920のきままなUDON旅

うどん・らーめんを中心とした、麺類の食べ歩き雑感!

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

2013 年明けUDON!  麺屋・爽月 @ 粉浜  25年1月 

爽月

IMG_3486.jpg

昨年のお正月、「年明けうどん」もそうでしたが、コチラ

麺屋・爽月」さんで頂戴しましたので、
今年も馳せ参じました!!




IMG_3488.jpg

昨年は、通常の「年明けうどん」を頂いたので、

今年は、カレーにしようかと!!! (^_^;)




IMG_3493.jpg

お正月らしく、振る舞い酒もあり、少しだけ頂戴しました。
お~、かなりポンボケ(笑)



IMG_3490.jpg

このアテは、富田大将のお国の福島の郷土料理で「いかニンジン」と言い、
文字通り、烏賊とニンジンを味付けした出汁に漬けて揉んだ
ものだそうです。
アテには、とてもあう感じがしました。




IMG_3491.jpg

もう1品は、おでんのゴボ天!!

かなり柔らかく煮えていて美味しかった (^_^;)





IMG_3494.jpg

ようやく、お待ちかねの「年明けカレーうどん



IMG_3495.jpg

大きな海老天とレンコン天、鶏天と柔らかく煮込んだ牛肉が入って居ました。

食べていますと、いつもの爽月さんのカレーとは、ちと違った、ほのかにあま~い
かほりが....



辻本大将曰く、細かく刻んだジャガイモをバターでソテーしたものを
煮込んでいるそうです!!      ↓↓↓↓↓コレです!
IMG_3503.jpg




IMG_3495.jpg



IMG_3496.jpg



IMG_3500.jpg

おうどんも、もっちもっちと少し緩めのルウに良く絡んで
美味しく頂くことが出来ましたし、柔らかいお肉もとてもジューシー!!






IMG_3504.jpg


  


  富田大将、辻本大将、ごちそうさまでした~~~~っ! (^_^;)
  今年も、どうぞ宜しくお願いします!! 





  ■店舗紹介■

   麺屋・爽月

場所 大阪市住之江区粉浜2-11-3  <地図>

電話 06-6606-8092

営業 11:30~15:00 17:30~21:00(l.o20:30)

定休 木曜日

駐車場 無し(近隣コインパーキングあり)

撮影 Iphone 5

category: 大阪市 住之江区

TB: 0    CM: 5   

ヨル爽でお鍋!!  麺屋・爽月 @ 粉浜  24年10月 

爽月

getu0004.jpg

友人と「ヨルも冷えて来たので、お鍋でも..」というコトになり
早速、「爽月」さんに相談!!

お鍋の飲み会、大歓迎と言われましたので、お邪魔して来ました。


getu0006.jpg getu0003.jpg

メニューは、お任せでお願いしていましたので、
見る必用は無いのですが...

既に、お鍋の準備もされていました (^_^;)


乾パーイ!!getu0012.jpg
グヒヒ~~!!




getu0007.jpg

まず出て来たのが、先付けの「生醤油うどん」!!
ぐにゅ~っとノビの良い、刺身みたいなうどんでしたぁ~!


getu0008.jpg getu0011.jpg

イワシ?とおからのおつまみ!!
アテらしくしっかりしたお味です。



getu0009.jpg

マグロ、鯛、いか、の刺身三色盛り (^_^;)


getu0010.jpg

マグロ様、どアップですYO!!



getu0018.jpg

わ~、凍結酒も出て来ましたやんか!!
果たして、今日は帰られるのかぁ~~



getu0013.jpg

さて、お鍋の登場です。



IMG_0068_convert_20121022162426.jpg getu0015.jpg

具材もタップリ!!
鶏さんにブタさんにハマグリ (^_^;)
かなり、豪華版ですなぁ~~

























 で た ぁ ~ ~ ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 


getu0016.jpg

活けのクルマエビ」じゃあ~~りませんか(かなりチャーリー浜風に!!)

