920のきままなUDON旅

うどん・らーめんを中心とした、麺類の食べ歩き雑感!

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

激辛 カレーうどん! 手打ちうどん皐月庵 @ 谷町九丁目   25年7月 

手打ちうどん 皐月庵


satuki_001.jpg


TKUさんで「カルビ丼」を平らげた、おさ~~ん2名は、




欲深にも、もう1軒行こうということになり、私の口がカレーになってきたので、




コチラを提案、ぱとさまもOKでしたので、突撃致しました。




なんでも、現在のご店主での営業は、この21日で終了されるとのお話もあり、




良いタイミングだったかもです (^_^;)









satuki_002.jpg


お店の前の営業案内!!




確かに、22日以降は、斜線になってますな~~




お席もあるようなので、早速入店~~~ん









satuki_003.jpg satuki_004.jpg satuki_005.jpg satuki_006.jpg


カレーうどんにも、色々種類がありますが、




一番、オーソドックスなのをお願いして、




無謀にも「激辛」(2倍)にチャレンジしました (^_^;)










satuki_007.jpg


程なくご登場の「激辛」さま




ルウの色も、かなりな辛さを予感させますなぁ~~




しか~~し、揚げさんや、野菜、お肉も、いぱ~~い入ってますので、




多分、楽勝かと......





satuki_008.jpg


ご期待に答えて、ややアップの図!!




かなり、スパイスが浮いてますけど(既に汗)









satuki_009.jpg


お出汁的な部分はなく、殆どが粘っこいルウが殆ど。




こりゃ~~、辛いと言うか、痛いわ!!




とっても美味しいんですがぁ~、さすがに(私にとって)辛すぎましたYO!




結構汗だくで、完食!!




全汁は、、、、勘弁してもらいました (^_^;)




これより辛い「極辛」って、どんなんかいな










satuki_010.jpg


コチラは、ぱとさまの「舞茸天」の醤油うどん!!




流石に、舞茸の天ぷらはとっても美味しそうですね。




ぱとさまもご満足のようでした。




22日以降がどのようになるのかは、存じませんが、




美味しいカレーうどんの伝統は、受け継いで頂きたいと思います!!









satuki_011.jpg




    ■店舗案内■

  手打ちうどん 皐月庵

  クリックでお店HPに飛びます
  ので、コチラを参照下さい。

  

category: 大阪市 中央区

TB: 0    CM: 11   

七弐八のヨルの忘年会  七弐八製麺@長堀橋  24年12月 

七弐八製麺

naniwa0001.jpg

かなり遅い、熟成ネタになりましたが、過日開催されました
うどん忘年会 at 七弐八製麺」の様子を
ご紹介致します!!

内容は、コチラの方のブログで、すでにご紹介されていますので、
料理写真中心で、アップ致しました ( ̄^ ̄)ゞ



naniwa0002.jpg

今夜は、「黒豚なんば鍋」ということで、ご用意頂きました!!

勿論、飲み放題つきですYO!!




naniwa0003.jpg

まずは、(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!





naniwa0004.jpg

えだまめ」なんぞを食べながら、暫し談笑(笑)




naniwa0005.jpg

とり唐」が出て来ました、やはりビールが美味いですね!!





naniwa0006_copy.jpg

お店の中は、こんな雰囲気で盛り上がって来ました!

だれが、顔出しOKなのか、分からなくなったので、全員
マスキングしてみました!(かなり無責任




naniwa0007.jpg

さて、ブタさんの登場です!!
沢山ありますので、食べきれますかね~~ (^_^;)





naniwa0008.jpg



naniwa0009.jpg

野菜類もかなり豊富にありますよ!!



naniwa0010.jpg

おお、「鍋奉行」さんはダレでしょうか??(笑)




naniwa0011.jpg

ブタさんなので、もう少し煮ましょうね!!!



naniwa0012.jpg

鍋もそこそこ頂きましたので、「うどんはまだか~~??」の声が掛かります!

で、じゃ~~ん! ととてもキレイなおうどん様が登場!!
すかさず、「生醤油ちょ~だい」(オー汗)




naniwa0013.jpg

下手くそなくせに、「麺リフトなう!!




naniwa0014.jpg

ちゃんと、デザートもついておりました (^_^;)



naniwa0015.jpg


総勢、20数名でしたが、みなさんご満足の様子でした。

今回、企画、協力頂きました方々、七弐八製麺のスタッフの方々
また、ご参加頂きましたみなさまの、来る2013年のご多幸と
ご健勝を祈念致しまして、ブログ終了させて頂きます。


なお、本ブログに使いました写真を含めて、80枚程度の写真が
ありますので、「ご出席のマイミクさん限定」で、私のアルバム
(mixi内)に格納いたしましたので、ご覧いただければ幸甚です!!



