灯の様な看板



目に入ってしもうたので、入店してしまいました (^_^;)



以前、開業したての頃、一度お邪魔したお店で、今回2回目の訪問!





kame_2002.jpg


どないなメニューがあるのか、あまり知らないですが、



取りあえず、「釜揚げ讃岐うどん」と銘打ってるからには、やはり



釜揚げを食べないといけませんなぁ~~(イマイチ理屈になってない!)



6玉の家族うどんにも惹かれましたが、お家でご飯もたべにゃ~いかんし(少し汗)



まぁ、1.5玉にしときましょか(笑)





kame_2003.jpg


エントランス横では、製麺機と格闘している方が....



kame_2004.jpg kame_2005.jpg


ま、感じの良いお店ではありますね。





kame_2006.jpg


カウンターで、うどんを貰い、ちくわ天を1つ取って精算!!



480円也!!



うん、こりゃ~~、安いですな!!!



某コーヒーチェーンでコーヒーとデザート取ったら、千円は消えますから



休憩うどんには、ピッタリな価格であります





kame_2007.jpg


1.5玉って、こんな感じでしょうか。



0.5玉が、100円換算...まぁ、妥当なのかな~~




kame_2008.jpg kame_2009.jpg


麺は結構、シコシコと歯ごたえもあり、小麦の薫りも上がって来ます。



釜揚げを食べる時いつも気になるのが、出汁の分量!!



専門店で頂く時は、徳利に出汁は充分入ってるので気になりませんが



定量ですと、かなり、湯切りに気を遣いますね!



また、こちらの出汁の特徴なのか、かなり「しょっぱさ」を感じますが



ワタシだけかな~~(笑)







kame_2010.jpg



テーブルの上を見ますと、ウワサの「だしソース」様が....





kame_02011.jpg kame_2012.jpg


あまり意味のない、ビフォー、アフター(笑)



お味は、特段変わったモノではないですね、中濃ソース(トンカツとウスターの中間)



と云った所でしょうか!!





kame_2013_copy.jpg


ごちそうさまでした~~~



あっさり、完食して、マターリ、マターリ (^_^;)



ワンコインでこれだけ食えたら、満足でございます



はい、機会があれば、又参ります!!




kame_2014.jpg

category: 貝塚市

TB: 0    CM: 6   

心温まるうどん うつ輪 @ 貝塚  25年2月 

心温まるうどん うつ輪(貝塚店)

utuwa_001.jpg


貝塚シリーズ第2弾!!!


心温まるうどん うつ輪」さんに行って参りました。


一昨年の、第4回 関西讃岐うどん西国三十三ヵ所巡礼で、三十三ヵ所目を


達成したのが、コチラのお店で御座いまして、それ以来のご無沙汰になります (^_^;)


言い訳がましいのですが、「近いのでいつでも行ける」と思ったら、やはりだめですなぁ~~


で、本ブログも初登場となりますので、


まずは、メニューご紹介から!!

   ↓↓↓クリックで大きくなります↓↓↓

utuwa_002.jpg utuwa_003.jpg utuwa_004.jpg utuwa_005.jpg utuwa_006.jpg utuwa_007.jpg


うつ輪さんと言えば、所謂、「剛麺」で名前が通っていますが、


梅田に本店を移されてから、うどん麺が、


どうなっているのかが、とても興味を引きますね!!


メニューはご覧の通りですが、「卵つけめん」ってどんなんかいな~~と


女将さんに聞きますと、釜揚げのお湯を切った麺と卵の入った


付け出汁との事でしたので、迷わずオーダーすることに致しましたYO!




utuwa_008.jpg


暫し、待つ事、15分...


ご登場の「卵つけめん」さま!!


こりゃ~~~美味そうだっ (^_^;)


付け出汁からとても食欲をくすぐる良い匂いがあたりに漂います!


卵が割って、入れてありますが、別添えにしてもらって、


味の変化を楽しむのもアリかとも思います。


コチラは、「釜揚げ」がオンメニューではないので、そう感じたのかな??




utuwa_009.jpg


さて、湯がきたての温製のうどんですが、弾力性もあり


喉ごしのよさも全く失われていません!


