920のきままなUDON旅

うどん・らーめんを中心とした、麺類の食べ歩き雑感!

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

川西のうどん&そば その3 手打そば処 きたむら 24年10月 

手打そば処 きたむら

kitamura0012

コチラを訪問したのは、まだ暑い時期でしたので、相当な熟成ネタです!

私事ですが、このそば屋さんがあります、すぐ近所に小学校2年~5年
まで、住んでいまして、前身であります「敷津庵北店」では、子供の頃
毎日云っていいくらい、コチラのうどんを食べていました。
言ってみればノスタルジーの世界ですが、数十年ぶりに訪問しました。



kitamura0002

ホワイトバランス等が狂って少しお見苦しいかもですが、
お付き合い頂ければとおもいます (^_^;)


kitamura0003

まぁ、街のおそば屋さんと言った感じですね!!
そば処と名乗ってられますが、うどんも出されています。



↓↓クリックで、見やすくなりまっせ!↓↓
kitamura0004 kitamura0005

おそばは、自家製粉石臼挽きの手打ちのようです!

うどん、そば、丼物、定食とバリエーションは豊富ですね!



kitamura0006

きつねうどんとたまご丼

子供の頃、よく食べました組み合わせです(笑)
たまご丼の味噌汁が付いておりまする。



kitamura0007

アップですが、「なると」は入ってなかったハズですね(やや汗)



kitamura0008

こちらは、「きたむら山脈」と称する、ざるの大盛り(2倍もり)です。

どちらも、同行しました弟君と分けながら頂きました!!



kitamura0009

まぁ、そばが山脈に見えなくもないですが....(オー汗)


蕎麦ダレと薬味!
kitamura0010 デザートもありましたYO kitamura0011





kitamura0001

ご店主との御挨拶もしませんでしたが、弟君と二人で完食させて頂きました。

ごちそうさまでした (^_^;)



    ■店舗紹介■

  手打そば処 きたむら


場所 兵庫県川西市花屋敷1-12-3C-1  <地図>

電話 0727-59-0373

営業 11:00~19:00(日曜は、15:00)

定休 不定休

駐車場 なし


category: そば 兵庫県川西市

TB: 1    CM: 4   

川西のうどん&そば その2 手打ちそば 蕎花(きょうか) 24年7月 

手打ちそば 蕎花(きょうか)


kyou1_convert_20120710100144.jpg


讃々さん」をあとにして、やって参りましたのは
クルマで数分、能勢電鉄で2駅の「鼓滝駅」のスグ『蕎麦』
じゃなくて、そばにあります、「手打ちそば 蕎花」さんです(笑)

ホントに、駅からほとんど濡れずに入店できる様な距離ですよ!!



kyou2_convert_20120710100231.jpg


コチラでは、石臼挽き国産生粉打ち十割蕎麦
提供されているということで、参りました! (^_^;)



kyou3_convert_20120710100316.jpg


店内は、カウンター席とテーブル席がありますが、
テーブル(3卓?)は満席でした。



kyou4_convert_20120710101821.jpg


天ぷら盛りや、板わさ、だし巻きなどもあるので、
居酒屋使いもしてみたいところですね~~



kyou5_convert_20120710101920.jpg kyou6_convert_20120710102002.jpg

な~るほど!!

このお店のそばつゆは、辛口、つまり江戸っ子風
どっぷり出汁に漬けると、辛すぎるんやな!




画像+032_convert_20120710112714


本日の「蕎麦」は、福井県産の全粒粉!!
期待も高まります! (^_^;)





kyou7_convert_20120710102052.jpg kyou8_convert_20120710102136.jpg


メニューはいたってシンプル&リーズナブル(笑)


kyou9_convert_20120710102226.jpg

kyou10_convert_20120710102308.jpg


これが、ざるそば!!

十割そばと聞くと、バサバサしたり、小さく千切れたりした
そばも多いですが、かなりコシもあり、つるつるとなめらかな食感!!
そばの香りは、やや少な目でしたが、

これは、大変美味しいおそばですね!!

出汁は、前述のとおり、甘さは控えてあり、かなり辛口!
うるめ&コンブの香りもうまく「そば」にマッチしてます。
...個人的には、少し甘めが好きですが(オー汗)


ここで、弟君が、「ざるそば」と「もりそば」の違いは何や??
との質問があったので、すかさず、「海苔があるか、無いかやろ
と答えた私!!

グヒヒ~~~



kyou11_convert_20120710102347.jpg

kyou12_convert_20120710102531.jpg


コチラが、弟君の「もりそば

やはり、海苔は、有りませんね~~(笑)


この価格で、これだけ美味しい美味しいお蕎麦が食べられるのは
大きな発見でした。
コチラも、再訪は必至と思われます。
今回は、連食中で、無理でしたが、塩天丼
なかなかの絶品だそうです!!



kyou13_convert_20120710102444.jpg


大将と奥様で切り盛りされて、九年目だそうです!!
次は、「塩天丼」、おねがいするとしましょう。




   ■店舗紹介■

  手打ちそば 蕎花

kyou14_convert_20120710102616.jpg

場所 兵庫県川西市鼓が滝1-3-18 <地図>
    能勢電鉄鼓滝駅前西側すぐ

電話 072-793-8118

営業 11:00~15:00 17:00~20:00(ヨルは金土日のみ)(L.O 30分前)

定休 月曜日(祝日の場合、翌日に振替)

駐車場 周辺にコインパーキング有り(踏切東側)






おまけ画像(鉄分の多い方向け)


kyou15_convert_20120710102702.jpg


kyou16_convert_20120710102746.jpg

能勢電も良くなりました f^_^;)

category: そば 兵庫県川西市

TB: 0    CM: 6   

兵庫らぁ祭2013

第1回愛知うどん・きしめんスタンプラリー

カレンダー

カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

メールフォーム

天気予報

相互リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

