920のきままなUDON旅

うどん・らーめんを中心とした、麺類の食べ歩き雑感!

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

らの道  その13/13 完結編  拳ラーメン  24年9月 

拳ラーメン

kobu0001_convert_20120909144547.jpg

らの道」もいよいよフィナーレー!!

大津を出発するときは、そこそこ良い天気でしたが、
京都市内に入る頃には、かなり怪しい雰囲気!!
大宮七条交差点」で、いきなり大粒の雨が.....(>_<)
ハプニングの多い日でした (^_^;)

クルマを駐めて暫し様子をみますが、上がる気配なし!
閉店時間も近づいてますので、意を決して土砂降りのなか
お店までやってまいりました(オー、ずぶ濡れ!)



kobu0002_convert_20120909144714.jpg

なんとか、間に合いました(嬉!)

京都市内きっての有名店ですが、流石に大雨のなか
店内も数名の先客さんがいらっしゃるだけでした。



kobu0003_convert_20120909144805.jpg kobu0004_convert_20120909144850.jpg

大荒れの店外とはうって変わって、
のんびりと時間が過ぎていくような感じがステキでした!



めにゅ~ご紹介 (^_^;)
kobu0005_convert_20120909144942.jpg

何にしよっかな~~ (^_^;)

牛ニボラーつけ麺」は終了したとのコトでしたので、
秋刀魚節醤油つけ麺」をお願いしました。



kobu0006_convert_20120909145036.jpg

程なく登場の「秋刀魚節醤油つけ麺」様!!
魚介の香りがかなり挑発してきます(笑)


kobu0007_convert_20120909145127.jpg

レアで、BIGなチャーシューが、ど~~んっと乗っかっています!
スダチを絞って、頂きましょう!!



kobu0008_convert_20120909145213.jpg

秋刀魚の香りも豊かなとてもコクのあるつけダレ!
やや、魚の匂いも強いので苦手な方には難しいカモ??
私は、全く大丈夫なタチでございます f^_^;)




kobu0009_convert_20120909145304.jpg kobu0010_convert_20120909145400.jpg

チャーシュー、うんま~い!!

麺も、結構エッジの立った弾力性のある中華麺で
これも、うんま~い!!


なんやかんやで、完食・完汁(スープ割も、とても美味しかった!)


  ごちそうさまでした~~~ (^_^;)


kobu0011_convert_20120909145449.jpg

閉店時間も過ぎていましたので、店内に下げられた暖簾をパシャリ!!




kobu0013_convert_20120909145541.jpg kobu0014_convert_20120909145627.jpg

チェックシートに最終のサインを頂き、
お店も「CLOSED」を出されてましたが
私の、「らの道、13店舗」もなんとか無事に
クローズすることができました。

今回の企画して頂きました事務局各位
ご参画されました、13店舗の店主各位
駄ブログをご覧頂きました各位
に、改めてお礼申し上げます!!


ありがとうございました (^_^;)


  ■店舗紹介■

   拳ラーメン

kobu0015_convert_20120909150307.jpg

場所:京都府京都市下京区朱雀正会町1-16  <地図>

電話:075-351-3608

営業:11:30~14:30 18:00~22:00

定休:水曜日

駐車場:無し(周辺にコインパーキング多数)


category: ら~めん 京都府

TB: 0    CM: 10   

らの道  その8/13  麺屋 たけ井   24年8月 

麺屋 たけ井


take0001_copy.jpg

同じ城陽市の「あっぱれ屋」さんを後にして、コチラにやって来ました!

クルマで、12,3分といった感じですから、連食しない手はありません
が、やはり相当お並びで、20数名はいらっしゃいます(滝汗!)

コチラは、店内に入ってからはあまり待ち時間はありませんでしたが、店外でたっぷり
1時間半は並んでしまいました (^_^;)
並んでいる間に、メニューが回ってきて、その後、女性の店員の方より、店内の食券機で
食券を買って来て下さいと誘導されました。



その食券機です!!take0002.jpg


ラーメンは、すでに売り切れと伺ってましたので、必然的につけ麺となり
分量で悩みましたが、多いと聞いていましたので、並を選択、
トッピングもお得な「全部乗せ」を押してしまいました(笑)



take0003.jpg

8月のお休み情報!take0004.jpg

店内は、カウンター席とテーブル席とがあり、今回はカウンター席に案内されました
(一人じゃ、当たり前でしょうね...)


take0009.jpg
左側が、ご主人の竹井さん!!
千葉の中華蕎麦 とみ田(心の味食品)さんで修行されたそうです。
かなり、暑そうですね~~



take0005.jpg

心の味食品」さんから仕入れされてます超極太のストレート中華麺!!