naniwa0019.jpg




naniwa0020.jpg

来年も、宜しくお願いします。




  ■店舗紹介■

   七弐八製麺


場所 大阪府大阪市中央区南船場1-8-19 ブレーブタワー心斎橋イースト 1F  <地図>

電話 06-4964-0135

営業 11:30~14:30(LO) 18:00~23:00(22:00LO)

定休 日曜・祝日

駐車場 無し(店舗正面がコインパーキング)

category: 大阪市 中央区

TB: 0    CM: 2   

七弐八製麺 2周年!!  24年7月 

七弐八製麺


nani1_convert_20120724111653.jpg


いつも、Facebookでお世話になっている、「七弐八製麺、小島店長」から、
この夏で、2周年を迎えるという話しは前々から聴いており、
伺うタイミングを狙ってましたが、
なんと、小島店長も転勤とかで、お店を離れるとの事。


取りあえず(笑)お邪魔してきました (^_^;)



nani3_convert_20120724111836.jpg


土曜日の昼下がりでしたので、比較的空いているかと思ってましたが、
ほぼ、満席!!
相変わらずの人気店ですね!
ほとんど、店長とも喋れずで、注文したのがコレ!!



nani4_convert_20120724111921.jpg



じゃ~~ん、「ひやしきつね」! (^_^;)

コチラのかつお出汁のひやかけは、とても美味しい!!
大判きつねも食べたい.....
これを、叶えるのは、コレしかないので、無理を承知で
お願いしたら、OKとのこと。
店長、ありがとうございました! (^_^;)




nani5_convert_20120724112116.jpg

nani6_convert_20120724112159.jpg


私のへたな、講釈は不要かと!!(オー汗)


美味しい、麺と出汁の完全なハーモニー!!
とても満足致しました。



nani7_convert_20120724112250.jpg


今月28日で、2周年を迎えられる「七弐八製麺さん
小島店長が去られるのは、かなり寂しいですが、新しい
北村店長の下、これからも美味しいうどんをお願いします。





nani2_convert_20120724111752.jpg


店外には、まだウエイティングの方が数組いらっしゃいました (^_^;)





   ■店舗紹介■

    七弐八製麺


場所 大阪市中央区南船場1-8-19   <地図>
ブレーブタワー心斎橋イースト1F

電話 06-4964-0135

営業 11:00~15:00 17:00~21:00

定休 日祝

駐車場 無し(店舗正面にコインパーキングあり。但し、うどんと同額位高いです!)

category: 大阪市 中央区

TB: 0    CM: 0   

胡麻だれに魅せられて  七弐八製麺   24年6月 

七弐八製麺

IMG_0115_convert_20120612142213.jpg

某ホテルで、クルマの内覧会があり、久々に市内へやって来ました。

数日前に、「放浪うどん人」さんが食べて居た「胡麻だれとんかつぶっかけ
が、どうしても食べたかったので、特別にお願いして、作って頂きました!
定番メニューではなく、小島大将が時折、繰り出される限定メニューです




IMG_0117_convert_20120612142315.jpg


  なかなかワイルドな店内だぜぇ~~(笑)

入店時も、8割のお客様で混み合ってました!!

前々日にFacebookで命名募集しておられた「づけまぐろ丼」もお願いしました!



IMG_0118_convert_20120612142401.jpg


   めちゃめちゃ豪華やんかぁ~~ (^_^;)




IMG_0119_convert_20120612142457.jpg


もちろん、揚げたての「とんかつちゃん」の上には白葱がどか~~~ん!!



IMG_0123_convert_20120612142547.jpg


とんかつだけでも、かなり食べ応え有りましたよ!!

ごまだれは、甘酸っぱさと出汁のコクとが完全にマッチングして、
とても美味しい (^_^;)




IMG_0125_convert_20120612142636.jpg


圧巻だったのはこのうどん!!

足踏み」にかえたと聞きましたが、とても弾力性
と、しなやかな延びのある麺ですわ~~ メチャンコ(゚д゚)ウマー

引っ張り出すのに、少し苦労しました~~ (滝汗)



IMG_0126_convert_20120612142727.jpg

コチラも新鮮なマグロをふんだんに使ったづけ丼!!
堪能させて頂きました (^_^;)


ボリュームもたっぷりでしたが、完食、完食~~っ!



IMG_0128_convert_20120612142942.jpg


お口直し」で出して頂いた、ヒヤカケ出汁
イリコファンには、合わないでしょうが、カツオたっぷりつかったとても美味しいカケ出汁なんです!