鍋に入れて下さいと、トミーさん!!
ほ、ほ、ホンマだっか??(^_^;)



getu0017.jpg

1匹は、飛び跳ねて逃げましたが、即逮捕して、お鍋の中へ...

はい、大変おいしく頂きました(オー汗!)


getu0017-2.jpg getu0020.jpg

アテはまだまだ出て来ます!
「出汁巻き」「てんぷら」...


getu0021.jpg

ようやく、うどんにたどり着きました(笑)


getu0022.jpg

ラストは、「カレー鍋に!」
こりゃ、めちゃんこ(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!


getu0023.jpg

もう、腹いっぱい~~と言いながら、
エビ天をカレーダイブさせて、終了!!

 


getu0024.jpg


 トントンさん、トミーさん、ごちそうさまでした~~(^_^;)

実は、お蕎麦もお願いしていましたが、とても食べられず
お土産に頂いて帰りました。
これも美味しかったのは、言うまでもありません (^_^;)



   getu0005.jpg




  ■店舗紹介■

   麺屋・爽月

場所 大阪市住之江区粉浜2-11-3  <地図>

電話 06-6606-8092

営業 11:30~15:00 17:30~21:00(l.o20:30)

定休 木曜日

駐車場 無し(近隣コインパーキングあり)

category: 大阪市 住之江区

TB: 1    CM: 6   

ヒル爽でビール!! 麺屋・爽月  24年7月 

爽月


sou1_convert_20120719100741.jpg


梅雨も明けて、かなり暑さも厳しくなってきましたね!
やはりそんなときは、「ビール」 (^_^;)
そんなにお酒は強い方ではないですが、「ビール」は大好きです(笑)

そんな中、どうしても、美味しいうどんをアテに「ビール
が飲みたくなったので、粉浜の「爽月」さんにやってきました!




立て看板御近影!sou2_convert_20120719100840.jpg





sou3_convert_20120719100944.jpg


14時前の入店でしたので、比較的ゆったりした店内!

今回は、トントンさんやトミーさんの両店主さんとも
ゆっくり、お話できそうですね!

「里の曙」もしっかりありますが.....



sou4_convert_20120719101042.jpg

やはり、「生ビール」と参りましょう (^_^;)

お休み日とはいえ、ヒルからビールはサイコーですね(笑)



sou5_convert_20120719101202.jpg


アテが出来る迄の間、こんなのを出して頂きました!!

肉ぶっかけのお肉です~~
柔らかくて、めちゃ旨ま~~!





sou6_convert_20120719101242.jpg


何気に、オーダーしました「だし巻き

.....本来、ヨルメニューなんで、昼間は無いそうです(オー汗)



sou7_convert_20120719101322.jpg


コチラは、同行頂きました、tatiさんの生醤油(ちく天+鶏天)うどんです!!



sou8_convert_20120719101454.jpg

「ビール」のアテに、頂きましたが、柔らかくて、美味しい
とりさんの天ぷらでしたぁ~~~



sou9_convert_20120719101536.jpg


私のオーダした、「ざる(大)
麺の食感が、明らかに変わってる!!
グミグミ、弾力性のある結構な、剛麺!!
トミーさんが、試作段階のモノを、提供してくれた様です!



sou10_convert_20120719101728.jpg

sou11_convert_20120719101813.jpg


お約束の「出汁カップのフルデコレーション!!




そんなこんなしてますと....
sou12_convert_20120719101856.jpg

ご近所の神社さんから、夏祭り?の獅子舞のご一行が
入店されました o(^▽^)o


sou13_convert_20120719101937.jpg

sou14_convert_20120719102021.jpg


お札も頂き、
爽月さんも、商売繁盛、間違いなしですね!!


