920のきままなUDON旅

うどん・らーめんを中心とした、麺類の食べ歩き雑感!

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

「関西うどん名店ラリー」 12/14 手作りうどん 天粉盛  25年5月  

手作りうどん 天粉盛


ten_001.jpg


さぁ~~て、この日も、ぱとらっしさんとおうどんのラリーに出かけましたよ~~ん!




西成は津守にある「天粉盛」さん。




いつもクルマ移動の私にとって、専用があるかどうかが気がかりな所。




その点、コチラはお隣のラーメン屋さんやパチンコのお店の共同がありますので




とて~~も安心でごじゃります(笑)




早速~~く、入店~~ん









ten_002.jpg ten_003.jpg


定食もかなりそそられるのですがぁ~~




連食予定もあり、単品からチョイスすることにしました




ラリー参加者には、「ちくわ天」か「イカ天」のサービスが有りまんねんて。




ぱとさんは、イカ、わたしゃ、ちくわをお願いしましたん。









ten_004.jpg


うどん待ちの間、お手洗いを済ませておこうと、コチラへ.....




全く気にせずに扉を引きまして、中に入って見ますと




な、な、無いやん(やや汗)




ハッと気づきましたが、中に入って、扉を閉めないと「ブース」が現れてこないんですよ!




って、ちゃんと書いてあったのを読んでないんですわ。




しかし、忍者屋敷もどきの化粧室には、すこし笑えました










ten_005.jpg


そんなこんなしているうちに、ご登場の「ちく天」様!!




こういったサービスには、感謝、感謝ですなぁ~~









ten_006.jpg


程なく配膳されました「チーズカレーうどん




チーズもたっぷり、お揚げさんやタマネギ、牛肉なんかも充分搭載されてまして




こりゃ~~美味そう (^_^;)









ten_007.jpg


毎度お馴染み、あまり意味のないアップの図(笑)




ネギ大好きの私なんか、コレ見ただけで御飯食べられそう....










ten_008.jpg


ルーがトロトロなんで、かなり強引に引き上げてみましたん




とってもルーも良く絡んで、とっても(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!










ten_009.jpg


こんなんも放りこんで、味の変化も楽しんでみた




あっさり、完食・全汁でございました。









ten_010.jpg


これは、ぱと様の召し上がった「きつねうろん」様




ふっくらお揚げが、とても美味しかったそうです~~~~ぅ!









ten_011.jpg


笑顔がステキな、共田大将、ごっそさんでしたぁ~~~~ (^_^;)



**店舗案内は前回記事ご参照**

category: 大阪市 西成区

TB: 0    CM: 10   

手作りうどん 天粉盛 @ 西成区津守  25年2月 

手作りうどん 天粉盛

tennko001.jpg


大阪好っきゃ麺」のアップも終了したので、順番が前後しますが



手作りうどん 天粉盛」さんをご紹介したいとおもいます。



実際は、つるつる亭さんに行く直前の訪問となってます (^_^;)(ダカラコノヒハ、4レンショクナノダ!!)



tennko002.jpg


ご主人が、店頭てうどんを打ってられるところを、パシャリ!!



勿論、許可をちゃんと頂いております~~~~ぅ!





tennko003.jpg tennko004.jpg


この日は、ポールゲットで参りましたので、暫し自由撮影会!!



ホールもキッチンもまだ清潔感あふれた感じで、とても好印象でした。





 めにゅーご紹介
 クリックで拡大します!
tennko005.jpg tennko006.jpg tennko007.jpg tennko008.jpg


「しっぽく」なんかもいいですね~~




tennko008-2.jpg


色々と考えましたが、連食の可能性もあり、「釜揚げ+とり天」に決定!!


ご登場頂きました o(^▽^)o




tennko009_20130208155758.jpg


釜揚げですから、15分位は待ったでしょうか。


きれいな、あつあつの釜揚げうどん!!




tennko010.jpg


コチラは、とり天さまのどアップの図!!


なかなか、ジューシーなトリさんでしたYO!



tennko011.jpg


これは、この日同行頂いた、「放浪うどん人」さんのオーダーした



とり天ぶっかけ」.....これもうまそうやなぁ~~





IMG_0625.jpg tennko013.jpg


うどんは、温麺ながら、適度なグミ感とコシがあってなかなか美味しいど!!


ボリュームも結構あって、満足感は大でございました (^_^;)




tennko014.jpg


お約束の「釜揚げコップフルデコレーション!


少し、しょうゆが勝ち気味の、つけ出汁でしたが、天ぷらを浸すと



ちょうど良いあんばいとなりました!!




tennko015.jpg


麺もたくさんありますので、少し遊んで.....