IMG_0131_convert_20120612143117.jpg


小島大将、ごちそうさまでした~~~ (^_^;)
めちゃ、美味しかったです~ぅ!!



次回は、ヒヤカケ(大盛り?)かなぁ~~



IMG_0132_convert_20120612143158.jpg


日も暮れて辺りはかなり暗くなって来ましたが、
お店の外でも、お食事されていました....


**店舗紹介等は、前回記事をご覧下さい!!

category: 大阪市 中央区

TB: 0    CM: 4   

これぞ浪速のきつねうどん  七弐八製麺  24年3月9日  

七弐八製麺


DSCF0286_convert_20120313135957.jpg

通勤経路が大阪市内を経由しないと、なかなか市内のお店への訪問は難しいのですが、この日は市内への
所用もあり、「長堀橋」で途中下車して、ランチがてら訪問しました。
前回、「カレーうどん」を食べたかったのですが、なにせお店の看板商品のため、売り切れて、食べ損なったため
今回は、その「リベンジ」をかけて、小雨降る中、突撃いたしました~~っ!




DSCF0302_convert_20120313140801.jpg

店内は、「うどん屋さん」とも思えない造りで、前掲の奈良の「鈴庵」さんのカウンターに少し似ているかもしれません。

とても、オサレな雰囲気ですね!!





DSCF0301_convert_20120313173757.jpg DSCF0294_convert_20120313173905.jpg

コチラは、「第4回関西讃岐うどん巡礼」で第23番札所となったお店で、巡礼のポスターもまだ店内に掲示して
あります。

右側の写真は、「うどん県」にて修行された、うどん石川さんの「卒業証書」です!(^_^;)





DSCF0287_convert_20120313140156.jpg DSCF0288_convert_20120313140250.jpg DSCF0289_convert_20120313140342.jpg DSCF0290_convert_20120313140436.jpg DSCF0291_convert_20120313140525.jpg DSCF0292_convert_20120313140705.jpg

少し、ライティングと縮小の加減で見づらいですが(下手ないい訳・・・オー滝汗)
相変わらず、写真は、ど下手ですなぁ(笑)
メニューはこんな感じで御座います。
で、今回は「焼きチーズカレーうどん」をお願いしました~~!!




DSCF0295_convert_20120313175918.jpg DSCF0296_convert_20120313180020.jpg DSCF0299_convert_20120313180123.jpg


   <<リベンジ成功です>> めちゃんこうま~で御座います。(^_^;)


とても、とろみのあるルウと素晴らしい食感の麺!!そして、長ネギ、ブロッコリー、カリフラワー、サツマイモ
と、美味しいお野菜のオンパレード!!ルウの中にも、ソテーした「セロリ」や挽肉が、た~~~っぷりと仕込まれていましたぁ!!もちろん、焼いたチーズがアクセントであることは云うまでもありませんっ!




DSCF0300_convert_20120313173954.jpg

これは、お出し頂いた、鶏天、これも、めちゃんこうま~(((;゚Д゚)))))でございました。
当然、途中下車したからには、これで、帰る訳には参りません!!
前評判の高い、「大判きつねうどん」をオーダー致しました!
小島店長の心配げな視線をモノともせず、頂戴致しました!




DSCF0305_convert_20120313141025.jpg DSCF0307_convert_20120313141132.jpg DSCF0308_convert_20120313141224.jpg

刻みネギが、別皿で登場してきました!!
まず、出汁をズズッっと、超めっちゃんこうま~~((((;゚Д゚)))))))
前回の訪問時に「ひやかけ」を頂き、完全にノックアウトされた訳ですが、温製も本当に美味しい!!かつお出汁が、しっかりと効いていて、少し甘さを感じますが、絶妙なお出汁です!
ふっくらと炊きあげられた「お揚げさん」も本当に美味しく、好みのお味で御座いました。




DSCF0311_convert_20120313141313.jpg

カレーとの連食でしたが、2杯目もこのように、完食・完汁となりました(オー汗汗)


    ごちそうさまでしたぁ (^_^;)


最後に、小島店長と、しばし「うどん談義」に花を咲かせ、とてもご機嫌に、お店を後にすることとなりました!



 ■店舗紹介■


DSCF0283_convert_20120313140101.jpg


  七弐八製麺

場所 大阪市中央区南船場1-8-19 ブレーブタワー心斎橋イースト1F  <地図>

電話 06-4964-0135

営業 11:00~15:00 17:00~21:00

定休 日曜日、祝日

駐車場 無し(店舗正面、その他コインパーキング多数)

category: 大阪市 中央区

TB: 0    CM: 0   

兵庫らぁ祭2013

第1回愛知うどん・きしめんスタンプラリー

カレンダー

カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

メールフォーム

天気予報

相互リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