  トントンさんやトミーさん、ごちそうさまでしたぁ~~~ (^_^;)





  ■店舗紹介■

   麺屋・爽月

場所 大阪市住之江区粉浜2-11-3  <地図>

電話 06-6606-8092

営業 11:30~15:00 17:30~21:00(l.o20:30)

定休 木曜日

駐車場 無し(近隣コインパーキングあり)

category: 大阪市 住之江区

TB: 0    CM: 2   

釜揚げうどんフェスタ(その10) @ 麺屋 爽月 24年6月 

麺屋 爽月


sou1_convert_20120608115031.jpg


久しぶりにご店主(2名)さまにお会いしたくて、長居の帰りですが、
麺屋 爽月」さんに、お邪魔しました。

もちもち「おうどん」・・・・お昼営業
しゃっきり「おそば」・・・・ヨル営業

昼と夜と、麺の販売が異なりますので、御注意!← そんなん知ってる~、と聞こえそう(爆)

で、これが、昼営業で提供されてる
こはま(粉浜商店街にちなみ)セット!
なんでも、地元の方は、そんなに量は要らない、
柔らかいうどんがええでぇ~~!

との声にこたえて、販売されてます f^_^;)




sou2_convert_20120608115243.jpg


また、「第2回 うどん祭り」(詳しくは、コチラ)にも参加されており、
色々と工夫されていますね!!



sou3_convert_20120608115348.jpg sou4_convert_20120608115428.jpg sou5_convert_20120608115701.jpg sou6_convert_20120608115615.jpg


いやぁ、13時前の入店でしたが、いきなり「ウエイティング!

よ~~~はやってはりますなぁ(笑)

ようやく席に案内されるも、満席状態なので、写真も撮れず、
メニューをシコシコ、撮させてもらいましたっ!!(汗)
店内写真も撮れずでございました(泣)





sou7_convert_20120608132231.jpg


釜揚げフェスタなので、初めてコチラで、釜揚げを頂きました!
弾力性の高い、うどんは、温麺でも損なわれずもちもち感あるのは、ご立派!!

付け出汁もやや甘み味ながら、
めっちゃ美味しいやんかぁ~~ f^_^;)




sou8_convert_20120608115838.jpg

sou9_convert_20120608115925.jpg


少し、寂しい(苦しい言い訳)ので、ちく天を付けて貰いました!
これも、外はサクサク、中はもっちり、美味しかったです (^_^;)

次から次へと、お客様が入店されるので、ご店主とも全く
お話も出来ずに、退散することにしました。(大泣)




sou10_convert_20120608120006.jpg


マルオの醤油がありましたので、持ってかえろか?と思いましたが
スグにバレるんで、断念!!(オー汗)


念のため、祭りのスタンプシートには、はんこを貰いました!
釜揚げ」+「ちくてん」でも頂けました!!
なかなか、ワイルドやんけぇ~~ (


    トントンさん、トミーさん、また参りま~~~す!! (^_^;)


ごちそうさまでした!







sou11_convert_20120608120047.jpg



*店舗紹介は、前回記事 等ご覧下さい!



category: 大阪市 住之江区

TB: 0    CM: 6   

コロッケ戦争!大坂春の陣ep1  麺屋爽月  24年3月26日 

爽月

DSCF0454_convert_20120327140915.jpg

やって来ました、ココ、住之江区の「粉浜商店街」!
コロッケを使った、うどんの共同企画が開催されると聞きましたので、
とる物も取りあえず、駆けつけました(^_^;)
ココまでの経緯は、このお方や、このお方のブログをご参照くださいっ!!
このお方達のを見て貰えば、私のブログは、もう読んで頂く必用は無いと思います!(大泣)
お暇な方は、どうぞお付き合い下さいまし!