生醤油うどん~~~~~



こやつも、美味かったなぁ。



ごちそうさまでした (^_^;)



ご店主とも、少しお話する時間があり、4月から始まります



関西名店うどんラリー2013」に、参加される抱負なども



お聞きしてきました。



今後、頑張って頂きたいお店の1つですね!!



tennko016.jpg



   ■店舗紹介■

 手作りうどん 天粉盛


場所 大阪市西成区津守1-9-7  <地図>

電話 06-7502-4714

営業 11時~15時

定休 毎週水曜日

駐車場 隣接するパチンコ店と共同の大駐車場完備!!

category: 大阪市 西成区

TB: 0    CM: 4   

始動!「大阪好っきゃ麺」 1/14 釜揚うどん 一紀  25年1月 

「大阪好っきゃ麺」 1/14 釜揚うどん 一紀


一紀0001

新年早々から、2つのスタンプラリーが開始されましたが、

一つは「らの道 2013」、昨年に引き続き第2回目となります!

もう一つが、「大阪好っきゃ麺 2013 大阪環状線の巻」で、
コチラは、指定された、うどん店とラーメン店の両方を廻ると云う訳です!

詳細は、コチラをご覧下さい!!
チェックシートは、コチラです (^_^;)


両方同時は、とてもムリなので「らの道」は、第1回は制覇しましたので
今回は「好っきゃ麺」から、廻って参ります!!

余談となりますが、ラリーで使用の写真はすべて、iPhone5
に致しましたので、ご了解頂けると幸いです!



さて....



一紀0002


まいどお馴染みとなりました「釜揚うどん一紀」さんでスタートしました!

朝営業されていますので、行きやすいのは事実やね!(笑)





一紀0003 一紀0004


佃煮を頂いたり、生姜を擦りながら、おうどんの茹であがり

を待つのも、ええ瞬間ですなぁ~~




一紀0005


ご登場のモーニング釜揚うどん!(大)

私は、いつも「細麺」なので問題無しでしたが、

この日は、ラリー参加者がとても多く、太麺は早々売り切れになったそうですYO!

しかし、1軒目から(大)とは、大丈夫かいな~~(やや汗)






一紀0006 一紀0007


朝1番の細麺は、云ってみれば、「朝がゆ」を頂くイメージ!!

朝は、お安い(350円)変わりに、お出汁は、1杯だけとなりますので

出汁フェチの方はご注意下さい(笑)







一紀0008


体も、暖まりましたので、「菊川大将」に御挨拶.....いや

↑↑↑こやつは、タヌキやんかぁ~~↑↑↑









一紀0009


本物の「大将」は勿論コチラ!(オー汗)






一紀0010


一紀0011


一つ目のスタンプもしっかり頂き、さて次は....








    ■店舗紹介■

   釜揚うどん 一紀



場所 大阪市西成区南開1-6-10 アイビスコート1F  <地図>

電話 06-6568-1919

営業 7:30~10:00 11:00~15:00(麺切れ迄)

定休 水曜日(祝日は営業、翌日休業)

駐車場 なし(近隣にコインパーキング有り)

category: 大阪市 西成区

TB: 0    CM: 4   

モーニングうどん  釜揚うどん 一紀  24年10月 

釜揚うどん 一紀

ikki0001_convert_20121017102022.jpg

大阪市内には、「讃く」さんをはじめ、モーニングうどんを
はじめられるところも増えて来ましたが、コチラ「一紀さん
では、本年6月より、朝7時半から、営業をされています。

この日は、讃くさんで、2杯頂きましたが、まだまだ余裕
もあり(笑)久しぶりの訪問をさせて頂きました!!




 ↓↓かなりでかくなりまっす!↓↓
ikki0002_convert_20121017102126.jpg ikki0003_convert_20121017102216.jpg ikki0004_convert_20121017102305.jpg ikki0005_convert_20121017102354.jpg

アップが熟成(便利な言葉ですこと f^_^;))してしまい
メニューボードに出てます、「きのこあんかけ釜バターうどん」は
16日で終了しております...申し訳ありません(汗!)



なお、明日18日からは下記の限定が提供されます (^_^;)

■10月18日~10月30日までの期間限定!!

一紀セット
(釜揚うどんとミニカレー丼のセットです。)

並  800円
大  850円
特大 900円
小  650円

また、
■10月19日、20日、21日の3日間、一日10食のみのプレミアムメニュー

とんこつつけめん(うどん)
並 850円  並サイズのみの提供です。

こちらは西成区玉出にある「和風とんこつラーメン かしや」さんとの
コラボメニューとなっています。

以上、一紀さんのmixiコミュより転用記載!


 わ~~、こりゃ、また行かないと!!




ikki0006_convert_20121017102443.jpg

1杯目の「きつねうどん」をお願いして、暫し
菊川大将と四方山話をしておりました。

セレッソ大阪の選手のサイン入り丼も増えて来ましたYO!



ikki0007_convert_20121017102532.jpg

コレを頂けるのも、釜揚げ専門店ならでは!!




 <きつねうどん様>
ikki0008_convert_20121017102620.jpg

う~ん、カツオと昆布の優しいお出汁ですぅ~~(嬉)



ikki0009_convert_20121017102705.jpg

暖かいおうどんも「コシとノビ」はちゃんと残ってましたYO!