かなり迫力ありますな~~ (^_^;)



take0006.jpg

超アップの図!!


take0007.jpg

つけ汁ですが、中には、ブタバラのチャーシューやメンマがかなり入って居ましたっ!!。


take0008.jpg

トッピングの全部乗せ!
のり、めんま、チャーシュー、あじ玉、ねぎ....
お得ではありますが、さすがに、連食中は控えるべきだったと思います YO!

めんは、とっても剛麺!!
しかし、とても味わい深い、今迄に食べた事のない美味しい麺でした。
つけ汁も魚介の風味が、刻んだ柚子ととても良くマッチしていました (^_^;)

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

take0010.jpg

take0011.jpg

あじ玉もとても美味でした~~


  ごちそうさまでした~~~ (^_^;)


1時間半、待った甲斐がありました YO!

大満足で店を出ましたら、先程の女性店員の方が、お見送りを!
これ、全員にされているんですね、ちょっと感動もんですわ...

こんどは、ラーメン食べに行きましょうo(^▽^)o


take0012.jpg



  ■店舗紹介■

  麺屋たけ井

場所:京都府城陽市観音堂甲田48-2   <地図>

電話:0774-55-0900

営業:11:00~15:00

定休:不定休

駐車場:店舗前4~5台、店舗北の第2駐車場に20台程度あり

category: ら~めん 京都府

TB: 0    CM: 3   

らの道  その7/13  俺のラーメンあっぱれ屋   24年8月 

俺のラーメンあっぱれ屋


ap0001.jpg

順調にすすんでまいりました「らの道」でしたが、いよいよ
最大の難関であります、城陽市の2軒を訪問する決意をしました ← めっちゃ大袈裟やなぁ(笑)

お盆休みの初日が、どんな状態になってるのか全く不明!!
家を出発するのもかなり遅れ、到着は12時となりましたが
意外にも、約20人くらいの外待ちで、なんとかベンチの
中程に、座って待つ事ができました。



ap0002.jpg

それでも、この暖簾をくぐり、店内カウンターに座れたのは、
約1時間半後でした! (^_^;)

スーパーつけ麺は、売り切れですが、限定20食では、PP(ポール・ポジション)
でも取るつもりでないと無理でしょうね(汗!)



ap0003.jpg

こんな写真を撮ったりしながら、ひたすた待ちましたYO!



ap0004_copy.jpg

カウンターの18席のみの店内で、かなり広く厨房スペースを
使っているためか、ご主人と女将さんのお二人だけで、全ての
作業をされているにも係わらず、とてもスムーズなオペレーシ
ョン
だと、お見受けしました (^_^;)



このサンダル欲しい!ap0005.jpg




ap0006.jpg めにゅ~ご紹介(^_^)





じゃじゃ~~ん!


ap0007.jpg

こくまろしょうゆチャーシューメン様のご登場です!

スープを軽く飲んでみました!
(゚д゚)ウマーウマーウマー
なんとクリーミーなしょうゆスープでしょうか??



ap0008.jpg

今回は、思い切ってチャーシューにしましたが、
コチラも、レア焼きのお肉で、淵の黒こしょうが
とてもアクセントのなって効いてますね (^_^;)



ap0009.jpg

材木メンマ~~
これも、良い味してるやん♪♪♪



ap0010.jpg

麺は、所謂、平打ちのストレート太麺!!
自家製の麺ですが、もちもちと、とても美味ですなぁ~



ap0011.jpg

半熟な、味玉も美味しいわ~~♪♪♪


スープ、麺、具材、どれも奥深い工夫がされていてトータルでの
商品価値も非常にたかいと思いました!

 ごちそうさまでした~~~~ (^_^;)



ap0012.jpg

満足、満足で店外に出ましたが、まだまだ沢山お並びで御座いました!



ap0013.jpg


   ■店舗紹介■

 俺のラーメンあっぱれ屋


場所:京都府城陽市奈島下小路11-34  <地図>

電話:未公表

営業:11:30~14:30

定休:日曜 祝日 第4土曜

駐車場:専用多数!


category: ら~めん 京都府

TB: 0    CM: 4   

兵庫らぁ祭2013

第1回愛知うどん・きしめんスタンプラリー

カレンダー

カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

メールフォーム

天気予報

相互リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