DSCF0456_convert_20120327141133.jpg DSCF0455_convert_20120327141225.jpg

まず、今夜は、麺屋・爽月さんにお邪魔しました。
お昼に参上することはありますが、「ヨル爽」は、年末の、お鍋以来の訪問となります!
勿論、本ブログは、初登場となります(オー滝汗)




DSCF0459_convert_20120327141320.jpg DSCF0460_convert_20120327141407.jpg

今夜のミッションは、2個あります!
1つ目は、この、「うっしぃコロッケうどん」を完食することです (^_^;)
なお、TKUさん、活麺富藏さんは、今週末に襲撃する予定でございますので、宜しくお願いします。




DSCF0461_convert_20120327141624.jpg DSCF0477_convert_20120327141718.jpg

折角の「ヨル爽」ですので、行っちゃいましたよっ!
麦酒モドキ(要は、ノン・アルコールBEER(笑))と、アテはうまだしまき
これは、とても美味しかったです!
「アテ」=酒つまみ、であるのが通じるのは、関西だけみたいですね!(余談)
酔ってこないのが、唯一、難点でしたぁ!(オー滝汗)




DSCF0465_convert_20120327141809.jpg DSCF0466_convert_20120327141905.jpg DSCF0467_convert_20120327141955.jpg DSCF0468_convert_20120327142048.jpg

ヨルのメニューは、こんな感じでございます!




DSCF0469_convert_20120327142142.jpg

   さて、いよいよ「うっしぃコロッケうどん」の登場です!!




DSCF0471_convert_20120327142237.jpg

アップの図!!


DSCF0472_convert_20120327142332.jpg

これが、おから&ビーフコロッケで~す! (^_^;)


DSCF0473_convert_20120327142430.jpg

舞茸天ぷら、サクサクととても美味しいです!


DSCF0474_convert_20120327142521.jpg

ひろうすです!
もう少し、煮込んだほうが、ステキかも??


DSCF0475_convert_20120327142614.jpg

もちろん、爽月さんのうどん!
美味しいに決まってます (笑)


DSCF0476_convert_20120327142706.jpg

コロッケを分解(滝汗)してみました。
コロッケとはいえ、ポテトは一切使っていませんし、お肉の入った、卯の花(おから)がぎっしり詰まっています。
正直、コロッケうどんを食べるのは初めてなんです!!
名古屋や関東、また讃岐ではポピュラーなんですが、関西人にはなじみ薄いし、私も、今迄敬遠してました。
しか~し、こりゃ、めちゃんこうま~~じゃぁ、あ~りませんか(またもや、チャリー浜風)(^_^;)
お出汁に、まぜまぜしますと、お出汁の感じは、卯の花のまろやかな感じと融合して、またいちだんと美味しさを
増してきました。
当然、完食いたしましたぁ~~!




DSCF0478_convert_20120327142926.jpg DSCF0479_convert_20120327143033.jpg

さて、もう一つのミッションは、「おそば」を食べること!!
爽月さんの、おそば、まだ食べた事がなかったんです(オー滝汗)

想像してたより数倍、おいしいおそばでした!付け出汁も少し甘口ですが、おそばの付け出汁としては
相当なレベルと思います。
当然、あっという間に、完食いたしました!!



DSCF0480_convert_20120327143130.jpg



   冨田大将、辻本大将、ごちそうさまでしたぁ~~~ (^_^;)




ふと、時計をみたら、21時過ぎてます!

なごり惜しいですが、閉店作業の邪魔になりますので、「コロッケうどん祭」の成功を祈念しながら、
お店を後にしました。


   みなさ~ん! 4月6日(金)まで、ですよ~~!お忘れなくなく!!




 ■店舗紹介■


 麺屋・爽月


場所 大阪市住之江区粉浜2-11-3  <地図>

電話 06-6606-8092

営業 11:30~15:00(昼の部 うどん)  17:30~21:00(夜の部 そば)L.O 20:30

定休 木曜日


駐車場 無し(26号線、粉浜3丁目交差点東に入った近辺に、コインパーキング多数)

category: 大阪市 住之江区

TB: 0    CM: 4   

兵庫らぁ祭2013

第1回愛知うどん・きしめんスタンプラリー

カレンダー

カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

メールフォーム

天気予報

相互リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