決して、固いといったことはなく、どちらかと云いますと


優しさを感じるうどんでした。





utuwa_010.jpg


出汁も旨みたっぷりのお出汁で、卵の旨みと相まって、


最後は女将さんにお願いして、お湯で割って、全汁となりました。


久々の訪問でしたが、やはり満足度は高いものがありますね!!




utuwa_011.jpg


まさかと思って、巡礼三十三ヵ所、コチラで達成したんですよ、とお話しますと


「覚えてますよ!」とのお答えを頂き、とても感激致しました!






梅田の大将も時々、いらっしゃるそうですので、また再訪させて戴こうと


思っています。


  女将さん、ごちそうさまでした~~~ (^_^;)




utuwa_012.jpg





     
     ■店舗案内■


 心温まるうどん うつ輪(貝塚店)  <地図>


場所 大阪府貝塚市半田581-1

電話 072-426-2202

営業 11:30~14:30、17:30~21:00

定休 無休

駐車場 あり(4~5台分)


注記 梅田本店と混同しないようにあえて(貝塚店)と記載しています。

注記2 最後の写真のステキな自転車は、本ブログ管理人とは関係ありません。

category: 貝塚市

TB: 0    CM: 12   

もり家の伝統を貝塚で味わう! 手打ちうどん Warabi(わらび) 25年2月 

手打ちうどん Warabi(わらび)

wara_001.jpg


昨年の12月に地元、貝塚に開業されたと聞き、チャンスを


覗っていましたが、ようやく訪問することが出来ました (^_^;)





wara_002.jpg


旧26号線、脇浜の交差点を北上、「旭川ラーメン」さんのすぐ北側


に店舗を構えられています!


以前は「豆腐料理わらび」さんとして営業されていたスペース


を使用されています。(今も木・金・土曜夜は、豆腐料理わらびの為、ご注意!)






wara_003.jpg wara_004.jpg


店内は、結構モダーンなスペース!!


ドーナツレコード(死語かぁ~)がたくさん目につきます。






 ~~メニューご紹介~~
wara_005_20130220174657.jpg

wara_006.jpg

wara_007.jpg


カレーうどんが「出汁バージョン」と「洋風キーマバージョン」の


2種類あるのが、目に入りますので、どちらかをチョイスすることにしました!


女性の店員さんにオススメを聞きますと、キーマが良いとのことで、


素直になっとく、オーダしましたYO!!







wara_008.jpg


さっそく登場と云っても15分は待ちましたが(笑)キーマカレーうどん(冷)様





wara_009.jpg


手打ち手切りで、やや不揃いなのはご愛嬌でしょうが、


もっちりとしながらも中々手強い感触もある、美味しいうどんですなぁ~~ (^_^;)





wara_009-2_20130220174017.jpg


キーマの辛さは程々でしたので、あとでご店主に聞きましたら


辛さ加減は、調節出来ますとのことでした!!


私的には、もう少し辛めでも良かったかなぁ~~


とはいっても、まぜまぜして、食べ終わる頃には、滝汗状態(笑)







wara_010.jpg


美味しいおうどんと、キーマのスパイシーなコラボが


口のなかで、見事に調和されて行きます。


いやぁ~~、あっという間に、完食させて頂きました!





wara_011.jpg


藤田大将、ごちそうさまでした~~~ (^_^;)


うどん県の名店、もり家の伝統を受け継ぐべく、3年間修行されたそうです。


是非とも、貝塚で頑張って頂きたいですね ('-^*)/






wara_012.jpg


まだ、お一人だそうで、お友達作成の看板には......


一番下に、ご注目!!




    ■店舗案内■


 手打ちうどん warabi

wara_013_20130220174209.jpg




場所 大阪府貝塚市脇浜1-3-5  <地図>

電話 072-438-3771

営業 11:00~14:00(L.o)
    18:00~21:00(L.o)日、月、火のみ夜営業

   
定休 不定休(電話で、お問い合わせ下さい)

駐車場 無し

category: 貝塚市

TB: 0    CM: 10   

兵庫らぁ祭2013

第1回愛知うどん・きしめんスタンプラリー

カレンダー

カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

メールフォーム

天気予報

相互リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