IMG_0038.jpg

お揚げフェチの私も満足な、一品でした(笑)



さて、お次は、ミニサイズのひやかけを頂きます。
ikki0010_convert_20121017102753.jpg

お出汁も少しアレンジされたような~
これは、イリコというか、関西風味に感じました! (^_^;)


ikki0011_convert_20121017102841.jpg

キュッとしめた、うどん麺も喉ごし良く胃の中へ突入して行きますなぁ(笑)


 最後の1杯はコレ!
ikki0012_convert_20121017102938.jpg

やはり、釜揚げを食べねば、帰れまへんなぁ!(マジ汗)



ikki0013_convert_20121017103030.jpg

さすが、大将、「釜揚げは、細麺ですね!!」とちゃんと解って頂いているのが
とても嬉しい気配りですね (^_^;)

コチラの「細麺」で、ツルッ~と、喉に流すのが大好きなんですYO!



ikki0014_convert_20121017103114.jpg

流石に、朝メニューでは、出汁のお代わりは、
徳利では頂けませんが、充分な量は頂けます!!



IMG_0043.jpg

ま、こんなアングルもお楽しみくださいっ!!




ikki0015_convert_20121017103229.jpg


  菊川大将、3杯も食べてお腹一杯、ごちそうさまでした~~~ (^_^;)





ikki0016_convert_20121017103323.jpg






   ■店舗紹介■

   釜揚うどん 一紀



場所 大阪市西成区南開1-6-10 アイビスコート1F  <地図>

電話 06-6568-1919

営業 7:30~10:00 11:00~15:00(麺切れ迄)

定休 水曜日(祝日は営業、翌日休業)

駐車場 なし(近隣にコインパーキング有り)


category: 大阪市 西成区

TB: 1    CM: 6   

釜揚げうどんフェスタ(その12) @ 釜あげうどん  楽  24年6月 

釜あげうどん 楽



MUMんなで、どん県、ぐり)は、少しお休みを頂きまして...


今回は、「1人釜揚げフェスタ」より、
西成区の「釜あげうどん 楽」さんをご紹介致します!!


ra1_convert_20120621132436.jpg


国道26号線、玉出中1交差点を西に入った、住宅街に
お店を構えられています。

最初は、すこし迷うかも....??



お店の前に、1台分の駐車スペースはあるものの、
かなりな高倍率(笑)



ra15_convert_20120621133509.jpg


すぐ、西側にコインパーキングがありますので、
そちらに、駐車して、まずは外回りの撮影から(笑)!!


ra3_convert_20120621132614.jpg ra2_convert_20120621132532.jpg


大きな、ムラサキ色のバナーが、目印になります。

ちょうど、角っこのお店ですので、立て看板も目立ちます!



ra4_convert_20120621132704.jpg


13時頃の入店でしたが、大入り盛況!!
二組続けて、お帰りになったので、1枚撮影させて頂きました (^_^;)

良い雰囲気の店内ですね!!



ra5_convert_20120621132746.jpg ra6_convert_20120621132826.jpg ra7_convert_20120621132916.jpg

↑↑↑↑↑↑↑
メニューは拡大します!!




「釜あげ」とは云いながら、専門店ではないので、
冷・温麺とセット定食(平日のみ)、メニューは豊富です!!



ra8_convert_20120621132959.jpg


当然、釜揚げを注文していましたので、15分位
待ちましたが、ご登場になりましたっ (^_^;)



ra9_convert_20120621133044.jpg


いやいや、

おいしそうな麺じゃぁ、あ~りませんか??(久々に、チャーリー浜風に!!)

と言いますか、コレが出てくるまでに、他のお客様が注文
していた、「ざる」「ぶっかけ」を観察していると、見事な
までに、美しすぎるうどんでした。

これ、かなり感動モノですよ!!



ra10_convert_20120621133125.jpg


お約束の「釜揚げ、フルデコレーション!!
お出汁も、カツオ&コンブの香りもよく、少し濃い口ながらも、美味しいお出汁!

完汁させて頂きました(け、け、血圧がぁ~~!!)



ra11_convert_20120621133209.jpg


やっぱ、寂しいので、「ちく天」を追加オーダー(笑)!!



ra12_convert_20120621133251.jpg


ちゃんと、天つゆまで、ついております。
盛りつけの、お皿の配色も、とてもキレイですね!!



ra13_convert_20120621133335.jpg

一応、許可を頂いて、1枚パシャリ!!

左側が、ご店主の藤田大将!
御挨拶も出来ませんでしたが、なかなかのイケメンさんですね!!


   ごちそうさまでした~~ (^_^;)


あの、美しすぎる「ざる」は、近々再訪必至!!


いつ、行きましょうかね~~ (^_^;)



ra14_convert_20120621133427.jpg



   ■店舗紹介■

  釜あげうどん 楽


場所 大阪市西成区玉出西1-5-13 <地図>

電話 06-6661-8577

営業 11:30~14:30 17:30~20:30

定休 月曜日

駐車場 店舗前1台、近隣コインパーキングあり

category: 大阪市 西成区

TB: 0    CM: 2   

兵庫らぁ祭2013

第1回愛知うどん・きしめんスタンプラリー

カレンダー

カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

メールフォーム

天気予報

相互リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

