920のきままなUDON旅

うどん・らーめんを中心とした、麺類の食べ歩き雑感!

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

天王寺うどん @ JR天王寺駅構内  24年11月 

天王寺うどん

         IMG_3093.jpg

大阪市内へ所用のため、ひさびさに電車でGO!!
天王寺ターミナル(終着)到着がちょうどお昼時
でしたので、コチラに立ち寄りました (^_^;)

大阪は「うどん文化」と言われていますが、駅の構内のみならず
街のあちらこちらにある、こういった「立ち食いうどん」のお店
が、牽引役を担ってきたのは、言うまでもないでしょう。

コチラは、JRですが、関西私鉄の雄、阪急には「阪急そば」が
これも、大昔からありますね。
そばってありますが、こちらも詳細な出卓数は知りませんが
圧倒的にうどんが多いと思います。

東京で食べる「立ち食いそば」の「そば」美味しさ
が、大阪にもあれば、少しは状況が変わっていたカモカモ(笑)
黒いお出汁は、出来れば勘弁してほしいですが! o(^▽^)o





↓クリックででっかくなります↓
IMG_3099.jpg IMG_3100.jpg

メニューはたくさんありますな!!
単品のうどん・そば、から定食類(カレー丼や、すしなど)
丼物一式(古っ~~、完全に死語ですな!)
といった感じです(^_^;)

で、コチラの食券機で食券購入してから、入店します。

なんとなく、お揚げが食べたかったので、「きつねうどん
に決定!!



 
IMG_3101.jpg IMG_3102.jpg

じゃ~~ん!! きつねの登場!!

完璧な「大阪うどん」ですな!
麺は、まぁ、コシとか歯ごたえがとかは言っちゃいけません(笑)!!
しかし、だれからも文句も出ないのが、大阪うどんたる所以!!
出汁は、カツオ、コンブベースで、やはりこりゃ美味い。
小腹を騙すには、290円で充分ですね。

それなりに納得して、完食・全汁で、さ~~て目的地にGO!です (^_^;)



  ■店舗紹介■

  天王寺うどん

場所 JR天王寺駅構内(阪和線1、2番線先)

営業 年中無休?

撮影 iphone 5

category: 大阪市 天王寺区

TB: 0    CM: 8   

再開一人釜揚げフェスタ! 手打ち釜揚げうどん ふぅふ~亭 24年10月 

ふぅふ~亭

fufu0001.jpg

一人釜揚げフェスタも流石に暑くなり、
中断しておりましたが、暖かいおうどんが
恋しい季節にもなりましたので、ボチボチと
再開したいと思います。

今回は、以前より気になっておりました
ふぅふ~亭」さんにお邪魔することができました!!

空堀商店街の東、上本町三丁目の交差点を少し東に入った
住宅街の真ん中に、お店が御座いました。



fufu0003.jpg

コチラのメニューです!!

「釜揚げ」か「ざる」か「ぶっかけ」の3種類のメニューで勝負ですか (^_^;)

凄く、男らしい!!

と思いきや、女将さん以下、全て女性のスタッフでまかなわれてましたYO!(驚)
で、今回は当然、「釜揚げ(大)」をお願いいました。



fufu0004.jpg

専門店ならではの生姜スリながらの待ち時間ですが、
おろし金」とは些か珍しくなりましたね!



fufu0005.jpg

なかなか、年期の入った出汁とっくりですなぁ(笑)
出汁は、イリコの風味も感じられましたが、あっさり飲み干せる
薄口のタイプで、良いお味でした!


fufu0006.jpg

待つ事、15分....
茹でたての釜揚げ(大)の登場となりました。
大って、3玉分らしいです(汗)



fufu0007.jpg

麺も少し塩けを感じましたが、ぎゅっと締まって
細いながらも、コシのある手打ち麺で御座いました。

出汁ともよく絡み、3玉ですが、美味しく完食させて頂きました (^_^;)

真夏なら、「ざる」にして居たんでしょうね(笑)


ごちそうさまでした!!



fufu0008.jpg




     ■店舗紹介■

手打ち釜揚げうどん ふぅふ~亭


場所 大阪市天王寺区上本町3-1-2  <地図>

電話 06-6762-2862

営業 11:00~18:00

定休 日、祝、第三月曜

駐車場 無し(お店の裏手に、コインパーキング有)

category: 大阪市 天王寺区

TB: 0    CM: 0   

釜揚げうどんフェスタ(その8) @ V隆慎 24年6月 

さぬきうどん V隆慎

画像+01_convert_20120604125339



透視カメラ検査が谷九のクリニックで無事終了!

お腹減って我慢できず、

V隆慎」さんにお邪魔しました f^_^;)






-- 続きを読む --

category: 大阪市 天王寺区

TB: 0    CM: 4   

兵庫らぁ祭2013

第1回愛知うどん・きしめんスタンプラリー

カレンダー

カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

メールフォーム

天気予報

相互リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

